旅行観光・見どころ

Wimbledon Tennis の会場に行きたい!

こんにちは
テニスの4大大会ウィンブルドン選手権について詳しい方、教えていただきたいです。
6月のロンドン旅行中に大会の初日が重なり、
長年テニスをしている母娘ですので、ぜひぜひ会場の雰囲気だけでも!!と思っています。
チケットはもう完売なのは承知ですが、当日は早朝から並べば入場券(?)が買えるかも?と
ネットで見ましたが実際のところどうでしょうか?
早朝からすごい行列でやっとお昼に買えた&買えなかったという話もある中、
貴重な少ない滞在時間なのでその辺りの情報が欲しいところです。
初日なので準決勝や決勝よりは可能性あるかな、と思ったりして・・・
また、もし入場券が買えなくても現地には行きたいですが周辺にも大会関連のショップなどあるでしょうか?
ちなみにパディントン駅から電車の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答10件

Potapamさん

こんにちは。せっかくウィンブルドン選手権大会期間中にロンドンにいらっしゃるのなら、会場の雰囲気だけでなく、是非観戦していただきたいです。
私もチケットなしで並んだこと、前日から友人とテントを張って徹夜したこともあります。やはり早朝から並ぶのは当たり前で、徹夜組もかなりいます。もちろん日によるので、待ち時間は読めませんが、午後まで待つ覚悟があれば入場はできるはずですが、毎年変わるので確実とは言えません。
貴重な少ない滞在時間とのことで、チケットなしで並ぶかどうかはご本人様自身の判断になりますが、長年テニスをされているとのこともあり、是非観戦していただきたいので、できる限り協力できればと思います。
ショップなどの情報は、その年によって変わる可能性があるので、まだ正確な情報はありませんが、オフィシャルショップは中にあります。大会が近づけば正確な情報を得られます。

こちらのサイトは最近登録して、まだほとんど使っていないのですが、私もテニスをしており、イギリスのテニス協会公認資格取得コーチでもあります。質問も大丈夫ですが、その他、滞在中などの依頼がありましたら、何なりとお申し付けください。よろしくお願いいたします。ちなみに今回の旅行日程はいつからいつまでですか?旅行日程によってお勧めの観戦日をお知らすることもできます。 

2026/03/17 02:08

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/17 23:12

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり前日からキャンプされたのですね!思ってたより厳しそうですがせっかくなので今回は始発で行って並んでみようかと思います。grounds passでいいので運良く取れたら本望です。

そちらでテニスコーチをされているとのこと、うちの夫も息子もテニスコーチなんです。みんなの憧れのWinbledon楽しみにしています。
また何か質問させてもらうかもしれません。その時はよろしくお願いします。ありがとうございました!

すでにうちの夫が回答していますが、補足しますと、初日は特に人気が高いので、グランドチケットが取れるかどうかは、始発の電車が最寄り駅(地下鉄District LineのSouthfieldsやWimbledon駅)に着く前に並び始められるかどうかが勝負です。できるなら、Uberやタクシーを利用して、始発到着組より前に並ばれると良いと思います。初日から数日間の人気が高いのは、試合数が多いので、グランドチケットでも十分有名な選手が見られるからで、逆に準々決勝以降はショーコートの当日券はなくなるし、グランドチケットで入っても、見られるのは、ジュニアやウィールチェア、ミックスダブルスの試合だけだったりするからです。
それからショップですが、皆が並ぶ、通称’the Queue'の中にも小さなポップアップショップが出ます。ここはチケットが無くても行けます。
あと、夫が書いているように、私の方でウィンブルドンのチケットに関するブログを書き始めました(まだ1回目を書いたばかりで、予選についてのみですが、今後数日おきにアップデートして本戦のチケット獲得方法を詳細に書いていく予定です)。よかったら覗いてみてください。今お話したようなことをもっと詳しく書いていくつもりにしています。
https://satoama.co.uk/ja/wimbledon/

追記:

ブログ読んで下さってありがとうございました。ちょうど今日から当日券について書き始めるので、それをご覧いただければ嬉しいですが、もう少し補足すると、The QueueのあるChurch Roadは大会期間中一般車両の通行が禁止されるので、uberの場合は「裏口」のRevelstoke Roadの方につけてもらうのが良いと思います。Black cabは通行が許されているはずです。裏口から入っても並ぶのには全然問題ありません。
それと確かに2日目以降の方が若干マシだと思います。初日はその前の土日お天気が良ければみんなピクニック気分でキャンプしますので、私たちは前の日の午後4時ごろ並んで1400番台! つまりギリギリNo.2コートに入れる番号でした。

2026/03/21 21:48

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/25 10:02

ご回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。これはもう始発より早く行くべきですね!
パディントンからタクシーかUber予約して、てことですね。
初日が一番並ぶとここで教えていただいたので2日目にしました。(あまり変わらないでしょうが笑)それとThe Queueの並んでいる間にショップがあるというのもいいですね。
ブログも拝見させていただき、すごく参考になりました。今後の記事も楽しみにしています。アドバイスありがとうございました!

