アツシさんが回答したタイペイ(台北)の質問

旅行年始の観光(九份、十分)について

来年元旦より初めて台北に行く予定です。
元旦の午後到着便で空港より九份、十分の観光は混雑が激しいかと思い、
夕方の九份は諦め、
翌日の2日の朝から観光に出ようかと思います。
どちらにしても混雑は避けられないとは思いましたが、
いかがでしょう?
観光どころではないでしょうか?
初めてですので全く分かりません、
お教えください。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

台湾のお正月は、旧暦(来年は、2月2日から)がメインです。 1月1日元旦の1日だけが祝日で、後は普通の日々です。 今日本では、空前の台湾ブームですよね? 九份も十份も、ほぼ日本人観光客でイ...

台湾のお正月は、旧暦(来年は、2月2日から)がメインです。
1月1日元旦の1日だけが祝日で、後は普通の日々です。
今日本では、空前の台湾ブームですよね?
九份も十份も、ほぼ日本人観光客でイッパイになるかも知れませんね。
元旦は、台北の街も静かなので、ゆったり散策しては、如何ですか?

きいちごさん

★★★★★
この回答のお礼

そうですね、台湾は最近とても人気ですので日本人観光客だらけかもしれません。焦らず、のんびり散策も良いですね。

すべて読む

その他台北の秋の休日事情を教えてください

台北の皆様

いつもお世話になっております。トラベロコタウンミートアップ運営局です。
以前からご案内を差し上げていましたが、タウンミートアップ in 台北の9月末~10月中旬の開催が確定いたしました。
当方が現地の事情に明るくないため、一般的な台北の休日、週末の余暇事情などを教えていただけませんでしょうか?

1.秋の連休、国慶日などの現地および日本の祝日の在住日本人の動向
例:依頼が多い(ロコの方)、日本に一時帰国しているなど

2.具体的なタイミング:在住日本人にとって都合のよい日時
今までの開催はおよそ下記のようになっています。
A)平日 (晩開催後解散または夕食)
B)土または日(午後~夕方開催後解散または夕食)

ご回答を頂ければ幸いです。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

1)台湾に居住しています。 2)土日でお願いします。

1)台湾に居住しています。
2)土日でお願いします。

Mizさん

★★★★
この回答のお礼

ご返信をいただきありがとうございます。
ご教示いただいた内容を考慮して、下記で計画をしております。

日時:10月6日(土)午後
場所:台北中心地(中山・大安・松山・大同などで、交通の便が良いなどのお勧めのエリアや場所があればご教示いただければ幸いです)
定員:20~30名程度

詳細については確定次第別途ご案内を差し上げます。

すべて読む

旅行九份のお茶屋さんの予約

初めまして。
九份のお茶屋さんの予約をできるか教えていただけますか?

先ほどつたない英語で電話をしたら数秒でガチャ切りされてしまいましたのでもしかしたら出来ないのかな、と心配ですが
九份の夕方は平日でもすごく混みます?よね?
そうであればやはり予約したいと思っています。

希望は海悦楼茶房、夕方18時過ぎでと考えています。
注文は多分お茶セットだけになると思います。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

こんにちは。 九份のお店は、団体客以外余程の事が無い限り予約は出来ないと思った方が良いですよ!

こんにちは。
九份のお店は、団体客以外余程の事が無い限り予約は出来ないと思った方が良いですよ!

suekoさん

★★★★
この回答のお礼

そのようですね。。
大変混んでるようですし覚悟して行って参ります!
ありがとうございました!

すべて読む

その他台北市内で購入するiphone6,6sの価格に関して

こんにちわ!
iphone6、iphone6Sを台北市内で買うと、現在いくらくらいでしょうか。

また、市内でメジャーな電気屋さん(日本でいうヨドバシカメラみたいな)はありますか?もしあれば名前を教えてもらえると助かります。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

光華大樓に沢山の販売店が集まっています。 値段は、わかりませんが台北の端末を安く買いたいなら、此処がおすすめです。

光華大樓に沢山の販売店が集まっています。
値段は、わかりませんが台北の端末を安く買いたいなら、此処がおすすめです。

すべて読む

旅行台北 観光ガイド台北で案内していただくのは、2日間ではいくらかかりますか?

