のびうしさん
のびうしさん

マンハッタンからJFK空港およびLGA空港への所要時間について

6月上旬にニューヨークへ行く予定なのですが、以下についてご教示をいただけますと幸いです。
(宿泊ホテルはインターコンチネンタルニューヨークタイムズスクエアで、Uberを利用します)

その1
JFK空港に午前10時30分(平日です)までに到着したいのですが宿泊ホテルを何時に出発するのがよいでしょうか?

その2
LGA空港に日曜日の午前6時30分(日曜日です)までに到着したいのですが宿泊ホテルを何時に出発するのがよいでしょうか?

また上記2つのケースにおいてUberは予約無しでスムーズに配車できそうでしょうか?
→当方ですが今までUberの配車で長時間待たされた経験がないのですが、ニューヨークでUberを利用するのは初めてですので「配車事情」も一緒にご教示をいただけますと幸いです。
お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

2024年5月10日 22時37分

くろさんの回答

のびうしさん、こんにちは!

ご質問にお答えします。

Q1.JFK空港に午前10時30分(平日です)までに到着したいのですが宿泊ホテルを何時に出発するのがよいでしょうか?

国際線→午前7時ごろ
国内線→午前8時ごろ

といった時間で良いかと思います。

Q2.LGA空港に日曜日の午前6時30分(日曜日です)までに到着したいのですが宿泊ホテルを何時に出発するのがよいでしょうか?

国際線→午前3時30分ごろ
国内線→午前4時30分ごろ

といった時間で良いかと思います。

いずれのケースも気にされた方が良いのは、

 ・ルート上の渋滞(特に平日はマンハッタン内)
 ・保安検査場の混み具合

となります。

どちらの空港も公式ページ上で保安検査場の混み具合を確認できるので、ご利用の曜日の状況を事前に同じ曜日の同じ時間帯にチェックされておかれると良いでしょう。

 ジョンFケネディ国際空港(JFK) 公式ページ
 https://www.jfkairport.com/

 ラガーディア空港(LGA) 公式ページ
 https://www.laguardiaairport.com/

Security & Customs Wait Times(LGAはSecurity Wait Times)をクリックすると、ほぼリアルタイムの状況を確認できます。

Q3.上記2つのケースにおいてUberは予約無しでスムーズに配車できそうでしょうか?

ラッシュアワーやにわか雨など需要が多い、または急増する状況でなければ配車はスムーズにされることが多いです。

なお、Uberを始めとするシェアライド系カーサービスは以前は「タクシーより安い」ことが多かったのですが、近年は人件費等の高騰でタクシーより高額となることも多くあります。

アプリで想定される時間帯にご希望車種で配車をトライしてみて、タクシーより高いようであれば、ホテルのドアマンに相談してみると良いかもしれません。

Uberなどと同料金でチップ込の金額をオファーしてくれることがあるので、特に早朝便のご利用時は金額が同じならドアマンに事前に配車をお願いしておくとスムーズに移動できると思います。
(ドアマンに5〜10ドル程度のチップは渡しても良いかも)

****

配車状況は日本とあまり変わらないと思いますが、チップや橋梁・トンネルなどの通行料などで色々と料金が変わるのが少々異なる印象となるかもしれません。

またご宿泊先はタイムズスクエア近辺でも特に渋滞が多発する6番街〜8番街、42〜48丁目の一角からは外れているので移動は比較的スムーズですが、ラッシュアワーの時間帯は少し機にされておかれた方が良いでしょう。
(マンハッタン外とを結ぶ橋梁やトンネル付近で渋滞が発生しやすいため)

週末はそういった渋滞が発生しにくいため気にされたほうが良いのは保安検査場の混み具合ぐらいでしょうか。
(ジョンFケネディ国際空港ターミナル7やラガーディア空港のターミナルAは発着便数が少ないため、保安検査場が混むことは多くありません)

くろ

2024年5月11日 1時29分

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

くろさん

男性/50代
居住地:ニューヨーク市マンハッタン区
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

Q1ですが国際線利用で、Q2は国内線です。保安検査場の混雑状況が気になりますのでご提供をいただいたサイトへアクセスし当日の混雑状況を確認するようにいたします。またアクセスについてはUber以外の方法も検討いたします。ちなみにですがラガーディア空港の出発時刻が早いのでAAのラウンジで軽めの朝食を取ろうと思っております。貴重な情報をご提供いただきありがとうございました。

