シゲサンさんが応募したタイペイ(台北)の公開募集

海外調査・海外進出支援台湾で北海道食材を使ったフードビジネスを展開する為のアドバイスをお願い致します

初めまして、日本で会社経営をしていますsuh_jamと申します。
現在コロナ禍ということもあり、進出するタイミングを見計らう必要はありますが、可能な限り早く台湾で事業をしたいと思っています。

私は北海道在住ということもあり、北海道内の名産品や食材はある程度安く手に入れることができる為、それらを使ったビジネスを考えています。
あえて、食材も販売手法も絞らず、真っ新な状態から企画をスタートしたいと思っています。

そこで台湾にお詳しい皆様からのアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

北海道には海産物を初め、肉、野菜、乳製品など食材の宝庫です。
その食材を使ったラーメン、スープカレー、ジンギスカン、チーズ、スイーツなどもあります。
日本人にとっては魅力的なものが多いと思いますが、台湾の方にとってはどの様な食材が好まれるのか。
また扱う食材によって異なってきますが、販売手法はECサイト、実店舗、フードトラック、夜市など何が良いのか。

完全に丸投げな質問となり恐縮ですが、ロコタビさんをきっかけに将来的なビジネスパートナーとなり得るご縁を頂きたいとも思っています。

どんな些細なことでも構いませんので、皆様の知識をお借りしたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

貴兄のご計画拝読しました。 私は台湾で33年間様々な事業に取り組んでまいりました経験から進言させていただきます。 まず北海道の食材を対象としたフードビジネスとのことですが、北海道は台湾人のあ...

貴兄のご計画拝読しました。
私は台湾で33年間様々な事業に取り組んでまいりました経験から進言させていただきます。
まず北海道の食材を対象としたフードビジネスとのことですが、北海道は台湾人のあこがれでもあり既に長年にわたり様々なフードビジネスが展開されて居ります。
販売はもちろん飲食まで民間のみでなく地方自治体等も進出していますし私が知る限りでは隙間は無いように思います。
残念ながらこれから北海道の食材をもとにフードビジネスに進出されるのは非常に困難と思われますのでご一考下さい。
逆に台湾の特色ある製品を北海道で販売されるのはいかがですか?
但し販売網の構築等の努力は必要ですが興味が有りましたらご一報ください。

suh_jamさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
現地でのサポートなどご依頼させて頂きたい場合には、直接ご依頼させて頂きます。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

すべて読む

ガイド・旅行同行まち歩き&撮り歩きを計画中です。

2月末に台北を訪問します。1日だけ自由な時間があるのでまち歩きや食べ歩きなどしながら趣味のスナップ写真を撮りたいと思っています。代表的な観光スポットではなく台北の人たちの日常に触れられるようなおすすめの場所をご案内いただける方はいらっしゃいますか。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

台北市内から地下鉄やバスそれにクルーザーで簡単に廻れる淡水地区はどうですか? 淡水までは地下鉄で約30分ほどで淡水河が海にそそぐ河口の街ですが昔の外国統治の名残りや新旧入り混じった味わいの有る...

台北市内から地下鉄やバスそれにクルーザーで簡単に廻れる淡水地区はどうですか?
淡水までは地下鉄で約30分ほどで淡水河が海にそそぐ河口の街ですが昔の外国統治の名残りや新旧入り混じった味わいの有る街です。
もともとはひなびた漁村でしたが今でも老街と言って地元の人の日々の買い物の市場も有りますし大学が二つも有るので学生街も有りまた海の漁人漁港などとフォトスポットにあふれていますよ。
漁人漁港からはクルーザーで15分ほどの船旅も楽しめますが料金も200円ちょっととリーズナブルです。
更に帰りには北投温泉もあり火山的な場所や日本統治時代の旅館や施設など興味がつきません。
また途中には有名な士林夜市も有りますのでそれこそ台湾の日常にふれられますよ。

pinetree_88716さん

★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
良いアイデアをご提案いただき感謝します。
古いものと新しいものが融合している街も魅力的です。
検討させていただきますので少しお時間を下さい。

