ジャカルタの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するジャカルタの電車と治安
夏休みに電車好きの息子(小2)がジャカルタに日本から輸入された電車を見に行きたいと言っています。
・100%スリに会うから電車には絶対乗るなという人(10年前にジャカルタにいた方)がいれば、YouTubeでは普通に昼の空いた電車に乗っている日本人もいます。実際のところは、どうなのでしょう。
・駅で電車の写真を撮っていると警備員に怒られて止められるという人もいれば、普通に駅で撮った写真や動画をネットに上げている人もいます。実際のところはどうなのでしょう。(息子としては、電車を見て写真撮れたら、というのが一番の目的です)
・そもそも独身時代に年一回海外旅行行っていた程度の私(父親)が、息子と2人(妻は日程が合わず行けません)でジャカルタ行くのは、治安的に危険だと思われますか?(昼しか外出せず、人混み避けて行動すれば、とてつもなく危険ということはないのではと思っていますが、どうでしょうか)
キーワードは、「電車」と「治安」にしたかったのですが、なぜか入力しても消えてしまうので、人気のタグから「観光」を選ばせていただきました。
2024年7月13日 19時53分
Yoo5500さんの回答
ジャカルタに住み電車を良く利用しています。日本の旧車両と言う事でKAIの事だと思います。乗る際にはSuicaみたい...
2024年7月14日 19時46分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
お礼の入力をしたつもりでしたが、なぜか空欄になっていたので、二重になっていたら(たぶんシステム的に二重には入力できないと思いますが)すみませんが、再入力させていただきます。
スリについては10年前までジャカルタにいた方から聞いた話です。新任の方が到着した日に「車を使え」と言ったのに、車を使わず囲まれてお金取られたというような話をしていました。
それが何年前のことかは聞かなかったですが、10年以上前の話で、今とはずいぶん違うということなんでしょうね。
いずれにしても、最低限の注意はしつつ楽しんで来れたらと思います。
2024年7月14日 18時28分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
考えてみれば、日本でもひったくりはいるわけで、以前住んでいたところ(都内)でも「またひったくりが出た」みたいな話もありました。
警戒はしつつ、ただ過剰な心配までしなくて良さそうなので、楽しんで来れたらと思っています。
2024年7月14日 18時51分
nlproduce.me.comさんの回答
日本から贈られた山手線が走ってますね。
ヨーロッパなどに比べるとスリも少なく電車も安全ですよ。
一度電車マニア...
2024年7月13日 22時19分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
一眼レフだと申請が必要なのですね。
私がネットで見た情報は、一眼レフで撮ろうとしたからなのかもしれませんね。
かなりスッキリしました。
申請したら車庫にも入れるなら、申請もしてみたいですね。
2024年7月13日 22時16分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
コタ駅をメインで考えていましたが、それは息子がコタ駅が良さそうと言ったからで、他の都市では日本の電車が走っていないと聞けて、息子の判断が正しいと安心できました。
2024年7月15日 7時45分
さやさん
女性/40代
居住地:インドネシア
現地在住歴:2004年から
詳しくみる
この回答へのお礼
ありがとうございます。
何年か前とはかなり状況も変わってきているのですね。
息子と2人なので日中しか動かないつもりですし、基本的なことは気をつけて楽しめたらと思います。
2024年7月13日 21時44分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
混雑する時間帯や、携帯電話にストラップを付けた方が良いなど、具体的なアドバイスはすごく参加になります。
ありがとうございました。
2024年7月14日 18時53分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
日本だって犯罪はありますもんね。
電車乗るためにicカードが必要なことを最近知り、どうやって買うかなどを調べ始めたところです。
2024年7月13日 21時47分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
やはりコタ駅が良いのですね。
息子もコタ駅に行くのが良いと言っていて、コタ駅中心で考えてみようかと思っていたところです。
2024年7月13日 21時49分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
まさにその大学生の方と同じようなことを息子は望んでおり、それを自由研究のテーマにしようかとも話しています。
2024年7月13日 21時54分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
みなさんに心配ないと言っていただき、かなり安心してきました。
もちろん、必要な注意は払いたいと思います。
2024年7月13日 22時54分