キノさんが回答したヤンゴンの質問

ミヤンマーの中古車貿易に付いて

教えてください。日本で中古車事業をしています。
アジアに興味をもっています。 そこで、
ミヤンマーでは、厳しい輸入規制、関税、右ハンドル不可など、
最新の情報があれば教えていただきたいです。

ときどきですが、貿易をやっている知人に頼まれて、
日本のオークションで仕入れてあげています。
いくらで売っているかはわかりませんが(笑)。
それで興味があり質問しました。
そちらで販売する場合、輸入者は個人だけになるのでしょうか?
また、人気車種があれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします。  

追記、初めて輸出にも挑戦しようとしています。
大阪市鶴見区で、小さなお店ですが、
約20年、同じ場所で中古車店を営んでいます。
若輩者ですが、お力を貸していただきたく存じます。

これを機会に、共に輸出入の勉強を含め、
商いに、誠実な方とも知り合えたら
嬉しく思います。 よろしくお願い申し上げます。

ヤンゴン在住のロコ、キノさん

キノさんの回答

ミャンマー在住者です。 9年前からミャンマーに車を輸出していて、2年前に輸出をやめました。 理由はミャンマーではオークションの情報がバイヤーはおろか個人でさえ知ることができるサイトがあります...

ミャンマー在住者です。
9年前からミャンマーに車を輸出していて、2年前に輸出をやめました。
理由はミャンマーではオークションの情報がバイヤーはおろか個人でさえ知ることができるサイトがあります。
そのため、輸出業者の手数料がとても少なくビジネスになりません。
また、輸出業者のほとんどはパキスタンやバングラ、スリランカ人などの外国人と日本に住んでいるミャンマー人です。
輸入側のバイヤーはたいてい日本に住んでいるミャンマー人から買うのでミャンマー語の話せない日本人は相手にされません。また、人気車種は決まっているので、在庫をたくさん持っているパキスタン人などの外国人のWebサイトから購入します。
個人で買う人は、現地の中古車ショールームやブローカーから買います。
ミャンマーの場合、人気車種は圧倒的にトヨタ車で1300CCが税金が安く人気です。しかし、それらの車種は、ミャンマー相場と言って高値になっています。
これから初めて輸出に挑戦という事ですが、英語か現地語が話せますか?英語でも国によっては結構クセが強くなれていないと聞き取りが厳しいです。特に電話やSNSで会話するのでよほど英語ができないと難しいと思ってください。(ミャンマー人の英語も癖が強い独特の発音です)
ミャンマーの場合気を付けないといけないのは、支払い条件が厳しいかなかなか払ってくれないという事です。
もし、良い商談があっても、前金(10万円以上)をもらって、B/Lのコピーより前に残額すべてをもらって下さい。前金をもらうのはキャンセル防止です。彼らは簡単にキャンセルしてきます。せっかくオークションで競り落としてもキャンセルで大損です。
B/Lオリジナルがでてからとか、港についてからとかはとても危険です。最初は良くてもだんだんと支払いが悪くなります。
また、現地に送ってくれたら販売してあげるという誘いも危険です。大損をした日本人を何人も知っています。
私は、オークションのライセンスもあり、何人ものミャンマー人バイヤーを知っています。たまに輸出してほしいという話も来ますがすべて断っています。
ミャンマーには初めて輸出する人にとっては優しいマーケットではありません。
カービューなどの輸出支援サイトも私はあまりお勧めしません。(理由は申し上げられませんが)

Nex2016さん

★★★★
この回答のお礼

大変、勉強になりました。
私も、アメリカ7年、発展途上系では
フィリピン1年と暮らしましたが、やはり文化の違い、勤勉さの違いで
常に悩みました。
しかし、そういった国ほど、金儲けのチャンスは沢山ありました。
ルーマニアでの日本製整理ナプキンの輸出、フィリピンでの日本の即席ラーメンの販売。。。
アメリカでの日本の百均爪切りの販売。。
いろいろと、やりました(笑) でも共通点はひとつありました。
「みんなお金好きだが、いい加減」です。
また、車だけではなく、色々と勉強してみます。
大変、勉強になりました。ありがとうございました。

ヤンゴン在住のロコ、キノさん

キノさんの追記

英語圏での経験はずいぶんおありですね。
輸出はネットの販売サイトが必要です。それがないと、カービューのようなサービスを利用することになりますが、年会費が安くありません。
また、オークションの写真を見せて売るのには無理があります。海外のバイヤーやユーザはわかっていますのでオーダーが入りません。その国の売れ筋の在庫を持つ必要があります。在庫があって、バイヤーの希望と違う場合はオークション車両の提案は問題ありません。
また、船積みをしてから入金になるため、お金が入るまで時間がかかります。
一般に輸出の場合資金力が必要です。

参考までに
国内でトラックの販売をされてはいかがですか。乗用車の販売や輸出より利益が上がるとおもいます。
gyouhan.netというサイトはディーラー用の業販サイトで業者なら利用できます。
現在はモニター会員を募集しているので、無料でお試しください。
有料会員(月額1万円)になっていただければ、販売のサポートをするように担当者に言っておきます。
ミャンマーの木下から紹介されたと言ってください。

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ミャンマー国内の旅行に関する手配

来年、ミャンマーに行く予定です。ホテル及びミャンマー国内航空券等の手配をお願い出来ますか?

ヤンゴン在住のロコ、キノさん

キノさんの回答

ミャンマーのホテルは大都市ならAGODAなどのサイトで申し込みができます。 あまり外国人がいかない場所のホテルでしたら、よほどのピークシーズン以外は、直接ホテルに行ってそのまま宿泊できます。 ...

