つちこさん
つちこさん

初 イタリアの旅で質問(観光場所・お土産・食事)

初めてこちらのサイトを利用する為、ここに質問してよいか解りませんが投稿させてください。 
 8月1日~6日迄ツアーでローマ・フィレンツェ・ベネチアへ行きます。 ある程度はツアーに参加しようと考えておりますが、下記の行動等で悩んでおります。 
・ローマ1日自由な時間があるのでお勧めの場所とランチ・ディナーのお勧めの場所
・イタリアで日本人に喜ばれるお土産のお店(出来れば現地でしか買えないものが望ましい)
*ローマで投稿しましたがフィレンツェもお勧めの観光・お土産・ランチを探しております。 もし、お勧めがありましたら教えていただけると幸いです。

別件で、日本語以外の語学が苦手(英語は中学レベル)ですがそれでも、通訳無の旅は可能でしょうか それとも現地通訳を考えたほうがよろしいでしょうか
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

2017年6月8日 11時48分

Yokinaさんの回答

つちこさん
はじめまして。
ツア-であればロ-マの主要な観光地は回られると思います。
もしツア-で案内してもらう中にナヴォ-ナ広場やパンテオンの中に入られないのであれば、自由時間にこちらをお勧めします。
そしてヴェネチア広場近くにあるカンピドリオ広場裏から眺めるフォロロマ-ノもお勧めです。

8月はバケ-ションでレストラン等、閉めるお店が多いのですが、ナヴォ-ナ広場やカンポデフィオリ近く、もしくはトラステヴェレ地域には開いているレストランがたくさんあると思います。

テヴェレ川沿いで(シスト橋あたり)夏の間お祭りが開かれます。
夜7時からやっていてレストランやバ-、そして出店などがありますのでそちらに立ち寄られるのも楽しいかもしれません。

お土産はス-パ-に立ち寄られてはいかがでしょうか?
インスタントのリゾットなど私はよくお土産に買いますよ。

もしくはCastroniというお店だとオイルやバルサミコ、コーヒーなどイタリアらしいものが見つかります。
Via Cola di Rienzo, 196/198, 00192 Roma(ヴァチカン近く)
Via Nazionale, 71, 00184 Roma (テルミニ駅からヴェネチア広場の間辺り)

ロ-マ中心地では英語は通じます。何か問題が起きない限り、込み入った話はしないと思いますので英語が話せなくてもそんなに問題はないかと思います。

楽しいご旅行を!

追記:

イタリア人は夏休みをしっかり取るので8月にしっかり休みをとるところが多いんですよ。
何かありましたらご連絡下さい。

2017年6月8日 21時53分

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

Yokinaさん

女性/50代
居住地:ローマ歴史地区
現地在住歴:2004年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★★

ありがとうございます
8月は閉めるお店が多いんですね そのせいなのか、私が行きたいツアーがあったのですが8月の日曜開催はしないと言われてたんです
スーパーの情報ありがとうございます。 まだホテルが決まっていないのですがホテルに近いCastroniへ行ってみたいと思います。 そこでバイト先や友達にお土産が買えたらと思います
また、問い合わせるかも知れませんがその際は、宜しくお願いいたします

2017年6月8日 21時51分

にゃんこさんの回答

つちこ様

初めまして…ローマからです
1日のフリータイム、
前日の半日観光でよく見られなかったところをじっくり訪問する
…半日では内部入場はほぼ不可能、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、ヴァチカン博物館etc
 ローマは見どころてんこ盛りで、選択に困るほどです
ナヴォーナ広場やポポロ広場のカフェでゆったりくつろぐ
教会巡りをして、有名芸術をただで鑑賞する(笑)
トラステヴェレの街、川沿いの夕刻散策も魅力的です
スーパーマーケットは、テルミニ駅内にあり、日本人観光客にも賑わっています
日本の方の購入商品は、BACI(チョコレート)とかリゾットでした(^^)

