ホーチミン在住のロコ、ミランさん
ミランさん

列車の予約ができない

Cleartripですでに列車の予約を2本取ったのですが、もう一つ取ろうとしたところ、一時的に利用できないという表示が出てきました。
でも、昨日も丸一日使えなかったので、一時的にしては長すぎるように感じます。
こういう場合、どのように対処すべきでしょうか?
旅行代理店で取ってもらうのが早いでしょうか?
ちなみに、予約したいのはコーチ/コインバートル間です。

2017年2月1日 10時30分

オヤジさんの回答

列車のチケットは旅行代理店でも取れますが、インドの鉄道には「外国人専用枠」と言うシステムがあり、インド全国どの区間でも取れます。

ニューデリー駅にはやコルカタのハウラー駅等の大きな駅にはに外国人専用窓口があるので、そちらも御利用出来ますよ。

御自身で動かなければなりませんが一般の旅行代理店で取るより可能性は高い様です。

窓口に行く際は、両替書類とパスポートを忘れずに!

Best of luck !!(^_-)

2017年2月1日 13時29分

マナリ在住のロコ、オヤジさん

オヤジさん

男性/60代
居住地:インド・ヒマーチャルプラディッシュ州・マナリ
現地在住歴:2004年9月からオールド・マナリ在住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★★

ありがとうございます。
トリバンドラム駅に行ってみます。

2017年2月1日 13時43分

キョウコラックさんの回答

ミランさま

私が使っております以下のリンクは稼動しております。
https://www.irctc.co.in/eticketing/userSignUp.jsf(初めての場合はSign Upを)

既にアカウントをお持ちであれば以下をご利用ください。
https://www.irctc.co.in/eticketing/loginHome.jsf#

いくつかチケットを予約するサイトがあるようですので、
トライしてみてはいかがでしょうか。

それでもだめでしたらやはり旅行代理店の対応が早いのでよろしいのではと思います。

うまく予約ができるといいですね。

星野

2017年2月1日 12時0分

ラクナウ在住のロコ、キョウコラックさん

キョウコラックさん

女性/60代
居住地:北インド/ウッタル・プラディッシュ州/ラクナウ
現地在住歴:2004年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★★

ありがとうございます。

2017年2月1日 12時4分

Moigiさんの回答

こんにちは!
たしかに予約代理店が一番早いかもしれませんが、手数料はまちまちだと思います。たぶんCleartripのシステム上の問題だと思うので、列車のウェブサイト直接からか、Makemytripやyatra comなどのサービスを通して予約してみるのはいかがでしょうか。

2017年2月1日 12時56分

ジャイプル在住のロコ、Moigiさん

Moigiさん

その他/30代
居住地:ジャイプール、バンガロール(インド)
現地在住歴:約5年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★★

ありがとうございます。

2017年2月1日 13時0分

ハナコさんの回答

旅行代理店に行くか駅に行って予約を取ってください。旅行代理店でもサイトにアクセスできないのであればできない可能性もありますが、旅行代理店は別の予約サイトを持っていると思います。

2017年2月1日 14時49分

コーチ (インド)在住のロコ、ハナコさん

ハナコさん

女性/40代
居住地:南インドケララ州 コーチ
現地在住歴:2014年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★★

ありがとうございます。

2017年2月1日 14時57分

YokoYokoさんの回答

ミランさん

お客様相談窓口にてお尋ねになりましたか?

tel:+91-95953-33333

上記番号での問い合わせにはTrip IDが
必要とのメッセージが最初に流れます。

Yoko Yoko

2017年2月1日 18時6分

グルガーオン在住のロコ、YokoYokoさん

YokoYokoさん

女性/50代
居住地:デリー近郊ハリヤナ州のグルグラム市
現地在住歴:2012年12月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★

ありがとうございます。

2017年2月2日 0時36分

daichanさんの回答

たまに鉄道会社のサーバーが落ちていますので、緊急の時は駅に直接行ったほうがいいですよ。

2017年2月2日 14時20分

マンガロール在住のロコ、daichanさん

daichanさん

男性/40代
居住地:mangalore
現地在住歴:2012年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★

ありがとうございます。

2017年2月2日 14時38分

かんぴさんの回答

IRCTCで直接オンライン予約するのはいかがでしょうか?
列車の検索したり、アカウントを持っておくと何かと便利だと思います。
URLは以下の通りです。
https://www.irctc.co.in/eticketing/loginHome.jsf
ただし、観光客枠で予約はできないので要注意です。

また、観光客枠を利用・主要都市におられるのであれば、
外国人観光客窓口でチケットの購入が可能なので、
時間はかかりますが利用されると便利です。

一般チケット予約・購入は地方都市の駅の窓口でも可能です。

2017年2月1日 22時20分

ニューデリー在住のロコ、かんぴさん

かんぴさん

女性/40代
居住地:ニューデリー
現地在住歴:2007年から
詳しくみる

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★

ありがとうございます。

2017年2月2日 0時37分

Sagamipapaさんの回答

Cleartripのサイトの障害でしょうか?
他の旅行サイト(例えば、Yatra.comなど)は使えないでしょうか?

2017年2月2日 1時5分

チェンナイ在住のロコ、Sagamipapaさん

Sagamipapaさん

男性/60代
居住地:チェンナイ/インド
現地在住歴:2015年4月から(それ以前から留学等で長年現地を訪れています)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★

ありがとうございます。

2017年2月2日 2時35分

チホさんの回答

cleatripはよく不具合が発生いたします。
代理店、または駅のチケットカウンターで直接でとるのが一番かと思います。

2017年4月24日 15時41分

プシュカル在住のロコ、チホさん

チホさん

女性/30代
居住地:プシュカル / ラジャスタン / ゴア/インド
現地在住歴:2015/10
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★

ありがとうございます。

2017年4月24日 16時48分

歌追さんの回答

恐らく代理店が早いと思われま
す。サイト復旧がすぐ行われるかどうかちょっとわかりません。インド滞在中であれば現地代理店がいいと思われます。

2017年2月1日 12時18分

ムンバイ在住のロコ、歌追さん

歌追さん

男性/40代
居住地:ムンバイ
現地在住歴:2015年5月から。(バラナシには三年住んでいました)
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

私も過去にそういう表示が出て使えなかったことがありますが数日で復旧します。
時間があるようでしたら復旧待ちでもいいと思いますし、急ぎでしたら代理店に依頼した方がスムーズです。
ネットで予約したいのでしたら他にMake my tri、 IRCTC website からでも予約できますよ。

2017年2月1日 13時13分

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
★★★★★

ありがとうございます。

2017年2月1日 13時43分