すべて読む

ガイド・旅行同行台北のおすすめ観光プランについて

来週、初めて台北に旅行するのですが、おすすめの観光スポットがあれば教えてください(1日プラン)!!
※現地ガイド募集

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

台湾に来られる皆さんはガイドブックなどを見られて九份に行きたいと思われますが、確かに映画などで有名に成りましたが台北から遠く交通の便も悪く現地は急な狭い坂道にお土産屋や食べ物屋が並んだ道を上り頂...

台湾に来られる皆さんはガイドブックなどを見られて九份に行きたいと思われますが、確かに映画などで有名に成りましたが台北から遠く交通の便も悪く現地は急な狭い坂道にお土産屋や食べ物屋が並んだ道を上り頂上に着きます。
確かに頂上からの眺めは良いですがさほど変わらない眺めで食事をしたりして後は同じ道を下るだけです。
私がお勧めするのは地下鉄で簡単に行ける淡水方面で紅樹林というマングローブ林の有る駅から新しくできたオモチャの電車のようなモノレールで漁人碼頭と言う港町に行き底を観光したあとクルーザーに乗って淡水の老街に戻ります。
淡水の街は異人が開発した街で新旧が混ざり合い独特のあじわいが有って台湾唯一の街です。
そして帰りの途中で北投温泉というところで居りて日本人が開発した温泉町を探索し興味が有れば日本円千円程度で温泉にも入れます。
更に途中で下車して台北でも有名な士林夜市を散策し台湾独特の屋台の食べ物をあじわうのも一興ですね。
全ての行程は地下鉄淡水線一本ですし時間的にも台北から淡水は40分程度で価格的にも300円以内ですしクルーザーも300円程度で交通費はとてもリーズナブルです。

すべて読む

ガイド・旅行同行同行案内してくださる方いませんか

2019年7月3日の夕方7時頃から
夕食やスーパーなどで買物夜市など連れて行ってくださる方いらっしゃいませんか?
今回ツアーに参加のためあいているのが7時以降な為オプショナルツアーもなく、悩んでおります。
3時間から4時間くらいです。
観光等ありません
金額などご相談ください。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

士林夜市の散策などいかがですか? 食事は何でも有りますので貴方の好きなものを選んで下さい。

士林夜市の散策などいかがですか?
食事は何でも有りますので貴方の好きなものを選んで下さい。

すべて読む

購入代行仕入れ代行もお願い出来るんですか?

はじめまして。本日登録したばかりです。法人の仕入れ担当をしています。海外にも行った事のないですが日用雑貨や食品やDVDの売れ筋の輸入をしたいと考えています。まずは小ロットで色々アドバイスを頂きながら規模を大きくしたいと思います。宜しくお願い致します。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

私は30年以上台湾に居住して様々な事業をしてきました。 そのような中で100%天然成分のミネラル洗剤と出会い自分自身が使用してすっかり取り付かれ良い物を広く紹介したいとの重いから20年以上前に...

私は30年以上台湾に居住して様々な事業をしてきました。
そのような中で100%天然成分のミネラル洗剤と出会い自分自身が使用してすっかり取り付かれ良い物を広く紹介したいとの重いから20年以上前に日本に輸出販売を始めました。
中でも入浴剤としての商品は「ポードペシェ」というブランド名で東急ハンズやランキンランキンで長らく一位を獲得するほど好評を博しました。
しかし近年になり輸入元の日本企業が他の事業の失敗から倒産しその下で販売を担当していた代理店各社も業務停止してしまいました。
そのような訳で新たな日本の企業を模索していますがつても無く停滞しています。
この製品は現在ヨーロッパや特に中国大陸では爆発的に売れているだけに日本市場の再構築は悲願です。
詳しい資料等がありますので興味がお有りでしたら連絡ください。

