ダイスケさん
男性/40代
居住地:千葉
/現地在住歴:10年目
こんにちは!ゴールデンウィークにトランジットを利用してモスクワに1泊2日で滞在予定です。赤の広場の周辺の夕方から夜にかけての治安はどんな感じでしょうか。近くのホテルから少し散歩できればと思っているのですが…
近頃の経済状況などから治安の悪化がないものか気になっています。
こんにちは。確認したいですが、モスクワにいらっしゃるのは5月となりますか。赤い広場は安全なところです。警察も1日中います。安心して散歩できます。よかったら、ご一緒に散歩できますし。
2016/02/24 21:23
赤の広場あたりは都心ですし、常に人通りがありますから、真夜中(2,3時とか)でなければ治安には問題無いと思います。当然ですが、財布やスマートフォン、カメラなど高価かつ貴重な持ち物は常に目に届く位置にカバンを持つ、などの警戒はしてください。ロシアに限らず背負っていたリュックがいつの間にか空いていた、人混みを抜けたら携帯電話が無くなっていた、という事例はよく聞きます。日本の報道で言われているように経済危機ではありますが、だからと言ってガラッと雰囲気が変わり、危ない、という事は無いですし、感じません。
良いご旅行になることをお祈りします。
2016/02/24 21:28
こんにちは! モスクワの治安は中心部では割りといい方だと思います。どこの国でも同じですが、裏道理とかいかなければ、そんなには危険ではないと思います。赤の広場の回りには見所もたくさんありますので、もし時間あるようでしたら、クレムリンに行ってみたらどうですか?
2016/02/24 22:13
こんにちは!早速ご質問にお答えいたしますと、治安は特に悪くありません。私もよく深夜に1人で歩きますが、危険な目にあった事はございません。勿論、酔っ払いに近づいたり、全く人の気配がない裏路地などに入るのは論外ですが、普通に散歩するぶんには問題ないです。もし東南アジア(インドネシア、フィリピン等)に旅行された事がございましたら、そちらの方がよっぽど危険だと理解されて間違いないです。ゴールデンウィークですと、大分昼間の時間が長く、9時くらいでも明るいです。中心地の観光名所は、警官もよく巡回しており、しっかり警備されております。
2016/02/24 21:51
ご質問ありがとうございます。
この時期、観光客が非常に多い季節になります。
治安に関しては特に問題無いと思いますし、逆に
他の国より赤の広場の周り関しはセキュリティーは
良いととらえています。
ただ、この様の観光地は例にならい、地方や他から
スリが出ることがありますので、気を付けて
いただければと思います。
2016/02/24 21:53
あんたぽんたさん
基本的に
・暗くなって一人でうろうろしない
・酔っ払いやラリってる人に近づかない
・カバンの口は閉める、財布を後ろのポケットに入れたりしない等、気をゆるめない
でいればモスクワ市内は、大丈夫です 特に赤の周辺広場は最近きれいになりました
5月は夜9時くらいでもまだまだ明るいですし、5月1日旧メーデー、9日が戦勝記念日 でロシアも祭日が重なり警備も厳しくなりますしぜひ散歩してください
2016/02/25 14:30