プラハの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ウィーンからプラハへの移動 そして空港へ
ウィーンからプラハへの移動 そして空港へ
3月にプラハとウィーンの旅行を計画しています。航空券はinもoutもプラハです。
帰りはウィーンからプラハへ移動し、その足でプラハ空港へ向かいます。
13:30発の飛行機なので12:00前には空港に着かないといけませんが、ウィーンープラハ間の移動方法を調べたところ
列車だと11:07 プラハ中央駅着
バスだと10:42着です。
これより早いものは無く、前日にプラハに戻るのも厳しいので、上のどちらかの方法を取ろうと思うのですが、どちらが良いでしょうか?
2018年2月4日 7時30分
Hafniumさんの回答
ウィーン-プラハ間のバスは、24時間運行しています。調べるのが早すぎたかもしれません。以下のサイトで、2週間先くらいを見ました。
https://www.busradar.com
10時着くらいのバスが、よろしいと思います。チェコでは、余裕を持ったほうが良いです。
ちなみに、10:42着は、バスではなく、列車だと思います。
良いご旅行を。
2018年2月4日 10時57分
この回答へのお礼

10:42着も列車でした。
10:42にプラハ中央駅に着いてたら遅いでしょうか?
もう少し日が迫ったらバスの時刻も調べてみようと思います。
回答ありがとうございます。
2018年2月4日 17時55分
かなやんさんの回答
日にちにもよりますが、バスの始発は10:35着、鉄道だと10:42着です。鉄道の方がいいと思います。どちらも鉄道の中央駅に着きます。中央駅発11:00の空港連絡バス(Airport Express)に乗ると、空港に11:32着です。空港連絡バスは30分毎の運転です。
バスも鉄道も、15分くらいの遅れはよくあります。仮に1時間遅れても、飛行機にはぎりぎり乗れそうですから、よほど運が悪くなければ大丈夫だと思いますが、ウィーン中央駅22:10発、プラハ中央駅6:04着の夜行列車があり、私ならこれを利用します。
2018年2月7日 10時33分
退会済みユーザーの回答
プラハ中央駅から空港(ターミナル2)へ12時前に着くためには遅くても11:04発のトラムに乗る必要があります。
その次の移動手段になると、11:30発12:02着となります。
なので、バスの方が無難かもしれませんが、交通渋滞等の心配はあります。
ちなみに、バスの場合、Florenc駅着でしょうか?
もしFlorenc駅着でありましたら、11:06地下鉄発、一度バスへの乗り換え、11:50着が12時前着の最終になります。
最後に、タクシーであれば30分ほどで空港に着ける様です。公共交通機関ではないので、すぐ出発できる分、間に合いそうです。
https://www.aaataxi.cz/en/prague-airport-taxi/
2018年2月14日 13時30分
退会済みユーザーの回答
marie_speakingさん、こんにちは。バスも電車も、遅れる可能性がありますので少しでも早い到着予定のほうが良いと思います。したがって、私ならバスを選びます。プラハ中央駅から空港は直通バスが出ていますので、40分あればつくと思います。その際の切符は券売機ではなく、運転手から直接買うようにしてください。(60コルナです)良い旅を!
2018年2月19日 1時37分