すべて読む

ガイド・旅行同行今地元でイチオシのお土産に出来そうな食品を教えてもらえるとうれしいです。

明日から台北に出張予定なのですが、奥さんや子供のママ友に配るお土産を悩んでいます。

今イチオシのお土産をお薦めしてもらえますでしょうか。
また、4日日中買い物に付き合っていただけるかた今したらお返事下さい

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

台湾のおみやげというとパイナップルケーキとかお茶が定番ですがくるみ等が入ったヌガーとか乾燥果物や梅を色々な味で漬け込んだ物も安くておいしいですよ。 それと肉類の乾燥ジャッキーなども喜ばれますね...

台湾のおみやげというとパイナップルケーキとかお茶が定番ですがくるみ等が入ったヌガーとか乾燥果物や梅を色々な味で漬け込んだ物も安くておいしいですよ。
それと肉類の乾燥ジャッキーなども喜ばれますね。
市内のお土産やなどでは価格が高めの設定ですし定番物しかないので観光がてら淡水に来られておみやげの買物をされたらいかがですか?

名古屋在住のロコ、Yutakaさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
乾燥ジャーキー、良さそうです。

すべて読む

ガイド・旅行同行至善文化会館を訪問する

関東在住50代男性です。9/22(土)から旅行で台北に行きます。23(日)日中に80代の母(会員です)を連れて至善文化会館を訪問する予定です。その際に在住者や台湾の会員の方々とお話し、一種の交流・触れ合いの機会を持つ事が出来ないかなと考えています。会館の職員の方が館内の案内等の対応をしてくださるかと推測しておりますがプラスアルファ草の根交流なもの(時間的にもある程度ゆったり、例えば場所を変えて少しお話を伺う、別のゆかりの場所へ行ってみるなど)を希望しております。当地に親しい友人等がいないため在住会員の方のお力を借りてみようかと考えている次第です。当方の宿泊は台北駅近くのホテルです。滞在中はデータSIMを使ってLINEやWeChatを使えるようにします。中国語は出来ません。母は元気ですが歩くのが遅いです。帰国日は26日(水)です。なお、私共は1992年以前は長らく文京区に住んでいました。もし私が見当違いな事を書いている場合は笑って読み飛ばしたうえ、ご海容ください。よろしくお願いいたします。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

私はもう30年以上を台湾で暮らしています。 妻も私も会員ですが妻は現在は現地グループ会員で私は日本人の壮年会の会員です。 よろしかったら是非お会いしてお話もしたいですし近隣のご案内も出来ると...

私はもう30年以上を台湾で暮らしています。
妻も私も会員ですが妻は現在は現地グループ会員で私は日本人の壮年会の会員です。
よろしかったら是非お会いしてお話もしたいですし近隣のご案内も出来ると思います。
野副重徳

すべて読む

購入代行買付・検品・発送の代行をお願いしたいです!

はじめまして!こんばんは。 
オンラインショップで買付・検品・梱包をし、指定先へ発送いただける方を探しております。
台湾在住の方に買付・検品を行なっていただき、日本の指定先に送っていただきたいと考えています。

台湾は可愛いブランドも多いので、主にアパレル関係でそんなに高額な商品はないと思います。
人気ブランドなど教えていただけましたら幸いです^^
手数料は6%でお願いできればと思いますが、要相談です。
発送時の送料等はもちろんこちらで負担させていただきます。
googleスプレッドシートなどでデータ共有予定です。
現在既に中国・韓国商品をメインに取り扱っており、月間300件ほどになります。 

梱包・発送を楽しんでいただける方だと幸いです。
新しいアカウントなので初めは動きが悪いかもしれませんが、末長くお付き合いいただける方を探しております。
ご対応いただける方おあられましたら、ご連絡お待ち申しております!

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

台湾では独自のアパレルブランドはほとんど無いと思いますが香港のハンテンやジョルダーノなどは台湾では低価格帯のブランドですが日本では比較的高級感があるとの事を聞いた事があります。 私は既にリタイ...

