hankypunkyさん
男性/50代
居住地:ダンドーク
/現地在住歴:3日目
6月22日~6月29 日の5泊8日(現地23の午後につき、28の午後に出ます)で友人と2人でアイルランドへ旅行へ行こうと思っております。
目的としてはケルト音楽が好きで(とはいえにわかではあるのですが)その音楽を使ってダンスを創作したいと思っています。
そのため、ケルト音楽ができた街を実際みたいのと、その音楽ができた文化を感じられる場所、アイルランドといえば、という場所があればそこへいきたいと思っています。
ツアー(添乗員無)なので、成田→ダブリン→成田なのですがポルトガルに友人がおり、ダブリンからリスボンへの格安飛行機をとり、1泊向こうでしようと思っています。(なので実質アイルランドは2日~3日滞在)
大体下記日程を予定しているのですが、この日程でアイルランドと言えば、ケルトといえば、という所にいくとしたらどのあたりがよいでしょうか。
お酒がすきなので、ギネスストアハウスとジェイムソン蒸溜所は行く予定です。
また、現地のケルト音楽を使ったダンスショーやパブでのセッションをみたいと思っています。
オススメのショーやパブなどありましたらそちらもご教示いただければと思います。
[日程]
6月22成田発
23日タブリン午後着
24日フリー
25日フリー
26日リスボン
27日リスボン
28日ダブリン午後発
29日成田着
初心者の質問で申し訳ありません。
英語があまりできない(一応出発まで勉強はする予定ですが、、)上、海外旅行もほとんど初心者なので、行先等々決まればこちらでツアーや現地ガイドなどもお願いしたいと思っています。
こんなツアーやってますなどあれば、そういったものも紹介いただければと思います。
よろしくお願いします。
mi8ikvvvさん
初めまして、アイルランドに住んでおります。松尾といいます。
お問い合わせありがとうございます。
私ごとですが、自分もアイルランドの音楽に魅了された人の一人です。
ご存じだと思いますが、アイルランドのどんなパブでも週末になるとギグが開催されており、
音楽には事欠かないのがアイルランドです。
音楽もトラディショナルなアイリッシュもそうですが、フォーク、ポップ、カバーなどたくさんの
音楽を楽しむ事が出来ます。ダブリン市内で言うと、テンプルバー界隈、グラフトンストリートで
の路上ライブ・パフォーマンスをやっています。ミュージカル「リバーダンス」の本場でも
ありますのでアイリッシュダンス(ラインダンス)なども劇場へ行けば観られるかも
しれません。うちの子供達もそうですが、学校でアイリッシュダンスの練習などもやってる
みたいですね。
アイルランドはとても小さな島国ですのでどこに行くにも比較的移動は楽です。ダブリンを拠点に観光をすれば2日もあれば充分漫喫出来ると思います。
私でよければダブリン空港にお迎えにいって、ホテルまで案内したりすることは可能です。
まだ時間があるので、こちらである程度組む事もできます。料金については本業でないため
トラベロコには料金が書いてありますが実費くらい頂ければそれで問題ありません。
それに子供の行事がいきなり入ったりすることもあるので、ある程度行程や、おすすめ
のお店などのリストをあらかじめお渡ししてご自分達で行ってもらうとかそういう対応
も可能です。困った時には電話をいただくなど・・・
mi8ikvvvさんのご都合に合わせられますのでなんなりとご相談下さい。
それではどうぞよろしくお願いいたします。
松尾
2019/01/10 00:06
6月だと天気もいいしアイルランド旅行快適だと思います。
ー ジョニーフォックス Johnnie Fox という伝統的なパブで食事/ギネスとリバーダンス(アイリッシュダンス)を観る。https://www.google.com/search?q=johnnie%20fox
ー リムリック(映画angela’s ashの舞台ですね)などのパブに行くとケルト音楽の即興とその間にある即興で「語り」みたいなのが見れます。でも他の街に行く時間はなさそうですね
ー ダブリンのスミスフィールドにcobble stone というパブがあります。毎週日曜の夕方からケルト伝統音楽の即興をやってます。楽譜なしで音楽家達が来れる時にやってきてバンドにタイミングよく混ざっていくのを見てるのは楽しいです。ステージなど無くてお酒を飲むテーブルをどかして空いているところで演奏するので間近でまったりと観ることができます。おすすめです。
ー 街の中心部のパブ(テンプルバー周辺)でも伝統音楽はよくやってます。この地域は平日でも賑わってるので歩きまわって(歩行者天国です)探して入るのも楽しいと思います。
ー 一日ツアーでゴールウェイ/cliffs of Mohar https://g.co/kgs/3erh8Fに行くのもおすすめです。天気が良ければ最高です。
2019/01/12 20:40
初めまして。
アイルランドは比較的他国よりも治安が良いです。
ただ、コノリー駅周辺は人が少なく移民の人達も多かったりするので、あまりオススメ致しません。夜中なら尚更です。
また、ダブリンで家を探す際にリフィー川よりも北側は基本的に治安が悪いと言われています。
安全性を考えるのであれば、少し値段は上がってしまいますが、オーコネル通り近くとかは、街の中心部で商店街なので、夜中でも人通りが多く明るいので、オススメです。
2019/01/13 11:46