言葉については、個人旅行で、何か特別な目的があるというならば別ですが
普通の観光旅行ならば問題ないと思います

ご相談がありましたら、ご遠慮無く…
8月のローマ、日中はかなり暑いので、そのおつもりで
良いご滞在を…

     にゃんこ

2017年6月8日 17時45分

ローマ在住のロコ、にゃんこさん

にゃんこさん

女性/50代
居住地:ローマ、郊外
現地在住歴:1992年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★★

お返事が遅くなり申し訳ございません
トラステヴェレの街、川沿いの散策は気になってはいました。 夕食との兼ね合いで
どうしようかと悩んでいるところではあります
チョコレートのお土産だとBACIなんですね
行く前から気になっているのでローマについたらすぐに購入してみたいと思います
また、問い合わせるかもしれませんが、その際は宜しくお願いいたします

2017年6月10日 8時52分

麻衣子さんの回答

初めまして。

ローマでは夏の間だけ、夜の7時からテベレ川沿いで夏祭りがあり屋台がたくさん出ています。
屋台はどちらかというと、レストランのようになっていて、きれいな景色を見ながらご飯を食べることができます。
料金もそこまで高くはないです。
7時くらいに行けば、そんなに人は多くないです。
でも夜景を見たいなという時は、少し遅めにいかないと日がまだ沈んでないのでだめですね。

ランチは、ローマ出身のカルボナーラを食べてみるのはいかがでしょうか。
日本とは違いクリームを使わず、ちょっと違った卵の濃厚な味を味わってみてください。
レストランは Da Danilo というテルミニ駅近くをお勧めします!

フィレンツェといえば、フィオレンティーナというステーキが有名です!
ミディアムレアになっていてジューシーでおいしいです!

お土産は個人的にはオリーブオイル入れがなかなかかわいいなと思います。
最近日本でもオリーブオイルが使われていると思うので、食卓にいかがでしょうか。
レモンの柄、オリーブの柄などいろいろあって選ぶのも楽しいです!

もちろんガイドさんがいたほうがスムーズに観光をすることはできると思います。
観光地でも意外に英語を喋れる人も少なく感じることが多いです。

2017年6月29日 19時50分

ローマ在住のロコ、麻衣子さん

麻衣子さん

女性/30代
居住地:イタリア、ローマ
現地在住歴:2017年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★★

まいこさん
初めまして、 月末から月初にかけてネットの回線変更で使えずにご連絡が遅くなり
申し訳ございませんでした

カルボナーラやステーキは気になります
その前に夜景はもっと気になります
Da Daniloのお店は予約をしたほうが良いのか気になりますがネットで
調べてみます
語学が苦手なので何とも言えませんが頑張ってみます!!

2017年7月11日 19時0分

かるちゃとーれさんの回答

つちこさん、この度のご投稿並びにご質問をありがとうございます。
お初のイタリア、楽しみですね!

ローマでの1日で自由時間があるということ、イタリアで日本人に喜ばれるお土産のお店等はこちらでも直接、ご相談は可能ですので、お気軽に申し付け下さい。いくつかのお店やプランニング案等をご提案できます。

なお、語学に関しては問題ないと思われます。旅慣れているのであれば、身振り手振りを交えてコミュニケーション取れれば、ある程度は大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年6月8日 19時48分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★★

お返事が遅くなり申し訳ございません

語学に関して心配しておりました。 スリや置き引きが多いと聞いており何かあったら
どうしようかと悩んでいたところです。 海外旅行は2年ぶりなので不安な所がありますが
身振り手振りで頑張ってみたいと思います
また、問い合わせるかもしれませんが、その際は宜しくお願いいたします

2017年6月10日 8時55分

マグノリアさんの回答

ご質問ありがとうございます。
ローマ在住のマグノリアと申します。ローマに関して申し上げますね。ローマの街は広く見どころが多いので、オプショナルツアーに参加されるかアテンドをつけられることをおすすめします。何日くらいのご滞在でしょうか?効率良くご覧いただきたいですね。コミュニケーションに関しては
簡単な英語で普通通じますが、込み入った内容はむずかしいでしょうね。ホテルでも中心地のお店などは英語で大丈夫です。

