Casaモダンさん
女性/50代
居住地:ロサンゼルス ビーチ・エリア & パーム・スプリングス
/現地在住歴:2002年7月から
ゆりかごと申します。
ロサンゼルス空港から離陸するJAL便を写真撮影したいです。
ある程度の望遠レンズは日本から持参します。
空港の外からでいいのですが、どこか撮影ポイントご存知のロコさんはいらっしゃいますか?
午後離陸なので、逆光にならないポイントがいいです。
離陸便が写り、なおかつロサンゼルスで撮影しているのがわかるポイントが希望です。
ゆりかごさん
こんにちは。
私はいつもPlaya Del Rayというビーチにいて、飛行機の離陸がよく見えるので近所でよいポイントがないかどうか探してみました。
117 Napoleon St
Los Angeles, California
うまく飛行機の写真が撮れるかわかりませんが、このスポットからならパームツリーとビーチが見えるなと思いました。逆光になってしまうかな・・・
空港の海側のビーチに出るには、
7099 Trolleyway S
Los Angeles, California
こちらと、
12001 Vista Del Mar,
Playa Del Rey, California
(Dockweiler Beach)
この間で歩いてみたらポイントが見つかるのではないかと思います。Googleマップで見てみてください。
Trolley Wayのほうでしたら週末でなければストリートパーキングがあります。
現在LAを離れているので現地に行くことはできないのですが、何か質問があったらご連絡くださいね。
2018/05/15 00:56
飛行機に乗るのも見るのも好きな僕がいつも見に行く場所はロサンゼルス空港すぐのClutter's Parkです。
Parkとついていますがいわゆる公園ではないものの、ベンチや双眼鏡が備え付けられていていつもスポッターが集まっています。
https://www.google.com/maps/place/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF/@33.9309444,-118.4137592,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x80c2b13c63ac1b9b:0x367ed1c83ec5c91f!8m2!3d33.9309444!4d-118.4115705
ロサンゼルス空港にはターミナルを挟んで南北に2本づつ、あわせて4本の滑走路があります。
LAXでは通常は西側から着陸して東の方へ離陸して行くので、着陸は24Rと25Lを、離陸は24Lと25Rを使います。
Clutter's Parkからはターミナル南側の7R/25Lと7L/25Rを見ることが出来ます。Clutter's Parkは滑走路の南側ですので日中はほとんど順光です。
問題は撮影ご希望のフライトが24Lからの離陸なのか、それとも25Rからの離陸になるのか…ですね。空港の北側にはWestchester Parkwayという道路がありここから6R/24Lや6L/24Rを見ることが出来ますがWestchester Parkwayは路上駐車禁止で且つフェンスなどがある上に滑走路の北側なので逆光となるので、あまり撮影には向いていないと思います。
>ロサンゼルスで撮影しているのがわかるポイント
スポッターさんがClutter's Parkで撮影されたブログを見つけました。LAXのテーマビルと離陸機が同じ構図に収まると「いかにもLAX!」という感じになりますね。
http://goodluck767.blog.fc2.com/blog-entry-750.html
すみません、思いっきり勘違いしていました…
誤:LAXでは通常は西側から着陸して東の方へ離陸して行く
正:LAXでは通常は東側から着陸して西の方へ離陸して行く
です。
ロサンゼルスは海側から風が吹くので東(陸側)から着陸して西(海側)へ離陸していきます。年に何回か天候や風向きによって海側から着陸して陸側へ離陸します。
2018/05/15 03:24
はじめまして!
元某航空会社のLAXでグランドスタッフをしておりました、CalGalと申します。
離陸する瞬間を撮られたいのでしょうか?それとも、離陸して上昇中のところを撮りたいのでしょうか?
空港近辺は詳しいので、ご相談に乗れます。宜しければご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
2018/05/15 14:22
初めましてこんにちは!
LAX脇のSepulveda BlvdからWsetchester Pkwy通りに入るとこの通りが、飛行機の滑走路と並走している通りになっています。滑走路が反対側の通りのブロックにもあるので、どの機体がどちらの滑走路で離発着するかまではわかりません。
そして、この通りは路上駐車できないため、駐車できるポイントから歩いていく必要があります。ですが横からの離発着撮影はここがベストだと思います。
離陸後の正面、またはバックショット撮影なら、LAXの海側に回って駐車できるスポットがあるので、海側からなら望遠レンズがあれば両方の滑走路の機体が撮影可能かと思います。
あと離陸ではなく到着になりますが、LAX空港のすぐそばに「IN-N-OUT BURGER」があるのですが、そこの広場がLAXに到着する飛行機の撮影スポットになっています。
2018/05/15 09:28
LAX の西側にある、Dockweiler Beach お勧めです。ビーチから道を渡って反対側に丘がありますので、そこからビーチに向かって写真を写したらいいかもしれません。時間帯などにより、飛行機のルートが変わる場合もあると思いますが、大抵はそのビーチの上を飛行機が飛んでいきますよ❗️間近で見れて凄くいい場所です。サンセットをバックに飛行機が一緒に撮れると素敵ですね。
いえ。ちなみにフリーウェイから見るLAXの夜景も綺麗ですよ。
回答の追記になりますがDockweiler beach 反対側にある丘の住宅街はNapoleon Street と言う通りです。ビーチからも良く見れます❗️
2018/05/18 16:53
僕がよく行くin n out というハンバーガー屋さんのLAX店から見る飛行機が抜群に近くて大きく中々の写真が撮れますよ!
2018/05/26 03:14
いい写真が取れるといいですね。
2018/05/15 05:07
離陸は基本LAXから西に向かうので、午後だと逆光になる可能性が高くなります。
Dockweiler Beachだと飛行機の真下からやしの木を含んだ写真は撮れますが、
光の加減が難しくなりそうです。
Pershing Dr. とVista Del Mar通りの間にあるWaterviewという通り沿いだと、
比較的逆光にならずに済むかもしれませんが、LAらしさはあまり無いと思います。
あとは南の滑走路限定になりますが、
100 W Imperial Ave, El Segundo, CA 90245にある7-11からの角度も
比較的撮りやすいかもしれません。
どちらにしろ、車があることが前提となってくるので、必要ならご相談下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
2018/05/15 02:47
とても難しい質問ですね?便名まで詳しくわかりませんが、el port bechで撮影している人を見かけたことがあります。全然助けになれず、すみません。
2018/05/14 22:05
Sepulveda BlvdとLincoln BlvdのInn-N-Out バーガー周辺がおすすめです。
Inn-N-Out裏にある立体パーキングは3階建てなので、屋上からも景色が良いです。
2018/05/30 01:31