Chuchoさんが回答したメキシコシティの質問

旅行2021 年1月のメキシコ旅行

2021年1月のサンフランシスコからメキシコシティ のフライトの予約があります。
元々、子連れ家族で、メキシコシティ の博物館、教会などをみて、ティオティワカン遺跡の見学を予定していました。
現在、メキシコシティ は観光ができますでしょうか?
アメリカとメキシコのコロナの状況を考え、キャンセルすべきか考えております。
よろしくお願いいたします。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

初めまして 今のところメキシコのCovido 19の状況は相変わらずシグナル・レッドみたいでパンデミックは収まる気配がありません。 WHOからも危険な国の1つと名指しで指定されたばか...

初めまして

今のところメキシコのCovido 19の状況は相変わらずシグナル・レッドみたいでパンデミックは収まる気配がありません。

WHOからも危険な国の1つと名指しで指定されたばかりです。

そうは言っても僕たち在住者はメキシコに住んでる訳ですけど、僕たちもかなり引きこもる生活に成っています。

仕事で通勤しなければならない人なんかは仕方が無いんでしょうけど今は国内のバス旅行なんかも便数を減らしてる事もありますけどみんな必要な用事以外は旅行を避けているみたいです。

僕は長いこと日本を離れていたので今の日本の人の考え方が良く分からないんですけど日本も感染者が多いのにGo Toトラベルとか言うのをやってまた感染爆発したとか言う話を聞いて今の日本の人はコロナに感染する危険を顧みずに旅行をしたい人たちなのか?って言うことが良く分からないんです。

僕たちの考え方は食べ物屋さんもコロナの感染を防ぐ為に自粛してる訳ですから食べる事より重要度が低い旅行などは自粛するべきだと思うんですけど、他人に自分の考えを押し付ける趣味はありませんので御自分で決めてください。

データーとしてはメキシコはまだパンデミックが収まる気配が無いと言う事だけお伝えします。

すべて読む

移住・現地生活メキシコシティで日本人医師の眼科

メキシコシティで日本人(日本語で受診出来る)の医師がいる 眼科はありますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。 数日前より、眼の調子が悪く様子を見ていましたが 改善しません。
眼科を受診したいと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

初めまして、じゃなくて、前に質問して下さったかたですね。 ヨッピーさんでしたか... さて、ネットで調べましたら難波さん?と言う日系人の方がヒットしました。 Dr.Carlos A...

初めまして、じゃなくて、前に質問して下さったかたですね。
ヨッピーさんでしたか...

さて、ネットで調べましたら難波さん?と言う日系人の方がヒットしました。

Dr.Carlos Arata Namba Seo
Tel.5687−2020ー0929
Providencia Nada No.610
Col.Del Valle
月~金、12:00~14:00、17:00~19:00と書いてありました。

詳しい場所はグーグル・マップで調べて下さい。

コロニア・デル・バージェは高級住宅地ですから治安も悪くありません。

コロニア・デル・バージェには日本の食べ物とかを売っている山本商店さんがあります。
山本さんもコロニア・ローマにある三笠商店さんの土屋会長と同じくメキシコに、50年以上住んでいる方で僕なんかの大先輩の方です。

メキシコ人の農家の人と契約して日本の野菜を作らせているので野菜なんかもありますし、カップヌードルとか柿の種とかも売っています。

ヨッピーさんは割と長期の旅行みたいだからお医者さんに行った帰りにでも日本の食べ物とかを買いに行ったりしてはどうですか?
山本さんのお嬢さんは親切な人だから何か分からない事とか知りたい事を日本語で質問出来るからいいと思います。
Tienda Yamamoto
Av.Porifirio Díaz No.918
です。

旅先で体の具合が悪く成っちゃうと旅行が楽しめませんからね...
ご健康の回復をお祈り申しあげます。

メキシコシティ在住のロコ、Yoppiさん

★★★★★
この回答のお礼

chuchoさん
とても細やかなお気遣いと、詳細をありがとうございます。早速、検索してみます!