2024年5月11日 10時3分

Chico さんの回答

早急な返信が出来ず申し訳ありません。昨日出張から戻りました。既にご解決されたと思いますが、若しご質問などまたありましたらサポート可能ですので気軽にご連絡ください。

2024年10月5日 21時13分

ニューヨーク在住のロコ、Chico さん

Chico さん

その他/30代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

ご連絡をいただきありがとうございます。
この件ですが、その1はUberがあまりに高額でしたので、LIRR→Air Trainで空港へ向かいました。その2は滞在ホテルからUber($66でした)で空港へ向かいました。おかげさまで何事もなく無事に帰国しました。

2024年10月5日 23時16分

ヒデちゃんさんの回答

のびうし様

一つづ回答いたします。
<その1>
JFK空港に午前10時30分(平日です)までに到着したいののであれば、 Uber利用の場合、宿泊ホテルを午前9時に出発するのがよいでしょう。ご指定の時間帯は朝のラッシュ時です。通常市内からJFKの車移動は1時間を見ておけば十分ですが、万一の渋滞を危惧して、早めの出発をおすすめします。特に、経路上ジャマイカと空港の間では、前世紀からずっと道路拡張工事が続いているため、必ずスローになります。

<その2>
LGA空港に日曜日の午前6時30分までに到着したい場合は、宿泊ホテルを5時半に出発するのがよいでしょう。こちらは渋滞はないと思いますが、念のため1時間前出発を推奨します。

上記2つのケースにおいてUberは予約無しでスムーズに配車できます。
ニューヨークでUberを利用するのは初めてとのこと。上記時間帯とホテルの位置から考えてUberはすぐ捕まると思います。特に準備は必要ありません。

以上、取り急ぎ回答まで。

ひで’

追記:

のびうし様
少しでもお役に立てて幸いです。
良い旅を!

ひで

2024年5月11日 21時7分

ニューヨーク在住のロコ、ヒデちゃんさん

ヒデちゃんさん

男性/60代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:1992年6月から。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

Uberの手配は当日でも大丈夫とのことですね。安心いたしました。両空港とも渋滞に巻き込まれることが心配ですので、ご教示をいただいた内容に従い時間に余裕を持ってホテルを出発するようにいたします。大変参考になりました。ご確認をいただきありがとうございました。

2024年5月11日 10時10分

NYガイド=みけさんの回答

NY市公認ガイドをしております。

どちらの空港も、セダンなら約1時間目安で良いかと思います。
LGAは近いのですが、早朝や週末は工事で通行制限されている事がありますので。
JFKは渋滞が酷いこともありますので、ご心配なら1.5時間前に出発されれば十分と思います。

次にUBERですが、経験から言うと、予約をした時に車両やドライバーが確定する訳ではない様で、その時間にその辺りに居る者がアサインされた様でした。
時間帯と場所から言えば、配車には問題ないと思います。

長時間待たされたり、「たどり着けないのでキャンセルを…」と願い出られたりも過去にありますが、国連総会や大きなイベントが原因でした。
祝祭日やマラソン、レース等での交通規制がない限り、心配ないと思われますし、規制なら前日に通りにフェンスが置かれたり…で察知できるかと思われます。
現時点では影響される様なイベントは見当たりませんでした。

UBER以外にも数社が同様のサービスを提供しています。
料金や配車状況が異なりますので、バックアップになるかも知れません。
仕事上、複数が必要になる事もあり、配車の可能性(登録台数?)などで問題なく使っているモノにLYFTがあります。

お気を付けてお帰りください。

2024年5月11日 0時41分

ニューヨーク在住のロコ、NYガイド=みけさん

NYガイド=みけさん

女性/60代
居住地:マンハッタン / ニューヨーク
現地在住歴:1987年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

詳細な情報をいただきありがとうございます。大変参考になりました。万が一のためにUber以外の配車アプリをスマホに入れておきたいと思います。

2024年5月11日 9時54分

隣の起業家さんの回答

Uberの配車には特に問題はないと思います。
でもリフトとか他のアプリもありますよ。

平日のその時間だと、
JFKまでは1時間30分前後だと思います。

日曜日のラガーディアは
1時間で行くんじゃないかなぁ。

もちろん、交通事故渋滞とかも予想されるので、早めに行き空港でのんびりがいいかもしれませんね。

2024年5月11日 0時9分

ニューヨーク在住のロコ、隣の起業家さん

隣の起業家さん

男性/60代
居住地:マンハッタン
現地在住歴:1988年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