詳しいです。正確には完売ではありません。ウィンブルドンは第一週必ず当日券がセンター500ナンバーワン500枚出ます。従って並べば買えますが垂涎の的ですのでみな前日又は前々日からテントを張ってとなりの公園に並びます。そこまでやりたくない場合はグランドチケットでこれも1万枚ほど全部当日売です。これなら朝から並べばOKですが年々人気は増しておりかなり早くに現地に入ることが望まれます。とくに天気に依存します。昨年は初日前日5時からでナンバー2、 3日目は6時半で入れずでした。最初のうちはトップ選手もグランドコートに来るので十分楽しめます。去年はグランドチケット30ポンドでした。さらにグランドに入った人にはショウコートのリターンチケットの権利が生じます。ちなみに初日が最も混みます。ただすぐに整理券が配られますので入れるかどうかはすぐ分ります。1万をメドにしてください。ショップは中に入らないとないです。連れ合いがブログを書くので自分でも答えると言ってます。最寄はサウスフィールズ。追加Q歓迎です。

2026/03/17 07:15

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/17 23:47

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり相当な争奪戦ですね。さすがウィンブルドン!
始発で行っても遅いかも知れませんがダメ元でお昼ごろまで並んでみようかと思います。グランドチケット取れれば本望なので、整理券番号1万をめどにするというのはすごく参考になりました!
雨天だとグランド取れる可能性が上がるのかも?試合は中止になってもグッズは買えますね。
アドバイスありがとうございました!

ウインブルドンまではディストリクトラインで一本で駅まで行けます。
駅からクラブまではバス或いは徒歩で行きます。私たちは徒歩で行きましたが20分くらいかな。
当日チケットを入手するには、前日から泊まり込みで並んでいる人もいるので、早朝から並んで入れる保証はありません。入れても、原則午後3時以降の試合になります。だいたい夕方から夜の試合が多いです。
クラブのショップは敷地内にあり、入場しないとオフィシャルグッズは買えません。大会中はショップだけ入場することはできないシステムになっています。外ではオフィシャルでないものは、露天で売られたりしていますが、オフィシャルはないです。

ウインブルドンのクラブのサイトで見学ツアーのスケジュールを確認してみて下さい。大会中は見学ツアーはありませんが、前後ですとツアーがあるかもしれません。
歴史を教えてもらいセンターコートも見学できますよ。
オフィシャルグッズはネットで購入出来ますので、ネット購入をお勧めします。
大会後半の方が当日券は入手しやすいと聞いています。

追記:

列に並ぶなら、クラブの横にあるウインブルドンパークに並びます。ウインブルドンパーク駅からが行きやすいと思います。
なお、パーク内の列は今日の列、明日の列というように並んでいるというかキャンプして待機します。敷物か椅子を持って行ってください。確か午後以降に召集がかかり、パーク内の出口付近から列になり並びます。ボランティアの方々が交通整理しているので、わからなければ聞いてください。
これ以上並んでも無理だとか教えてくれます。列の順番でクラブ入り口へ行き入場します。それまではひたすら待機になります。

2026/03/17 08:01

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/17 23:57

詳しいご回答ありがとうございます。
サウスフィールド駅から徒歩20分位ということですね。
グランドパスが取れればすごいラッキーと思っているので頑張って並んでみようかと思います。
旅行日程が大会前半なのでちょっと心配ですが、また機会があればぜひ見学ツアーに参加して憧れのセンターコート見てみたいです!
アドバイスありがとうございました!

チケットは当日券を並んで購入しなければなりません。
初日三日間ぐらいは朝5:00ごろ並んでお昼ごろに入場できるとよくききます。

私は並んで入場した事がありません。
早朝から並ぶのはかなり大変ですので お昼過ぎから並び ショーコート以外のコートでの試合はグランドチケットで観戦できます。
また ビッグスクリーンで センターとコート1の試合はみれます。

ショップは中のみです。

グランドチケットで入場しましたら
15:00以降から リセールチケットを購入できます。
リセールチケットはショーコートのチケットですので ラッキーでしたらセンターコートのチケットを購入できるかもしれません。

2026/03/18 00:38

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/20 19:37

ご回答ありがとうございます。
グランドチケット狙いなのですが、初日か2日目しか行けないので、運次第ですね。
ナイターまで居られるならリセールチケットにチャレンジできるかもしれませんが夕方には日帰り予定で・・・
なんとか並んでグランドチケット取れたら嬉しいんですが(^^)
アドバイスありがとうございました!

