バンコク在住のロコ、ハルさん

ハル

居住地:
バンコク(プロンポン駅近く)
現地在住歴:
2009年3月から
基本属性:
男性/70代
ご利用可能日:
相談下さい。
使える言語:
日本語、英語
職業・所属:
コンサルタント
得意分野:
会社運営・事業戦略などのアドバイス、コンサルタント、プライベートツアーの手配

バンコクで大手企業の現地法人の社長を9年間勤めました。 この間、多くの紛争やトラブルの解決、新規事業の立ち上げを行いました。プライベート旅行でのアドバイスや観光ガイド(日本語可)の手配、ビジネスでのサポート(要相談)など気軽に相談して下さい。2017年12月末に定年退職し、第2の人生は、日本の為に役に立ちたい思いで現在はフリーランスのコンサルをしています。

  • service-image
  • service-image
  • service-image

もっと教えてロコのこと!ハルさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
バンコク在住のロコ、ハルさん

旅行が趣味で、現役を退いてからは、ショートクルーズ(7から10日間)にはまっています。バンコクで仕事をしていた事もあり、業務・プライベートにてインド・インドネシア・マレーシア・シンガポール・フィリピン・マカオ・香港・台湾・ラオス・ミャンマー・ベトナム・カンボジア・ドバイを複数回訪問しました。

あなたの特技は何ですか?
バンコク在住のロコ、ハルさん

仕事では、会社運営中に発生するあらゆるトラブルに対応することが出来ます。趣味では、旅行のプランをプロ並みに構築出来ます。 長年自炊しているので、20分以内に料理することも特技の一つです。

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
バンコク在住のロコ、ハルさん

スターウォーズシリーズが大好きです。 基本、SFアクションですね。 最近でもないですが、やはりスターウォーズですね。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
バンコク在住のロコ、ハルさん

司馬遼太郎の「坂の上の」ですね。最近は、読んでないです。

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
バンコク在住のロコ、ハルさん

映画音楽です。 古い歌ですが、アナ雪です。

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
バンコク在住のロコ、ハルさん

プロ野球と高校ラグビーです。野球なら巨人。 ラグビーなら東海大仰星高校。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
バンコク在住のロコ、ハルさん

なし。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
バンコク在住のロコ、ハルさん

出身は、大阪市です。 子供のころは、ほとんど勉強も宿題もせず、知能指数が低いのでは無いかとの噂が出ていました。 中学2年の1学期に「このままでは、中卒で働くしかない」と先生と母親に脅され、必死に勉強した記憶が有ります。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
バンコク在住のロコ、ハルさん

エネルギッシュで色んな意味で暑い(年間で30℃を下回ることが余りない)。バンコクは、世界最大の日本人居住地で、正規のライセンスで6万人、旅行や一時滞在者が4万人が住んでおり、日本人にとっては、非常に便利な街です。バンコクの人口も1千万人を超え、近代的なメガロポリスの1面と、30分郊外に車を走らせるとド田舎で、ゴルフも安くおじさんには、暮らしやすい街です。

その他、メッセージがあればどうぞ。
バンコク在住のロコ、ハルさん

バンコクに住んで9年を超えました。 定年退職後の第2の人生は、損得なしに日本の為に何かしたいと言う気持ちでコンサルタントをやろうと決意して戻って来ました。 個人旅行から会社の視察旅行までボランティアで対応させて頂きますので、気軽に声を掛けて下さい。

ユーザーのレビュー

横浜在住のロコ、YUme2020さん
YUme2020さん
依頼内容

6人のグループで、バンコク発のアユタヤ観光ツアーのガイドを依頼しました。
ミニバスを利用して無理のないスケジュールでアユタヤ遺跡の歴史的な説明を受けました。
先方からのご提案にもとづいて、美味しい現地のレストランやボートからの夜景観賞も手配していただきました。
タイでの生活や慣習にかんする現地ガイドの方のお話しも、興味深い内容でした。

口コミ

まずプランニングでは、いろいろご無理をかけたにもかかわらず、こちらの要望を丁寧に反映していただき、またそれ以上のご提案もいただき、素晴らしい内容のツアーでした。
また、来て下さったガイドの方からは、アユタヤの歴史やタイの慣習などを伝えたいという熱意や、また私たちの体調への配慮など細やかさを感じました。
ハルさんのプランニングと現地ガイドの方の連携がすばらしく、想像をこえて充実したツアーになりまし

