kumakuma108さん
kumakuma108さん

鉄道の変更・キャンセル

公式サイトにて、スリランカ鉄道のチケットを購入しました。しかし、購入後に降車駅を間違えて買ってしまったことに気付き...スリランカ鉄道のQ&Aを見ると、オンラインでキャンセルや変更を行う方法は見当たらなかったのですが、なんとかオンラインで変更やキャンセルを行う方法はないでしょうか?

2024年6月5日 22時8分

たら・みどりさんの回答

逆に質問にて、すみません。
「公式サイト」ということですが、以下のページでしょうか?
https://seatreservation.railway.gov.lk/mtktwebslr/

降車駅を間違えて、とのことですが、実際に降りる駅が
購入の駅より手前なら問題なく、さらに料金も同じであれば
問題ないのではないでしょうか?

もし、大幅に距離や場所が異なるようでしたら、
変更しないともったいない形になるのでしょうが、
予約の詳細が分かりかねますので、
その辺もお尋ねされてみてはどうでしょうか?

また、「なんとかオンラインで」とのことですが、
「オンラインでキャンセルや変更を行う方法は見当たらなかった」
のであれば、それが可能かどうかだけでも、
電話かメールなどで問い合わせられてはどうでしょうか?

ちなみに、以下のページには、
02にキャンセルポリシーが書かれていますので、キャンセルができないわけではなさそうですね。
ただし下のほうに、キャンセルするには最寄りの駅を尋ねること、
ともありますね。
02. CANCELLATION POLICY

If you wish to cancel the journey, you have to visit the nearest Railway station where the mTicketing service is available together with reservation tickets issued to you and it is a mandatory requirement to provide your NIC/passport to the counter for verification purpose. Fill the appropriate application supplied carefully.

Cancellation of a ticket will be made in accordance with the departmental policies in force at the time of request.

電話されてみてはどうでしょうか?
ご希望の回答になっていなくて、すみませんが。

2024年6月5日 22時29分

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

たら・みどりさん

女性/40代
居住地:キャンディ/スリランカ
現地在住歴:2018年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

AyaSLさんの回答

こんにちは。スリランカの鉄道駅は、時々よく似た名前があって、まぎらわしいですね。

キャンセル・変更につきましては、残念ながら、現行システム上、オンラインでは受け付けておらず、オンライン対応可能な駅に行って手続きをしなければなりません。

鉄道ヘビーユーザーの私も、予定の変更などでキャンセルしなければならないことがよくありますが、駅に行くのにかかる時間や交通費もかかりますし、払戻率も出発日の1週間前まで75%、1週間~2日前までで50%しか受けられず、それ以降は0%になるので、キャンセル・変更手続きをせずに、新たにオンラインでチケットを取り直すほうが効率的です。元々乗る予定だった座席は空席になってしまいますが、仕方ないですね。

なお、途中下車は特別な手続きをしなくても可能です。また、間違って買ったチケットも、当日の突発的な事情(故障、ストライキなど)により、その列車自体が運行キャンセルになったり、大幅な遅れが生じた場合は、オンライン対応駅で払い戻しを受けることができます。

以上、ご参考になれば幸いです。良い旅になりますようお祈り申し上げます。

2024年6月6日 0時8分

キャンディ在住のロコ、AyaSLさん

AyaSLさん

女性/50代
居住地:キャンディ市/スリランカ
現地在住歴:2000年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

Soluna Beach Resort さんの回答

こんにちは、鉄道の予約チケットをオンラインで変更またはキャンセルは出来ないかもしれないです。
可能でしたらチケット売り場で購入済みのチケットを見せて返金をしてもらえるように頼んでみるか、降車駅を間違えたと伝えて追加料金を払うか差額を返金でチェンジしてもらえると思います。

2024年6月9日 18時17分

ニゴンボ在住のロコ、Soluna Beach Resort さん

Soluna Beach Resort さん

男性/40代
居住地:Marawila/Sriranka
現地在住歴:2018
詳しくみる

相談・依頼する

ガマガマさんの回答

Webサイトを確認したところ、オンラインではできないようでした。
駅のカウンターで手続きする必要があるので、団体でなければ再度購入し直す方が安く済むと思います。

2024年6月7日 1時59分

コロンボ在住のロコ、ガマガマさん

ガマガマさん

女性/30代
居住地:アンゴダ
現地在住歴:2021年4月
詳しくみる

相談・依頼する

spicy_jackさんの回答

駅のカウンターでキャンセル理由を用紙に記載してサインすると、購入額の7割が払い戻しされますが、それ以外の方法は知りません。

2024年6月5日 23時32分

コロンボ在住のロコ、spicy_jackさん

spicy_jackさん

男性/40代
居住地:コロンボ/スリランカ
現地在住歴:2017年1月
詳しくみる

相談・依頼する