ミャンマーのホテルは大都市ならAGODAなどのサイトで申し込みができます。
あまり外国人がいかない場所のホテルでしたら、よほどのピークシーズン以外は、直接ホテルに行ってそのまま宿泊できます。

国内航空券は一部ネットで予約できるところもありますが、HISなどミャンマーの旅行代理店に頼んだほうがいいと思います。代理店によって値段が違うので複数の会社に当たるほうがいいです。代理店以外に頼むと余計手数料を取られることになることもあります。また、現地の旅行代理店が安いという事もありません。
英語ができてもミャンマー人の英語が聞き取りにくく癖が強い人もいるので、日本語のできる代理店をネットで探して頼んだほうがいいと思います。

行く場所が決まっていたらより適切なアドバイスができます。

セーラーさん

★★★★★
この回答のお礼

とても良い参考になりました。
ありがとうございます。
また、分からない事等有りましたら相談お願いします。

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12/7-10 旅行計画 ゴールデンロック

初めまして。
12/7-10にミャンマーに行こうと思っております。
20代女性です。
現地では、ローカルフードを食し、ゴールデンロックに行きたいと考えております。
滞在3日間のモデルコースを教えていただけませんか?
また、ゴールデンロックに行く方法、もしくはお付き合いいただける方がいましたら、お願いしたいと思っております。
お付き合いでなくても、ドライバー派遣の手配をしていただくだけでも結構です。
旅行会社のツアーですと一人参加が高額になってしまい、悩んでおります。
何卒、よろしくお願いいたします。

ヤンゴン在住のロコ、キノさん

キノさんの回答

ゴールデンロックに行くには、ツアーに参加するか、日本語か英語のできる運転手付きのタクシー、通訳とバスで行く方法があります。 ツアー:2~3万円 タクシー:2万円~ バス:通訳1~1.5万円...

ゴールデンロックに行くには、ツアーに参加するか、日本語か英語のできる運転手付きのタクシー、通訳とバスで行く方法があります。
ツアー:2~3万円
タクシー:2万円~
バス:通訳1~1.5万円+バス代(多分1000~2000円)
※ 通訳とバスで行ったほうが一番安いし間違いないと思います。バスにはトイレがないと思いますので水分を控えめに。どうしてもの場合運転手に止めてもらい大自然の中で。。。

チャイテーヨー(ゴールデンロック)に行くには、朝の5時くらいにYangonを出発し数時間かけていきます。
途中専用車両に乗り換えて登ります。専用車両は中型ダンプの荷台に簡単な椅子を取り付けたものでしっかり捕まっていないとかなり怖いです。専用車両の乗り場や乗り方がわかりにくいので知っている人がいないと大変です。
チャイテーヨーで宿泊も可能ですが、まともなホテルはないです。

3日間でできる観光は、チャイテーヨー+ヤンゴンかバゴーくらいでしょうか。こちらもタクシーで回ったほうがいいと思いますので、先の通訳をつづけて予約し安くしてもらったほうがいいですね。

安いガイドさんはレベルの低い人が多いので、予約時に電話で少し会話したほうがいいです。
ここにガイドの紹介サイトがあるのでそこで探してみてください。

ローカルフードはあまりお勧めできません。はっきり言って不味いです。不衛生なので屋台や食堂の作り置き料理、生野菜、屋台のカットフルーツも避けてください。
旅慣れているからという人ほど注意してください。下痢で苦しむ人をたくさん見ているので。

ミャンマーをタイやベトナムと同じように思っている人が多いですが、バングラデシュやアフリカと同じくらいだと思ってください。

何か聞きたい事が有ればいつでもどうぞ

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ミャンマーのインターネット事情についてのご質問。

(ノルウェー携帯大手テレノール、ミャンマーで4G参入 )
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03854310Q6A620C1FFE000/

4年前に数回ミャンマーを訪れた際は、simが恐ろしい金額で、ホテルなどのwifi環境でのネット接続を余儀なくされました。しかしながら、訪れるたびに高速で成長していくミャンマーを見つつ、今はインターネットのインフラ整備がどれほどのものか気になります。

皆さんは、携帯などはどういった形で使われてるのでしょうか。最近のミャンマー(特にヤンゴン)の状態が気になりつつ質問させていただきました。久しぶりに行きたいです``

ヤンゴン在住のロコ、キノさん

キノさんの回答

私は4年前にミャンマーに移住したので、携帯のSIMはブロカーから2万円ほどで購入しました。 しかし、現在は携帯会社が3社に増え(間もなくベトナムの会社が参入します)価格競争でSIMは300~3...

私は4年前にミャンマーに移住したので、携帯のSIMはブロカーから2万円ほどで購入しました。
しかし、現在は携帯会社が3社に増え(間もなくベトナムの会社が参入します)価格競争でSIMは300~350円ほどで購入できます。

モバイル通信も早くなっていて以前は0.2メガとか1メガくらいだったものが、2~10メガほどの速度が出ます。(データ通信用の設定を行うとボーナスが貰えて通信料が安くなります。また、設定をしないと早くならないこともあります)

ooredooは4Gとなっていますが、本当の4Gではなく3Gの帯域を4Gでサービスしているだけで、3GのMPTと速度は変わりません。

光ファイバーの敷設が進められていますが、使用料が高く(MPTの場合4メガの速度で400ドルほど)普及はそれほど進んでいません。

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