じゅろんさんが回答したシンガポールの質問

旅行長時間の乗り換えについて

11月に、早朝から夕方まで約12時間の乗り継ぎでシンガポールに立ち寄る予定です。だいぶ前ですが一度観光したことがあるので、外に出るとしたら、少し街中をぶらぶらしてラッフルズホテルでアフタヌーンティーをしようかなと思いました。しかし、ジュエルという大きな施設ができたとのことで、ラウンジを複数利用しながらジュエルで過ごすことも考えました。植物園は見学したいと思いますが、お買い物などはあまり興味がないので、時間がつぶれるのか見当がつかずお伺いしました。60歳前後の夫婦の旅行ですが、気分転換ができるおすすめの過ごし方はありますでしょうか。

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

こんな、プランニングはいかがでしょう。シンガポールチャンギ空港を午前8時に出発し、夕方18時頃までに戻る10時間の滞在プランです。 シンガポールは年間を通じて最高気温が30度を超え湿度も高...

こんな、プランニングはいかがでしょう。シンガポールチャンギ空港を午前8時に出発し、夕方18時頃までに戻る10時間の滞在プランです。

シンガポールは年間を通じて最高気温が30度を超え湿度も高いため、屋外活動は気温の上昇が緩やかな早朝の時間帯に限定し、日中は冷房の効いた快適な屋内施設やタクシー移動を活用して「汗をかかない工夫」を取り入れたコースをご提案します。

【8:30 - 10:30】朝の涼しい時間帯に自然散策
世界遺産にも登録されている絶景の植物園です。
汗を抑えるポイント: 空港からタクシーまたは配車アプリ(Grab)で直接植物園へ向かい(約25分)、比較的過ごしやすい朝の時間帯に散策します。
見どころ: 園内全域を歩くと広大で負担が大きいため、半分から3分の1を周るイメージで、元の出発点に戻りましょう。見事な蘭のコレクションが集まる有料エリア「国立らん園(National Orchid Garden)」を中心に、無理のないペースで鑑賞するのがおすすめです。
【11:00 - 14:00】歴史建築とアートの鑑賞
旧最高裁判所と旧市庁舎の壮麗な歴史的建築を統合した、東南アジア最大級の近代美術館です。
ナショナル・ギャラリー・シンガポール

過ごし方: 植物園からタクシーで移動(約15分)。館内は完全冷房完備で広々としており、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとアート鑑賞を楽しめます。
ランチ: 近くにRaffles Shopping Mallがあります。地下から3階ぐらいまで、複数の飲食店が入っています。
もしくはRaffles Hotelでのアフタヌーンティーが良いのかもしれませんね。

【14:30 - 17:30】空港直結の屋内で涼しく迫力の滝を鑑賞
チャンギ空港に直結した複合施設ジュエルで満喫しましょう。屋内に巨大な熱帯庭園と世界最大級の室内・滝を備えています。
水が吸い込まれる漏斗状部分も水の流れがあり、楽しいです。
過ごし方: 市内からタクシーで空港直結のJewelへ移動(約30分)。全館冷房の効いた快適な空間で、高さ40メートルの圧巻の屋内滝「レイン・ボルテックス」や緑豊かな館内庭園を眺めながら散策できます。
喫茶・休憩: 滝が見えるカフェ(TWG Teaなど)で旅の疲れを癒やしながら、次便のチェックインに向けてゆったりとお過ごしいただけます。

室内と屋外の温度差対策:
美術館や空港施設内は冷房がしっかり効いています。カーディガンやストールなど、羽織るものを1枚持ち歩くと安心です。

hamutousaさん

★★★★★
この回答のお礼

早速のご回答をありがとうございます。とても興味をそそられるプランです。ご丁寧なアドバイスを頂戴いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