まずプランニングでは、いろいろご無理をかけたにもかかわらず、こちらの要望を丁寧に反映していただき、またそれ以上のご提案もいただき、素晴らしい内容のツアーでした。
また、来て下さったガイドの方からは、アユタヤの歴史やタイの慣習などを伝えたいという熱意や、また私たちの体調への配慮など細やかさを感じました。
ハルさんのプランニングと現地ガイドの方の連携がすばらしく、想像をこえて充実したツアーになりました。
またもし次の機会がありましたら(今度はあまりご迷惑かけないようにしますので…)またぜひお世話になりたいです。
この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

ななさん
ななさん
口コミ

本当に素敵な時間を過ごすことができました。2getherのドラマにハマってから、ずっとタイに行きたいと思っており、ドラマのロケ地まで行けるとは思っていませんでした。ずっと思い続けていた念願が叶って本当に感謝しています。
ガイドさんにも丁寧に説明・案内していただき、とても快適でした。また撮っていただいた写真も綺麗で、思い出にも記録にも残る素敵なものでした。
事前にも、ホテル周辺の施設や旅に必要

本当に素敵な時間を過ごすことができました。2getherのドラマにハマってから、ずっとタイに行きたいと思っており、ドラマのロケ地まで行けるとは思っていませんでした。ずっと思い続けていた念願が叶って本当に感謝しています。
ガイドさんにも丁寧に説明・案内していただき、とても快適でした。また撮っていただいた写真も綺麗で、思い出にも記録にも残る素敵なものでした。
事前にも、ホテル周辺の施設や旅に必要な情報をたくさん教えてくださり安心して旅行することができました。
ありがとうございました。

くーなおさん
くーなおさん
依頼内容

バンコク三大寺院+メークロン市場観光
日本語ガイド付き8時間チャーターでお願いしました!
日本語の話せるガイドさんが来てくれてとても良い子でした。
メークロン市場ではお土産が安いよ。とか、バンコク市内のお土産のお店他色々と現地の情報を知ることができました!
バンコクは夕方から渋滞が多く、かなり移動に時間もかかります。ゆっくり観光してたら時間がかなりオーバーしてしまったけど、嫌な顔もせずとても気持ちの良い対応でした。
プライベートでお願いしたので本当に助かりました。
夜はカリプソキャバレーのショーをご紹介してもらい観に行きました。
オカマちゃん達のきれいな姿を堪能してきました。ダンスは良かったが、歌が生声でなかったので少し残念でしたね。

口コミ

まずバンコク三大寺院やメジャーな観光地案内、日本語ガイドでロコさんで募集しました。すぐにお返事がきて、その際には詳しくタイムスケジュールのご案内も届きました。大変わかりやすく、計画が立てやすいかったです。
値段も3人で頼んだら、他のツアー会社よりも安くなりこちらの意向も自由にお伝えできました。
提案もしていただいたり、Q&Aのやり取りもとてもスムーズで信頼できました。
初めてのバンコクで不安も

まずバンコク三大寺院やメジャーな観光地案内、日本語ガイドでロコさんで募集しました。すぐにお返事がきて、その際には詳しくタイムスケジュールのご案内も届きました。大変わかりやすく、計画が立てやすいかったです。
値段も3人で頼んだら、他のツアー会社よりも安くなりこちらの意向も自由にお伝えできました。
提案もしていただいたり、Q&Aのやり取りもとてもスムーズで信頼できました。
初めてのバンコクで不安もありましたが、とても助かりました!
とても良かったし大満足でした(^^)

ハルさんが回答したバンコクの質問

旅行6月下旬の金曜日に行きます。

バンコクでゴルフをするといくらぐらいでしょうか?下手なんで、そんな高級なところでなくてもいいです。ただ、送り迎えが必要で、且つレンタルクラブが必要です。日本から持っていくのも大変なんで。。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

バラバラで手配すると高額かつ言葉の壁に当たります。ネット予約にて「クラブタイランド」のHPにて申し込むのが良いと思います(送迎&ゴルフ場予約)。 ちなみに標準的な価格は、プレー代2400バーツ・...

