アントワープ在住のロコ、ぶんさん
ぶんさん

チューリッヒ湖の反対側、シュヴィーツ州Tuggenに移住してきました

ぶんと申します。今月初めに11年住んだベルギーより移住してきました。
直近で困っていることは、9歳の子どもの習い事、及び日曜日の子どもとの過ごし方です。
フルートを習い、他の子どもたちと吹奏楽やオーケストラで演奏したいのですが、地元の音楽学校に連絡しても回答がありません。チューリッヒだと遠いので、Tuggen周辺で何か情報あれば、教えていただけると助かります。
ピアノはプライベートの先生を探しています。日本語、ドイツ語どちらでも大丈夫です。現在はオンラインで同じベルギーの先生に習っていますが、いずれはここで、オフラインのレッスンを受けさせたいと思っています。
水曜日の午後及び日曜日、スキーする以外の過ごし方が分からないでいます。今日のように天気が悪いと何をして良いやら。。。アドバイスいただけると助かります。

1月初めに、間違えてロコ募集の方で相談を投稿してしまいました。
Don-Donさん、ハイジさん、Ruuuuuuuさん、スイスイっとさん、見ていらしたら回答どうもありがとうございました。とても心強いです。特に車のスピードに関しては大変参考になりました。

Don-Donさん、ご想像通りフラマン語からのドイツ語なので、子どもは地元校で問題ないようです。私はヤケになってフラマン語をそのまま話していますが、学校、音楽学校、体操グループ等に英語のメールで問い合わせても一切回答がありません。私が早くドイツ語を習得しないと、子どもが何も始められないのではと焦っています。

ハイジさん、Rapperswilは住まいを決める前に2度宿泊しました。Tuggenとは雰囲気がまるで違い、オープンな感じですね。異なるkantonになりますが、習い事はここでも探してみようと思います。何かあればぜひ連絡させていただきます。

Ruuuuuuuさん、情報収集の方法助かります!部屋の段ボールがだいぶ少なくなってきたので、いただいた情報を参考にしながらネットで色々探しています。

スイスイっとさん、practicalな情報ありがとうございます。シュヴィーツ州にお住まいだったとのこと、また習い事の先生を探すお手伝いもしていただけるとのこと、何かあればぜひ連絡させていただきます。

2023年1月19日 1時43分

ハイジさんの回答

https://www.gemeindeschule-schwyz.ch/schuleinheit/3440
こ...

無料登録して続きをみる

2023年1月19日 5時23分

チューリッヒ在住のロコ、ハイジさん

ハイジさん

女性/50代
居住地:スイス、チューリッヒ
現地在住歴:1990年春から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

アントワープ在住のロコ、ぶんさん
★★★★★

ハイジさん、リンクありがとうございます!
娘の学校のHPにはmuziek Schule へのリンクがあり(https://msro.ch/)、そこに連絡しました。説明によるとTuggenの管轄はこの音楽学校のようです。
一月末から 二学期が始まるようで、間に合うかなと思ったのですが、二学期の申し込みが12月半ばまでだったようで、恐らく先生も時間割りを作られちゃったかも。直談判に行きたいのですが、受付が週2日午前の数時間しか開いておらず、私はまだしばらく午前中に仕事があるため、行けないでいます。また、英語で聞いてもドイツ語で答えられる可能性があり、二の足を踏んでいるような状況です。来週思い切って行ってみようかな。ありがとうございます。カントンのサイトも読みます。補足ですがカフェKoivuのレモンタルト、絶品でした。おすすめです♪

2023年1月19日 6時19分

Don-Donさんの回答

ぶん様

前回お役にたてて嬉しいです。

各種問い合わせは英語でされても略100%返事は来ないと思います(...

無料登録して続きをみる

2023年1月19日 6時6分

チューリッヒ在住のロコ、Don-Donさん

Don-Donさん

男性/70代
居住地:スイス連邦共和国アルガウ州
現地在住歴:2001年11月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

アントワープ在住のロコ、ぶんさん
★★★★★

ありがとうございます。スイスに避難中のウクライナ人同僚も、あっという間にドイツ語を覚えたようです。頑張ります。ピアノの先生ですが、他の方のアドバイスを見て、ひょっとしてベルギーよりも音楽学校が多く、より選択肢が多いのかも、と思えてきました。大家さんに聞いてくださるとのことですが、相性もあるので、各学校の先生にお試しレッスンをお願いしようと思います。お手数お掛けしました。また何かありましたら質問させていただきたいです。

2023年1月20日 12時21分

スイスイっとさんの回答

こんにちは。
私の子供もバイオリンとピアノを習っておりますが、先生探しは、高いレベルを求めるのであれば、地元の音...

無料登録して続きをみる

2023年1月19日 15時39分

チューリッヒ在住のロコ、スイスイっとさん

スイスイっとさん

女性/40代
居住地:スイス
現地在住歴:2004年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

アントワープ在住のロコ、ぶんさん
★★★★★

リンクや場所の情報、とても助かります。Altendorf, Pfäffikon, 近い。。Wollerauもです。スイスイっとさんのお子様も二つ習い事をされているのですね。ピアノは趣味ですが、経験上高みを目指した方が後々より上手な人たちと一緒に音楽活動ができるので、楽しいだろうと思っています。トライアルさせてくれるようで、時間をかけて合う先生を見つけます。ありがとうございます♪

2023年1月20日 12時7分