renka25さん
renka25さん

ロンドンでおすすめの飲食店やルールについて

ロコのみなさま

来年1月にロンドンへ1週間ほど旅行に行く予定です。
現在、旅程を組んだりしているのですが、食事についてどうしようかと考えており、皆様の知識などいただければと思います。。

4年ほど前にイギリスへ行ったことがあり、大体の有名どころは覚えていたり、地球の歩き方を持っているので知識がないわけではないですが、今と昔でだいぶ違うかと思います。
(例えば、有名なお店は閉店してしまっている・夜のバータイムが短くなっているなど…)
また、入店・飲食時のマスクのルールなど、どんな感じなのかも気になっております。
基本マスクを外でも着用しているので、それで浮いてしまわないかが若干心配です。

よくある話かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年11月25日 23時41分

Takakoさんの回答

基本的に営業時間はノーマルに戻っています。確かに閉店してしまった店もあるかと思いますが、その辺はホームページなどを事前に確認した方が良いと思います。最近は予約が必須となっています。ミュージアムなどもフリーアドミッションでもスロット予約が必要です。マスクは本人のチョイスになってます。取り立てて浮いてしまうようなことはありません。人のことを気にするような風潮にないので笑 パブの営業時間は特に短くなってはいません。普通11時に閉店です。予約は必要ないかと思います。

2021年11月26日 0時58分

ロンドン在住のロコ、Takakoさん

Takakoさん

女性/50代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2007年10月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

renka25さん
★★★★★

Takakoさま
ご回答ありがとうございます!
美術館・博物館についても知りたかったので、とても助かりました。
スロット予約制になっていることは知らなかったので、その点気をつけて日程組みを行おうと思います。

2021年11月27日 21時0分

Mikaさんの回答

コロナでずいぶん多くの飲食店や衣類店が閉店になったと聞きますので、地球の歩き方の情報も変わっていると思います。

屋内と公共交通機関はマスクしないとペナルティです。
英国人はマスクが嫌いなのでしていない人が多いと思いますが、ブレイクスルー感染者が4万人/日も出ているので、自衛された方が良いと思いますよ。

日本人は他人の目を気にし過ぎですから
私は英国で自由に自己責任で暮らしています。

追記:

良い評価ありがとうございます。

そういう私も一応外務省の勧告を守って英国行きを延期しているのですがね。
日本の水際対策が厳しいので、日本の用事を全て済ませて、英国に長く居られる様になったら来年中に戻ろうと思っています。

日本だと仕事の面とか年齢差別があって良い条件で見つから無いかったので35歳から英国でずっと暮らしています。

2021年11月28日 11時29分

ロンドン在住のロコ、Mikaさん

Mikaさん

女性/60代
居住地:ロンドン中心部(シテイ)
現地在住歴:1988年から(1996年より永住者)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

renka25さん
★★★★★

Mikaさま
ご回答ありがとうございます!罰則について教えてくださりありがとうございます。
やはり日本人は気にしすぎですよね。。そういう言葉をいただくと、改めて考えさせられます。

2021年11月27日 20時59分

Lavenderさんの回答

Renka35さま

コロナ後のレストランの状況について、現在のロンドンの様子をお知らせします。

こちらではマスクについて細かなルールを設けているところはあまりないです。マスクは公共交通機関に乗る時、店舗に入る時などはポスターなどで着用を促されていますが、レストランやバーでは本人次第です。

元々マスク文化のないこの国では、レストランやバー、外を歩く時などにマスクをする人は減っていますが、私は日本人なので、いまだに外を歩く時もしていますし、レストランでも食事が運ばれるまでしていたりします。

マスクする人に文句を言ったりする人はいませんので、見知らぬ人と距離が近すぎる時など、自分がマスクする必要があると思う時はしていれば良いと思います。こちらの人もする人は減ったとはいえ、高齢者やアジア系の人など、常時している人はいますし。

レストランの入店ルールは、コロナ感染者が出た時にトレースできるようQRコードのスキャンをする必要があるところがある(店による)、場所によってはワクチン摂取を聞かれるかもしれませんが、レストランでのワクチンパスポートは今のところ義務付けされていませんのでほとんどないと思います。

閉店時間などはほぼ通常に戻っていますが、実際に行く時に個々に確認されるのがいいと思います。

昨日あたりから、新しい変異株のニュースも出てきましたし、これから冬に向かって感染者が増え規制が変わるかもしれませんので、いらっしゃるタイミングに再度確認され最新の情報入手されるのが良いと思います。

2021年11月26日 20時19分

ロンドン在住のロコ、Lavenderさん

Lavenderさん

女性/50代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2000年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

renka25さん
★★★★★

Lavenderさま
ご回答ありがとうございます!
トレース用のQRコードをお願いするところがあるんですね、初めて知りました。とても参考になりました!

2021年11月27日 21時1分

Naoさんの回答

こんにちは

コロナの影響でちょこちょこ有名どころも閉店しておりますのでGoogle Mapなどでの確認が必要かと思います。

マスクについては今はルールがないので、ほとんどしていないような状況ですが(屋内と公共交通機関ではスタッフはマスクしています)、マスクをしている人もまだいるのでマスクをしていて変な目で見られることはありません。

ただ、郊外に行くともう誰もマスクをしていませんので少し浮くかもしれませんが、以前より理解はありますので問題はありません。

レストランやバーの閉店時間は特に大きな変更はありません。

2021年11月27日 20時35分

ロンドン在住のロコ、Naoさん

Naoさん

女性/30代
居住地:London, UK
現地在住歴:2016年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは。ロンドン在住歴25年の登紀子(ときこ)です。お問合せいただき有難うございます。ロンドン在住ですので、ロンドンの飲食店を目安に回答させていただきます。イギリス国内の他都市は若干異なる場合もあるかもしれませんが、大まかな目安になるのではないかと思います。
ここ最近、ロンドンの飲食店内では、マスク着用は必須ではなくなっており、フロアスタッフでさえもマスクを着用していない場合も多数見受けられるようになりました。入店時にマスク着用が義務付けられている場合とそうで無い場合があります。マスク着用が義務付けられているお店では、通常入り口にマスク着用と記載された看板が表示されているはずですので、ご入店時にご確認いただければ問題ないでしょう。また、飲食店の営業時間についてですが、それぞれ異なりますのでなんとも言えませんが、最近は23時前後まで営業している飲食店が増えてきたように思います。(私自身も数週間前に23時すぎまでポルトガル料理のレストランで食事をしておりました。)また、パブやバーも23時前後までオープンしているところが多いです。実際、ロンドン市内の繁華街では、コロナ以前とほぼ変わらないほどの人混みが見受けられるようになりました。
以上となりますが、少しでもお役に立てれば幸いです。どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

2021年11月26日 22時46分