ルンガさん
ルンガさん

ザルツブルグからレーゲンスブルクへの列車の選び方

6月にウィーンに滞在します。
初めての海外一人旅がウィーンで、旅慣れてはいません。

途中のある日にザルツブルグからドイツのレーゲンスブルクまで列車での移動を考えています。このことについて相談したいです。

Googleマップで調べたら、上位に出てきたのがこの三つでしたが、それぞれ不安があります。

①ザルツブルグ(PB45)→Muhldorf(PB44)(乗り換え16分)→Landshut(RE2)(乗り換え9分)→レーゲンスブルク(合計3時間4分)
★3回乗り換える。遅延などの可能性があるなら、乗り換え時間が不安

②ザルツブルグ(rjx)→リンツドナウ(徒歩で2分行った先で最大17分待つ)(ちゃんと辿り着くのか?)、リンツHbf(ICE92)→レーゲンスブルク(合計3時間24分)

③ザルツブルグ(ICE114)(RJX262)→Munich Central Station(ALX RE25)(乗り換え12分)→レーゲンスブルク(合計3時間7分)

・初めての一人旅なので、できるだけ安全な経路を選びたい
・日本と違ってよく遅延すると聞くので、慣れない駅でこの乗り換え時間で大丈夫だろうか。
・小さいスーツケース一つで行く予定。

・切符はomioなどで買っておいた方がよいか、前日くらいに駅で買えばよいか。

こんな自分にはどの経路がよいか、また買い方など判断材料がなくて困っています。
教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2025年5月24日 22時26分

Chikiさんの回答

ルンガ様!

初めまして!
Chikiと申します、どうぞ宜しくお願いいたします。

ご質問の件:
往々にして電車は遅れることが多々ありますので、乗り換え時間の少ない経路は、あまりお勧めできません。
時間帯によっては、ザルツブルグ中央駅→リンツ中央駅→レーゲンスブルグという経路がありますが、これが一番良いかと思います。②の経路ですね。
②のリンツ/ドナウ中央駅での乗り換えは別のホームに移動するだけですので、難しくないと思います。
そしてこの②の経路が一番わかりやすく、安全かとも思います。
チケットは指定席も含めて前もっての購入をお勧めします。

ご参考までにオーストリア鉄道のHPLinkを添付いたします。
サーチされてみてください。
https://www.oebb.at/en/

電車の中では貴重品にご留意ください。

何かありましたら、ご遠慮なくお知らせください。
良い旅になりますように願っています!

   Chiki

追記:

ルンガ様!

今日は!
返信、評価、有難うございました。

公衆電話を見かけることは少なくなりましたので、もしもの場合には、Lineでのご家族への連絡→カード会社への電話連絡が一番良いと思います。
オーストリア国内は治安もかなり良いのですが、電車の中は、市内の公共交通機関も含めて要注意です。知らない人に話しかけられたりしたら、ご注意ください。

充実した旅になりますように!

   Chiki

2025年5月26日 13時40分

ウィーン在住のロコ、Chikiさん

Chikiさん

女性/60代
居住地:ウィーン
現地在住歴:1983年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ルンガさん
★★★★

Chiki様
②の経路は確かにシンプルで分かりやすいかと思いました。またホームについても、別のホームに移動するだけとのこと。それも安心ですね。

また、二つの国をまたぐ場合、オーストリア鉄道、ドイツ国鉄のどちらのサイトからでも買うことはできるのか。二つ見比べて検討してみます。

それから列車内での貴重品管理ですね。
一人旅では大事なことなので、あれこれ見て工夫しているところです。
大事なものは手間がかかるところに入れ、みんなヒモを付け、カードなど取られた場合にはどうやって連絡するかなども考えています。
電話ができないeSIMなのですが、そのカード会社は電話(無料)で連絡するように書いてあるのです。
公衆電話など探せるか分からないので、留守宅の家族にLINE電話して、そこからかけてもらおうかなどと思いますが、うまく行くのか。