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの追記

すいません、誤記がありました
ドクトル、カルロス・ナンバさんの住所は
Providencia No.610です。
『Nada』の文字は入りません
『No.』って打とうと思ったら機械が勝手に打っちゃってました。
ごめんなさい。

すべて読む

旅行メキシコシティーでのサルサ・バチャータ

来週の19日から、25日までメキシコシティーに旅行に行きます。
サルサ、バチャータ が踊れるお店を探しています。ただ音楽を楽しむと言うよりガッツリ踊りたい派です。イベント情報などを知りたいです。よろしくお願いします。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

初めまして 中々いい趣味ですね。 まあ、僕はクンビアの方が好きですけど、まあサルサも悪くないです。 ソナローサとかにある若者向きのクラブはEDM中心ですから、クンビアやサルサだった...

初めまして

中々いい趣味ですね。
まあ、僕はクンビアの方が好きですけど、まあサルサも悪くないです。

ソナローサとかにある若者向きのクラブはEDM中心ですから、クンビアやサルサだったら一般のsalón de baileって言うダンスホールがいいと思います。
コロニア・ローマにもありますし、トラルパン通りのナティビダスとか色んな所にサロン・デ・バイレがあります。

イスタパラパ出身のクンビア・メヒカーナのグループのロサンへレス・アスレスの成功でアメリカでもロサンゼルス、オークランド、サン・ディエーゴなどでクンビアが流行ってます。

Nunca es suficiente para mí はメキシコでも大ヒットしてどこのサロンでも必ず掛かります。
僕はロッシー・ワールとかのテクノ・クンビアなんかが好きですけどクンビアなら何でも好きです。

サルサもいいですけどクンビアもいいですよ!

ネットとかで調べたら有名どころとしてサロン・ロサンヘレスとかサロン・イダルゴとか出てきますけどロサンヘレスはゲレロにあるしイダルゴはテピートの方だから旅行者の人には危険かも知れません。
ネットに出るような大きい箱は帰りの車を強盗に付け馬されたりする場合もありますから気をつけて下さい。

では頑張って踊って下さい
良い旅になりますように、
¡Suerte!

リスボン在住のロコ、Chi-roさん

★★★★★
この回答のお礼

初めまして!
詳しい回答ありがとうございます!!! 
クンビアは習った事が無くて…
機会があればレッスンに行ってみます? 

やっぱり危険な地域にあるお店もあるんですね、、
帰りも十分に気を付けながら楽しみたいと思います。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの追記

前の回に書きましたゲレロとテピートと言う地区もペサーオ(=ヘビー)な地区ですけど、今はローマ地区も危ないです。

コロニア・ローマはボクシング世界チャンピオンのフィニート・ロペス選手やテレビに出ている女優さんとかも住んでる高級地区でゲレロとかテピートみたいにスラムじゃないんですけど、他所から来る強盗団が狙う場所です。

毎年2000件くらいのホールダップ事件が起きてますから、もしローマ地区のサロンに行くならお金を靴の中に入れるとか注意して下さい

携帯電話は隠しようが無いから絶対に盗られちゃいます。

サロン・デ・バイレだから夜だし、心配症の人ならローマ地区のサロンは避けた方がいいかも知れませんけど、みんながみんな襲われる訳じゃ無いから踊りに行きたい気持ちを優先するならお金を靴の中に入れて行くといいのでは?とか思います。

映画ROMAの舞台に成った場所で凄く雰囲気がいい所なんですけど、夜の治安は今はかなり悪いから、僕はお薦めできないです。

とにかく気をつけて、踊りも楽しんで下さい

すべて読む

移住・現地生活掛け布団のシーツ(カバー)を買いたい

この様な質問をしてもよいのかな、、?と思いつつ、どうしても見つけられないので質問致しますメキシコシティで 掛け布団のカバー(シーツ)を探しているのですが、どうしても見つけられません。
(布団カバー(シーツ)のセットはよく見かけるのですが、マットレスのカバー・その上のマットレス?のフラットな一枚布のカバー・枕カバー2枚の物が主流?) 色んなスーパー、お店を見ましたが 分かりません。掛け布団カバー単品では 売ってないのでしょうか?

