ニックさんが回答したホーチミンの質問

ベトナムでのお仕事の将来性

日本在住でベトナムで旅行業を営んでいる者です
日越友好の為に会社設立をしたばかりの小さな会社です
現在少人数ではありますが仕事をしており、コロナ渦に於いてもベトナム国内ですこしずつ仕事を出来ているという事で順調な滑り出しと考え、また将来性を感じております
当然現在はベトナム人のベトナム国内旅行のみの仕事となっておりますが、私としては日越友好を目的とした会社の設立を行ったつもりなので少々路線がずれていると感じている所です
しかしながら現在日本人のベトナム渡航が難しい上に日本国内では海外からの帰国者への目が冷ややかな事から私自身ベトナム等の海外へ渡航する事が出来ない状況の中、どのように日越友好を行ったら良いか見当がつかない状況です
ベトナム在住の皆様より今後のコロナ収束後の良いアイディアやアドバイス等あればお聞かせ願います
因みに私自身のベトナムへの渡航は数年にわたり数多くあります
特にハノイを中心にて活動しております
よろしくお願いいたします

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

私も、日本で長期にわたり、旅行業を行って参りました。 現在は、ホーチミンを中心に時々日本へ出張に行っております。 今回をご縁に有効な情報交換ができましたら幸です。

私も、日本で長期にわたり、旅行業を行って参りました。
現在は、ホーチミンを中心に時々日本へ出張に行っております。
今回をご縁に有効な情報交換ができましたら幸です。

Dreamplannerさん

★★★★★
この回答のお礼

ご連絡ありがとうございます
私は日本に於いて全く別の仕事をしており、日本の旅行業の事は無知なので大変心強いです
此方こそ情報交換して頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします

すべて読む

空港(ホーチミン)の乗り継ぎについて教えてもらえますか

ホーチミンの空港で乗り継ぎします。わけあって日本からホーチミンをANAとホーチミンからプーケットをベトジェットと別の航空会社で二枚買ってます、この場合荷物を引き取り入国してから再度出発ロビーに行き荷物を預ける流れで
よろしいのでしょうか?ちなみに22時くらいに到着して次の日の9時くらいの乗り継ぎです

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

日本出発時に、チェックインカウンターでホーチミン⇒プーケットの搭乗券が発行されるか確認が必要です。発行されなければ、ホーチミン⇒プーケットは国際便(乗継)扱いではないため、ホーチミンで再度チェッ...

日本出発時に、チェックインカウンターでホーチミン⇒プーケットの搭乗券が発行されるか確認が必要です。発行されなければ、ホーチミン⇒プーケットは国際便(乗継)扱いではないため、ホーチミンで再度チェックインを行います。従って、ホーチミン到着時は、荷物も受取り、ホーチミン出発時のチェックイン時に再度預けます。
日本出発時に、ホーチミン⇒プーケットの搭乗券が発行されたら、荷物は受取が必要ないか、又は、一旦荷物は受取り、税関通過直後、地上係員に預ける事になると思います。この場合は、日本の出発時にチェックインカウンターで詳細を確認できるはずです。

aipapaさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございました

すべて読む

路上屋台を撮影いただける方を探しています!

ホーチミンにて路上屋台を動画撮影いただける方を探しています。
撮影はiPhone、スマホでも問題なく、町の風景、屋台外観、屋台調理風景、出来上がった料理などの動画撮影を希望しています。

どなたかご紹介いただける方いらっしゃいますでしょうか?
具体的な内容、希望料金は別途ご相談したく思っています。
よろしくお願いします。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

撮影のプロではありませんが、ご協力可能です。 ご検討下さいませ。

撮影のプロではありませんが、ご協力可能です。
ご検討下さいませ。

すべて読む

友人のベトナム人を、日本で雇用したい

高卒で、卒業してから今年で10年経つ友人を、日本で雇用したいと思っています。

・実習生で受け入れると、本人初期費用負担分と組合費が高い。
・3年勤務と決まっていても、厚生年金や保険に強制加入するので、お給料が減ってしまう。
などあり、できれば他の方法はないか?と考えています。
どなたか、経験のある方やご存知の方、またはお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただきたいです。

もう一つは、雇用したい人は決まっていますので、良心的な実習生の送り出し機関などもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

技能実習生の初期費用や監理費用は安くありません。 ただ、それにより企業の負担や責任の軽減がされている側面もあり、実習生本人を守る事もできます。 御社が、その本人を3年間の生活や日本語学習含め...

