タイの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
タイの都市部やビーチリゾートのハロウィン
タイの特に都市部やビーチリゾートのハロウィンはどんなかんじですか?日本とかアメリカのような盛り上がりですか?何か独特な儀式や習慣はありますか?
2016年11月1日 5時15分
よーじじいさんの回答
初めまして、MeeMee様
タイのハロウィンは、渋谷みたいに集まって何かするということはありません。バーやクラブでコスプレやハロウィンのメークをして楽しむぐらいだと思います。ただし、今年は自粛の影響で余り盛り上がっていません。
追記:
多分、そんな感じだと思います。本来なら午前3〜4時ぐらい迄バーやクラブが営業しておりますが、今年は自粛で12時迄の営業になっております。その為に、盛り上がりがイマイチ有りません。フェイスブック等を見ても盛り上がっておらず、気合いを入れたメークやコスプレは余り無い様な感じです。
多分、来年は通常通りの盛り上がりになると思います。
2016年11月1日 5時48分
よーじじいさん
男性/50代
居住地:バンコク
現地在住歴:2014
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前の日本のようなかんじでしょうか・・・。
2016年11月1日 5時38分
クリームママさんの回答
10月13日に国王がご崩御なさったので、今年はハロウィンも年末のカウントダウンも鬼宿して喪に服します。
追記:
すみません
変換ミスです。
自粛です。
2016年11月1日 10時7分
クリームママさん
女性/40代
居住地:東京(大田区)バンコク(ラチャダムリ)ローマ(コロンナ)のどこかに生息
現地在住歴:2012年から
詳しくみる
この回答へのお礼

すみません、不謹慎でした。
2016年11月1日 5時38分
ジュンさんの回答
タイ国王陛下が崩御されて、今年はいろんな大きいイベントは自粛されてます。タイ国リゾート地、パタヤ、プーケット、サムイ島、クラビー、等は世界から欧米人が中心に日本に訪れる外国人の2倍の観光客が来ます。一つはフルムーンパーテー、(ビーチで満月を見上げてカップルのパーテーです)有名なのは、北タイ(チェンマイ)での世界的なイベント、毎年11月10日頃の幻想的なお祭りです、夜空に何千との数の紙で作られた熱気球を上げるので(中のローソクの光が夜空に幻想的に輝きます)世界中からの観光客が集まります。同じ時期に、海、川に
日本で言う灯篭流し、カップルが祈りを捧げて海、川に飾り付けられた灯篭にロウソクの灯火が消えなく、沖に流れていけばカップルに願い事が叶うと言う伝統事です。パタヤにはバリハイ突堤で毎年のエンドイヤーのCount Down パーテーが行われ、日本からも歌手が参加されます。
あとは、各ホテルで同じようなパーテーが行われ、夜空に花火が海に向かって放たれ大パーテーが行われますが、今年はどうなるかわかりません。盛り上がりは日本以上と思います。
2016年11月1日 9時39分
ジュンさん
男性/80代
居住地:パタヤ
現地在住歴:2004年から2016年
詳しくみる
アッキーさんの回答
Meemeeさn
最近、タイでもハロウィンは仮装して盛り上がっている人々もいるようですが、
日本やアメリカのように盛り上がっている一部の限られた場所です。
都市部では富裕層クラスの人が仲間内で、リゾート(パタヤ辺り)では西欧人が多く、
ビヤバーで盛り上がっています。
服装では一部個人仕立ての服もありますが、市販品の服やお面の服装が多い。
儀式、習慣はこれといった事は聞いたことがありません。
但し、今年は国王崩御の為、政府関係から自粛するように通達が出ている為に中止に
なる可能性が大きいです。
以上
アッキー
2016年11月1日 10時26分
アッキーさん
男性/60代
居住地:パタヤ タイ
現地在住歴:2001年1月から15年
詳しくみる
susumu さんの回答
ハロウィンは無いですね。
仏教国ですから。特区のパタヤやプーケットなら有るかも。?