バラバラで手配すると高額かつ言葉の壁に当たります。ネット予約にて「クラブタイランド」のHPにて申し込むのが良いと思います(送迎&ゴルフ場予約)。 ちなみに標準的な価格は、プレー代2400バーツ・キャディー代350バーツ(キャディーは必須)です。カート(1人1台ずつ)は、700バーツです(歩きなら不要)。馴れたらタクシーで行くと片道500バーツぐらいで済みます。たいていのゴルフ場でゴルフ道具のレンタル有ります。

アマノさん

★★★★
この回答のお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また、シゲハルさんにご相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。6月22日早朝着~6月25日の深夜便での旅程を検討している最中です。前回お願いしたロコさんが、ちょうど日本に帰国されているということもあり、ご相談した次第であります。今後ともよろしくお願いいたします

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの追記

了解です、何でも聞いて下さい。 日程から推察しますと土日にゴルフされるようですが、土日の場合、2名以下ですと単独での予約は不可の場合が多く、訳の分からないタイ人と一緒になるかもしれません。旅行メンバーは、3名以上を推奨します。

すべて読む

旅行現地情報調査にあたってのご相談

【依頼を前提とした事前相談】

ロコの皆様

現在、現地のことを詳しく知りたいと考えており、以下のことについて出来る範囲で回答お願いできますでしょうか。結果次第では、このご継続的にトラベロコ経由で依頼をさせて頂く予定です。
※Q&A機能は公開ですので、具体的な相談は回答者の中から別途させていただきたいと思います。

1.タイで、オススメの旅行会社(名前、サイトURLなど)を教えてください。また、その理由もお願いします。
  ※日本人向けのサービスである必要はありません。

2.タイで日本の旅行業協会のような業界組織はありますでしょうか。ない場合の、理由もわかればお願いします。

3.現地調査などをお願いするにあたっての、ロコの現在のお仕事や業界などを出せる範囲で教えて頂けないでしょうか(Q&Aは公開されます)
−現在のお仕事

−過去経験されたお仕事やスキル、経験など

−ITリテラシーや情報収集能力など自己評価

−ご自身のアピールポイントなどあれば

どうぞよろしくお願い致します。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

1.日本人向けに拘らないと有りますが、知っているのが日系のみなので下記します。 お勧め:パンダバス、ウェンディー⇒下記の大手にに対して安い。サービス内容に遜色ない。 その他:HIS、JTBな...

1.日本人向けに拘らないと有りますが、知っているのが日系のみなので下記します。
お勧め:パンダバス、ウェンディー⇒下記の大手にに対して安い。サービス内容に遜色ない。
その他:HIS、JTBなどの大手
2.現地企業のタイ旅行業協会(ATTA)と言う非営利団体が有るようですが、日系企業が入れるのか知りません。バンコクJCCの中には、その手の部会は無いですね。タイには、外国人事業法があり、外国籍の企業が参入出来る業務に制限が有ります。
3.Q&A
①現在の仕事:フリーランスのコンサルタント
②経歴など:大手企業の現地法人の社長(生産工場)を9年勤め、定年後に2018年2月からコンサル業を開始しました。製造業の経営・QCDのスペシャリスト、アジア営業統轄部門を立ち上げITC・IHQのライセンスを取得したり、リサイクル事業を立ち上げたりしました。
③IT・情報収集:在住9年のコネクションにてJETRO・IT企業・不動産屋・製造業・建設業・飲食店などの幅広いネットワークがある。 新規の事業を開始するに当たり、これらのネットワークを使って情報の収集とGO・NO-GOの判断を行って来た。
④アピールポイント:限られた時間の中で最大限の情報を収集し、最も適切な策を立案し、これを実行する能力と実績がある。⇒内容から旅行業界の方のようですが、この方面の経験は無いです。

名古屋在住のロコ、Yutakaさん

★★★★★
この回答のお礼

回答有り難うございます。
参考とさせていただきます。

すべて読む

旅行初めてのタイ旅行・空港からホテルまでの行き方

初めてのタイ旅行なのですが、スワンナプーム国際空港からArize Hotel Sukhumvitまでの行き方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

何名でいらっしゃるかで変わりますが、2~3名ならタクシーがお勧め(割り勘すると電車より少し高めで済む)。コスト重視なら電車が良いでしょう。 1.到着ロビーからエレベータかエスカレータに乗って一...

