MORIさん
MORIさん

Sydney のコーヒー事情について教えてください

Sydney の皆さん、こんにちは。

近く、シドニーに行く予定(観光)がありまして、であれば、個人的に大好きなオーストラリアのコーヒー事情を知りたいと思っています。ちなみにシドニーとメルボルンにもいく予定です。
カフェもそうですし、実際にコーヒーの聖地と言われるオーストラリアの人たちの生活を通じて、コーヒーとの関わり方をオーストラリの空気のもと、実際に現地を見て、飲んでみたいと思っています。
我こそはコーヒーラバーと言われる方!おすすめの場所・お店・商業施設などあれば、教えてください。

また、コーヒー以外でも、食についても興味津々ですので、ここ見といたほうが良いよ!
というものがあれば、教えてください。名物の食事もそうですし、今とても人気のクラフトビールなども知りたいです。
では、お会いできるのを楽しみにしています。

2023年4月26日 23時14分

碧(Aoi)さんの回答

MORI様

オーストラリアのコーヒー、食文化に興味を持って来られるということ、一オージー在住日本人としてとても嬉しく思います。

シドニーに住んでいるのでシドニーを中心としたご紹介になりますが、シドニーでは広くロースターが存在し、またスペシャリティーコーヒーを楽しめるカフェやコーヒースタンド(テイクアウェイが主な扱い)も多いため、事前にご自身のお好みについてある程度説明するフレーズを用意しておかれるとより楽しめるかと思います。
コーヒーショップ・カフェを梯子したいと思われるならシドニー市内にもたくさんのスペシャリティーコーヒーがございますが、是非Surry Hillsというエリアも検討してみてください。
徒歩圏内にコーヒーショップが立ち並び、地元のオフィスで働く方々にもこだわりのお気に入りが必ずあると言われるほどの伝統的なコーヒーの激戦区です。

立地も含めた私のお勧めはシドニーの中心にあるStrandsというショッピングモール内に位置する、「Gumpton coffee」ですが、MORI様のお好みを教えていただければ(ナッツ感のあるもの、ベリー、シトラス系、カカオ系など)より厳選してお伝えできるかと存じます。

メルボルンではSEVEN SEEDSコーヒーを訪れられることをお勧めします。
メルボルンの中心に位置する立地の良さ、またフレンドリーかつ知識を有するスタッフとの会話が楽しめると思いますよ。
メインのロースターには日本人スタッフが働いているようですので、その点では是非一度お立ち寄りください。

さまざまなクラフトビールを楽しまれたいなら、シドニーでは「Royal Albert Hotel https://royalalberthotel.com.au/」「Batch Brewing Company https://batchbrewingco.com.au/」「Bitter Phew http://www.bitterphew.com」がお勧めです。
特に、Bitter Phewでは一期一会のクラフトビールが楽しめますよ。
もしくは、【Now Tapped】というアプリでは、各パブにてリアルタイムにタップサーバーで提供しているクラフトビールの銘柄が一覧できるので、スマートフォンの容量に余裕があれば是非インストールしてみてください。
※オーストラリア国外からアプリのインストールができない可能性もある旨ご了承ください。

オーストラリア、特にシドニーの楽しいところは移民が多く、各国の本格的な料理が一年いないで楽しめることだと経験上思います。
是非MORI様のお好みをお聞かせください。

2023年4月27日 22時45分

シドニー在住のロコ、碧(Aoi)さん

碧(Aoi)さん

女性/30代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

MORIさん
★★★★★

ありがとうございます。
また、別途ご相談させてください。

2023年4月30日 15時38分

ましちんさんの回答

シドニーのカフェ文化は年々熱を帯びています。
オーストラリア人は小学生の頃から学校でおやつの時間があって(10時くらいに)休憩する文化があります。
会社員になっても10時くらいからオフィスを出てコーヒーやおやつを買いに行きます。その為オフィス街にはだいたい流行っているコーヒーショップあります。何故か(まあ美味しいのでしょう)行列になっていてまるでアトラクションに並んでいるのかと思ってしまいます。

最近はポーチュギータルト(ポルトガルのエッグタルト)が若い子に人気があります。
中がぷるんぷるんで外がサクッとして美味しいです。あとはクロワッサンも人気が出ていて、週末は行列して買っていきます。
住宅街にも週末は人で溢れるカフェありますね。

クラフトビールはパブによって色々種類あります。飲み比べ出来るパブもあります。

食事は多国民国家なので、ホント本場の味が味わえます。ファインダイニングからテイクアウトのお店、フードコートなど幅広く楽しめます。
BYOと言うシステムがあって自分の好きな銘柄のワインなど持ち込めるお店もあるので、美味しいお料理と酒屋さん価格の飲み物を味わえます。
私は飲むの食べるの大好きです!

