ケサディージャ | メキシコシティ在住Chuchoさんのおすすめ料理・食べ物

ケサディージャ

現地語表記:Quesadilla

【オススメ度】

★★★ by Chucho (5個満点)

ケサディージャ

基本情報

町の屋台で食べるのがおいしいです。中身は写真のは中身がパパス・コン・ロンガニーサです。中身のおかずは普通2品組み合わせます。(チレを入れて3品です)

おすすめする理由と説明

タコスの場合ニューヨークのお店だと小麦粉のトルティージャもありますがメキシコの場合とうもろこしでトルティージャを作るので外国の人にはカビ臭く感じて苦手な人も多いと思います。ケサディージャはとうもろこしから作ったトルティージャを油で揚げるか鉄板で焼いたものなので外国の人にもかび臭くなくて食べ易いです。おやつにもなるしテカテやコロナのビールにも合います。

タコスに比べてケサディージャは大きさが大きいので3つ食べたら、お腹がいっぱいになります。タコスは小さいので6つも7つも食べないとお腹いっぱいにならないので結局割高なのでメキシコ人の庶民の住む下町にはあまりタコスのプエスト(屋台)がなくてケサディージャの屋台ばかりです。僕の住む街にはタコスの屋台は1軒もありません。ケサディージャは庶民の食べ物ですから気取ったレストランで食べるより屋台で食べる方が美味しいです。僕はサルサをかけずに塩を外側のトルティージャの皮の所に振って食べるのが好きですが中身のおかずの所にはチレ(ハラペーニョ)を切った物を油で炒めた物を入れてもらいます。

チレはバーガーにもホットドッグにも合います。ロサンゼルスのメキシコ人のおばさんの屋台のバーガーはチレが入っているのでチェーン店のマクダナアのバーガーより安くて美味しかったです。ケサディージャにもぜひチレを入れて食べて下さい。多分ハマリますよ。チレにハマっちゃったら日本に帰った後でチレが恋しくなるチレ中毒患者に成ってしまうかも知れませんが自己責任でお願いします。六本木のスーパーで缶詰の酢漬けのチレが売ってますが輸入品なので高いからメキシコで缶詰のチレを買って帰った方が安いです

チレを刻んで油で炒めた物をチャーハンに入れて一緒に炒めてメキシカンジャンバラヤのライスを作っても美味しいですよ。でもケサディージャが1番チレが合う食べ物だと思います。パリッとした食感があって、ご飯にもおやつにもビールのツマミにもなります。僕は毎日ケサディージャを色んな屋台で食べてます。

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん
情報の提供者(ロコ):

Chucho

はじめましてへスース(チュチョ)です、めきしこ生まれのスペイン人と結婚してから33年メキシコに住んでいます。 娘が1人、孫が3人います。40年くらい前に、今で言うバックパッカーみたいなことをして大学を2年休学して放浪しました。その旅が何か役に立ったのかと訊かれたら返事に困りますが、想い出はたくさん出来ました。 貧乏旅行でしたが楽しかったです。 何とか踏ん切りをつけて旅を終わらせ...