何名でいらっしゃるかで変わりますが、2~3名ならタクシーがお勧め(割り勘すると電車より少し高めで済む)。コスト重視なら電車が良いでしょう。
1.到着ロビーからエレベータかエスカレータに乗って一番下の地上階におりますと。Public Taxi の看板が見えますのでそこの出口を出て銀行の順番待ちの整理券のような発行機にて印字された番号の真下のタクシーに乗り、ホテルの住所を印刷した紙を見せて下さい。⇒タクシーの運転手は、英語が全く話せない方(ABC、123が通じません)が多いので、必ず印刷した物を見せる事をお勧めします。メータ料金で約400B、空港入場料50B、高速を使うならプラス50Bとなります。⇒タクシーは、日本の5分の1ぐらいで非常に安いです。
2.電車ですが、ARL(エアポート・レール・ライン)を使って終点のパヤタイ駅(Phayathai)に行き、一旦改札を出て、BTSと呼ばれる高架鉄道に乗り換えます。BTSのパヤタイ駅から「Samrong」方面行きの電車に乗り、プロンポン駅(PhromPhong)で降りるとホテルまで近いです。
※スクンビット大通りが、東西に走っており、大通りの南北にSoi(ソイ)と呼ばれる小さな通りが繋がっています。北側が奇数で南側が偶数です。 お泊りのホテルは、偶数側のSoi26を入ったところです。 グーグルマップで見るとSoi Ariとか訳の分からない文字が書かれていますが、Soi26(ソイ・イーシップ・ホック)と言わないとタイ人は分からないと思います。お得な両替屋さんの情報が必要でしたら言ってください。 アドバイスします。

ともさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
因みにバンコクの空港で両替しようと思っていたのですが、上記のお得な両替屋さんと比べてどれくらい変わるのでしょうか?

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの追記

10%ぐらいはレートが悪いです(日本だと20%ぐらい損する)。タクシー代とか電車賃が必要なので、5000円程度を空港で両替し、メインはホテル近くの両替屋でした方がお得です。お泊りのホテルは、Soi26なので、一旦 スクンビット大通りに出て左に曲がり、Soi24に入ります。「NARAYA」と言う女性向けの雑貨店が角にあるので目印にしてください。 20mほど歩くとエンポリアムデパートの西出入口が有り、それを超えたところに宝くじ売場のような小屋が有ります。そこが「D.A.T. Exchange」でこの界隈で一番レートが好く何時も人が並んでいます。11時~21時まで空いてます。日曜日は、休みの日も有ります。 パスポートの提示が必要です。

すべて読む

旅行トンタラビューホテル近くショッピングセンター

トンタラビューホテルに宿泊します。近くに夜遅くまで営業しているショッピングセンターはありますか?

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

バンコク中心部から外れており、日本人旅行者(特に初心者)ならお勧め出来ないエリアです。変更可能なら中心部(シーロム~トンローの間)のホテルにした方が移動に便利ですよ。「夜遅く」の時間帯が分かりま...

バンコク中心部から外れており、日本人旅行者(特に初心者)ならお勧め出来ないエリアです。変更可能なら中心部(シーロム~トンローの間)のホテルにした方が移動に便利ですよ。「夜遅く」の時間帯が分かりませんが、近くには、ASIATIQUEという大きなショッピングセンターが出来ています。深夜12時を超えてと言うことならBTSサラディーン駅の近くのタニヤ通りで飲食店などは開いてます。

chaco_pieさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございました。

すべて読む

ハルさんが応募したバンコクの公開募集

海外調査・海外進出支援展示会見学にアテンドしていただけるロコを探しています。

先ほど質問した内容に誤りがありましたので再度質問させていただきます。

来る6月9日にバンコク(BITEC)で開催される展示会(バイオマス燃料関連)への見学に同行をお願できる方を探しています。制約時間は10時ごろから15時くらいのお昼を挟む5時間程度です。
予算はあまりなく低予算でお願いできる方を探しています。勿論ですが昼食はこちらで持ちます。
何卒よろしくお願いします。

※内容についての編集機能がわからないため再度書き込んだ次第です。
PS,男女年齢は問いません。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

小生は同行出来ませんが、知り合いのタイ人ガイドで良ければ、紹介できます。 英語はビジネスレベル、日本語も大阪教育大への理留学経験があり問題なく会話出来ます。ホテル⇔会場の送迎込みで1500~20...