すべて読む

旅行11月にシンガポール旅行へ行きます。

今年11月に、30−10代の計6人でシンガポールへ旅行に行きます。
現地の気候や服装の注意点とあわせて、以下の指定した5つのエリア内で楽しめる「シンガポールでしか食べられないもの」や、おすすめのご飯屋さん、スイーツ、カフェを教えていただけますでしょうか。
<行きたいエリア>
リトルインディア地区(ムスタファ・センター周辺)
アラブストリート地区(サルタン・モスク周辺)
セントラルエリア(マリーナ・ベイ・サンズ)
チャイナタウン地区(チャイナタウン・コンプレックス周辺)
近代建築と新旧住宅建築エリア(:ピナクル・アット・ダクストン周辺)

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

こんなおすすめは、いかがでしょうか? <いただいた行きたいエリアリスト> リトルインディア地区(ムスタファ・センター周辺) 日本人旅行者さんに教えてもらったレストラン:Mustard Si...

こんなおすすめは、いかがでしょうか?
<いただいた行きたいエリアリスト>
リトルインディア地区(ムスタファ・センター周辺)
日本人旅行者さんに教えてもらったレストラン:Mustard Singapore -Flavours of Bengal & Punjab, おすすめは、Chingri Maacher Malai Curry ココナッツベースの小エビの入った白いカレーでココナッツの殻に入ってでてきます。
他に、必ずガイドブックに必ず掲載されている、
Hillman Restaurant 中華料理のお店。紙包鶏はマスト。まず、小で頼んでみて、味が気に入れば追加オーダーすれば。カニは注文しなくてよし。
The Banana Leaf Apolo、どのカレー、どの種類のナンもおいしい。

アラブストリート地区(サルタン・モスク周辺)
Blanco Court Prawn Noodle 16時までの営業なので、遅い昼食として行くのがベスト。
ザ蝦麺てす。
夕方から、Haji laneに置かれた座席でチルするには、Black Sheep &Co . あの場所にしては、ビール、カクテルなどお手頃価格。

セントラルエリア(マリーナ・ベイ・サンズ)
マリーナベイサンズMallの屋外にも面している、Dallas cafe & Bar.多国籍のお客に囲まれ、非日常な体験できます!

チャイナタウン地区(チャイナタウン・コンプレックス周辺)
Yum Cha Restaurant
Trennganu Streetの2階にある飲茶の店(点心は昼までに食べるのが普通だが、夕食の時間にも提供してくれるのはありがたい)。ちゃきちゃきとしたサービスが売り。人気店なので、店頭で行列のことも。

近代建築と新旧住宅建築エリア(ピナクル・アット・ダクストン周辺)
Craig Road沿いにあるTanjong Pagar MRT駅からすぐの、Great Nangyang Heritage cafe.最近、シンガポール、マレーシアで流行っているノスタルジックタイプの珈琲店。軽食でカヤトーストでもよし、しっかりめでホッフアン(河粉)という麺料理やチキンウィングのフライもおいしい。ニョニャラクサもあります。

Nakuru_nakoさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます

すべて読む

旅行1-Ardenスカイガーデンについて

今夏、ディズニーアドベンチャークルーズに乗船するためにシンガポールに前泊します。
1-Ardenスカイガーデンに行ってみたいと思いますが、周辺にお勧めのローカルランチはあるでしょうか。
ウェスティン泊ですが、ローカルスーパーマーケットは近くにあるでしょうか。
夏の街歩きは避けたいと思いつつ悩んでいます。教えて頂けると助かります。

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

ホテルから近いスーパーマーケットはこちら。 両方とも立派なオフィスの地下に入っています。 どちらも価格高めの高級スーパーマーケットです。 クレジットカード決済できます。 Cold Sto...