Potapamさん

私の家の地下がテニスコートな事もあり週2回はテニスレッスンに通っています。(今レジャーセンターとGYMの改装中でお休みです)
ウインブルドンはTVで必ず毎年見ています。選手や報道や大会関係者のコネがあるとチケットのお誘いがあるそうです。

先日ウインブルドン見学のツアーがあってセンターコートを見てきました。公認ショップは塀を入って右側にあります。
昼食を取ったウインブルドンビレッジ(バスで15分位)にはテニス関連のお店はありません。

友人は毎年初日は前の晩からテントの野宿をして取っている様です。
5時台の始発で行っても到着は6時半前後になるのでセンターコートや1番コートでなくてもチケット獲得は運次第になると思います。

幸運で見れる事をお祈りしておきますね。

追記:

良い評価ありがとうございます。
ウインブルドンの大会近くになると博物館見学も制限がある様です。
幸運でチケットが取れて内部に入れるところ良いですね。

ちなみにコロナの前には(全豪)オーストラリアオープンのテニス会場にも行きましたよ。
アメリカは銃社会なので行くつもりはないですが、全仏の会場にもいつか行ってみようと思っています。

2026/03/17 04:25

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/17 23:24

ご回答ありがとうございます。
やはりテントで徹夜でないと・・という感じなんですね。
大会日程以外の日ならぜひ見学ツアーで!と思いましたが、せっかく期間中に行けるのでダメ元で並んでみようかなと思います。
週2でテニスされているとのこと、勝手に親近感湧いてます笑
ありがとうございました!

こんにちは、

楽しみですね。
Potapamさんの旅程が分からないので細かくはご案内出来ませんが、結論から言うと誰かを雇って並んで頂き入手する方法が一番良いかと思われます。

ご存知の通り通常のチケットは入手ほぼ不可になり、当日のセンターコート、No 1コート、入場券 等は前日の夜から並ぶ人々と争って入手する形になります。
頑張って早朝から並んで頂ければ多分入手が出来ると思われますので、90%程の確率でしょうか。。その日のカード、曜日などにもよります。

よって、貴重な滞在時間を何時間も無駄にしてしまう事になり兼ねないですし、折角の機会なので代行者に列に並んで入手して頂く方法が良いかと結論付けました。

周辺にはオフィシャルのお店はありません。
まがい物の出店はあるかもしれませんが。。

パディントン駅からはDistrict 線 にて Southfields の駅になります。
駅を出ると列が直ぐに見えて来ますので分かりますよ。

お日にち空いていればお手伝い出来るかも知れませんので、宜しければご一考下さい。

いづれにしましても、良いご旅行を願います。。

ブル~コーナー

2026/03/19 05:02

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/20 20:00

ご回答ありがとうございます。
パディントンからせっかく1本で行けるので始発で行って、名物The Queueにダメ元で並んでみようかと思っております。雰囲気だけでも参加できれば!
お手伝いの提案も感謝です。また何かありましたらお願いします。
アドバイスありがとうございました!

私は昨年日本からの親族を連れて、午後3時から並び、5時には入場出来ました。チケットも安かったです。楽しい旅行になりますように❤

2026/03/18 16:23

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/20 19:49

ご回答ありがとうございます。
3時から並んで5時ですか!?入場だけのグラウンドチケットがその時間まで残っていたのでしょうか?やはり日にちによるのでしょうね。それは皆さん喜ばれたでしょうね(^ ^)
行くのが楽しみです。ありがとうございました!

こんにちは。

ウィンブルドン期間中にロンドンにいらっしゃるのでしたら、ぜひ一度は観戦されることをおすすめします!

チケットがなくても当日券はありますが、早朝から並ぶ必要があり、日によっては前日から並ぶ方もいます。待ち時間は読めませんが、グラウンドチケットであれば朝から並べば入場できる可能性が高いようです。天候や混雑状況にも左右されますので、余裕を持ったご判断が必要になりますが、友人は入っていました。
なお、ショップは会場内のみとなります。

幸運をお祈りしています!

2026/03/18 08:50

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/20 19:43

ご回答ありがとうございます。
せっかく期間中に行けるので本当は観戦チケットが欲しいところですが、会場の雰囲気だけでも!と思いダメ元で朝から並んでみようと思います。
カッパとレジャーシート持っていきます。
ありがとうございました( ^∀^)

当日販売は確かにあります。
皆さん,朝の5時くらいから並んでいます。
外コートなら数千枚,内側なら500枚くらいでしょうか。。。
前日の夜からテントに宿泊してる方もいます。大体,整理券が7:30くらいから配られて,10:00から入っていけます。

2026/03/17 16:08

この回答へのお礼

Potapamさん
★★★★★

2026/03/18 00:11

ご回答ありがとうございます。
もっと日程と体力があればテント張ってました(涙)
会場に入れるグラウンドパスだけでもと思い、並んでみるつもりです。7:30位から整理券が配られるのですね!
情報ありがとうございました!