台北で案内していただくのは、2日間ではいくらかかりますか?

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

1日5時間 3名グループで15000円です。

1日5時間
3名グループで15000円です。

3222さん

★★★★
この回答のお礼

ご返事有り難うございます。考慮してみます。

すべて読む

旅行點水樓 懐寧店での小籠包作り体験について

下記サイトに掲載されている點水樓 懐寧店での小籠包作り体験に参加したいのですが、現在もやっているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
http://crea.bunshun.jp/articles/-/14470

公式ホームページには桃園店のみとの記載があり、またFacebookのメッセージで問合せてみたのですが3日以上経ちますが返事がなく。。
http://www.dianshuilou.com.tw/jp/DIY.html
(クレアの記事に日本語OKと記載があったため日本語で問合せたのですが、返事がないのはそのせいかもしれません)

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

點水樓の水餃子DIYは、桃園店のみで行っているようです。 前日電話予約になりますが、日本語は?です。

點水樓の水餃子DIYは、桃園店のみで行っているようです。
前日電話予約になりますが、日本語は?です。

chieogaさん

★★★
この回答のお礼

ありがとうございました!

すべて読む

移住・現地生活英語、台湾(中華、各国)料理の勉強、第二の人生スタート!

台北ロコの皆様、はじめまして!

7月初旬より約2週間ぐらいの日程で台北を訪問しようと計画しております。
私自身、現在フリーランスで56才!この先の人生をどう過ごしたらよいか・・
出来ればもう一花咲かせてみたい、この歳になって本当にお恥ずかしい話ではありますが
漠然とした思いの中で色々と考えている今日この頃でございます。
*因みに以前の仕事は損害保険会社で自動車事故の調査、損害額算定、示談を担当しておりました。

とにかく、じっとしていても前に進みませんので
先ずは以前から一度は訪れてみたいと思っていました、台湾に行くことにしました。

こちらのロコを利用する目的としては、日常会話程度の英語を習いたいこと、台湾の料理を教えて頂きたいこと
2週間ほど住める場所を探すことが目的でございます。
出来れば台湾の文化、歴史、観光などの案内も可能であればベストです。

理想といたしまして、英語を話される環境の中で、料理も教えて頂けるところ
尚且つ、住み込み可能(個室)な場所です。ただし、あくまでも観光ビザなので、お店などで働いたとしても
それはボランティアとしての位置づけです。*趣味程度ですが日本の調理師の免許は持っています。

これはあくまでも理想なので、英語、料理、宿泊は別々でも大丈夫です!

お金と時間があまってればアメリカにでも留学するのですが
貧乏暇無しの旅行なのでご理解、ご協力お願い致します。

帰国後は、英語、料理の勉強を続けながら小さな飲食店を始めるか
台湾が本当に気に入れば、移住も視野にいれております。
こんな漠然な相談?と言いますか独り言のような話ではございますが
皆様のお力、お知恵を拝借できればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

貴方の希望を台湾で実現することは、 かなり難しいですよ。 英語の環境を探すこと自体、不可能に近いです。 中華圏で北京語と台湾語が90%以上の世界です。 考え方が甘いですよネ! 私も台北...

貴方の希望を台湾で実現することは、
かなり難しいですよ。
英語の環境を探すこと自体、不可能に近いです。
中華圏で北京語と台湾語が90%以上の世界です。
考え方が甘いですよネ!
私も台北で暮らして14年になりますが、まだまだ理解出来ない部分が有ります。
飲食店のプロデュースも行いますが、趣味の延長で開業する人で成功した方は一人もいません。
もう一度、考え直したほうが良いのではないでしょうか!

kazooさん

★★★★★
この回答のお礼

アツシさん、はじめまして!
おっしゃられる通り、考えが甘いかなと感じています。
ただ、無理、不可能と言われて、成功したこともありましたので
取り敢えず、肌で台湾を感じて、何が出来るかを考えてみたいと思います。
また飲食店に関することなどお聞きするかも分かりませんが
その時は宜しくお願い致します。

すべて読む

旅行お勧めのゴルフ場は?

