メキシコの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
2025年死者の日オアハカの楽しみ方
①死者の日の過ごし方
リメンバーミーの世界観が好きなので
オアハカで死者の日に楽しめるプランの提案をお願いできると嬉しいです。
映画のようにお花や写真で飾られた祭壇などを見てみたいのですがどのような場所で見られますか?
また夜は墓地に行くと聞きましたが夜通し人がいるような感じでしょうか?
②オアハカ周辺の観光
またその前に2日間フリーの時間があるので
オアハカ周辺で観光も楽しみたいという欲張りなことを考えていますが
『ここはおすすめ!』
という観光地はありますか?
メキシコならでは、オアハカならではの観光や体験をしてみたいです。
③バスターミナルの荷物預かり
メキシコからオアハカまでバス移動ですが、どちらのバスターミナルもスーツケースを預かって頂けるような場所、またはコインロッカーはありますか?
よろしくお願いします。
2025年6月19日 2時0分
PAVELさんの回答
axtuten様
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
ご質問にお答えします。
① 死者の日の過ごし方(オアハカ)
見どころ
中心地のアルカラ通り(Calle Alcalá)やソカロ広場周辺では、たくさんの華やかな祭壇(オフレンダ)や花飾りが並びます。市民やお店、ホテルなども協力して、美しい装飾を作り上げています。
サン・パブロ文化センター(Centro Cultural San Pablo)や民族学博物館(Museo de las Culturas de Oaxaca)でも、テーマ性のある本格的な祭壇を見ることができます。
夜の墓地について
特に有名なのは、XoxocotlánやAtzompaの墓地。死者の日の期間中、地元の人たちがろうそく、花、音楽、食べ物を持って先祖を迎えるためにお墓に集います。
雰囲気はとてもあたたかく、にぎやか。多くの観光客も訪れますが、現地の人の大切な時間でもあるので、マナーを守って見学したいですね。
夜通し人がいる場合も多いですが、混雑する時間は20時〜深夜1時ごろがピークです。早朝には静かになります。
② オアハカ周辺の観光(フリー2日間)
オアハカは食・文化・自然すべてに魅力が詰まった地域です!2日間あれば、以下のようなプランがおすすめです:
1. モンテ・アルバン遺跡
オアハカ市内から車で30分ほどの世界遺産。広大な遺跡からオアハカの街を見渡せます。
2. ティラコラ村(Teotitlán del Valle)
伝統的な織物で有名な村。実際に織物作りを見学・体験できます。
3. イエルベ・エル・アグア(Hierve el Agua)
石灰華でできた“天然の滝”のような風景と、絶景の天然プール。
4. オアハカ市場めぐり(Mercado 20 de Noviembreなど)
屋台グルメやチョコレート、モーレ、アレブリヘなど、オアハカならではのお土産や体験がいっぱいです。
③ バスターミナルの荷物預かりについて
メキシコシティ(TAPOなど)のバスターミナル
各大手バスターミナルには**「Equipaje / Guarda equipaje(荷物預かり所)」**があります。
一般的には24時間営業で、1個あたり約50~100ペソ前後で数時間~1日預かり可能です。
オアハカのバスターミナル(ADOオアハカ)
オアハカの主要なバスターミナル(ADO Oaxaca)にも荷物預かりカウンターがあります。
こちらも同様に、チケットがなくても利用可能で、スーツケースも安心して預けられます。
※なお、ロッカータイプではなく有人カウンターで預けるスタイルが主流です。
何か他に気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。
素晴らしい死者の日の旅になりますように。
大井パベル
2025年6月19日 3時41分
この回答へのお礼

お忙しい中とても丁寧なご回答ありがとうございました。
メキシコに行く日が楽しみです。
民俗館でテーマ性のある祭壇もぜひ見てみたいです。
出発までまだ時間があるので入念に下調べをして死者の日とオアハカをたっぷり楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
2025年6月19日 11時39分