オーストラリアで楽しい時間を過ごして下さい♡

2023年4月27日 6時35分

シドニー在住のロコ、ましちんさん

ましちんさん

女性/50代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:1991年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

MORIさん
★★★★★

ありがとうございます。
また、別途ご相談させてください。

2023年4月30日 15時39分

Lucy/ルーシーさんの回答

シドニー在住のカフェ店員です。
コーヒーと地ビールでしたら、Inner Westエリアがおすすめです。

MarrickvilleのDouble Roasters(カフェ併設の焙煎会社)に行った後、お隣のNewtownのYoung HenrysのBreweryへ歩いて(25分) クラフトビールを飲むのがいいと思います。

Newtownは多国籍で独自のカルチャーが育っている人気エリアですので、カフェやレストラン、バーも豊富です。

ご興味あればガイドもできます😊

追記:

ご縁があればよろしくお願いします😊

2023年4月30日 20時16分

シドニー在住のロコ、Lucy/ルーシーさん

Lucy/ルーシーさん

女性/30代
居住地:Sydney
現地在住歴:2019年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

MORIさん
★★★★

ありがとうございます。
また、別途ご相談させてください。

2023年4月30日 15時45分

ハルさんの回答

シドニーは美味しいカフェが沢山ありますよ。特に言っていただきたいのがThe grounds of Alexandriaとcityです。姉妹店ですが、大変有名なお店です。
cityにも美味しいお店が沢山あります。皆さんそれぞれ自分のお気に入りのカフェで毎朝コーヒーを買われています。

2023年4月27日 7時29分

シドニー在住のロコ、ハルさん

ハルさん

女性/40代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:2014年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

MORIさん
★★★★

ありがとうございます。
また、別途ご相談させてください。

2023年4月30日 15時39分

Takさんの回答

コーヒーですと、各エリアに美味しいところがあるので、かなり長いリストになってしまうかもしれません。

Marrickvilleやnewtownエリアにはカフェやレストランやブリュワリーが密集しています。カフェは知っているところでは、two chapsとかdouble tap、delucaなどなどたくさんあります。ブリュワリーやジンの蒸留しているところも合わせて10個くらい徒歩圏内にあるので、歩いて回るのは楽しいです。その中ではgrifterとwildflower が自分は好きです。他のところもおすすめです。

Northern beachesのBrookvale にもブリュワリーが集まっていて、その中ではnomadはいつも必ず行きます。その近くにもbarrel one という美味しいコーヒーのカフェがあります。
Mona valeにあるmodusもビール美味しいですよ。

ブルーマウンテンのほうにもmountain cultureという最近一番勢いのあるブリュワリーがあります。

レストランも美味しいところがたくさんありますが、ご予算によっておすすめしたいところがかわって来ると思います。

追記:

はい。いつでもご相談ください。

2023年5月1日 0時10分

シドニー在住のロコ、Takさん

Takさん

男性/40代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:2014年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

MORIさん
★★★★

ありがとうございます。
また、別途ご相談させてください。

2023年4月30日 15時44分

アイクさんの回答

今 オーストラリアではほとんどエスプレッソマシンからのコーヒーですねw それに慣れると日本のは薄く感じてしまいます。

2023年4月27日 4時35分

シドニー在住のロコ、アイクさん

アイクさん

男性/60代
居住地:Sydney
現地在住歴:1998年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

MORIさん
★★★

ありがとうございます。

2023年4月30日 15時39分

arisaaさんの回答

遅くなってしまいましたが、コーヒー、クラフトビールなど割と詳しいのでもしよければ個別にご相談ください🙂

2023年5月9日 9時40分

シドニー在住のロコ、arisaaさん

arisaaさん

女性/30代
居住地:シドニー
現地在住歴:2012/4月から
詳しくみる

相談・依頼する