技能実習生の初期費用や監理費用は安くありません。
ただ、それにより企業の負担や責任の軽減がされている側面もあり、実習生本人を守る事もできます。
御社が、その本人を3年間の生活や日本語学習含め、全責任をおえるご覚悟がありましたら、他の方法も考えられます。
本国に御社の拠点がありましたら、現地採用し、社内研修や社内転勤という方法があります。
その他の方法も場合により可能かと思います。

みぃさん

★★★★★
この回答のお礼

ニックさん、はじめまして。
回答、ありがとうございます。

その友人に対しては、もちろん私が全責任を負います。
実習生でもいいのですが、初期費用を借金をして70万くらい支払う組合もあると聞きました。
毎月もかなり高いですし、その分本人が受け取れれば、お互いに良いことだと思い、もし方法や良心的な組合をご存知の方がいらっしゃればと質問をさせていただきました。

わかりやすく、ありがとうございました。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの追記

ご連絡ありがとうございます。
現場で業務に当たり、実習生に限らず、労働者側に全てのしわ寄せが集中してしまう場面に多々遭遇します。
本人の負担金は、送り出し機関に支払いますが、近年その資金を負担される企業さんも現れてきました。
保険等の加入は企業側の義務ですので企業としては必然な支出になりますが、監理費用も監理団体により安く感じて頂く場面も多々あります。
技能実習生の場合は、先ずは作業内容が当てはまる事が前提となりますが、監理団体の質で全て決まると言っても過言ではありません。
日本人、外国人に限らず、実際に雇用してから分かる様々な問題がありますので、くれぐれも慎重にご検討してはいかがでしょうか。
どんなかたちの雇用であれ、結果、途中帰国や逃走が、一番悲しい結末ですので。

すべて読む

レストランとスパの予約をしたい。

至急なのですが
12月のはじめ(今週末)に
ホーチミンに旅行で行きます。

事前に行きたいレストランとスパがあるのですが
予約をしていただけるロコ様がいらっしゃいませんでしょうか?
今週末になってしまうので、
すぐに連絡とりあえて予約していただける方でお願いします。
2件予約の料金も書いていただけると有り難いです。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

ご希望されるレストランとスパ名、及び、それぞれのご希望日時と人数を複数お知らせ頂けましたら、第一候補日時より、空き状況と料金確認させて頂きます。 ※レストランはコース又はセットメニューのご希望...

ご希望されるレストランとスパ名、及び、それぞれのご希望日時と人数を複数お知らせ頂けましたら、第一候補日時より、空き状況と料金確認させて頂きます。
※レストランはコース又はセットメニューのご希望か、又は席のみの予約かも合わせてお知らせ下さいませ。
※特別な記念日等のその他情報もございましたら、付け加え予約の際に各施設と情報共有させて頂きます。
ご検討下さいませ。

すべて読む

ホーチミン市内ちょこっと観光と食事へのアテンド

半日単位でホーチミン観光と食事アテンドして頂けますか。
11月中旬に1人出張で2日ほど滞在しますが、予定が入っているのは半日のみです。
あんまり積極的にあっちこっちではなく、観光1箇所+食事にアテンド頂きたく。
観光もどこという希望はないので、ご紹介頂ければと考えます。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

日程が合えば、お手伝い可能です。 妻がベトナム人でかんたんな日本語ができますので、日時により2人でサポートさせて頂きます。 ご検討下さいませ。

日程が合えば、お手伝い可能です。
妻がベトナム人でかんたんな日本語ができますので、日時により2人でサポートさせて頂きます。
ご検討下さいませ。

すべて読む

小学校の視察、インタビューのアテンド依頼

学術研究の下準備として、ベトナムの小学校での視察および先生や行政機関へのインタビューを予定しています。実施予定時期は2019年2月~3月です。小学校だけでなく発達障害者向けの学校(日本の特別支援学校など)も視察できればベストです。この視察先をご紹介いただける方、いらっしゃいますでしょうか?