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

キャンプ用品売り場にコールマン社のスリーピングバックが売っています。 エル・パトリオータって言うミリタリー・オタクのお店にはレプリカ品ですけどナチスドイツのヴァッフェンSS(武装親衛隊)が...

キャンプ用品売り場にコールマン社のスリーピングバックが売っています。

エル・パトリオータって言うミリタリー・オタクのお店にはレプリカ品ですけどナチスドイツのヴァッフェンSS(武装親衛隊)が使っていたドット迷彩やレインドロップ迷彩のポンチョがあります。
これにくるまって寝たら暖かいです。

ヴァッフェンSSが東部戦線で使用した迷彩アノラックは綿入れ式でロシアの寒さに耐えた服ですから暖かいです。

迷彩アノラックを着てポンチョにくるまって寝たら磐石です。

バッチリです。

メキシコシティ在住のロコ、Yoppiさん

★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!
マニアックなご回答ですね!

すべて読む

旅行初めてメキシコへ行きます

来月から 初めてメキシコへ行きます。観光本等で調べたりしているのですが、現地の方にお伺い出来れば何よりと思い質問致します。11月12月頃は 朝晩と日中の気温差が大きいようですが、服装的には どの様な物を持って行けば良いでしょうか? ザックリとした質問で すみません。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

はじめまして、 データーの数字はネットで調べていただけば出ますが確かメキシコシティの年間平均気温が24℃で1番暑い2月が平均27℃だったと思います。 体感的な物はお好みで人それぞれで...

はじめまして、

データーの数字はネットで調べていただけば出ますが確かメキシコシティの年間平均気温が24℃で1番暑い2月が平均27℃だったと思います。

体感的な物はお好みで人それぞれでペルソナルです。

僕は暑がりなので日中は短パン、ビーチサンダルです。夕方7時過ぎくらいからジーパンを履いて、上にも何か羽織るようにします。
11月、12月も僕の場合はそんな感じです。

メキシコ人は人それぞれ民族だからメトロに乗ったら半ズボンの人も居るし革ジャンにマフラーの人もいます。

ザックリあらましで言うと人それぞれで決まってないです。

良いご旅行になりますようにお祈り申しあげます。
旅行楽しんで下さい

メキシコシティ在住のロコ、Yoppiさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
人それぞれ、ですよね。笑
分かりやすく説明して下さり、ホッとしました。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの追記

すみません、書き間違えました。
『平均気温』ではなくて『最高気温』です。

最高気温がそのくらいと言うらしいです。

いずれにしろメキシコシティはヴィエットナンや香港や東京よりは涼しいと思います。ミャンマーのヤンゴンよりは涼しいです。

すべて読む

その他メキシコから海外への食料品の持ち出しは有料でしょうか?

メキシコシティ国際空港にて手荷物検査を受けたところ、食料品を海外に持ち出すにはチェックを受ける必要があると言われまして、チェックしてくれる場所に行って説明を受けたところ、160アメリカドル必要だと言われました。

結局、たいして価値のある食べ物ではなかったので、手荷物用のリュックサックに入っていた食料品はすべて破棄しました。

日本に帰ってすぐに調べたのですが、そのような情報は全く見つかりません。

私は騙されそうになったのでしょうか?

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

初めまして ご質問の文面からでは、どのような品物で数量がどれくらいだったのかとか、会話の正確なやり取りも書いてませんのでデーターが少なくて良く分かりませんけれども、僕の今までの体験と知識か...

初めまして

ご質問の文面からでは、どのような品物で数量がどれくらいだったのかとか、会話の正確なやり取りも書いてませんのでデーターが少なくて良く分かりませんけれども、僕の今までの体験と知識から言わせていただきますと空港職員が小遣い稼ぎの為に騙すと言う事は30年前ならいざ知らず現在では無いと思います。

ステレオタイプ的なイメージが今だにあるのかも知れませんけれども現在のメキシコ合州国はそう言うレベルの国ではありません。
特に入管職員、税関、警察官は厳格で他の州と違ってメキシコシティ連邦区の職員は賄賂を取ったり、小銭稼ぎの騙し行為はしないはずです。

でも、現在ライブ・タイムで進行中の事案に対するアドヴァイスを求める質問ならともかく、品物を廃棄した事に拠ってお金は払わないで済んだ訳ですよね?