ホテルから近いスーパーマーケットはこちら。
両方とも立派なオフィスの地下に入っています。
どちらも価格高めの高級スーパーマーケットです。
クレジットカード決済できます。
Cold Storage - Marina One
5 Straits View, #B2-15/16 The Heart, West Tower, Marina One Show Gallery, 018935

Jasons Deli Marina Bay Link Mall

付近のローカルランチはこちら。エアコンなしのフードコートです。
Lau Pa Sat
18 Raffles Quay, Lau Pa Sat, Singapore 048582

Tokokako821さん

★★★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございます。
シンガポーリアンは真夏でエアコンなしのフードコートを利用するんですね。乗船前にお腹を壊すわけには行きませんが参考になりました。

すべて読む

旅行シンガポールのタバコについて

シンガポール国内で電子タバコって買うことできますか?

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

シンガポールでは違法です。

シンガポールでは違法です。

すべて読む

旅行CLAYPOTのバクテーの素を探しています

こんにちは
来月トランジットで10時間ほどシンガポールへ入国します。
その際にCLAYPOTのバクテーの素(コック帽をかぶった男の子の写真が載っていました)を購入したいと思っています。
ですが去年チャイナタウンのスーパーフェアプライスを2件覗いたのですがありませんでした。
廃盤になってしまったのかお分かりになる方がいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

Googleで、このキーワードで検索してみました。肉骨茶singapore sachets。 これで見れる検索結果は、確かにほとんどのスーパーマーケットで並んでいる商品。でも、コック帽をかぶっ...

Googleで、このキーワードで検索してみました。肉骨茶singapore sachets。
これで見れる検索結果は、確かにほとんどのスーパーマーケットで並んでいる商品。でも、コック帽をかぶった男の子というのがありませんね。それとも、同じ検索をして、そのパッケージの写真を見つけれましたでしょうか?わたしは、お店で、おっしゃられるブランドは見たことないのですが。一般的にはA1ブランドが地元の人には人気かと思います。

sukabali301さん

★★★★★
この回答のお礼

じゅろんさん、調べてくださりありがとうございます😊
私も色々検索してみたのですが古い投稿ばかりでした🥹
A1ブランドが地元の方に人気なんですね!さっそく調べてみます!

ありがとうございます😊

すべて読む

旅行Firstcoachのバスを利用についてご質問があります。

今回初めて、The Star Vista(ショッピングモール?)からFirstcoachのバスを利用してクアラルンプールまで移動を予定しております。
お聞きしたいのは、このFirstcoachのバスカウンターと乗車場所はどこにあるのかを知りたいです。
チャンギ空港(ターミナル1)からGrabを利用してThe Star Vistaへ移動を予定しています。
他に助言等があれば、よろしくお願いします。

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

私が見た、busonlineticket.comの説明では、Taxi Stand & Shuttle pickup in front of seven-eleven The Star Vista...

私が見た、busonlineticket.comの説明では、Taxi Stand & Shuttle pickup in front of seven-eleven The Star Vista Mall Main Entranceと書いてあるので、Grab を使って空港から来られたら、降りてすぐのところだと思います。薄黄緑色のボディのバスですので、近くに止まっていたら、すぐに分かると思います。

すべて読む

旅行2月2日と3日のFlower Dome

ロコの皆様いつもありがとうございます。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのフラワードームの予約をしようとしたところ2月2日と3日だけが予約が取れません。この日はシンガポールでは何かあるのでしょうか?

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

2 Feb 2026は施設の定期メンテ日でお休み、と公式サイトに表示が出ていました。翌日の3日も、メンテ継続で休みなのか、本当にチケットが売り切れてしまったのか、どこかの団体さんに使わさせるため...

2 Feb 2026は施設の定期メンテ日でお休み、と公式サイトに表示が出ていました。翌日の3日も、メンテ継続で休みなのか、本当にチケットが売り切れてしまったのか、どこかの団体さんに使わさせるためにチケットを販売できないように押さえてしまっているのか、原因は分かりませんが、シンガポール在住者もチケット購入できないように、その2日間はロックされていました。

mocoRさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
上を歩くのができたらと思います!

すべて読む

旅行ハリラヤでも旅行楽しめますか?