でも、どちらもハロウィンは聞いた事が無い。
イベントとしては4月のソンクラーンです。後は11月のルイガトーンですね。
ソンクラーンはお釈迦様の水掛祭りです。その最中一番にぎわうのがパタヤかプーケットです。
ルイガトーンは日本で言う精篭流しですね。一年の穢れや願いを込めて、河や湖に海に
花で飾ったいかだを流します。
タイでは、これがポピュラーなお祭りです。
2016年11月1日 14時39分
susumu さん
男性/60代
居住地:シラチャー/タイランド
現地在住歴:1998年6月から
詳しくみる
シラチャさんの回答
今年は喪中の自粛ムードです。ところで私の知る限りではあまりタイでは馴染みがありません。パタヤやフアヒンなら外国人が多いのでそうしたところのバーでは盛り上がりもあるかもしれません。以前私が住んでいたバンコクのマンションも西洋人の家庭のお子様も何人かいて仮装して我が家へも訪ねてきたことはありました。エンポリウムなどではそうしたグッツのコーナーもありましたがタイの一般のデパートではありません。
2016年11月1日 9時16分
シラチャさん
男性/60代
居住地:チョンブリ シラチャ
現地在住歴:1990年
詳しくみる
Silkyさんの回答
バンコクのシーロム、サートン地区はハロウィンはまだ、お祝いと言う雰囲気では無く、デパートやショッピングモールなどでカボチャのハロウィングッズが出回るくらいでしょうか。
パタヤでは、極一部西洋人が水着の上に仮装衣装で楽しくビールを飲む光景は見られるのですが。。
今年は喪に服しているので、RCAもパーティーは中止だったそうです。
11月になっても、中旬ぐらいまでグッズは売ってます。
2016年11月1日 11時49分
Silkyさん
女性/50代
居住地:バンコクとチョンブリ
現地在住歴:2011
詳しくみる
まさまさんの回答
昨日終わってNewYearに模様替えしてます。
日本で子供らが家々を徘徊してますか。
せめて、仮装するぐらいではないかと...
タイも日本と同じ仏教国なので認知度・関心度とも低いと感じます。
英語圏内の観光客を相手のイベントと思われます。
2016年11月2日 4時35分
まさまさん
男性/60代
居住地:バンコク、トンブリ、サムレー
現地在住歴:10年
詳しくみる
タロウ タイさんの回答
タイ国では、今月(10月)に国民より信頼の厚かった国王が亡くなり、喪に服しております。
この様な時に、ハロウィンのお祭りは当然、自粛となってしまいました。
その他、ゴルフのコンペも中止です。
喪に服す期間は、1ヶ月です。
2016年11月1日 11時38分
タロウ タイさん
男性/70代
居住地:シラチャ
現地在住歴:20年
詳しくみる
マリアさんの回答
バンコクでロコをしております。
よろしくお願いします。
お尋ねの件は解決しましたか?
よかったらお手伝いいたしますよ。
遠慮なくご依頼ください。
もうすぐハロウィンですね。
楽しみです。
2019年10月15日 11時17分
マリアさん
女性/30代
居住地:バンコク
現地在住歴:11年
詳しくみる
クレッセントさんの回答
皆様も知っていらっしゃるとおり、先月プミポン国王が崩御されたため、現在国を挙げて喪中ですので、お祭りのようなものは当分の間自粛しなければなりません。 外国人旅行者も例外ではありませんのでお知りおきください。
2016年11月4日 8時39分
クレッセントさん
女性/60代
居住地:タイ バンコク
現地在住歴:2013年5月から
詳しくみる
こやじさんの回答
昨日がまさにハロウィンでした。
私の店にもパタヤのお化けたちが来てくれました。
パタヤについて言えば日本より盛り上がり、アメリカほどではないというところです。
タイならではのものは特に感じません。
2016年11月1日 21時59分
こやじさん
男性/60代
居住地:パタヤ/タイ
現地在住歴:2年
詳しくみる
のりレオさんの回答
ハロウィンは、日本ほど盛り上がらないようです。
もともと、アメリカのお祭りで、デパートの飾りつけもクリスマス程盛り上がりません。
敬虔な仏教国だからだと思います。
2018年6月21日 18時5分
のりレオさん
男性/60代
居住地:バンコク
現地在住歴:2011年から
詳しくみる
かわまゆさんの回答
タイのチェンマイ在住ですが、特にこれといって特別なことはしない感じです!ちょっとだけコスプレっぽい衣装が店頭に並んだりもしますが、しているひとは見かけませんでした。
2016年11月1日 8時37分
かわまゆさん
女性/20代
居住地:タイ/チェンマイ
現地在住歴:2016年9月から
詳しくみる
ネクサスさん
男性/50代
居住地:バンコク
現地在住歴:1996年6月から
詳しくみる
シュウさん
男性/40代
居住地:チェンマイ
現地在住歴:2010年3月から
詳しくみる
サンチェさん
男性/50代
居住地:プーケット
現地在住歴:2005年8月から
詳しくみる
アキさん
男性/60代
居住地:チョンブリ、タイ
現地在住歴:2000年から
詳しくみる
しんさん
男性/50代
居住地:バンコク/タイ
現地在住歴:2004年8月から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
今回は服喪中の為、ハロウィンはありませんでした。
今までですと、数日前から露店にハロウィングッズがならびます。
当日、クラブ、バーなどのハロウィンイベントに思い切り仮装して出かけます。小学校などでもお菓子を配ったり街全体がハロウィンのイベントで盛り上がります。
2016年11月1日 5時31分
この回答へのお礼

ありがとうございます。バーやクラブだけでなく、小学校でもお菓子を配るとは、びっくりしました。ごめんなさい。不謹慎でした。
2016年11月1日 5時34分
退会済みユーザーの回答
はじめまして、バンコクのアスティです。
タイのハロウィーンは外ではやっていません。
元々アメリカでも自宅や周辺でやるもので、日本の騒ぎは異常です。
バンコクでは行きつけのバーなどに集まって身内でやっています。
アスティ自己紹介
タイに移住してもう10年以上、日本で生まれた日本人ですが、親の仕事の都合でいろいろなところを転々としたため頭の中はインターナショナル。
お笑いのセンスは大阪、顔がタイ人に間違えられることがあります。
日本のインターナショナルスクールに行き、大学でタイ語を習い、
さらにタイに来て磨きを掛けたので日本語、タイ語、英語は自由自在(若干日本語が怪しい?)なので皆さんのサポートはなんなりと!
