インドの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
列車の予約ができない
Cleartripですでに列車の予約を2本取ったのですが、もう一つ取ろうとしたところ、一時的に利用できないという表示が出てきました。
でも、昨日も丸一日使えなかったので、一時的にしては長すぎるように感じます。
こういう場合、どのように対処すべきでしょうか?
旅行代理店で取ってもらうのが早いでしょうか?
ちなみに、予約したいのはコーチ/コインバートル間です。
2017年2月1日 10時30分
オヤジさんの回答
列車のチケットは旅行代理店でも取れますが、インドの鉄道には「外国人専用枠」と言うシステムがあり、インド全国どの区間でも取れます。
ニューデリー駅にはやコルカタのハウラー駅等の大きな駅にはに外国人専用窓口があるので、そちらも御利用出来ますよ。
御自身で動かなければなりませんが一般の旅行代理店で取るより可能性は高い様です。
窓口に行く際は、両替書類とパスポートを忘れずに!
Best of luck !!(^_-)
2017年2月1日 13時29分
キョウコラックさんの回答
ミランさま
私が使っております以下のリンクは稼動しております。
https://www.irctc.co.in/eticketing/userSignUp.jsf(初めての場合はSign Upを)
既にアカウントをお持ちであれば以下をご利用ください。
https://www.irctc.co.in/eticketing/loginHome.jsf#
いくつかチケットを予約するサイトがあるようですので、
トライしてみてはいかがでしょうか。
それでもだめでしたらやはり旅行代理店の対応が早いのでよろしいのではと思います。
うまく予約ができるといいですね。
星野
2017年2月1日 12時0分
Moigiさんの回答
こんにちは!
たしかに予約代理店が一番早いかもしれませんが、手数料はまちまちだと思います。たぶんCleartripのシステム上の問題だと思うので、列車のウェブサイト直接からか、Makemytripやyatra comなどのサービスを通して予約してみるのはいかがでしょうか。
2017年2月1日 12時56分
ハナコさんの回答
旅行代理店に行くか駅に行って予約を取ってください。旅行代理店でもサイトにアクセスできないのであればできない可能性もありますが、旅行代理店は別の予約サイトを持っていると思います。
2017年2月1日 14時49分
YokoYokoさんの回答
ミランさん
お客様相談窓口にてお尋ねになりましたか?
tel:+91-95953-33333
上記番号での問い合わせにはTrip IDが
必要とのメッセージが最初に流れます。
Yoko Yoko
2017年2月1日 18時6分
YokoYokoさん
女性/50代
居住地:デリー近郊ハリヤナ州のグルグラム市
現地在住歴:2012年12月から
詳しくみる
かんぴさんの回答
IRCTCで直接オンライン予約するのはいかがでしょうか?
列車の検索したり、アカウントを持っておくと何かと便利だと思います。
URLは以下の通りです。
https://www.irctc.co.in/eticketing/loginHome.jsf
ただし、観光客枠で予約はできないので要注意です。
また、観光客枠を利用・主要都市におられるのであれば、
外国人観光客窓口でチケットの購入が可能なので、
時間はかかりますが利用されると便利です。
一般チケット予約・購入は地方都市の駅の窓口でも可能です。
2017年2月1日 22時20分
かんぴさん
女性/40代
居住地:ニューデリー
現地在住歴:2007年から
詳しくみる
歌追さん
男性/40代
居住地:ムンバイ
現地在住歴:2015年5月から。(バラナシには三年住んでいました)
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
私も過去にそういう表示が出て使えなかったことがありますが数日で復旧します。
時間があるようでしたら復旧待ちでもいいと思いますし、急ぎでしたら代理店に依頼した方がスムーズです。
ネットで予約したいのでしたら他にMake my tri、 IRCTC website からでも予約できますよ。
2017年2月1日 13時13分