mikan_さん
mikan_さん

【来週の今頃はウィーンにいます】トイレ事情と水飲み場について

先月、靴の件で質問した者です。皆様からのご回答ありがとうございました!
天気予報を見ると雨の日も多そうなので、防水のスニーカーとフラットシューズを持って行くことにしました。
気温も高かったり低かったりしているので、調整できる服装&防寒を優先してパッキングします。

さて、いよいよ来週初めにウィーンに向けて出発します。
そこでロコの皆様に2つご相談です。

1.ウィーン市内(できればザルツブルクも)のトイレ事情
緊張するとお腹がゴロゴロする体質なので、トイレの場所や安全は確保したいのです。

・カフェのトイレ
・コンサート会場
・宮殿や教会など
・空港(到着時は電車に乗る前に入っておくつもり)
・駅(よほどの緊急事態以外はたぶん利用しない)
・列車内(スーツケースごと個室に入るつもり)

それぞれ治安や有料/無料、おすすめトイレなど安心して使えるトイレを分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

2.水飲み場
ウィーン市内には1000箇所くらい(?)水飲み場があるそうですが、歩けばすぐ見つかるものでしょうか?
ボトルを持って行く予定なので、給水しようと考えています。

**********

m__mさんのハルシュタットのご質問は私にとっても役に立つ情報でした。
まさに来週末にザルツブルクからハルシュタットに行く予定なので参考にさせていただきます(^^)
私も初の海外一人旅で旅慣れていないので、同じような方が同じ時期にウィーンにいるのだと思うと心強いです。
m__mさんとどこかですれ違っているかもしれませんね!

2023年5月17日 21時4分

Vladimir_Hisaoさんの回答

1.ウィーン市内(できればザルツブルクも)のトイレ事情
・カフェのトイレ →無料のところが多い。きれいかどう...

無料登録して続きをみる

2023年5月17日 21時25分

ウィーン在住のロコ、Vladimir_Hisaoさん

Vladimir_Hisaoさん

男性/60代
居住地:ウィーン/オーストリア
現地在住歴:2000年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikan_さん
★★★★★

水飲み場の地図、ありがとうございます!これすごいですね。
他にも色々な情報が載っているので翻訳して見てみます!

トイレもほとんどがそこそこきれいということでありがとうございます。
列車内は気をつけます。

2023年5月17日 21時33分

Chikiさんの回答

mikan_さん!

初めまして!
Chikiと申します、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、ご質問...

無料登録して続きをみる

2023年5月21日 20時54分

ウィーン在住のロコ、Chikiさん

Chikiさん

女性/60代
居住地:ウィーン
現地在住歴:1983年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikan_さん
★★★★★

飲料水とトイレの件、詳しく教えていただきありがとうございます!
水筒はスーツケースに入れました。ホテルを出る時に水を入れてから出かけるようにします!水飲み場を利用する時は、しばらく水を流してから給水するようにしますね。

トイレは今もなお難易度高めの事案です。
有料トイレを利用するためには小銭を用意しておかないとですね。

いよいよ明日ウィーンに向けて出発します(^^)

2023年5月21日 19時45分

Wienにてさんの回答

トイレ事情
私は出先の途中でトイレが近くならないよう気をつけてますが、各駅ごとにトイレ設置してありますが、正直綺...

無料登録して続きをみる

2023年5月17日 23時0分

ウィーン在住のロコ、Wienにてさん

Wienにてさん

女性/50代
居住地:ウイーン
現地在住歴:1995
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikan_さん
★★★★★

トイレ事情、水飲み場についてありがとうございます!
そうですね、なるべく出先でトイレに入らないでいいように出かける前に入って、カフェやレストランで入って…など気を付けます。

確かに水飲み場は衛生面が気になるところです。水筒は持っていくので、ホテルの部屋の水道水も飲めるのかホテルの人に聞いてみますね!
ありがとうございます(^^)

2023年5月17日 22時51分