2019年4月10日 2時39分
退会済みユーザーの回答
はじめましてさんご質問ありがとうございます。
ロコのKAZです。
今後ロコとして活動の幅を広げて行きたいと考えております。
3年近く前のお話ですね。
バンコクのハロウィンは日本のような馬鹿騒ぎはありません。
一部のバーなどでやっているだけです。
日本の盛り上がりはハロウィンの日にやるその意味を知らない者が行うただの仮装行列です。ハロウィンと呼ぶのも憚られます。
バンコクのロコは様々な情報を持っております。
次回バンコクにお越しの際には我々ロコのサービスを是非ご利用ください。
それぞれ得意な分野がありますので必ずお役に立てると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2019年3月26日 12時8分
退会済みユーザーの回答
かなり前の質問ですが、参考になる回答はありましたか?
またタイのハロウィーンはいかがでしたか?
楽しかったことや困ったことなどありましたか?
今後の参考にしたいので差し支えなければお知らせ頂ければ幸いです。
タイ・バンコクに移り住んで10年、多くの経験をしました。日本人の方の悩みを解決いたします。
通訳、タイ人ガイドの紹介も行っております。買い付けや市場の案内もお任せください。
買い付けはジュエリー、ワニ革製品、エイ(スティングレイ)関係、服なども行っておりました。
2019年2月12日 11時59分
退会済みユーザーの回答
日本でも少し報道があったかもしれませんが、今年はタイの国王様が崩御されたため30日間のエンタメ自粛という発表も、政府からでておりますから盛り上がるわけにはいかない状況です。ハロウィンにまつわるグッズなども一部販売しておりましたが盛り上がってパーティーとかはないと思います。
いつもならバンコク都内であればカオサン、ナナ、シーロムあたりが賑やかです
2016年11月1日 10時12分
退会済みユーザーの回答
はじめまして、ロコをしておりますかりぶといいます。
お問い合わせの件いかがでしたか?
私が知っているタイのハロウィーンは宗教色はまったくなく、ただの仮装大会です。お菓子をもらいに家を廻るということもしません。
参考になれば幸いです。
2018年10月28日 0時48分
退会済みユーザーの回答
仏教国なので普通のタイ人はハロウィンはしません。クリスマスも現地在住の外国人のものです。都市部ではわかりませんがプーケットではハロウィンイベントをしているのは外国人やハーフの子供のいる家族だけでした。
2016年11月27日 12時53分
退会済みユーザーの回答
かなり前の質問ですが、良いサービスやロコは見つかりましたか?
またハロウィンについて情報は得られましたでしょうか?
今後の参考にしたいので差し支えなければお知らせ頂ければ幸いです。
2017年9月23日 19時52分
退会済みユーザーの回答
はじめまして、バンコクロコのまりっぺです。
ハロウィンは日本のように外でやることは少ないですね。
お店の中などで仲間うちでやるのが一般的です。
2018年7月3日 23時0分
退会済みユーザーの回答
はじめまして、
だいばと申します。
日本人の方の案内やビジネスサポートをしております。
タイのハロウィンは楽しいですよ。
お役に立てれば幸いです。
2019年10月6日 4時45分
退会済みユーザーの回答
MeeMeeさん
こんばんは
回答が遅くなりすみません
タイは全体は盛り上がりませんがイベントで盛り上がります。
2018年7月19日 23時22分
退会済みユーザーの回答
只今、タイ国民は喪中ですが、ご存じない?
2016年11月4日 11時38分