おすすめの場所はトラステベレ。
お食事どころが多く旧い庶民的な雰囲気がいっぱい。中世の教会もあっておすすめです。
もしご希望でしたらご案内いたしますよ。ご連絡お待ちしております。

追記:

テルミニ駅内にはショッピングセンターがあります。おみやげにぴったりのチョコレートショップもあるし、地下にはコナードというスーパーもはいっているので便利です。
只駅周辺はドロボウに気をつけてくださいね。

2017年6月10日 15時34分

ローマ在住のロコ、マグノリアさん

マグノリアさん

女性/70代
居住地:ローマ
現地在住歴:1994年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★

ありがとうございます。
ローマは2日間滞在しますが、1日目:半日ツアー観光 半日フリー 2日目:終日フリーを考えておりますので、1日目にお土産を購入したいと考えております。
もし、お勧めのお土産(お菓子等)やスーパーがありましたら教えて頂けると幸いです
詳しく日程を決めてお時間があればお願いをするかもしれません
その際は、よろしくお願いいたします

2017年6月8日 16時42分

ルーシーさんの回答

つちこさん、あついですが、たのしんでね。
クーラーが、効いていてイタリア食材や、雑貨、フードコートがあるEATALYが、おすすめです。
ROMA OSTIENSE 駅、または、地下鉄B線のPilamideで降りて歩いていけます。八月は一般商店が夏休みにはいるので、要注意。
しかしEATALYは、あいてます。

追記:

ガイドブック参考に(地図重要です)して下さい。
公共交通は夏休みダイヤでほとんど間引き運転なので、注意です。
楽しんでくださいね。

2017年6月9日 16時3分

ローマ在住のロコ、ルーシーさん

ルーシーさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1989年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★

ありがとうございます
スーパーの情報ありがとうございます
EATALYというスーパーも気になります。 色んなところへ行ってみたいのでスケジュールを調整していってみたいと思います。
また、問い合わせるかもしれませんが、その際は宜しくお願いいたします

2017年6月8日 21時53分

mimitarouさんの回答

・ローマ1日自由な時間があるのでお勧めの場所とランチ・ディナーのお勧めの場所
→レストランは曜日によりますが、ニーノ、ラ カルボナーラ、などいかがでしょうか。
・イタリアで日本人に喜ばれるお土産のお店(出来れば現地でしか買えないものが望ましい)
オリーブオイル、ポルチーニきのこ、バルサミコ酢。

別件で、日本語以外の語学が苦手(英語は中学レベル)ですがそれでも、通訳無の旅は可能でしょうか
→個人でガイドさんを見つけられたら、ご自分で地図を見て廻るよりも数倍簡単にいろいろなことができますよ。

2019年5月17日 9時3分

ローマ在住のロコ、mimitarouさん

mimitarouさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1995年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

ローマで様々な食品が売られているお店は「イータリー」(Eataly) Piazzale 12 Ottobre 1492が有名です。中心街からは少し離れていますが、ローマはそれ程広くなく、バスや地下鉄を上手く利用すれば便利です。
以下は、グーグル・マップでの位置のリンクです。
https://www.google.it/maps/place/Eataly+Roma/@41.8986255,12.4977057,13z/data=!4m8!1m2!2m1!1seataly!3m4!1s0x132f61d504c36765:0x61207bfe74bea068!8m2!3d41.871192!4d12.486613

ちなみに、テルミニ駅から一番近い所にもありますが、少し小さいです。レプッブリカ広場(ナイアディの噴水がある所)にあります。Piazza della Repubblica, 41  以下は、位置です。
https://www.google.it/maps/place/Eataly/@41.9024779,12.4962519,14z/data=!4m8!1m2!2m1!1seataly!3m4!1s0x132f61a610dd0713:0x99f461069a16c54b!8m2!3d41.9021126!4d12.4965652