台湾では独自のアパレルブランドはほとんど無いと思いますが香港のハンテンやジョルダーノなどは台湾では低価格帯のブランドですが日本では比較的高級感があるとの事を聞いた事があります。
私は既にリタイアしていますので時間は有りますし台湾にも日本にも銀行口座は有りますので問題はありません。
ただ低価格商品ですと送料が負担と成りますのでビジネスとして成り立つのでしょうか?

すべて読む

ガイド・旅行同行初の台湾旅行でガイドをお願いしたいです

5月14日から2泊3日で母と台湾旅行に行きます。
台湾は初めてです。有名な観光地や美味しいご飯屋さんなどに行き充実した旅にしたいため、ガイドをお願い致します。
大体の料金も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

お母さんの親孝行素晴らしいですね。 台北近郷には様々な観光スポットが有りますがマスコミの影響で皆さんが行かれる九分は往復にかなり時間が掛かりますし行ってみると坂道の両側にお土産や等が並んだ短い...

お母さんの親孝行素晴らしいですね。
台北近郷には様々な観光スポットが有りますがマスコミの影響で皆さんが行かれる九分は往復にかなり時間が掛かりますし行ってみると坂道の両側にお土産や等が並んだ短いエリアで天気が良ければ頂上からの眺めは良いですがさほどの場所では有りません。
興味がおありなら故宮博物館は見られる価値は有りますし世界三大ホテルといわれていた中国宮廷建築の圓山ホテルも観光ルートでは無いですが101ビルと共に一見の価値は有ります。
私がお勧めするのは北投温泉の温泉街や淡水の観光、それに士林夜市等は良いと思います。
故宮の入園料も微々たるものですしこれらのルートはほとんど地下鉄やバスが利用できますので交通費も安く済みますし元々台湾の交通費は日本に比較するととても安いです。
食べ物はその場所その場所でいろいろ有りますし有名なお店に案内も可能です。
観光バスツアー等の急ぎ旅では無く気に入られた場所でのんびりと観光やグルメを楽しまれるのはいかがですか?
料金はそちらさまの予算でいくらでも結構ですし暇人ですので時間もいくらでもお付き合いしますよ。

すべて読む

ガイド・旅行同行台北の半日ガイドをお願いします

この夏、北欧にてトラベロコさんにお世話になりました。
台湾3泊4日ツアーで行きますが、11月21日か22日で半日ガイドを探しています。宿泊先はオークラプレステージ台北です。
去年、友人と台北に行き、ガイドブックにある場所には行きました。
今回は、海外旅行がはじめての80代の母と大学生の娘を連れての旅行です。
高齢のため、歩くスピードもゆっくりですし、タクシーなどに長時間移動もきついので、ゆったりと安全な旅行ができればと思っています。
年配の旅行者が気に入る場所(風情あるお茶屋さんなど)をご存知のガイドさんがいらっしゃったらお願いしたいです。
よろしくお願いします。

タイペイ(台北)在住のロコ、シゲサンさん

シゲサンさんの回答

ご高齢のお母さま同伴とのことですので地下鉄で淡水に来ての観光はいかがでしょうか。 昔なつかしい射的屋やお土産屋などが軒を並べた淡水河沿いの遊歩道や日本時代の建物の史跡等、見るところは沢山有りま...

ご高齢のお母さま同伴とのことですので地下鉄で淡水に来ての観光はいかがでしょうか。
昔なつかしい射的屋やお土産屋などが軒を並べた淡水河沿いの遊歩道や日本時代の建物の史跡等、見るところは沢山有りますし食べ物も盛りだくさんで楽しいですよ。

たかこさん

★★★★
この回答のお礼

返信ありがとうございました
旅行日程が変更になり、仕切り直しとなりました
参考にさせていただき、決まり次第連絡します

すべて読む