話が逸れてしまいましたが、あと日曜日はもう一回だけ。調べ物とパッキングをがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

2025年5月25日 19時19分

あみさんの回答

一つだけ申し上げたいのは、DB (Deutche Bahn)はかなりの確率で遅れます。ここ5年くらいだんだんひどくなっています。特にインターナショナル、というか、国境をまたぐ列車はDBの場合ほぼ8割くらい遅れます。かつてのDBの栄光、今何処です。オーストリアの国鉄のほうが今は遥かに信用がおけます。オーストリアからドイツへの遅れは、ほぼドイツ入国の際の必要もないチェックです。

ということで、上記のルートだと、2か3が妥当だと思いますが、どちらとも言えませんね、残念ながら。

強いて言うなら、3でしょうか。ザルツブルグーミュンヘンは30分くらいでしたか。ですので、ミュンヘンからレーゲンスブルグへの列車が遅れなければ、3が一番楽だとは思います。ミュンヘンまで行ってしまえば、レーゲンスブルグ行きがたとえ遅れたとしても、その後の心配はないですし。

リンツの可能性もあると思いますが、リンツ駅の構造を知らないので、はっきりとしたことは申し上げられません。ザルツブルグからのRJXは普通リンツ中央駅につくはずですが…。

いずれにせよ、予約でチケットを買っておくことをおすすめします。当日切符売り場混んで人が並んでいることも多いです。特に夏の旅行が始まる6月以降、ツーリストが増えるので。

追記:

ジブリパーク、開園すぐくらいに行きましたので、今度帰国の際にはぜひまた行きたいです(^^)

ザルツブルグーミュンヘン30分は車で、でした。

DBの衰退?にはとても残念に思ってます。ウイーン経由で東欧の各国に行く列車がたくさんありますが、”どこから?あ、ドイツ?まーた遅れてる”というのが定番になってます。遅れは15分くらいのときもあれば、1−2時間というのもあります。5分10分くらいは遅れにならないですね。なので、運次第のところもあります。もう一つあるのは突然車体(車両?)が変更になることですね。7両だったのが5両になるとか。夏の間は保線工事等も多く、それも遅れの原因になっています。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

2025年5月26日 1時48分

ウィーン在住のロコ、あみさん

あみさん

女性/60代
居住地:ウイーン
現地在住歴:2016年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ルンガさん
★★★★

あみ様
8割ですか。遅れる時間の長さも気になるところです。

ミュンヘンまでとにかく行ってしまう、というのも確かに安心ですね。

昨日見たGoogleマップでは、ザルツブルグ→ミュンヘンは1時間30分、ミュンヘン→レーゲンスブルクも1時間30分弱のようでした。

レーゲンスブルクに2泊したら直接ウィーンに帰るので、その時はリンツも通ります。
往復違う道を通る、というのも楽しそうですね。
お答えを参考にチケットを予約します。

プロフィールでジブリ映画をご覧になるとありました。
私の住んでいるところからジブリパークはとても近いので、安い切符が取れたときに何度も行っています。
帰国の際、お時間があれば是非おいでください。

詳しい情報をありがとうございました。

2025年5月25日 20時32分

Wienにてさんの回答

初めましてウイーンにてです
電車の遅れは良くあるので、あまり移動時間に少ない乗り換えは避けた方が良いと思います
又はザルツブルグで一泊され次の日に移動されるのも良いかと思うのですがいかがでしょう

そして観光シーズンですので、事前にチケットをご購入になるのも良いかと思います

行かれる日が決まっていらっしゃられるなら日時もご記入の上をお試しになってみてください

2025年5月25日 1時10分

ウィーン在住のロコ、Wienにてさん

Wienにてさん

女性/50代
居住地:ウイーン
現地在住歴:1995
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ルンガさん
★★★★