イタリア人は英語も怪しい人が多いですが、観光客や外国人には慣れているので、コミュニケーション能力だけでも、イタリア語や英語が片言でも何とかなると思います。

お勧めの観光スポットはたくさんありますが、トレビの泉やコロッセオといった定番以外に何か勧めるとすれば、ピンチョの丘ですかね。スペイン広場・階段から徒歩数分で行けます。実際たいした場所でもありませんが、ここからの眺めはいいですよ。
以下は、グーグル・マップでの位置です。
https://www.google.it/maps/place/Salita+del+Pincio,+00187+Roma/@41.9101045,12.4783513,17z/data=!4m5!3m4!1s0x132f60f931e54e2b:0x61d944cb65976045!8m2!3d41.9116415!4d12.4777773

ピザやパスタでお勧めは、「カルロメンタ」Via della Lungaretta, 101です。外でも中でも食べれます。時間帯にもよりますが、混んでいてもそれ程待たなくてもいいかもしれません。空いている時にちょうど運良く行ければいいのですが。
以下、位置です。
https://www.google.it/maps/place/Carlo+Menta/@41.8896341,12.4705943,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x132f604802bcae17:0x26e5e641cddbf986!8m2!3d41.8896301!4d12.4727883

フィレンツェについては、現地在住の方に聞かれた方がいいと思います。

以上、簡単ですが、ご参考になれば幸いです。よいご旅行になると良いですね。

2017年6月9日 0時12分

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★★

お返事が遅くなり申し訳ございません
細かいアドバイスありがとうございます
皆さんEatalyというスーパー名が出ておりますが人気なんですね
ツアーで行くのでホテルの場所がまだ発表されていないので、
もし、近ければ行きたいです!
皆さんのアドバイスを聞いて色々と行きたい所が増えて悩んでおりますが
皆さんのアドバイスを参考に予定を立ててみたいと思います
また、問い合わせるかもしれませんが、その際は宜しくお願いいたします

2017年6月10日 9時0分

退会済みユーザーの回答

はじめまして!もう解決済みかもしれませんが、一応回答させていただきますね!

ローマで一日自由な日がある、とのことでしたが、ツアーでどこを回るか、によりますが、もし観光でじっくりと回りたいということであればバチカン美術館、フォロ・ロマーノ(コロッセオ)等ツアーではゆっくり見て回れない広い場所に行くのもいいかなぁ、と思います。あとは、ツアーでは組み込まれていないような少しマイナーな教会巡り(例えば、カラヴァッジョの絵画が飾られた教会や、サンタンジェロ城前の彫刻のうち盗まれた二体の彫刻の本物が置いてある教会等)なども面白いと思います!もしショッピングがしたければ、少し郊外のショッピングセンターに行くのも楽しいと思いますよ!私のおすすめのランチの場所は、ナヴォーナ広場の近くのレストランで、手作りのパスタが食べられるところです!実際にレストランの中で作っているところが見えてとても興味深いです!ディナーはお酒を飲まれるかわかりませんが、アペリティーボなどはいかがでしょうか?

おみやげの件は、いいアドバイスになるかわかりませんが、私はよくトリュフ入りのオリーブオイルを買って帰ります。それか、お酒になりますが、レモンチェッロというお酒も頼まれますね。お土産用に可愛い瓶に入ったものも売ってますよ!どちらも割と簡単に見つかると思います。

通訳の件ですが、空港や観光地周辺の人たちは大抵英語が話せますから、何とかなると思います。通訳までは必要ないのでは…と思います。ただ、心配なようであれば、半日、もしくは一日ツアー等一緒に観光してくれる方を探したほうがいいかもしれませんね。

お役に立てたかわかりませんが、イタリアでのご旅行、どうぞ楽しんでくださいね!

2017年7月1日 5時38分

この回答へのお礼

つちこさん
★★★★★

初めまして、 月末から月初にかけてネットの回線変更で使えずにご連絡が遅くなり
申し訳ございませんでした

実は色々と悩んでいて解決をしていない部分があります
トリュフ入りのオリーブオイルはお土産にしてみたいです
スーパーで売っているのであれば探してみたいと思います
ありがとうございます

2017年7月11日 19時2分