『騙す』と言う事はまず無いと思いますけど、貴方の言葉を借りまして『騙し』と言う言葉を僕も使いますけど、結果としては騙されてない訳ですよね?

その事に対して『僕は騙されそうに成ったのでしょうか?』と言うご質問の意図が僕には分からないんです。
(それを知って、この人はどうしたいのか?)って言う事が分からないんです。

それを調べて何をしたいのですか?廃棄した品物に対する損害賠償請求をしたいのですか?
質問の意図が良く分かりません。

仮にそう言うクレームなり損害賠償のlevanta actaをしたいのでしたら、ライブ・タイムでないと難しいですし、やり取りの会話の録音とか廃棄した物の写真とかの様々な証拠が無いと難しいと思います。

元のデーターがご質問の文面に書いてないので調べようもありませんし、(調べてどう成るのか?)と言う気持ちもありましたので、このような返答しか僕には出来ません。

すべて読む

旅行メキシコシテイでの滞在先

来年4月にメキシコに行きます。まずメキシコシテイに3泊するつもりですが、エリアは観光に便利なところ、交通が利用しやすい場所とか考えております。やはりソロカあたりがいいのですか?

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

初めまして 僕の意見ではソナ・ローサの方が良い感じがします。 交通の便とか観光面ではソナ・ローサもソカロも同じような感じですけど治安面では警視庁の建物があるソナ・ローサの方が街の中に...

初めまして

僕の意見ではソナ・ローサの方が良い感じがします。

交通の便とか観光面ではソナ・ローサもソカロも同じような感じですけど治安面では警視庁の建物があるソナ・ローサの方が街の中に居る警官の数も多いし、治安的には上かな?と思います。

今まではポランコとかソカロとか外国人観光客が多い場所は警察が重点警備をしていて安全だったのですが今年に入って、その神話が崩れました。

先月ポランコで強盗事件が2件発生しました。あとの方の事件はUBER EATSのバイク便の男が犯人だったのですが射殺されました。
今までポランコでそう言う事件がなかったので驚きました。

ソカロのマデロ通りでテピート連合(Unión de Tepito)の組員3人が拳銃強盗をして男の人から1500ペソ盗りましたが駆けつけて来た警官隊によって取り押さえられてお金は無事男の人に戻りましたけど、そう言う事件が先月起きました。
近頃は今まで安全だった場所でも事件が起きてます。

ソナ・ローサはメトロ・インスルヘンテスを降りて1本目のリベルプールと言う通りに日本で言うと警視庁(ですかね?)の建物があって、いわばお膝下ですから警官の数も多いし、ソナ・ローサの方が治安的には安全な気がします。

ソカロ地区は僕的には夜になると治安レベルが落ちる感触があります。実感としてソナ・ローサの方が夜歩いても安心な感じでしたけどソカロ近辺はマデロ通りを超えてラテンアメリカタワーの方に行くと夜は少し緊張する感じでした。

まあ、比較の問題で危険なスラムとかと比べたらソカロもポランコも安全なんですけど、今年は今まであまり強盗が出ない感じの場所にも出て来た感じです。

それで、ソカロかソナ・ローサの2択でしたら、あくまで個人的な意見ですけど僕的には、ソナ・ローサの方をお勧めします。

人に拠って意見が違いますし、正解は誰にも分かりません。
確率と運と『流れ』の問題ですからどこが『絶対安全だ』とかは、誰にも言えないので、どこが比較的安全かと思うと言う話です。
東京や川崎でも通り魔に襲われたりするし老人が運転する車にハネられたりしますから、絶対って言う事は無いんですけど確率の問題を僕なりに情報分析しての意見です。

