ヨシさんが回答したサンマテオの質問

旅行LAXでのトランジット(同日or一泊)

JAL(関空発)でLAXに行きます。コネクティングフライトではなく、別途、ダラス・テキサス(アメリカン航空)のチケットを購入する予定でいるのですが、5時間くらい余裕を持てば空港内の移動は大丈夫でしょうか?私はLAXでの乗り換え経験はなく、子供2人、預け荷物ありです。「いや、いや、LAXは広いから難しい!」という場合はLAXに一泊も考えています。LAXで一泊の場合は、空港から観光に行けるおすすめの場所も教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

マメタロウスさん 連絡有難うございます。 インターナショナルターミナルからアメリカンの乗り換えは5時間あれば余裕だと思います。 到着から荷物とって出るのに2時間、ターミナル移動...

マメタロウスさん

連絡有難うございます。

インターナショナルターミナルからアメリカンの乗り換えは5時間あれば余裕だと思います。

到着から荷物とって出るのに2時間、ターミナル移動が30~40分、国内線の荷物含めたチェックインとセキュリティで2時間は見ておいた方がいいでしよう!

泊まる必要はないと思います!

すべて読む

旅行LAX空港送迎について

6月に大人2人でロスに行きます。
その際空港からホテル、ホテルから空港という往復送迎をお願いしたいと思ってます。
料金等(ガソリン代・駐車場代込み)で大体おいくらになりますでしょうか?
それともUberを利用した方がよいでしょうか?
帰国便が早いので朝6時にはチェックアウトして空港に行く予定です。その時間でもUberはつかまりますか?

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

kaoiiさん 連絡有難うございました。 空港からホテル、ホテルから空港となると全ては場所によるでしょう。 しかし、安心料金と確実性を求めるのであればUberやLiftがお勧めです...

kaoiiさん

連絡有難うございました。

空港からホテル、ホテルから空港となると全ては場所によるでしょう。
しかし、安心料金と確実性を求めるのであればUberやLiftがお勧めです。
個別で配車するとなると結構高くなるかと思います。

帰国便ですが、空港近くのホテルにお泊りになったらいかがでしょうか?
空港近くのホテルはシャトルバスが朝4時30分頃から出ているので安心です。
価格的には税込み200ドル前後ですが、いかがですかね?

以上

すべて読む

旅行LAXターミナルBでの乗り継ぎ時のSecurityCheckについて

友人がターミナルBでJALからLATAMに乗り継ぎをします。 イミグレの件はロコでいただいた回答で理解できたのですが、今度は荷物をBaggage Drop Offしたあと(LATAMのチケットカウンターでの預け入れではなく、日本からブラジルまでのタグが付いていて、Baggage Drop Offで預けることができた場合、)、再度4階(3階?)のセキュリティに行かねばならないのか?それとも荷物再預け後、乗り継ぎ専用のセキュリティみたいのがあって、一般のセキュリティよりあまり並ばなくて済んだりするのかをお聞きしたいです。ある場合、Baggage Drop Off後の進むべき方向や従うべきサイン等お分かりでしたら教えてください。

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

ヤスさん 連絡有難うございました。 ロス空港は普段利用しないので分かりませんが、 確か米国の場合は強制的に一度入国させられるはずです。 この意味は強制入国と言う事です。 この場...

ヤスさん

連絡有難うございました。

ロス空港は普段利用しないので分かりませんが、
確か米国の場合は強制的に一度入国させられるはずです。
この意味は強制入国と言う事です。
この場合は再度セキュリティを通過する必要があるかと。

もしもロス到着、イミグレ前に乗継便!と案内ある場合、
荷物はブラジルまで乗り継ぎ郵送、イミグレなしで次のゲートまで行けます。
但し、喫煙の方は空港内に喫煙所がないので一度入国して外へ出る事をお勧めします。
もしも禁煙の方であれば、そのままイミグレ前の乗り継ぎが出来れば楽かと。