初めましてウィーンにて様
やはりこの乗り換えは移動時間がやや少ないとお考えなのですね。

ザルツブルグで2泊した後になりますので、この日は他の予定は入れずに移動だけに使えます。

車窓を楽しみたいとは思いますが、知らない駅でいつ来るかわからない列車を途方に暮れて待つというのは辛い思い出となってしまいそうです。 

一度ウィーンに戻っても良いくらいです。
ただその日のホテルはレーゲンスブルクに取ってあるので、その日のうちにたどり着きたいです。

おっしゃるように日にちを入れて、検索、購入までしてから出かけることにします。
ありがとうございました。

2025年5月25日 7時19分

Junさんの回答

最近自分で鉄道での長距離移動をしないので、友人等からの伝聞かつふわっとした話のなるのをご容赦ください。

鉄道の30分程度の遅れは日常茶飯事です。特にドイツ国内はひどいらしく数時間程度の遅れや運休、途中での運航停止なども頻繁にあるようです。なるべく乗り継ぎ回数の少ない経路にする、乗り継ぎを逃すことを前提にそれに対応する心づもりを予めしておく、のがいいかもしれません。

なおDBのアプリを入れておくとリアルタイムで遅延や運行状況を把握でき、乗り継ぎを逃しても別の経路を探すのに役立ったそうです。

切符は特に混む路線の指定席でなければ当日駅で買ってもいいのかなと思います。

2025年5月27日 20時12分

ウィーン在住のロコ、Junさん

Junさん

男性/60代
居住地:ウイーン
現地在住歴:1999年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ルンガさん
★★★★

Jun様

なるべく乗り継ぎ回数の少ない経路を選び、乗り継ぎを逃すことを前提に対応の心づもりをしておく。

そのためにもDBのアプリを入れておくと、リアルタイムで遅延や運行状況が把握でき、別の経路を探すのにも役立つのですね。

トラブルに面した時、冷静な判断力を持ち合わせているかは自信ないので、それらの助けを借りようと思います。
言葉も不慣れなので、Google翻訳を使い倒します。

実力がない分、移動時間だけは一日取りました。
身の回りの持ち物には気をつけながら、がんばって移動したいです。

ありがとうございました。

2025年5月28日 17時35分

Vladimir_Hisaoさんの回答

③ザルツブルグ(ICE114)(RJX262)→Munich Central Station(ALX RE25)(乗り換え12分)→レーゲンスブルク(合計3時間7分)

が無難かと思います。
次のサイトで購入可能です。
https://int.bahn.de/en?dbkanal_007=sprachauswahl-en
なおオンライン購入はキャンセルができないことがあります。
間違いないように注意事項は、事前に良くお読みください。

追記:

旅行計画上、必ずザルツブルク起点になるのでしょうか。それならば③がお勧めです。
なお、ウィーンからレーゲンスブルクまで乗換無で直行する列車もあります。
以前利用したことがあり、いま改めて調べてみたのですが、1時間あるいは2時間に1本運行されています。参考までに!

https://fahrplan.oebb.at/webapp/?context=TP&SID=A%3D1%40O%3DWien%20Hbf%20(U)%40X%3D16375326%40Y%3D48185507%40U%3D81%40L%3D1290401%40B%3D1%40p%3D1747904107%40&ZID=A%3D1%40O%3DRegensburg%20Hbf%40X%3D12099615%40Y%3D49011670%40U%3D81%40L%3D8000309%40B%3D1%40p%3D1747904107%40&date=26.05.2025&time=05:30:00&timeSel=1&returnTimeSel=1&journeyProducts=7167&start=1&#!P|TP!H|485435

2025年5月25日 19時1分

ウィーン在住のロコ、Vladimir_Hisaoさん

Vladimir_Hisaoさん

男性/60代
居住地:ウィーン/オーストリア
現地在住歴:2000年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ルンガさん
★★★★

Hisao様
③が無難とお考えなのですね。

ドイツ国鉄DBアプリは取ってみました。
言葉も不慣れなので、翻訳しながら注意事項を読んでみます。
ありがとうございました。

2025年5月24日 23時51分