て言うか、来年の4月の話ですと、今、情報収集しても来年には情報が古くなっている訳です。

来年の4月の事ですと、それまでにどう状況が変わるか分かりませんから、今現時点の情報が来年4月にも通用するか?分かりませんから旅行が近く成ってから、もう1度確かめた方が良いのでは?とか僕は思います。

情報は日々変わりますし、治安に関する事は新しい情報でないと良くない気がします。

良いご旅行になりますように。
ご多幸をお祈り申し上げます。

iamyajiさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございました。メキシコシテイの情報は毎日、チェックしたいと思っております。海外ではどこの町でも何があるかわかりませんね。十分気を付けます。

すべて読む

旅行独立記念日前夜9月15日のソカロ・ソナロッサの街の状況

独立記念日前夜9月15日のソカロ・ソナロッサの街の状況を教えてください。
レストラン等は通常営業でしょうか。
気をつけなけばならないことはあるでしょうか。
例年の状況を教えてください。
よろしくお願いいたします。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

はじめまして 14日、15日は一般の商店は休みの所が多いです。 観光客の多いソナ・ローサとかはレストランとか食べ物のお店はやっている所がけっこうあるみたいですけど早く閉める所が多いと...

はじめまして

14日、15日は一般の商店は休みの所が多いです。

観光客の多いソナ・ローサとかはレストランとか食べ物のお店はやっている所がけっこうあるみたいですけど早く閉める所が多いと思います。

国民的イベントですから、オアハカとか他の州からも人がたくさん来ます。
15 de septiembreの日でも祭り関係なしで完全平常通りの罰当たりな場所はビリヤード場くらいです。

今年は僕は家族と一緒に行くか?行かないでビリヤード場にいるかは、まだ決めていませんけど、我が家が行くのはアンヘルの方ですし、あまり遅くならないうちに引き上げます。

9月15日にソカロの方で参加した事がないので良く分かりませんが、大統領官邸もある場所ですからPolicíaによるIDチェックとか所持品などの検査があるみたいです。その日にソカロに行った事はないんですけど、常識で考えたらたぶんそうなると思います。

ソカロの方を回るならIDが必要だと思います。ただ僕の想像なので合ってるかは分かりません。要らないかも知れません。

僕なんかは永住ビザのtargeta de visa permanenteと言うプラスチックのカードなんですけど、オリヒナルは持ち歩かないでカラーコピーした物をパウチした物を持ち歩いてます。

旅行者の人がパスポートのオリジナルを持って行かなければならないのか、コピーでもいいのかは僕は知りません。

人が多いからスリには気を付けた方が良いとか良く聞くんですけど、どうなんですかね?警官も多いし、あまり擂られた人って僕の近くに居ないから分かんないですけど、お巡りさんの近くに居たりすれば大丈夫じゃないですかね。

早い時間に引き上げてメトロとかタクシーで帰れば安全度は高いと思いますけど、uberなどのディジタルプラットフォームの配車サービスはここ数年毎年500件くらいの強盗&強姦事件が起きていて社会問題に成っています。

今まで完全に野放しで免許も資格も必要無かったのですが被害者女性たちや女性団体が政府が厳しく違法白タク会社を行政指導する事を要求するデモをしたりして形の上だけE1 (エー・ウノ)と言う免許証をウーバードライバーたちに発行する事になりましたが政府がウーバーなどの配車サービス会社たちから裏金を貰っている為にザル法に成っていて審査を政府がしないで配車サービス会社にまかせているので相変わらず無審査で犯罪者が潜り込んでいます。

今白タク業界も競争が激しくてドライバーを1人でも多く抱えたいので無審査で雇い続けてるみたいです。
正規のタクシー運転手は申請する時に過去5年間の犯歴が無い事など条件が厳しいのですけどウーバー会社が裏金を払ったらしくてウーバーなどの配車サービスドライバー用の免許にはそう言う規定が無いのか?相変わらず刑務所から出たばかりの犯罪常習者がかなり紛れ込んでいます。