結論的には強制入国、荷物はブラジルまで配送なので取る必要なし!と思います。

以上

すべて読む

旅行ドジャース観戦と座席について

大谷選手のグッズが無料配布される日に観戦を検討しています。
まだ購入可能な座席で考えています。
購入エリア外のスタジアム内移動は可能でしょうか?
例えば、4階を買えば3階へ移動可能なのか、外野を買えば1階のどこまでいけるのかなど。
おすすめの座席や、移動範囲詳細わかる方教えてください。
グッズ配布の日は開場何時間も前から並んでいるのでしょうか?開場の2時間前到着を目安に考えています。

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

huminさん 連絡有難うございます。 座席移動の詳細は分かりませんが、基本的には警備員が座席の確認をしています。 試合が終盤になる頃には帰る人が増えるので移動しても問題ない時があ...

huminさん

連絡有難うございます。

座席移動の詳細は分かりませんが、基本的には警備員が座席の確認をしています。
試合が終盤になる頃には帰る人が増えるので移動しても問題ない時があります。
しかし、正直保証は出来ないので何ともです。緩い時と厳しい時があるので・・・。

グッズの配布は数量限定なので何ともですが、
自分の場合はエンジェルズスタジアムで30分前でも貰えました。
ドジャーズスタジアムの場合はどうなのかは正直分かりません。
余り御役にたてずに申し訳ありません。

以上

huminさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
席移動はするつもりはもちろんありません。
いろんなエリアの角度から雰囲気を感じられたらいいなと思ったまでです。
グッズの件も丁寧にありがとうございました!

すべて読む

海外進出商品のリサーチについて

現在、アメリカ向けに日本の雑貨商品を販売をしております。
これからさらに取扱うジャンルや販売数を増やしていきたいため、現地にお住まいの方へご相談させていただければと存じます。

■主に相談したいこと
・アメリカ向けにどのような商品が売れそうか?(季節やイベントなどによる売れ筋商品など)
・アメリカ向けに商品を販売するにあたり、リサーチとして活用できる情報源(SNSやサイト、雑誌など)

詳細については個別にメッセージでやりとりさせていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

hiroさん 連絡有難うございます。 雑貨関係は不得意ですので他の方と確認して頂くのが良いかと思います。 ただ、単純に日本のお菓子、漫画類、漫画に関わる雑貨類等はあちこちで聞かれま...

hiroさん

連絡有難うございます。

雑貨関係は不得意ですので他の方と確認して頂くのが良いかと思います。
ただ、単純に日本のお菓子、漫画類、漫画に関わる雑貨類等はあちこちで聞かれます。
もう漫画と言う言葉は世界各国で通じる言葉になっているのでビジネスになるかもです。
とは言っても若い世代の人ばかりから聞かれます。

逆に日本文化等の雑貨類は余り聞かれる事はなく、どうなんでしょうね。
時々、扇子やうちわや箸等を土産に渡しますが、余り喜ばれませんね。

以上

すべて読む

旅行カリフォルニアで社員旅行

4月に社員旅行を計画しています。
日数はまだ決まっていないのですが、
1日はロジャースの試合を観戦してあわよくば大谷選手を見られればと思っています。
それ以外の数日はロサンゼルスもしくはカリフォルニア全域で観光したいです。
50代前後の男性が多いのですが、おすすめの観光場所やモデルコースなどあれば
アドバイスいただけると嬉しいです。

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

chisato_1212さん 連絡遅くなり大変申し訳ありません。 8週間の出張、年末年始はゆっくりして、すっかり返信忘れてしまいました。 さて、添付のウェブがLAドジャーズの試...

chisato_1212さん

連絡遅くなり大変申し訳ありません。

8週間の出張、年末年始はゆっくりして、すっかり返信忘れてしまいました。

さて、添付のウェブがLAドジャーズの試合日程となります。
https://www.mlb.com/dodgers/schedule/2024-04
見れますかね?

