医療・通院・PCR検査サポート

個人旅行緊急時のサポート

本年5月に、スペイン巡礼を行う予定です。年齢75歳。今回が4回目です。年齢面のこともあり、現地での負傷や疾病等緊急時の際のサポートをお願いしたいと思っております。緊急時の際の、入院や帰国等について、家族への支援をお願いしたいと思っております。契約時に一定額の前金をお支払いします(金額は事前にご相談)。実際に緊急事態が発生した際は一定額の料金(別途事前相談)をお支払いします。お引き受けいただける方はおられるでしょうか。なお、今回は本年5月5日パリ経由現地パンプローナ到着、日本帰国はスイス、パリ経由同30日の予定です。ジェイエイ損保のtabihoプライム加入予定です。

この質問への回答12件

takashiw様

はじめまして、お問い合わせありがとうございます。
ご連絡の内容を拝見しました。
スペイン巡礼をこれまでに4回も歩かれているんですね!
今回のご計画もどうぞ良い巡礼になりますようお祈りしております。

私は現在バルセロナ在住で、巡礼ルート上ではないのですが、東京海上などの保険会社からの依頼で、病院での通訳(医療通訳)などのサポートを行うことがあります。
もし巡礼の途中や前後でバルセロナにいらっしゃる機会があり、その際に通訳等のお手伝いが必要な場合にはよろしければご検討ください。

なお、ジェイエイ損保のtabihoプライムなどの海外旅行保険に加入されている場合、通常は緊急時に保険会社側が病院の手配や通訳の手配をしてくれる体制が整っていることが多いと思います。

何かご不安な点などありましたら分かる範囲でお答えできることもあるかと思いますので、お気軽にご連絡ください。
巡礼のご無事と素晴らしい旅になりますことをお祈りしております。

MONICA

2026/03/14 17:38

takashiwさん

はじめまして。バルセロナ在住のtomobcnです。
バルセロナで医療通訳もしており、バルセロナ在住の現地の日本人医師とも連携は取れます。

巡礼ですので、北スペインに在住の方がいいとは思いますが
もし何かあった場合、まずはお電話で対応、、また近くの病院への搬送や現地スタッフの手配、入院となり数日滞在となった際は現地へ出張などの対応は可能です。

医療通訳の経験から保険会社さんとのやり取りも慣れておりますので
もし北スペイン、巡礼のエリアに近い方が見つからない場合はご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

2026/03/14 16:55

takashiw 様

はじめまして。
私はバレンシアに在住32年目のBelと申します。
4度目の巡礼、素晴らしいですね。
私もいつか行きたいと思いながら、まだ行ったことがありません。

今回のサポ-トについてですが、もし何かがあった場合、指定の電話に電話をかけ
その後診察や治療に必要なことを随時通訳するということでしょうか?
もしこの解釈で間違っていないようでしたら、お受けさせていただきたいです。

ご検討いただき、よろしければまたご連絡お待ちしております。

2026/03/14 16:32

マドリッドの文化センター魁のオームズ尚美と申します。
当センターはジェイエイ損保様との契約を締結しております。
緊急事態が発生した場合、ジェイエイ損保さんに私の名前を出していただいて
通訳指名していただきましたら、全て保険て賄われるはずです。
保険のカバーされている内容に日本人通訳があれば、入院
ご帰国の際の全ての通訳がカバーされますし、ご家族様の付き添い特約が
ついていれば、そちらもカバーされるはずです。
ご参考まで。

2026/09/02 12:22

takashiw様

緊急対応の件ですが、5月5日から30日までの間で
もし旅程が決まっていましたら、事前にお伺いすることは可能でしょうか?

当方、バルセロナに在住ですが、
仮に、アンダルシアの方でお怪我などをされた場合、遠隔での通話などではなく、
現地まで出向くことをご希望されますか?

よろしくお願いします。

2026/03/14 19:14

takashiwさん、こんにちは。
みなと申します。
スペイン巡礼楽しみですね♪
私たちはセビリアの中心地に住んでいますので、もしセビリアの方にもいらっしゃる予定がございましたら、ガイドや宿泊なども含め、何でもご相談いただければと思います。ちなみに旦那はスペイン語ネイティブですので困ったことがあればお役に立てると思います。

2026/03/21 18:30

お世話になります。
マドリッドにおりますが、病院、入院関係の遠隔、同行サポート、空港サポート、機内同行サポートの経験がございますのでお手伝いできるかと存じます。
また保険会社からの依頼も受けておりますのでご安心いただけるのではないかと思います。
宜しくお願いします。

2026/03/14 20:00

初めまして。
20年前に巡礼を歩いて以降、この道の近くに住んで巡礼者の宿泊施設に勤務しています。
今回ご依頼が5月という事で、ハイシーズンで私自身忙しい時期ではありますが、まだサポートされる方が決まって無ければご連絡下さい。Buen Camino!!

2026/03/16 15:56

こんにちは。
是非、僕にやらせてください。
カミノサンチアゴは僕も何度か行っています。自然が大好きです。
詳細をお願いします。

ありがとうございました。

2026/03/14 17:48

はじめまして。
スペインに入られてから日本帰国まで問題なくお過ごしいただけるように
サポートしながらお見守りしたいと思います。
よろしければご指名ください。

2026/03/14 17:31

こんにちは。
もうすでに3回も回られているんですか?すごいですね!
ちなみに緊急事態の際に具体的には何をさしてもらえばいいんですか?

2026/03/14 16:16

居住は南ですが、サポート可能です🥰巡礼素晴らしいですね!

2026/03/14 15:26