確率の問題ですからウーバーを使かっても真面目な人に当たって何事も無い場合もありますが、エカテペックって言うスラムに住んでいるウーバードライバーたちが女性客を誘拐してエカテペックに連れ込んでお金を盗った上に性的暴行を加える事件が1日に1件か2件起きています。

まあ、交通事故に遭うような確率で1日の殺人件数が74件だが76件とかと比べたら低いんですけど、メトロなどに比べると危険係数は高いです。

判断はご自分でなさって下さい。
強制はしませんけど、僕たちメキシコの庶民はUberやディディとかを絶対に使いません。
危険率が他の交通機関より高いからです。

脅かすような事を言っちゃうと、せっかくの旅行が楽しくなくなっちゃうので申し訳ないんですけど、今だに 『ウーバーが安全』だとか言ってる日本人の人が多いので、他の皆さんの事も考えて言わせていただきました。

安全に旅をしてメキシコの良い想い出だけ持って帰って下さい。

Pepejapanさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
メキシコのuber事情を詳しく教えていただき、良かったです。
友達と気をつけて、地下鉄を利用したいと思います。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの追記

Sivula様
15日は家族と過ごさなければ成らないので、お役にたてないですみませんでした。 

17:00から21:00と書いてありましたが、僕は普段いつもメトロを使ってますけど9月15日のその時間は使った事がないので混んでるかどうか良く分かりません。
メトロは監視カメラや各駅の構内に警官隊が居ますので銃器や刃物を使った強盗犯は居ませんけど、混んでると摺りが出る場合もあります。
 
5ペソ無駄になっちゃいますけど1度駅の中に入って電車の込具合を見て、混んでそうなら乗らないでソナ・ローサ地区にある高級ホテルに行って無線タクシーを呼んでもらったりすれば良いのでは?とか思います。
お友だちと相談して決めて下さい。

良いご旅行になりますように、
ご多幸を祈りあげます。

すべて読む

旅行ルチャ・リブレについて

ルチャ・リブレを見たいのですが、チケットや場所、安全面、楽しみ方などについて教えてください。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

初めまして アレーナメヒコがあるコロニア(区?)はコロニア・ドクトレスと言って少し治安が良くない地区なんです。外国人観光客の人にはけっこうペサーオかも知れません。 それプラス、大統領...

初めまして

アレーナメヒコがあるコロニア(区?)はコロニア・ドクトレスと言って少し治安が良くない地区なんです。外国人観光客の人にはけっこうペサーオかも知れません。

それプラス、大統領が変わって、今内部抗争をしているウニオン・デ・テピート(テピート連合)への取締りを厳しくしちゃったから、経済的に苦しくなった下部組員が強盗のアルバイトをやりだして繁華街とかバスを3人組で襲ったりするように成って匙加減をしない一本木な大統領のせいで強盗が増えて僕たちには迷惑になって来てるんです。

ですから夜にルチャを見に行く場合は1人だけとか外国人同士とかは少し危険かも知れないんです。
ツアーとか大人数だと安心だと思います。

もし1人で行くならお金を靴下の中に入れておいて強盗に渡す方の財布に200ペソくらい入れて置くとかすれば良いかな?とか思います。

手口を調べてみたら今は防犯カメラが有るから犯人側は時間との勝負で早く逃げたいので誘拐とかではなくて単純なホールダップが主流みたいです。
だから渡す用のお金を200くらいダミーの財布に入れておいて大きなお金は靴の中に入れて置くとかしたら良いと思います。

何日か前にテピート連合の組員3人がソカロで拳銃強盗を働いて男性から1500ペソ盗りましたが、手間取った為に駆けつけた警官隊に逮捕されてお金は無事に男性に返りました。

彼らは時間を気にしてますから靴の中までは調べません。でもメキシコ人や僕たち在住者は旅行者の人ほど気を付けてないし面倒だから財布の中に全部入れちゃうから取られた時にかなりへこむんです。