娘の誕生日のお祝いでマレーシアとシンガポールへ行く事になりました。が、シンガポール滞在日がハリラヤの日です。この日はシンガポールはどのような雰囲気なのでしょうか?お店はやってますか?観光地も楽しめますか?渋滞しますか?glabつかまりますか?

一応クラークキーのカフェかごはん屋さんでお誕生日プレートをお願いしてお祝いしたいと思ってるのですが、そういうお店も閉まってたりするのでしょうか?こだわりはないのでクラークキーでなくてもいいのですが、、

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

Hari Raya Puasa (2026年3月21日土曜)の日が滞在日と言う事ですね。主にマレー系の国民は前日の夜から新年のお祝いをしてますね。観光地やショッピングモールは通常通りですが、イス...

Hari Raya Puasa (2026年3月21日土曜)の日が滞在日と言う事ですね。主にマレー系の国民は前日の夜から新年のお祝いをしてますね。観光地やショッピングモールは通常通りですが、イスラム教徒の従業員が多いお店の一部は臨時休業しているかもしれません。タクシー(含むGrabの運転手)運転手をしているイスラム教の方も多いので、町中のタクシー営業数がいつもの平常時より少ない気がします。Johor(マレーシア)に出て行こうとする道は渋滞ですが、市中の道は通常通りです。
一般的に食事をする繁華街の店は通常営業ですので、旅行には何も困らないと思います。

のりんごさん

★★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、タクシー運転手の方もイスラム教徒の方いらっしゃいますもんね。楽しめなかったらどうしようと不安でしたが安心できました。

すべて読む

旅行シンガポールの過ごし方

初めてシンガポールに行きます。行きも帰りも朝の便なので、着いたらジュエルに寄ってから、宿にチェックインしようと思います。ジュエルでの過ごし方を教えてください。また、宿に行くのにタクシーはすぐ見つかりますか?

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

早朝到着だと、JEWEL RAIN VORTEXの水が流れていないと思います。ホームぺージでは10am営業開始とありますが、水が何時から流れ始めるか、正解なところはわかりません。到着時刻を書いて...

早朝到着だと、JEWEL RAIN VORTEXの水が流れていないと思います。ホームぺージでは10am営業開始とありますが、水が何時から流れ始めるか、正解なところはわかりません。到着時刻を書いてらっしゃいませんが、そんな状況ですので到着時に見に行く必要ないのではと、思っています。午前10時前だとお店もほとんど開いていません。
ぜひ滞在中の日中か、夜にJewelを訪問できる時間を作ることおすすめします。写真を撮ったり、水が流れていく下の方までの観察、入っている店舗を見るなどするなら、1時間ほど取るのが良いでしょう。
以外に水が流れていく下の部分を知らず、見ずに帰られる方が多いので、お忘れなく。
Jewelから(ターミナル1)のタクシーはすぐに見つかります。

yochan2318さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただき感謝です。

すべて読む

旅行セントーサ島の所要時間について

セントーサ島の所要時間について。

シロソビーチ、パラワンビーチのそれぞれのつり橋みたいなものを渡って散策するくらいだと、概ねどれくらいの所要時間になるのでしょうか。

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

じゅろんさんの回答

Vivocityのモノレール乗り場からスタートするとして、その2つのビーチの記載の体験だけして、折り返して帰ってくるなら、2時間も必要ないと思います。 でも、ユニバーサルスタジオシンガポールの...

Vivocityのモノレール乗り場からスタートするとして、その2つのビーチの記載の体験だけして、折り返して帰ってくるなら、2時間も必要ないと思います。
でも、ユニバーサルスタジオシンガポールの入場門前の大きな地球の前で写真を撮ったり、他のアクティビティしたりしませんか?であれば、もっと時間が必要ですよ。
いい水族館もありますし、お金をかけなくてもカジノの中を見るだけで、非日常感を体験できます。また、日暮れ後のベストスポットも多数あります。

choni1さん

★★★★★
この回答のお礼

詳細ありがとうございます

すべて読む