9月か10月にゴルフ目的で台湾旅行を考えてます。
9月は台風シーズンでしょうか?
10月のほうがいいでしょうか?
お勧めのゴルフクラブを教えて下さい。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

ゴルフ場は、沢山有りますので希望されるコースレイアウトを教えていただければ、セッティング可能ですよ。 台北近郊には、20以上のゴルフクラブが有ります。 また、気象ですが9月も10月も日本と同...

ゴルフ場は、沢山有りますので希望されるコースレイアウトを教えていただければ、セッティング可能ですよ。
台北近郊には、20以上のゴルフクラブが有ります。
また、気象ですが9月も10月も日本と同じ台風シーズンですが、9月の方が逸れる確率は高いようです。

きららさん

★★★★
この回答のお礼

ご回答を有難うございました。
みなさんのご回答を参考に、10月にしようと思っています。
また、決まればご相談させて頂きます。

すべて読む

旅行猫空、十分、九份、金瓜石への観光コース

台湾旅行へのプランニングを考えています。1日で「猫空、十分、九份、金瓜石」を回る事は可能でしょうか。
宿泊先は民権西路辺りの宿にしようかと思っています。もし、1日で回る事が可能な場合はどの順番が良いでしょうか。
ちなみに九份は混雑はするかもしれませんが、夕方の時間帯には必ず滞在していたいです。
もし猫空が不可の場合は翌日にします。その場合、十分、九份、金瓜石の観光する順番についてアドバイスお願いします。
十分では滝とランタン、金瓜石では黄金博物館での砂金採りや第五坑道の見学、などを体験したいです。
もし見れたら陰陽海(2色の海)も見てみたいです。黄金博物館の駐車場から見れると聞きましたが。
よろしくお願いします。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

希望のコースを組むことは可能ですが、1ヶ所20〜30分の滞在になります。 猫空は、見る事は出来ても乗れません。 十份のランタン、九份の夜景、金瓜石 黄金博物館、食事の時間も満足に取れません...

希望のコースを組むことは可能ですが、1ヶ所20〜30分の滞在になります。
猫空は、見る事は出来ても乗れません。
十份のランタン、九份の夜景、金瓜石
黄金博物館、食事の時間も満足に取れませんよ。
九份・十份で1日、猫空・金瓜石で1日がベストです。
ゆっくり台湾の美食も楽しめます。

tomanさん

★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございました。

すべて読む

旅行台湾の旅行会社について

台湾の旅行会社について調べているのですが、インターネット上でなかなか情報が見つからず困っております。もし現地にお住まいの方で情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご教示いただきたいです。

・旅行しよう!となったら台湾の方は店舗で予約するのか、ネットで予約するのか?
・台湾ではどんな旅行会社(ネットの予約サービス含む)がよく使われているのか?
・まわりの人がどんどん使いだしているような旅行系の新しいサービスはあるのか?

どうぞよろしくお願いいたします。

タイペイ(台北)在住のロコ、アツシさん

アツシさんの回答

台湾の旅行会社は、インバウンド専門とアウトバウンド専門と分かれています。日本から台湾に来る場合には、日本の旅行会社が提携している台湾のインバウンド専門の旅行会社に丸投げします。台湾人は、自分でエ...

台湾の旅行会社は、インバウンド専門とアウトバウンド専門と分かれています。日本から台湾に来る場合には、日本の旅行会社が提携している台湾のインバウンド専門の旅行会社に丸投げします。台湾人は、自分でエアチケットを予約し、トリバゴなどネットでホテルを予約する事が多いです。
インバウンド専門の旅行会社は、HPなどで集客しているところは、少ないですネ。

ダブリン在住のロコ、のぶさん

★★★★★
この回答のお礼

アツシさん
なるほど。インバウンド専門とアウトバウンド専門に分かれるのですね。日本と台湾の間での業界情報、大変参考になります。ご回答に御礼申し上げます。

すべて読む