町名は忘れましたがアレーナの近くにロッシー・モレーノって言う日本のリングでも活躍した人のジムがあるそうですけど、行った事がないのでよく知りません。
別のアレーナの方かも知れません。

チケットは僕は買った事がないので分かりませんが娘に訊いたらチケット・マステルで予約前売り券を買えるそうです。コンビニでも買えるかも知れないとか言ってました。

ダフ屋はアレーナの周りを3周くらい回ってたら値段が下がって行ったから次の周で買おうと思ったらポリシアのオペラシオンがあってダフ屋さんがみんな捕まっちゃってプロレス見れなかったよって僕の娘婿が言ってましたから。予約前売り券の方がいい感じですね。

以前アレーナメヒコの割りと近くのローマ・スルに住んでた事があるんですけど、あまりルチャに興味がないので選手の名前とかは知りませんけど試合の時にアレーナの前に行ったらマスクを付けた選手のサインとかみんな貰ってました。早めに行って入り待ちしてたらサインとか貰えると思います。

僕はTシャツを買った事がありますがマニアの人だったらTシャツとかマスクとか色々買いたいものがあるかも知れませんね。
僕はレイ・ミステリオと言う選手のスマック・ダウンて書いてあって選手の絵とアステカの模様が入ったシャツを買いました。シャツのタグもワールド・レスリング・エンターティーメントのタグが入っていてパチモンのシャツにしても良く出来てていい感じのシャツでした。

旅行楽しんで下さい。

すべて読む

旅行Made in Mexicoのお土産が買える場所

こんにちは。
近々、女ひとり旅で初めてメキシコシティへ行きます。

ポランコ~ソカロ近辺で、Made in Mexicoの質の良いお土産が手に入る場所を教えていただきたいです。
買いたいものは、プラスティック編みのメルカドバッグ、小ぶりのアレブリヘ、テナンゴ刺繍のショール・バッグ、などです。

シウダデラ市場へ行けば揃うと聞きましたが、メルカドに並ぶものは基本メキシコ産なのでしょうか?サンアンヘルの土曜市まで足を伸ばすべきでしょうか?
せっかくメキシコにお邪魔するのなら、国産のものを買いたいと思っています。

同スレッドですが、もし可能であれば、移動に関するアドバイスも頂けたら嬉しいです。
☆空港からソナロサのホテルへ公認タクシーを利用します。夜10時メキシコシティ着(安全に問題がなければこちらの方が便利)の飛行機なのですが、現地在住の方は利用を避ける時間帯ですか?
☆滞在中の移動手段、Uberとシティオでは安全面ではどちらがおすすめですか?
☆テオティワカンだけは公共バスを利用して行こうと考えています(ゆっくり博物館まで観たいので)が、現地在住の方は利用時どのように用心されていますか?

Thank you for your time in advance!
よろしくお願い致します。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの回答

はじめまして 一応参考までにお答えします。 ネットの情報でもトラベロコの回答も人によって違う事を言ってますので判断はご自分でしてください。 1).メルカード・デ・シウダデラの商品に...

はじめまして

一応参考までにお答えします。
ネットの情報でもトラベロコの回答も人によって違う事を言ってますので判断はご自分でしてください。

1).メルカード・デ・シウダデラの商品に付いて?国産です。オアハカとかチアパスとかの物です。
2).サン・アンヘルに行く必要?
必要があるかどうか僕が決められませんけどシウダデラのメルカードで全部揃うと思います。商品を買うのが目的なら市の中心部にあるのでシウダデラだけで充分だと僕は思います。サン・アンヘルは少し遠いです。ただ街の雰囲気が違うのでそっちも見てみたいと言う場合なら行かれたらいいのではないかと?思います。

(3).夜10時?人に拠ると思います。僕はつい最近まで夜番で仕事してましたから毎日夜出歩いてましたけど、日本企業の駐在員の方とか旅行者の方は夜は避けた方が良いのでは?とか思います。

