オリオン オパヴィア | プラハ在住けんやさんのおすすめお土産

オリオン オパヴィア

現地語表記:Orion Opavia

【オススメ度】

★★★★★ by けんや (5個満点)

オリオン オパヴィア

おすすめする理由と説明

チェコのお土産といったら、やはりボヘミアガラスです。13世紀にまで歴史を遡り、ヨーロッパ各国の宮廷で愛用されてイタリアのベネチアングラスにも影響を与えたヨーロッパガラス工芸の至高の極みです。
ちなみに日本のみならず世界中で人気のスワロフスキーは、現在オーストリアのブランドですが、創業者のスワロフスキーさんはチェコの生まれのボヘミアガラス職人の出です。

という事で、チェコのお土産物としてはまずはクリスタルですが、結構皆さんから尋ねられるのが、「みんなにおすそ分けできる、なんかチョコレートみたいなのってある?」という事で、ここではチェコの代表的なお菓子メーカーをご紹介します。
スーパーに行って写真を撮ってこようと思ったんですが、数があり過ぎて撮るにしてもその姿は怪しすぎるので、一部だけですがスーパーの広告を拝借しました。

Orion(オリオン)とOpavia(オパヴィア)、この2つはチェコ生まれの二大菓子メーカーです。
広告の中にそれ以外のメーカーもありますけど。

大きな箱入りもありますが、小さい小分けされた袋が売られていて、それを色んな種類たくさん買っていかれる方が多いですね。

とにかく種類はたくさんあるので、是非スーパーで美味しそうなものを見つけてみてください。

プラハ在住のロコ、けんやさん
情報の提供者(ロコ):

けんや

 Dobrý den! はじめまして、プラハ在住チェコ政府公認ガイドの佐藤賢也と申します。  演奏活動で欧州各地の街のフェスやあちこちのイベントを廻っていた頃にプラハへも度々訪れていて、最終的にはここの街の空気に魅せられ居着いてしまいました。  プラハのカレル大学内のチェコ語コース(UJOP)を修了後にチェコの営業許可を取得し、気がつけば旅行業界にも足を踏み入れ、これまでに様々な団体...