青色がホームでの試合となるのでドジャーズスタジアムでの試合のはずです。
確か3塁側がドジャーズ軍、迎えるチームは一塁側での試合だったかと。

このスケジュールを見る限り、日程的には土日が良いんじゃないですかね?
12日か13日、19日か20日などが良いんじゃないですかね?
球団側も人を集める為にスター選手は土日に出場させる事が多いと思うので。
後は対戦相手も気になる!と言うのであれば、ホームとチームから見る日を選ぶのもありかと!

チケットの購入は当日に並んで買うか?オンラインで席を選んで買うか?
Ticket Masterが一番便利だと思いますが、ほぼ売り切れなのでびっくりしてます!
しかも内野席は300-500ドル、外野席でも130度前後です!
エンゼルスの時は内野席で200ドル位で安かったです・・・。

自分はロス方面での仕事は数少ないのでお手伝いは出来ないのが残念です。
ロス方面、50代男性、ちょっとツアー内容が思い浮かばないですね・・・。
女性と子供あれば、ディズニー、ユニバーサル、ビバリーヒルズと容易ですが、
50代男性ばかりとなると・・・・。

他に何かあれば連絡して頂いて大丈夫です。
出来るだけ早くに返信入れます。

すべて読む

旅行クリスマスのサンフランシスコ

12月25日午後にサンフランシスコに到着する予定です。
クリスマスでお店は休みのところが多いと思いますが、夕食を取れるような飲食店は開いているでしょうか?

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

Riechakaさん 連絡有難うございました。 基本的に米国のクリスマスは家族の過ごすのが一般的、 今年は25日が月曜日なのでちょっとした連休となっています。 24日は問題なく、...

Riechakaさん

連絡有難うございました。

基本的に米国のクリスマスは家族の過ごすのが一般的、
今年は25日が月曜日なのでちょっとした連休となっています。
24日は問題なく、あちこち開いていますが、25日は完全に閉まります。

さっと行って、さっと食べれる所は殆ど休みでしょう。
到着後、行く前には必ず電話で確認するのがベストでしょう。
クリスマスには残念ですが、ファーストフードで済ませるか?
良いホテルに宿泊されるのであれば、ホテルのレストランで!

御役にたてずにすいません。

以上

ピーチツリーシティ在住のロコ、Riechkaさん

★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
事前に連絡して確認の上、予約していくようにします。

すべて読む

旅行おすすめのペットグッズショップはありますか?

初めまして!ワンちゃんや猫ちゃん好きな方にご回答頂けますと嬉しいです!
私は東京で愛犬(柴犬)と暮らしていていて普段からペットグッズを調べたり、お買い物したりすることが大好きです。次回休暇が取れればカリフォルニア(ロサンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴあたりで検討中)に旅行に行ければなと考えているのですが、
せっかくなのでおしゃれなペットグッズショップも是非訪れて手に取って商品を見てみたいと思っています。
下記のようなペットグッズショップのまとめ情報は見つけたのですが、ここは特におすすめ!だったり、他におすすめなペットグッズのセレクトショップや店舗のまとめサイトをご存じであれば教えて頂けますか?
(ホームセンターのような量販店ではなくおしゃれなペットグッズセレクトショップだと嬉しいです、、!)

因みに日本ではpaw's livingというセレクトショップのテイストが好きです。
paw's living:https://paws-living.com/shop_list/

▼私が見つけたまとめサイトです。
https://www.yelp.com/search?cflt=petstore&find_loc=Los+Angeles%2C+CA
https://la.racked.com/maps/las-14-purrfect-pet-shops
https://www.yelp.com/search?cflt=petstore&find_loc=San+Diego%2C+CA

宜しくお願い致します!

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

Shibayuzuさん おはようございます。 大変申し訳ありませんが、自分はペットを飼っていないので問い合わせの情報関係は存じ上げません。他の方に問い汗て頂いた方が宜しいかと思います...

