
mayさんが回答したバンクーバーの質問
初めて訪問します。宜しくお願いします。
- ★★★★★この回答のお礼
貴重な現地情報をありがとうございました。
レストランの予約確認などについて
mayさんの回答
こんにちは。ご旅行楽しみですね。 ①バンクーバーのレストランの予約…たいてい自動返信メールが送られてくるのですが…それもなかったということですね。おそらく問題ないと思いますが、ご心配でした...- ★★★★★この回答のお礼
mey様 おはようございます。昨夜は早速のお返事をありがとうございました!
レストランの予約、自動返信メールが届くとのこと。もう少し待って届かなければレストランへメールを書いてみます。
カフェの衛生面について、スーパーのチョコレートやお総菜について、詳細なご回答をありがとうございます。
オーガニックチョコレートを検索しても専門店1件しかヒットしなかったので、スーパーで購入できると分かり、今から楽しみです♪(自分用にです)カフェ、パン屋さんはメジャーなお店は暗記してしまうくらい検索しました(笑)。
そうしたら、may様が教えて下さったとおり、驚くほど高いパン!と判ったり、ネズミの写真を発見してしまいました(^_^;)。
また、「美味しい」or「美味しくない」と評価が極端なお店ばかりのため、旅行者ではなく実際にお住まいの方が利用されているお店をお聞きしたいな、と思いました。
may様お薦めのカフェはヒットしなかったので検索してみました。
どちらも美味しそうで素敵な空間と思いましたが、特にCafe Portraitは絵画がたくさん飾られていて訪ねてみたいです♪水上飛行機の安全性について、お陰様で安心して予約できます!
日本の旅行者が現地の友人に「事故と欠航が多いから現地の人は乗らない」と教えてもらったという記事を読み、そのようなニュースは検索してもヒットせず、心配になりました。
(飛行機は苦手ですが、体力と時間を考慮して、往復飛行機を利用したいのです)紫外線について、持病の性質上、紫外線は良くないので教えて下さって感謝しています!
ちなみに、人混みは避けたいのにジャズフェスティバルの開催を知らずに航空券とホテルを予約してしまいました(>_<)
ロコの皆様に、フェスティバル会場以外の場所は混雑しないと教えていただき、旅行の計画を進めています。今回は、約20年前に挙式した教会と宿泊したホテルに再度宿泊したり、どこも訪ねられなかったバンクーバー市内を歩いてみよう♪という目的の旅です。
体力が落ちたので、ホテルでまったり過ごして、美味しいものを食べて帰国となるかもしれませんが、再び訪ねることが出来るだけでも幸せなことですね!同年代のmay様といつかどこか(日本かバンクーバーですね)でお会いできたら嬉しいな♪と思いました(^0^)
may様のご活躍を日本から応援しています。
本当にありがとうございました。
皆さまの移住前の情報収集・勉強などについて教えてください!
mayさんの回答
こんにちは。 海外に住んでいる同朋としてお力になれれば…とは思ったのですが、ご質問が若干あいまいというか、さてどこから手を付ければよいか…という感じがあり…。 今は20-30年前と違い、就労...
チップ事情&マナーについて
mayさんの回答
こんにちは。旅行楽しみですね! テイクアウト、カフェ、フードコートなどではチップ不要です。 最近チップをどんどん値上げしてきてクレジットカードで支払うときに下から18%の設定がしてあるレスト...- ★★★★★この回答のお礼
mayさん
回答へお時間を割て下さりありがとうございました。
今回、初めてドミトリータイプの宿泊施設利用にトライしてみようと思っておりました。
物価高の影響下の現在、在住者の方の実際の経験やご対応の状況、生の声も伺えてとても助かりました。
また、チップへの考え方やお礼への対応、お渡しする額面も参考になりました。「郷に入っては郷に従え」とチップ文化を理解しながらも、短い旅の滞在時間を楽しく過ごしたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
入国時に使うArrival CANについて&チップについて
mayさんの回答
こんにちは。旅行楽しみですね。 ArriveCanの利点は個人的にはほぼないような気がしています。時間の短縮…と政府は言ってますが。旅行者の大多数が使っていないというアンケート結果も出ています...- ★★★★★この回答のお礼
ご親切に詳しく教えて下さってありがとうございました。参考になりました。
チップにアメリカドルを使っても良いですか
mayさんの回答
使えるところも多いですので余程小さなお店とかでなければ問題無いと思います。 コロナ以降クレジットカードがまますます幅を利かせ、カードが使えないところのほうが稀です。支払がカードだとチップも...- ★★★★★この回答のお礼
ありがとうございます。カード使用の場合は、カードにチップを加算しますね。ホテルのドアマンの方などには、アメリカドルであることを、お詫びしつつ、お支払しようと思います。ありがとうございました。
mayさんの追記
例えば同じ$1だったらアメリカドルのほうが強いのでむしろ喜ばれると思いますよ。
バンクーバー観光 確定ではないですが。
mayさんの回答
こんにちは。 あまりホテルには泊まった事がないのですが(笑) Wedgewood hotel & spa はこじんまりとしていますがロケーションもいいし上品で、スタッフやレストランも上質です...
MeetUPの利用について
mayさんの回答
こんにちは。 Meetupは友人を作ったり英語力UPするのにも、そして趣味を広げるにもとても良い手段だと思います。ただ、Language exchangeとなると、日本人率が高まるのも事実で、...
BC州の新型コロナウィルスワクチン接種について
mayさんの回答
こんにちは。お子さんが留学されるとのことでさぞかしご心配のことと存じます。 現在BC州では40代以上がワクチン接種の予約が可能、特に多くの感染者がみられる地域ではさらに若い年代も接種が可能とな...- ★★★★★この回答のお礼
mayさん
ご回答をどうもありがとうございました。
とっても詳細にわかりやすくお教えいただき本当に助かりました。
UBCのサイトもお教えいただき、すごく参考になります。
「コロナ」の影響で、自主隔離の費用、ワクチン接種のことなどハードルが上がってしまっているのも事実ですが、子供にとってもいつもとは違うことが良い経験と前向きにとらえて出発の準備をしたいと思います。
ご親切にありがとうございました。 mayさんの追記
nahirekyoさん、わざわざお返事ありがとうございます。
今日のニュースでBCでは18歳以上のワクチン接種の予約が可能になったと知りました。お子さんがカナダに来たらすぐに予約できますね!
UBCも現在のところ9月から再開されるということです。
それまで体調を整えてくださいね!
永住権を①ケアギバーで取得された方、②45才以上で取得された方へ質問です。
mayさんの回答
ケアギバーではないので、そちらに関するご質問にはお答えできませんが…。 私は公立のカレッジ(2年フルタイム)を卒業したため、3年のpost graduate work permitを取得できま...
mayさんの回答
こんにちは。旅行楽しみですね。
チャイナタウン周辺はお世辞にも治安が良いとは言えません。悪名高き(?)East Hastings Street が直ぐ側です。基本的にホームレスの人達は攻撃したりはしてきません。が、路上では薬物売買、摂取している姿が常に見かけられますし、他のエリアをオススメします。
市内でタクシーはすぐ拾えます。ぼられることもないです。Uberも多いです。
楽しく安全に旅をしてくださいね!