Uberの手配は大丈夫ですね。両空港ともホテルを早めに出発して飛行機に乗り遅れないように留意いたします。ありがとうございました。

2024年5月11日 9時49分

nycairnomadさんの回答

JFK
こちらの時間帯は依然朝のラッシュアワーと重なりますので、余裕を持って出発されることをお勧めします。とにかくミッドタウンからクイーンズへと繋がるマンハッタンサイドのトンネルへ着くまで渋滞が予想されます。またクイーンズに出てからも空港までの間ハイウェイ(ロングアイランドエキスプレスウェイからバンウイックへと合流するところ)で渋滞になります。また予期せぬ事故等での渋滞もよくありますので、ぜひ少なくとも1時間半、もしくは2時間の余裕を持たれてはいかがでしょうか?

LGA
こちらの時間帯は週末の早朝ですので30分もあれば到着するのではないでしょうか?ただ運転手の使用するカーナビによって行き方は異なりますのでご注意ください。

追記:

どう致しまして。どうぞご安全に。

2024年5月11日 9時47分

ニューヨーク在住のロコ、nycairnomadさん

nycairnomadさん

男性/50代
居住地:ニューヨーク/アメリカ
現地在住歴:1995年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

JFK空港は激しい渋滞があるとのことですね。承知いたしました。早めにホテルを出発したいと思います。ありがとうございました。

2024年5月11日 9時45分

タケさんの回答

マンハッタン内ならUberはたくさん走ってますので長い待ち時間はないはずです。

1)最近空港近くの工事の為に時間が掛かる時があるので1時間半みた方がいいです。

2)30分以内で行きますが、当日工事や事故やイベントなどもあり得るので45分見ると確実です。

2024年5月10日 23時58分

ニューヨーク在住のロコ、タケさん

タケさん

男性/60代
居住地:ニューヨーク/アメリカ
現地在住歴:1988年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

Uberの手配は大丈夫のようで安心しました。どちらの空港も早めにホテル出発するようにいたします。ありがとうございました。

2024年5月11日 9時47分

東川さんの回答

その1 通常渋滞や事故渋滞の可能性を考慮して1時間半前の出発を目標にUberを2時間前にお願いすると良いかと 2時間あれば安心です。
平日朝はとにかくマンハッタン内の渋滞は凄いです。ですが西から東移動は比較的混まないはず。

その2 ラガーディアまでは渋滞なしでは20-30分くらいで行けますが、1時間前ですね

Uberは呼ぶとすぐ到着しますよ

追記:

Times Square 周辺は歩行者天国にもなっている道があったりするため激混みします。

2024年5月11日 10時8分

ニューヨーク在住のロコ、東川さん

東川さん

女性/50代
居住地:ニューヨーク アメリカ
現地在住歴:1997年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

ご確認をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。Uberの手配は問題ないようですね。

2024年5月11日 9時44分

Joeさんの回答

のびうし 様

初めて、NYで送迎をしていますジョーと申します。
ご質問に関してわかる範囲内でお答えしたいと思います。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

JFK空港に平日の10:30まで到着でしたら1時間位で着くと思うので9:30出発が良いと思います。
空港近くが工事している事と朝、マンハッタンから出るのに時間が掛かる為余裕を持って頂けたらと思います。

LGA空港に日曜日の午前6:30までに到着でしたら6:00頃に出発で間に合うかと思われます。

Uberなどは大体、時間通りに来ると思いますしたくさん走っているので当日でも大丈夫だとは思います。
運転が荒かったり言葉が通じなくて合流できなかったという話しは時々聞きますが。
もし心配でしたら早めに出発されるか私みたいに現地の日本人に送迎を依頼する方が安全だと思います。
何かご質問やご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

ジョー

2024年5月11日 0時17分

ニューヨーク在住のロコ、Joeさん

Joeさん

男性/40代
居住地:ニューヨーク/アメリカ
現地在住歴:2019年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

のびうしさん
★★★★★

どちらの空港も早く向かうことが重要なポイントですね。アドバイスをいただきありがとうございました。

2024年5月11日 9時51分