シンガポールの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
Grabの利用時の追加料金についてチャンギ空港
Grabで配車したときのことですが、チャンギ空港から乗車する場合、車を選択したらアプリに記載された値段にプラスして8ドルなどの追加料金が請求されるのでしょうか。
2025年7月15日 20時14分
政さんさんの回答
こんにちは、シンガポール在住歴18年の政です。
基本的にGrabのアプリで表示される料金には、チャンギ空港からの追加料金(Airport Surcharge)が含まれています。
Grabは「Upfront pricing(事前料金表示)」を原則としており、乗車を確定する前に最終的な料金が表示されます。この料金には、以下のものが含まれているはずです。
基本運賃
空港追加料金(S6またはS8)
ERP(電子ロードプライシング)料金(もし適用される場合)
ピークアワー料金(もし適用される場合)
ただし、以下の点に注意してください。
GrabTaxiの場合: GrabTaxi(通常のメーター制タクシーをGrabアプリで呼ぶサービス)は、メーター料金に加えて追加料金が別途加算される可能性があります。通常、空港からの配車であればGrabCarなどのサービスを選ぶ方が、料金が事前に明確で安心です。
予期せぬ追加料金: 非常に稀ですが、乗車後にルート変更や追加の停車地を要求した場合、あるいは予約した車両タイプに対して荷物が多すぎるなど、ドライバーとの間で追加料金が発生する可能性もゼロではありません。ただし、これらはアプリで表示される料金とは別の「イレギュラーなケース」です。
こちらのコメントがためになったと思われたら、返信、高評価をお願いします。
政
2025年7月19日 9時8分
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
2025年7月19日 13時6分
つぼみさんの回答
100%の自信はありませんが
グラブでもし15ドルと表示されていても 空港からとかセントーサに入る時とかはついたあと追加料金が追加されると思います。私は先週セントーサに行きましたが乗り込む時に表示金額プラス6ドル別途料金がかかると言われました。
2025年7月18日 19時59分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2025年7月19日 13時6分
Hiroさんの回答
はじめまして、
そのような不当な追加料金がチャージされた場合は、 追加料金の詳細をgrabの請求書で確認し、すぐにサポートに連絡してください。ほとんどの場合はgrabペイで不当料金の払い戻しを受けられます。
2025年7月15日 21時29分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
2025年7月16日 19時16分
KARENさんの回答
追加で請求されたことはありません。ただ車の大きさやクオリティを選択する画面が表示されるので4人までの乗車でしたらスタンダードのものを選択すれば金額が上がることはないです。加えてドライバーがピックアップ地点到着後3分経過すると延長料金で3SD加算されますのでご注意ください。
2025年7月16日 0時58分
KARENさん
女性/20代
居住地:シンガポール
現地在住歴:2023年6月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
2025年7月16日 19時16分
Alice ちゃんさんの回答
それはないと思います。ただ、時間帯によっては高速道路の有料化によりその分が加算される時がありますが、その場合は先にメッセージが来て有料区間を通りますが良いですか?みたいなメッセージが届きます。
または、グラブが到着しているのにあなたがそこにいないときに2分以内とか、3分以内で指定した場所にいなければペナルティ料金が発生します。
でもだいたい3ドルとかぐらいです。
2025年7月17日 22時53分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2025年7月19日 13時6分
happy sgさんの回答
今のところお待たせして三ドル、ものを取りに3分ほどの距離を戻ってもらって五ドル上乗せされたくらいです。とても明瞭会計です。
追記:
わざわざコメントいただきありがとうございます。私でよければなんなりと。
2025年7月21日 15時27分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
2025年7月21日 15時24分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2025年7月19日 13時7分