オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
かりんとうさん

氷河急行の予約エラーについて

氷河急行の公式HPをここ数日見ているのですが、昨日か一昨日くらいにHPの予約ページの見た目が変わり、少しわかりづらくなりました。リニューアルでしょうか?
また、座席予約を進めようとすると、以前のようにどの席が空いているというのは見れず、さらには空いているにも関わらず、Unfortunately, the selected train cannot be booked. Please try another train.
と出てしまい、先に進めません。
乗車券予約も、数日前までは値段の確認をするところまで進めたのに、今は進めません。
毎年買っている方や、お詳しい方、今のHPを見ていただき、ぜひ教えていただきたいです。

2025年1月29日 8時35分

ハイジさんの回答

予約サイトがリニューアルされていて、せきのマップが分かりやすくなってましたね。
席を取るところまでスムーズに進めました。予約席がもうないのか、乗車の三ヶ月前に至っていないのかどちらかが原因だと思います。

2025年1月29日 15時30分

チューリッヒ在住のロコ、ハイジさん

ハイジさん

女性/50代
居住地:スイス、チューリッヒ
現地在住歴:1990年春から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★★★★

今から5時間前に会社のPCで見た時は、進めました!が、帰宅して今サイトに行くと、これが出ていてまた見れなくなっています。。

Limited webshop accessibility
Due to many enquiries, bookings in the webshop are currently only possible to a limited extent. We are working hard to resolve the problem and recommend that you try again at a later date. We thank you for your understanding and apologise for any inconvenience caused.

時間をおいてみてみるしかなさそうです。
ありがとうございます。

2025年1月29日 19時2分

あんどういちろうさんの回答

かりんとうさん
お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
下記の様にお返事致します。
下記のページから氷河急行の予約が出来ますよ。
https://tickets.rhb.ch/en/pages/glacier-express#c219
私も試してみましたが、全然問題なく、進めます。
但し、この予約サイトでは、93日前までの分しか購入できません。
実際、7月の予約をしようとすると、下記の文章が出て来ます。
Traveldate too far in the future. You can only book 93 days into the future.
日にちを見て、試されたら如何でしょうか?

グリンデルワルト在住40年 安東一郎

追記:

かりんとうさん
解決できて良かったです。
グリンデルワルト在住40年 安東一郎

2025年2月1日 21時34分

グリンデルワルト在住のロコ、あんどういちろうさん

あんどういちろうさん

男性/70代
居住地:グリンデルワルト Grindelwald
現地在住歴:1983年04月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★★★★

お調べいただきありがとうございます!日にちは4月だったので予約できないはずがなかったのですが、ここ数日サイトのリニューアルに伴うエラーがあったようで、予約ができなかったようです。解除され、無事購入できました。ありがとうございます!

2025年2月1日 21時30分

YUKIさんの回答

こんにちは。
ざっと見てみたところ、氷河急行のExcellence classという特別なクラスは以前と同様に座席表を見ることもでき、予約もできそうです。
一方で通常のチケットの方はおっしゃる通り、日にちと駅を選択した後、次に進めません。

サイトのトップページに
"Limited webshop accessibility
Due to many enquiries, bookings in the webshop are currently only possible to a limited extent. We are working hard to resolve the problem and recommend that you try again at a later date. We thank you for your understanding and apologise for any inconvenience caused." とコメントがありました!おっしゃる通りやはりリニューアルに伴う不具合と思われます。

また日を置いて試してみてください。

無事チケット購入できますように!

2025年1月30日 6時18分

ベルン在住のロコ、YUKIさん

YUKIさん

女性/20代
居住地:スイス ベルン
現地在住歴:2021年12月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★★★★

一部買えます、というのはエクセレンスクラスのことだったんですね!現在はトップページの文言が変わり、完全停止しているようです。
同じ画面なようで、大変安心しました。
ありがとうございます!!

2025年1月30日 7時44分

中村洋子さんの回答

先ほど確認したところ、席がある日をクリックすると、空いている席を確認する事が出来ました。

2025年2月1日 21時20分

チューリッヒ在住のロコ、中村洋子さん

中村洋子さん

女性/40代
居住地:チューリッヒ
現地在住歴:2012年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★★★★

お調べいただきありがとうございます!ここ数日サイトのリニューアルに伴うエラーがあったようで、予約ができなかったようです。解除され、無事購入できました。ありがとうございます!

2025年2月1日 21時30分

スイスイっとさんの回答

スイスイっとです。こんにちは。今私も自分の情報をいれてやってみたのですが、
行くのですが、どうなっているのでしょうか。
最終的にはSBBにメールするのが早いのかと思いますが。info@stc.ch
こちらが氷河特急の担当部署になるとおもいます。サイトの上にでています。
電話番号:+41 432105500です。
素敵なご旅行を!

2025年1月29日 18時28分

チューリッヒ在住のロコ、スイスイっとさん

スイスイっとさん

女性/40代
居住地:スイス
現地在住歴:2004年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★★★

今から5時間前に会社のPCで見た時は、進めました!が、帰宅して今サイトに行くと、これが出ていてまた見れなくなっています。。

Limited webshop accessibility
Due to many enquiries, bookings in the webshop are currently only possible to a limited extent. We are working hard to resolve the problem and recommend that you try again at a later date. We thank you for your understanding and apologise for any inconvenience caused.

2025年1月29日 19時0分

れいさんの回答

こんにちは。これは、どうしようもないので現地に着いてから駅で予約するといいかもです。

2025年2月1日 20時5分

ローザンヌ在住のロコ、れいさん

れいさん

女性/50代
居住地:スイス
現地在住歴:2013年
詳しくみる

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★★

ここ数日サイトのリニューアルに伴うエラーがあったようで、予約ができなかったようです。解除され、無事購入できました。ありがとうございました!

2025年2月1日 21時31分

kikoさんの回答

申し訳ございませんが検索したことすらありません。
英語の表現ではその電車は予約不可、他のを選んでくださいですよね?
満席なのでは?
わかるロコさんがいるといいですね。

2025年1月29日 20時3分

ジュネーブ在住のロコ、kikoさん

kikoさん

女性/50代
居住地:スイス、VD州 ジュネーブ、ローザンヌの中間
現地在住歴:1991/5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、かりんとうさん
★★

つい2日前まで検索できたのにできなくなっているから、こういう質問をしております。
現在予約できない、とトップページにあるので、サイト自体が今はクローズしてそうです。

2025年1月29日 22時48分