小生は同行出来ませんが、知り合いのタイ人ガイドで良ければ、紹介できます。 英語はビジネスレベル、日本語も大阪教育大への理留学経験があり問題なく会話出来ます。ホテル⇔会場の送迎込みで1500~2000バーツぐらいだと思います。これで良ければ、確認取ります。

aspecさん

★★★★
この回答のお礼

ご返事ありがとうございます!既に決まったロコに決定しました。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの追記

良かったですね。気を付けて来タイして下さい。

すべて読む

その他カメラマンヘアメイク募集

20代女性をバンコクをあるきながら撮影をしたいです。 6月下旬の撮影で、もしヘアメイクさんもいたら紹介してほしいです!

女性を希望しています!詳細はまたやりとりしてきめたいと思います!よろしくお願いいたします!

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

アドバイスです。タイでは、サービス業は外国人に開放されていません。美容師は、タイ人のみに許された職業なので、大ぴらに人前でメークしないように気を付けて下さいね。 私の知り合いの日本人美容師(男性...

アドバイスです。タイでは、サービス業は外国人に開放されていません。美容師は、タイ人のみに許された職業なので、大ぴらに人前でメークしないように気を付けて下さいね。 私の知り合いの日本人美容師(男性)さんも3階の奥まった部屋で作業しています。1階はタイ人の従業員が作業してカモフラージュしてます。 昨年、別の店で堂々と1階で作業していたカリスマ美容師(日本人男性)が、逮捕されて強制退去になりました。 もし、ポリスに何か言われても「友達同士でお金は払っていない・貰っていない」で押し通さないと大変なことになりますよ。

すべて読む

海外調査・海外進出支援タイの盆栽事情についてお教えいただきたいです。

お世話になります。

日本より、盆栽園を経営しているものです。
今までタイに輸出をおこなったことはないのですが、新しいターゲットとして検討を進めています。

ただ、なかなかタイの盆栽事情はつかめておりません。

・あなたの身近に盆栽はあるのか
・ネット等で調べていただき、どこの盆栽園が有名そうか

お調べいただくことはできますでしょうか ?
月末もしくは来月の初めに訪問予定です。
もし良い回答をいただければ、現地サポートもお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

日本式の「盆栽」は、街中で見たことは有りません。タイは貧富の差が激しく富裕層ならお金に糸目はつけませんが、日本式「盆栽」が流行しているというニュースは見てないです。又、タイには独自の観賞用の鉢植...

日本式の「盆栽」は、街中で見たことは有りません。タイは貧富の差が激しく富裕層ならお金に糸目はつけませんが、日本式「盆栽」が流行しているというニュースは見てないです。又、タイには独自の観賞用の鉢植え文化があり、その名はชวนชม(チュワンチョム)、英語でアデニウムと言うものです。日本式のわびさびでは無くて、花が咲いたりしています。恐らく、これを見学してもタイでの「盆栽」の事業化の参考になるかは、?ですね。 バンコクには、富裕層が多く、親日の国なので、可能性は有ると思いますが、タイ人に日本のわびさび文化を教えるところから始める必要が有ると思います。後、少し気になるのが植物検疫です。 土の付いた植物をタイに輸入出来るのか調べる必要があると思います。もし、タイに来られるならバンコクのJETRO事務所にアポイントを取って行くことをお勧めします。無料で相談に乗ってくれます。残念ながら小生は経営コンサルなので、タイでの同行サポートは出来ませんが、情報まで。

すべて読む

ガイド・旅行同行ロコの方を探しています。

6月22日~25日まで、そちらに行きます。観光、ゴルフ、移動、グルメ中心で、案内していただきたいと思います。2名で行きます。コストパフォーマンス重視で、なるべく充実したコーディネートをお願いしたいと思います。知り合いのロコの方が帰国されているようなので、誰にお願いしていいかわかりません。できましたら内容と金額をご提示していただき、決めたいと思います。誠に合い見積もりみたいなカタチを取り申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

経営コンサルがメインなので、旅行関係はアドバイスのみボランティアでやってます。ゴルフされるとのことで「クラブタイランド」とWEB検索し、「ハイヤーサービス」のタグを押しますと空港とかゴルフ場の送...