4).UBERとシティオ?快適性なら新しい車が多いuberが上だと思います。安全性でしたらシティオは政府公認で運転手に成る資格を取ったり車の検査を6種類別な車検を受けなければ成りません。タクシーリブレ(流しのタクシー)も同じです.。ウーバーは無許可の白タクで応募資格に何のハードルもありません。強盗殺人で刑務所に入っていて昨日出所したような人間がかなり紛れ込んでいます。前科者の悪人が共犯者と仕組んで狂言強盗を起こすドライバーが混じっています。
何より旅客運送業の許可を得てない非合法活動ですから警察官の摘発を受けた場合は乗客もinvitación de asunto ilegal(幇助罪)に成ります。
罰金刑で済みますが署に連れて行かれて取り調べに5〜6時間アレコレやられますから時間を損します。

僕も初めて強盗に襲われたのが来墨8年目でそれまでは夜車で移動する怖さを知らなかったんです。ウーバーが安全だとおっしゃる方たちも僕が8年間何事もなかったように10回か20回ウーバーを利用して何事もなかったから安全だと思い込んでると思います。

他人に強制する気はありませんし、どちらを信じるか個人の自由ですが、僕はウーバーがメキシコの交通機関の中で1番危険で、なおかつ警察に対する問題がある事を知っていますから一応アドバイスさせていただいてますが、判断は自由です。ご自分で考えてサイコロを振って下さい。

5)バス?市内を走るペセロ、ミクロ、コンビ(?ミニバン)などは乗り込み強盗が乗ってくる場合があります。僕も2度、僕の奥さんと姑は4回遭遇してますが抵抗しなければ基本的に発砲しませんから安全です。他の州に行くような長距離バスは乗り込み強盗は聴いた事がないので乗ってこないと思いますが、マフィアが実効支配しているような州は警察力も弱い(,能力的にもやる気的にも低い)ので山賊みたいな強盗団が検問で車を停めて全員から金品を盗む場合もあります。行く場所に拠ると思います。

アカプルコとかは世界危険都市ランキングの昨年度ランキングで3位か4位にランクインしてますし人口10万人あたりの殺人指数が100超えてますから注意は必要です。

まあ怖がってどこにも行かないなら旅行の意味がないですから、精度の高い情報、(現地在住者でなくて、現地生まれのメキシコ人の下町生まれの人の情報)を集めるとサイコロの率が良くなる気がします。メキシコ人でも山の手の人は世間知らずです。 

どこの国でもそうですけど危険な地区の情報に1番詳しいのは警察官と流しのタクシーの運転手さんです。この人たちは最新の情報を持っています。旅行サイトとかネットの情報は古いです。山の手に住んでる世間知らずのメキシコ人が書いたものをコピペして書いてるから古いし、間違ってます。

まあ、注意はした方がいいんですけどビクビクした感じだとやりやすいカモに思われるので、中々難しいですけど、どうしたらいいんですかね?良く分かんないですけど、でも大丈夫ですよ。 旅行楽しんで下さい

trv808さん

★★★★★
この回答のお礼

Chuchoさん、詳しくありがとうございます!
現地の方のお声が聞けて嬉しいです。
Uberは使い慣れているので適宜便利に使えたら、と考えていますが、やはりスペイン語の勉強も含めシティオも自由に使えるようにしたいと感じました。
滞在中に堂々と安全な行動ができるよう、しっかり事前リサーチしていきます。
¡Muchas gracias!

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Chuchoさんの追記

シティオの人が英語が分からないと言ってもウーバーの人のテックス・メックスの英語も酷いから片言のスペイン語でシティオに乗った方が良いと思いますよ。

ウーバーで狂言強盗の罠に掛かってベレッタ92Fとコルト.357マグナムの2人組の共犯者の人に信号で停まった時に前のドアから自然に乗り込まれて厭な空気感の濃密な時間をたっぷり40分以上味合わされるより良いのでは?とか僕は思います。
女性なら、性的な被害の心配もあるから尚更ですよね。

日本からメキシコに来る人たちには気をつけて安全に楽しい旅行をして欲しいな、っていつも思っています。

¡Espero que te tengas buenos recuerdos de México!
¡Suerte!

すべて読む