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

視察レベルにも寄りますが、おおよそのサポートは可能だと考えます。 前向きにご検討いただける場合は、詳細をすり合わせの上、コーディネートを行わせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

視察レベルにも寄りますが、おおよそのサポートは可能だと考えます。
前向きにご検討いただける場合は、詳細をすり合わせの上、コーディネートを行わせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

kimiya0831さん

★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございました。
当方は大学の研究者ですが、安全教育(特に防犯や交通安全)について研究しております。
今回は、海外での教育内容を視察したいと考えています。
可能であれば、発達障害児に対する安全教育の現状なども視察したいと思っています。
これらの現場視察および関係者へのインタビューが主な目的です。
以上の内容で可能であれば詳細について相談させてください。
よろしくお願いいたします。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの追記

ご連絡ありがとうございます。
大枠の内容を理解致しました。
私自身日本語教育現場での経験はありますが、安全教育に関わる事は初めてとなりますので、予めご了承くださいませ。
◆小学校等との視察及びインタビュー調整
◆発達傷害者教育現場との視察及びインタビュー調整
◆その他視察及びインタビュー調整
◆通訳の手配(必要レベル確認の上)
◆同行(日程により)
◆移動車の手配(人数により車種選定)
◆宿泊先手配
等のお手伝いが可能かと思います。
ご検討の程、宜しくお願い致します。

すべて読む

お時間の合う方はいらっしゃいませんか?

私たちは50歳代の夫婦です。
10/9 12時頃からホーチミン市内で時間が空いてしまいました。
どなたかお時間が合う方がいらっしゃいましたらランチとちょっとだけのホーチミン市内観光をご一緒していただけませんでしょうか?

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

私は、もうすぐ50歳になり、妻はベトナム人で少々日本語を話す事ができます。 簡単な通訳を含めご一緒できると思いますが、いかがでしょうか?

私は、もうすぐ50歳になり、妻はベトナム人で少々日本語を話す事ができます。
簡単な通訳を含めご一緒できると思いますが、いかがでしょうか?

ハムコさん

★★★★★
この回答のお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
直接ご相談させていただきます。

すべて読む

女性の下着、アパレルの縫製工場

女性の下着、アパレルの縫製工場を探しております。直接工場とやり取りが出来る紹介、アテンドを希望しております。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

ロット数を含め、もう少し詳細を教えて頂けますでしょうか。 条件により、直接ご紹介可能です。 宜しくお願い致します。

ロット数を含め、もう少し詳細を教えて頂けますでしょうか。
条件により、直接ご紹介可能です。
宜しくお願い致します。

HAPPY1234さん

★★★
この回答のお礼

何商品かありますが、まずはカップ付きキャミソールをサンプルと同じものが出来るのであれば、8サイズ3色で1万枚~3万枚、こちらの商品の生地違いを3種類希望なので、3万枚~9万枚
冬生地に関しては納期の時期によっては来年の発注になります。
その他、下着、ルームウェアも希望します。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの追記

早速のご連絡ありがとうございます。
ロット数は一回という解釈でよろしいでしょうか。
その際は、年間の見込発注回数を合わせてお知らせ頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

すべて読む

会社設立して必要な査証について

こんにちは。
ベトナムで会社を設立して働く場合の査証について質問させて下さい。

ベトナム人のパートナー51%、日本人の私が49%出資で有限会社を設立しベトナムで働く場合、私が必要なビザの種類はなんでしょうか?

また、ジェトロの資料を見ると「有限責任会社の出資者は労働許可証免除対象になる」とありますが、外国人出資者の私がベトナム国内で働く場合、労働許可証に代わる許可が必要なのでしょうか。

お手数ですが、お分かりになる範囲でアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

ホーチミン在住のロコ、ニックさん

ニックさんの回答

お世話になります。 https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2017/7449e5550e1db333/vn-rp.pdf 先ずはこの...

お世話になります。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2017/7449e5550e1db333/vn-rp.pdf
先ずはこのサイトをご覧くださいませ。

2年程前だったでしょうか、労働許可の取得の法律が変わりました(厳しくなりました)

ただ、出資者が個人の場合は外国人でも労働許可は不要で在留許可だけで良くなったかと思います。

しかし、法人が出資している場合は、法人の代表者であっても
労働許可の取得が必要です。

余談になりますが、
出資額によって在留許可の期間が異なります。
それはいくらであればどれくらいの期間かというルールはなく
担当官が勝手に決めている様で詳細はかわかりませんが、額により1年だったり2年だったりするようです。

労働許可を取れば2~3年は大丈夫です。
2~3年というのは、これも担当官か役所か勝手に決めていると思われます。

ベトナムで事業を興すと何かと「労働許可証」が必要になって
きますので、できれば労働許可の取得をした方がよいと思われます。
ただ、代表をされるのか、社員なのかによっても異なってきます。

ベトナムは、担当官のさじ加減ひとつ、法律があってもよく理解できないことが日常茶飯事ですので、行動しながらその場で考える、こんなスタイルになってしまいます。

すべて読む