ナツミさん
ナツミさん

レンフェのチケットをスマホで提示する場合について

レンフェのチケットについてなのですが、PDFのデータを画面に表示するだけでも乗せてもらえるのでしょうか?
過去の体験談で『画面表示でも可のはずなのに印刷したものを持ってこいと言われた』というものをいくつか見かけるのですが、現在はそれで乗車可能になっているのでしょうか?

Amaさんというロコの方からレンフェのチケットについて回答頂きましたが、追加で質問したかった件が画面上不可だったため、改めて質問させていただきました。

2019年8月23日 7時28分

Rurikoさんの回答

はじめまして。

基本的にQRコードを機械が読むことさえできれば電車に乗れます。

ただ時々読み取れないことがあるので印刷しておいたほうが便利です。またAVEでしたらチケットのどこかにロケーターが書いてあります。券売機にそのロケーターを打ち込めばその場でチケットを発行することが出来ます。ただ他の電車のチケットもできるかどうかは、多分出来るとは思うのですがハッキリとは知りません。申し訳ございません。

アトーチャ駅でしたら手荷物検査の隣に券売機が並んでいます。

2019年8月23日 8時45分

マドリード在住のロコ、Rurikoさん

Rurikoさん

女性/60代
居住地:マドリード
現地在住歴:1988年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ナツミさん
★★★★★

Rurikoさん
回答ありがとうございます!
QRが読めれば良いのであれば何とかなりそうな気がしました(^_^;)

2019年8月23日 14時21分

Amaさんの回答

ナツミさんが言われているPDF データと私が説明した"billete movil(いわゆるモバイルチケット。飛行機の搭乗にも使用されていますね) "は別物で、PDF データの場合、印刷必須です。ちなみに私の回答は2017年1月末の情報を元にしています。

2019年8月23日 17時27分

マドリード在住のロコ、Amaさん

Amaさん

女性/50代
居住地:マドリード
現地在住歴:2011 年10月から
詳しくみる

サオリさんの回答

はじめまして、マドリード在住の者です。2017年夏以降20回以上にわたりRenfeを使用してきましたが、携帯画面のpdfタッチでエラーが出たことはありません(画面の照度は上げる必要がありますが)
もうすでに解決済みかもしれませんが、なんらご参考まで。

2019年9月18日 23時39分

マドリード在住のロコ、サオリさん

サオリさん

女性/30代
居住地:マドリード、スペイン
現地在住歴:2018年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

一休さんの回答

返事がたいへん遅くなりまして申し訳ございません。
たしかに以前は印刷していなければなりませんでしたが、現在は携帯で問題ありません。
ご心配いりません。

2019年8月24日 5時7分

マドリード在住のロコ、一休さん

一休さん

女性/70代
居住地:マドリッド  スペイン
現地在住歴:1986年12月から29年
詳しくみる