経営コンサルがメインなので、旅行関係はアドバイスのみボランティアでやってます。ゴルフされるとのことで「クラブタイランド」とWEB検索し、「ハイヤーサービス」のタグを押しますと空港とかゴルフ場の送迎やプライベート観光の料金が見れます。又、「ゴルフクーポン料金」を押しますと各種ゴルフ場の会員料金(ゲストの20~30%引き)が記載されています。 「短期旅行者向けツーリストカード」を見てもらうと短期の旅行用で800Bで会員と同じサービスが受けれます。これらは、だれか1名が会員ならOKです。クーポン以外は、個々にカードが必要です。
又、「パンダバス バンコク」と検索すると日本人向けの日帰りツアーが、大手旅行社に比べて格安で記載されています。お泊りのホテルがどこか分かりませんが、プロンポン駅周辺なら「DAT Exchange」、シーロム周辺なら「タニヤスピリッツ」と言う両替屋がお得です。恐らく日本で両替するより、15%以上レートが良いと思います。

アマノさん

★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございました。詳細な提案ありがとうございました。またお願いするかもしれませんが、取り急ぎお礼まで。

すべて読む

その他シーフードが豊富なバイキングレストラン

こんにちは。

バンコクのランチバイキングの情報を提供していただける方いらっしゃいませんでしょうか。

私は現在ドバイ在住なのですが、日本への一時帰国の際にバンコクに数日立ち寄る予定です。

ドバイでは、オイスターなどのシーフードがある豪華バイキングが非常に高く気軽には行けないので、バンコクで楽しめたらいいな、と思っています。

そこで、オイスターなどのシーフードが比較的豊富なバイキングレストランをご紹介いただければ嬉しいです。

土曜日または月曜日のランチタイムに行きたいと思っています。

ぜひ情報を提供してくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

バンコク在住のロコ、ハルさん

ハルさんの回答

お勧めは、Millennium Hilton のFLOWです。 リバーサイドで景色も良く食材もかなり高級です。WEBサイトでチェックして下さい。 ランチブッフェの定価は、850Bです。私の知り合...

お勧めは、Millennium Hilton のFLOWです。 リバーサイドで景色も良く食材もかなり高級です。WEBサイトでチェックして下さい。 ランチブッフェの定価は、850Bです。私の知り合いが「eatigo」と言う日本のホットペーパーのようなサイトで申し込んで50%引きで食べたと言ってました。 バンコク市内には、ヒルトン系列のホテルが多いので、間違わないで下さい。「ミレニアム」です。 私は、ディナーブッフェを2回ほど利用しています。ドバイからお越しですか? 昨年末のクリスマスに妻と1週間ほどドバイに遊びに行ってました。 確かに何でも高いですね。 数日滞在されるならSPA(日本で言うエステ)が、良いと思います。 妻がお気に入りの店は、「アジアハーブアソシエーション」でバンコクに数店舗有るので、宿泊ホテルの近くを予約されたら良いでしょう。 「パッケージ」で2時間半で2000バーツぐらいのコースが有ります。楽しんで下さい。

すべて読む

ハルさんのサービス

バンコク近郊の日帰りツアー(ガイド料金)

料金27,000円
①地元エリアのプロのガイドがあなたのために地元の街を案内します。 タイ王国の法律で観光ガイドは国家資格が必要です。 更に国家資格には国籍条項がありましてタイ国から見て外国人(日本人)の取得は、法律で禁止されています。当方ではライセンスを持ったタイ人のガイド(日本語可能)が同...

タイでの市場調査・会社設立のアドバイス

料金20,000円
タイで新規事業を始めたいなどの要望を持つ企業様や個人事業種の方への適切なアドバイスや市場調査のお手伝いを行います。お気軽に問い合わせて下さい。  タイ王国においては、外国人事業法が有りまして、外国資本の現地法人の出来る事業・出来ない事業があります。又、労働法もタイ独自の規定が...

グローバル顧問

料金30,000円
地元エリアでのビジネスを検討している法人、個人の方に、現地在住日本人ロコが現地での経験を活かして現地進出支援、相談サポートをします。 【ポイント】 料金はあくまで目安になりますので、時間、内容によって調整します。 お申込み後具体的にメッセージにてご相談。 ※お申込み時の料金は最終料金ではありません...

ハルさんからバンコクのおすすめ情報