mina98さん
mina98さん

深夜のブリュッセル 中央駅について

パリからの到着が23時で南駅直結のホテルを検討していたのですが、中央駅から徒歩1分?のヒルトンが20年ほど前に宿泊して感動したメリディアンだったことがわかり、なんとかこちらに宿泊できないものか、と考えています。
女子中高生連れの家族4人です。
時期は年始です。
よろしくお願いいたします。

2025年7月4日 15時47分

eg1602さんの回答

こんにちは。ブリュッセル在住です。仏人主人が定期的に出張でパリまで行くのでGare du midi(南駅ですよね)まで車で送り迎えしております。物騒な駅ですが気を付ければトラブルに巻き込まれる可能性は低いと思います。ただ、日本人をターゲットにした強盗が月に1件くらい報告されているようで、主に南駅で起きています。
https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/anzentaisaku.html
南駅からヒルトンホテルまで2kmくらいの距離なので、電車から降りたらタクシー乗り場まで移動しさっさとタクシーに乗れば問題ないと思いますよ。駅直結のホテルでも数100メートルは歩かないといけないですし、リスクは同じだと思います。

2025年7月4日 16時21分

ブリュッセル在住のロコ、eg1602さん

eg1602さん

女性/50代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴:2015年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mina98さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
南駅から中央駅までは乗り換えで列車で向かおうと考えています。
乗り換えがむずかしそうなのですが、事前に調べて行こうと思っています。
南駅からタクシーに乗れればありがたいのですが、人間4人とスーツケース大3、小1で動く予定なのできびしいかなと考えています。

2025年7月4日 16時43分

ベルギー案内人さんの回答

mina98様

ご質問有難うございます。

お問い合わせの内容は、南駅から中央駅(ホテル)までの移動方法と理解しています。

ユーロスターが到着するする駅は、ブリュッセル南駅なので中央駅までは、ベルギー国鉄在来線、またはタクシーです。

ベルギー国鉄在来線を利用する場合は、南駅の次が中央駅です。乗車時間は3分ほど。 改札もなくそのまま列車に乗車できます。 チケットもユーロスターのチケットを持っていれば、そのまま中央駅までそのチケットで移動できます。 チケットの再購入は不要です。
難しいのは、南駅は20番線以上あり、どの列車が中央駅、北駅方向に向かう列車か判断することが難しい点です。 どの列車がどのホームから出発するかは常時変更になります。 また、中央駅行き、北駅行の列車は無く、その先の行き先表示しかありません。 空港、ルーバン、リエージュ、ユーペン行などの列車は中央駅を通ります。 駅員に確認するか、列車の車掌に確認した方がいいでしょう。

タクシーの場合は、3番線から6番線にユーロスター到着後、エスカレーターを降りて1番線、2番線方向(ロンドン行き ユーロスターのチェックインカウンター方向)の出口を出たらタクシープールです。 1台に付き最大乗客4名まで乗車可。 スールケースが2個以上ある場合は、タクシーが2台必要かもしれません。 深夜料金適用も考慮して、30ユーロ位だと思います。

以上、参考になれば。

楽しいご滞在を。

ベルギー案内人

2025年7月4日 16時39分

ブリュッセル在住のロコ、ベルギー案内人さん

ベルギー案内人さん

男性/60代
居住地:ブリュッセル郊外 
現地在住歴:1988年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mina98さん
★★★★★

ありがとうございます。
在来線はかなりむずかしいみたいですね💦
乗り換え案内的なアプリを探してみようと思います。

2025年7月4日 21時45分

BEL.Mさんの回答

mina98さん

こんにちは。
お尋ねの回答として的確か分かりませんが、
ヒルトンに宿泊変更をご希望であれば
ご利用のエージェントや個人手配であればお客様にてご変更ください。
鉄道移動も可能ですが、タクシー移動がスムーズかと思います。
よろしくお願いいたします。

2025年7月4日 17時39分

ブリュッセル在住のロコ、BEL.Mさん

BEL.Mさん

女性/40代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:2015年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mina98さん
★★★★★

タクシーが楽そうではあるのですが、もう少し検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

2025年7月4日 21時46分

のーしんさんの回答

南駅から一駅で中央駅に降りれるので、パリからユーロスター乗って南駅で降りてローカルの電車は中央駅にとまるので、乗り換えられたら良いかと思います。

2025年7月4日 20時10分

ブリュッセル在住のロコ、のーしんさん

のーしんさん

女性/50代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴:2009年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mina98さん
★★★★★

ありがとうございます。
その方向で考えてみようと思います。

2025年7月4日 21時43分