Chiwawa3さん
Chiwawa3さん

3月のウイーンの様子について

3月末ごろのウィーンはまだかなり寒いですか?気候も含めてウィーンの様子を教えてください。

2019年3月11日 0時42分

ノキさんの回答

どうも!
3月末~4月中旬は特に天候が変わりやすく現地に住んでいる人でさえも服装に悩みます。

例えば、お昼に20度あったとしても雨が降れば10度前後になったりします。
(この時期だけ冬服と春服の方が街を歩いているので少し面白く見えます)
さらにいえば、降水確率100%! とかかれていても1滴も降らなかったり
晴れの予報でも大雨になったりもします。

なので、ちわわさんが寒さに弱ければ羽織る上着(脱ぎやすい上着)を着て
寒さに強ければ日本のような春服で充分だと思います。

もし現地での上着選びに失敗しても、大きな安めの服屋さんが街中にあるので大丈夫だと思います(^^)

ウィーンの街を全力で楽しまれてくださいね!
もしお手伝いが必要でしたらご相談ください!

2019年3月11日 1時6分

ウィーン在住のロコ、ノキさん

ノキさん

男性/30代
居住地:ウィーン オーストリア
現地在住歴:2012年 8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

Chiwawa3さん
★★★★★

ありがとうございます。雨のことも考えないといけませんね。とても助かりました。もうすぐなのに、いろいろなことが決まっていなくて。もう少し観光できる日などがはっきりしましたらまたご相談させてください。

2019年3月11日 9時45分

Junさんの回答

春先は年によって天候が全く違うのでむつかしいですね。過去には3月末に30度くらいまで上がったこともありますが。
現在の長期予報だと最高気温10-15度最低気温0度前後と今より寒い見込みです。
いずれにせよ変化が激しい可能性がるので、日本の冬から春先程度の用意をしておいて、重ね着で調整されるのがいいと思います。

2019年3月11日 3時43分

ウィーン在住のロコ、Junさん

Junさん

男性/60代
居住地:ウイーン
現地在住歴:1999年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Chiwawa3さん
★★★★★

ありがとうございます。なるほど重ね着ですね!3月に30度は凄いですね。インナーを少し多めにもっていきます。
なんとなくウィーンの様子が見えてきました。

2019年3月11日 9時59分

Chikiさんの回答

Chiwawa さん!

初めまして!

ご質問の件ですが、ご出発の2、3日くらい前に、「Wetter Wien」とGoogleに入力されると、天気予報を見ることが出来ます。
ご自分の体感温度に合わせて、調整の出来る衣類の選択をお薦めします。

ウィーンはかなり安全ですが、貴重品には常にご留意ください。
街は都会ではありますが、London,New Yorkなどに比べるとゆっくり・ゆったりとしています。公共交通機関も発達して行動し易い街です。

また何か有りましたらご連絡ください。
良い旅になりますように。
取り急ぎ、

  Chiki

追記:

Chiwawaさん!

ご丁寧に返信、有難うございました。

また何かありましたらご連絡ください。

取り急ぎ、

   Chiki

2019年3月12日 15時15分

ウィーン在住のロコ、Chikiさん

Chikiさん

女性/60代
居住地:ウィーン
現地在住歴:1983年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Chiwawa3さん
★★★★★

ありがとうございます。Googleで天気予報!便利ですね。早速やってみました。公共交通機関もtryしてみます。

2019年3月12日 0時7分

ウィーンの住人さんの回答

年によって暖かかったり寒かったりです。

去年はとっても寒く、マイナス10度の世界でしたが、今年はもう20度まで上がったりしております。

いずれにしろ夜は冷えるので脱ぎ着出来る服装をお持ちください。

追記:

本日は10度に届かず寒いです。
素敵なウィーンの旅になりますように。

2019年3月11日 15時28分

ウィーン在住のロコ、ウィーンの住人さん

ウィーンの住人さん

女性/40代
居住地:オーストリア・ウィーン
現地在住歴:2007年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Chiwawa3さん
★★★★★

ありがとうございます。そんなに寒暖の差があるのですね。これから荷物の準備です。

2019年3月11日 9時39分

Melodyさんの回答

Chiwawa3さん、今晩は。
日によって、天候によって気温が全然変わってきます。
今週は晴れの日は17〜21度で日向は結構暑く、半袖の人もいるくらいでした。
お花も咲いて、綺麗ですよ。しかし、朝晩は冷えますので、コートがいります。

天候が悪い日は一気に冷え込み、0〜10度くらいしかありません。
風が強い日は更に寒く感じます。来週からまた天候が悪くなり、気温が下がる予報が出ています。
調節できる洋服を選ばれることをオススメいたします。

ショッピングが好きな方は、こちらに来てからお洋服を買うのも、また1つの旅行スタイル。
洋服分トランクがあきますし、こちらで購入した洋服をお土産にできます^^

また何かわからない事、不安なことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。
素敵な旅になりますように。

2019年3月24日 8時11分

ウィーン在住のロコ、Melodyさん

Melodyさん

女性/40代
居住地:ウィーン/オーストリア
現地在住歴:9年
詳しくみる

maimaiさんの回答

年によって違うのでなんともいえません。暖かい時は20度くらい寒い時はマイナスの時もあります。
お昼と夜とでかなり気温差があります。

2019年3月20日 19時30分

ウィーン在住のロコ、maimaiさん

maimaiさん

女性/40代
居住地:ウィーン
現地在住歴:2005年3月より
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

年によってかなり違うのですが、今年は暖かいです。ウィーンは風がとても強いので、まだ風は冷たく朝晩はまだ寒いです。もう一度寒波が来るのか、このまま春を迎えるかまだわかりませんが、私は日中、春コートで、ライトダウンジャケットなどを持ち歩き調整しています。

2019年3月11日 1時12分

この回答へのお礼

Chiwawa3さん
★★★★★

ありがとうございます。ライトダウンですね。了解です。今年は暖かいということでうれしいです。このまま3月末まで暖かいことを願います。

2019年3月11日 9時47分

退会済みユーザーの回答

Chiwawa3 さま

ウィーンのこの時期は寒さも峠を越してかなり凌ぎやすい頃で
日中は薄手のジャケットがあれば事足りると思いますが、
朝晩は冷え込むこともあるので、一応、少しだけ用心して
荷物にならない程度のものはご用意なさった方が良いと思います。

ただ、世界的に不順な気候ですから・・・
困ったら安価なものが手に入りますので、
ショッピングを楽しむぐらいの気持ちで来られたら良いでしょう

では、どうぞ良い旅を!!

コウジ

2019年3月11日 2時28分

この回答へのお礼

Chiwawa3さん
★★★★★

ありがとうございます。足らないものは現地でお買い物ですね。ヨーロッパは初めてなので肩に力が入ってしまいますが頑張ってみます。

2019年3月11日 9時50分