woopy318さん
女性/50代
居住地:ブリュッセル
/現地在住歴:2011年から
9/8〜ブリュッセル、アムステルダム、アントワープなどを巡る旅行の予定なのですが、現地の気温やみなさんの服装など教えていただけますでしょうか。
朝夕は気温差があるのか、秋っぽくなってきているのか、日本でいうと何月くらいの肌感覚か、、など。どうぞよろしくお願いします。
タニー様
お問い合わせありがとうございます。
もうすっかり秋めいているブリュッセルです。
太陽が顔を出してくれると温かいですが、風は冷たく、昨日なんかは長袖Tシャツ1枚で出かけたことを後悔したくらいな感じです。
1日のうちに何度も体感温度が変わるのが、フランダースの気候の特徴なのかなと思っています。
街行く人たちの服装は、既に朝晩はウールのカーディガンやジャケット姿です。
足元はブーツもちらほら...
9月に入ってからの滞在でしたら、朝晩はしっかり羽織れる上着があると重宝すると思います。
あと、よく雨が降りますが、人々はあまり傘をさしません。フード付きで突然の雨にも対応できるものがあれば最強だと思います。
また何かお手伝いできることがあればとても嬉しく思います。
ステキな旅になりますように✨
2018/08/27 07:55
タニーさん
今年の夏は今までにないほど暑い日が続いていたので、私には全く予想がつきません。
こういうサイトがあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
www.meteo-bruxelles.be/previsions.php
今日は予想では最高気温が23度と出ていましたが、かなり暑くて、27度はあったと思います。昼が少し暑くて、夕方涼しくなっています。
そういう感じなので、すぐ脱げるように、中にTシャツ、薄手の長袖に、軽いジャケットなどが便利です。
ユニクロの薄手のビニールのジャンバーはフードもついていて、急な雨の時便利なので、丸めて、バックに入れて持ち歩いています。
また、風が急に冷たくなった時用に、首に巻く、夏用のスカーフなども便利です。
さちよ
2018/08/29 03:39
タニー様
約10日後の気候ですが、年によってかなり違いますので、10日後の気候と言えども、何とも言えません。 今年は8月20日ごろまでは最高気温30度を超える猛暑(日本に比べれば過ごしやすい?)でしたが、年によっては8月中旬に紅葉が始まるほど涼しいこともあります。
一般的にいえれば 9月中旬は最高気温18度ぐらい、最低気温7度ぐらい、日本に比べれば涼しく、晴れ曇り雨と1日でも天気が変わりやすいので、それを考慮ください。 ベルギー人の服装も参考にならないほど人によりバラバラです。
今から10日後の気候を予測することは難しいですが、ご出発間近にネットで気候をご確認ください。 最近のネットでの天気予報は正確なので。
ベルギー案内人
2018/08/27 16:50
私は、8月23日〜28日の4泊6日の日程でブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、ケルン(ドイツ)と観光に行きました。宿泊先はブリュッセルです。
現地の知人からは、連日30度以上と暑いため日本の服装と同じで良いと聞いていました。
しかし、気候が一転して私がベルギーに到着した時は、日本の秋と同じ感じがしました。そのため、半袖でアントワープに出掛けた時は、寒くてジャンバーを購入したくらいです。周りの人もコートまで着ている人はほとんどいませんが、何かしらの防寒着は着ています。
気温は25度以下で、朝晩は寒いくらいです。日本で言うと、10月中旬以降だと感じます。日本からは、防寒着は必要だと思います。
楽しい旅行をしてください。
2018/08/26 23:49
こんにちは。
ブリュッセルは8/25現在で最高気温が20-22度という日も珍しくなく、基本肌寒いくらいですので、9月上旬でしたら薄手のコートはあってもいいかもしれません。
とはいえこの時期の気温はあまり安定しておらず、急に暑い日もありますので半袖で出かけられる日があったりもします。
ですのでオススメは半袖少し、長袖多め、薄手のコート一枚、くらいでいいと思います。
東京圏の肌感覚ですと10月初旬といったところでしょうか。
ちなみにご旅行予定の都市はほぼ気温は同じと考えていいと思います。
2018/08/27 03:40
いつも9月はまだ暑い時があるのですけど。日本で行ったら10月ぐらいですかね。ジーンズ、上は長そでシャツに一枚コットンのセーターなどを羽織ればちょうどいいと思います。暑い日がある場合はTシャツ一枚で。でも夕方朝は冷え始めているじきです。ながそでTシャツで寝たりしています。わたしは一応女性です。女性と男性では体感温度が異なるかもしれません。のでよろしくお願いします。
2018/08/31 00:32
タニーさん
こんにちは、はじまして。
「ベルギー&オランダの旅」楽しみですね。
ご質問の件ですが、ここ最近涼しくなってきました。
天気の良い日中はまだ暑い日もありますが、
トレンチコートや薄手のダウン等があると便利かとは思います。
ご参考くださいませ。
2018/08/27 01:50
こちらはもう涼しくなりました。
今日も20度切っていましたし。
ただ9月に入って少し暑くなる日もあります、が日本のような猛暑ではありません。
朝晩の事を考えられるとカーディガン、薄いジャケットが必要です。
出られる直前の天気予報のチェックをお忘れずに。
2018/08/27 06:16
すでに、最高気温で18℃などという日々が続いているベルギーです。朝晩など、かなり厚手の上着が必要。ただ、このあたりの天候は、週~10日周期くらいで変わるので、天気予報の中期予報をネットなどでみておくといいと思います。ただ、天候の崩れは、少しずつずれます…
2018/08/27 02:30
タニ―さん
日によって、時間によって、気候が変わることが多いので、来週以降の天気は難しいのですが、
今日などはすでに秋の気配で東京の10月中旬くらいです。
晴れていても、これからは25度を超えることはなさそうですね。
朝夕の気温差は10℃前後ありますので、軽めのコートやジャケットをお持ちになった方が良いと思います。
また、晴れていたかと思ったら、雨が降ったりしますので、軽量の折り畳み傘の形態をお勧めいたします。
ブリュッセル、アントワープ、アムステルダムとも気候は同じと思っていただいて大丈夫です。
2018/08/27 15:32
タニーさんこんにちは!
気候ですが先週末からすっかり秋模様です。
日中も20度以下になってます。
晴れていると秋晴れ模様で寒くは感じませんが、風があったり、曇りだったり、小雨が降って来たりと結構寒くなりました。
快晴以外の日は日中から秋用の羽織ものが必要です!夜は普通に肌寒いです。
私は夏用の羽織もの、もう着てません。
重ね着できるもの、ストールなどそんな感じだと問題ないですよ!
マコ
2018/08/31 16:15
もう既にベルギーは秋です。最高気温も20℃にいかない日もザラです。長袖を用意して下さい。朝夕の冷込みに加え特に雨が降ると途端に寒くなります。
2018/08/27 04:21