Shibayuzuさん

おはようございます。

大変申し訳ありませんが、自分はペットを飼っていないので問い合わせの情報関係は存じ上げません。他の方に問い汗て頂いた方が宜しいかと思います。

以上

shibayuzuさん

★★★
この回答のお礼

早速のご回答ありがとうございます!

すべて読む

移住・現地生活カリフォルニア州で米国非居住者が銀行口座開設できる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

こんにちは。タイトルの件、ご相談です。
来週までカリフォルニアにいるのですが、アメリカの銀行口座を作成できないかと悩んでおり、投稿させていただきました。

前提として、ハワイの銀行は現地渡航ができれば開設できる点、以前の三菱UFJ 提携のユニオンバンク(現在USバンクで不可となった)では日本にいながら、郵送で口座開設ができる点までは把握しておりますが、カリフォルニアで日本居住者が現地or郵送で口座開設ができる銀行や方法をご存知でしたら、教えていただけましたら大変有難いですm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

Mariさん おはようございます。 現在米国で銀行口座を作る際には本人確認出来るパスポート、運転免許証、ソーシャルセキュリティー、米国在住を証明出来る書類類等が必要、開設には窓口での...

Mariさん

おはようございます。

現在米国で銀行口座を作る際には本人確認出来るパスポート、運転免許証、ソーシャルセキュリティー、米国在住を証明出来る書類類等が必要、開設には窓口での処理が必要となります。基本的に銀行口座開設は難しいと思います。

三菱UFJのカリフォルニアアカウント・プログラムのサービスは終了しているのですか?それは知りませんでした。

自分も米国在住30年、完全帰国で市民権や永住権をアメリカ政府へ変換後の帰国前には、居住者ではなくなるので銀行口座の取り扱いを銀行、移民局とその他に相談する必要があります。ちゃんとしてから帰国しないと口座凍結なんてこともあるかもしれませんので・・・。

御役にたてませんでしたが、また何かあれば!

以上

すべて読む

その他植物検疫証明書の費用について

私は日本に住んでおり、植物の輸入を検討しています。
以下、植物検疫証明書の費用についてご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただきたくお願いします。

①カリフォルニア州にて植物検疫証明書を取得する場合、費用はいくらかかりますか?
②植物の種類が2種類・3種類と増えるとその分費用も2種分・3種分と増えますか?
③州が変わると費用も変わると認識していますが、②のような費用発生のルールも変わるのでしょうか?

まずは情報収集したく、ご存じの方ご教示いただけないでしょうか。

サンマテオ在住のロコ、ヨシさん

ヨシさんの回答

KEN-Aさん 連絡有難うございました。 最初にこういった植物検疫絡みの出荷は専門業者に委託した方がスムーズであり、一般の人が簡単に出来る物ではありません。過去に食料品の日本向け輸出...

KEN-Aさん

連絡有難うございました。

最初にこういった植物検疫絡みの出荷は専門業者に委託した方がスムーズであり、一般の人が簡単に出来る物ではありません。過去に食料品の日本向け輸出の仕事をしていましたが、乙仲と呼ばれる輸出入の通関業者に委託しておりました。

検疫所ですが、空輸便出荷を前提として、10年前で100ドル、幾つかの種類の植物の場合は別々に取る必要があるかもしれませんので単純に種類X100ドルかと。

検疫所が発行する書類はファイトサニタリー、これはどこの週も同じルールで発行、但し費用に関しては各空港近くの検疫所(所在による)によって差があります。

サザンカリフォルニア辺りでの出荷を考えているのであれば、通関業者を紹介出来ます。

宜しく御願い致します。

以上

KEN-Aさん

★★★★★
この回答のお礼

ヨシさん

丁寧にご回答いただきありがとうございます!
行き詰まったら改めてご相談させていだきます。
ありがとうございました!

すべて読む