むぜ吉さん
むぜ吉さん

音楽家のカーストについて

立て続けに質問していて恐縮(💦。
6月にデリーを起点に北インドに旅する予定です。

私は音楽が好きなので楽器店にも何かの音楽会があったら聞きにも行きたいのですが、
例えばインドでの西洋音楽の立ち位置ってどうなのでしょう?例えばクラッシック音楽のコンサートなど見かけない気がするのですが。

例えばホテルとかにグランドピアノがあった場合に、私などは旅の途中に楽器を触れるととても寛げるのですが、
当地ではミュージシャンのカーストが低いとネパール人の友人から聞きました。
インド・ネパールではあまり音楽的な振る舞いはしない方が無難なものでしょうか?
旅した先々で出会う人々の心の内側が予め知りたくて敢えて質問してみました。
よろしくお願い致します。

2025年2月17日 18時36分

キョウコラックさんの回答

むぜ吉様

インドの音楽はまずその成り立ちからして音階が「ド、レ、ミ、ファ」ではありませんので、
西洋音楽のオーケストラなどは浸透しているようには思えません。
ただ、音楽は世界をつなぎますので、インドにも「サ、レ、ガ、マ」という名前で「ド、レ、ミ、ファ」に該当する音階で音楽が作られるようになって久しいのではと思います。

ホテルに置いてあるグランドピアノで弾かれても全く問題ありません。
それはむぜ吉さんが外国人だからです。
つまりカースト外の人となりますので、ご自慢の曲を披露されると喜ばれるのではと思います。

また、ギター片手に街中で音楽をという人たちもゼロではありません。

周りの方たちの心を豊かにし、和ませてくれるのであれば、カースト云々に勝るのではと思います。

追記:

そのようにご評価いただきましてありがとうございます。
ちなみに
ドレミファソラシド

サレガマパバニサ
となります。

一言で説明できないインド。
おっしゃる通り長きにわたりいろいろな文化が流れ込んで出来上がったインド。
東西南北で言語、習慣、文字、衣服、食べ物、宗教、が違うインドですので、
その奥は日本人では計り知れない深さがあるように思います。
21年インドにいて、ようやく見えてきたものがある、と言った状況です。
そして1億総中流階級の日本人とは異なり、貧富の差は100倍以上、カーストのせいでつきたい職業に就けないなど
様々な課題があるのもインド。
とはいえ、枠をはみ出すのが当たり前のインドにおりますと、枠の中でおさまらないと村八分にされ、
政府からの恩恵も受けられず、いじめにさえあってしまう日本とはその精神構造、挑戦意欲が根底から異なるように思います。

インドを語りますと話題に尽きませんが、また機会がございましたら是非情報交換させていただければと思います。
よろしくお願い致します。

2025年2月20日 14時33分

ラクナウ在住のロコ、キョウコラックさん

キョウコラックさん

女性/60代
居住地:北インド/ウッタル・プラディッシュ州/ラクナウ
現地在住歴:2004年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むぜ吉さん
★★★★★

このロコタビというサイトに出会ってこういう形で質問をなげかけて、さまざまな人がその人の感性や経験でご返答いただけて、インドが実に立体的に見えてきました。

特にこのたびはインド音階まで知ることができて驚きです。
私は趣味で古楽器を演奏しているのですが、その理由はヨーロッパのモダン楽器やロマン派とかの「やりすぎちゃった」感のある西洋音楽になんともいえぬ違和感を感じていて、そんな中、インドのゆるやかな揺蕩うような音楽世界に救いを感じているところでした。
サ、レ、ガ、マ。
これを知れたことで今後のインド探求は格段に深まったいきそうです。本当にありがとうございます。深く感謝です。

2025年2月20日 9時54分

rajastanさんの回答

こんにちは。
個人的な感覚ですが、インドにおいて音楽はラージャプートなど放浪の民のもの、というイメージがあります。西洋音楽との違いは教養があるひとであればわかるのではないかな、という感じです。
ただ、よほどむぜ吉様が現地の見た目にそっくりでない限りはあまり気にされなくても大丈夫では、と思います。
ではでは。

追記:

素敵な出会いがあることをお祈りしています。ぜひぜひ楽しまれて下さい。

2025年2月19日 22時28分

ニューデリー在住のロコ、rajastanさん

rajastanさん

未設定
居住地:グルガオン
現地在住歴:1年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むぜ吉さん
★★★★★

おはようございます。
なろほどなるほど!このご回答もすごく響きます。
なんとなく、なんですが放浪の音楽家、放浪の民、という言葉が妙に私のこころの中の「インドでの音楽」と符号します。庶民の音楽と言い換えてもいいかもしれません。
幸いにも私は現地の人ほど彫りも深くなくかっこよくもなく、なので一目で極東の民とばれます。
これ幸いと自在に音楽をめぐる旅をしてみようと思います。

西洋音楽と放浪の音楽、どちらが上か下か、とかでなく、
純粋に土着の文物に慣れ親しんで真摯な気持ちで旅をしてみようと思います。
ありがとうございました!

2025年2月19日 9時26分

アカシャさんの回答

カースト制度は無くなったものの、実際には職業カーストという概念は続いています。
しかし、それは音楽を奏でた者が身分が低いと判断されるというようなものではありません。

音楽がお好きでしたら、先入観なく音楽に親しまれてはいかがでしょうか?

コンサートのような催しはたくさん開催されていますので、是非ご参加されてください。

2025年2月18日 1時11分

ニューデリー在住のロコ、アカシャさん

アカシャさん

女性/50代
居住地:デリー/インド
現地在住歴:2014年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むぜ吉さん
★★★★★

なんと!そうなんですね。
まず、カースト制度がなくなっていた、ということすら知らずにいました。
また、演奏会も頻繁にごく普通に行われているというのも知り、心から安堵しました(いかに私がインドを何も知らなかったか💦)。

そうなんですね、楽器を奏でたからと言って蔑まれることはない。
本当に安心しました。
気軽に楽器店にも顔を出しひょっとしたら小さな楽器を購入したり、たまにはピアノの練習もさせてもらったり。自由に振る舞えるように気持ちが晴れました。

ありがとうございます!

2025年2月18日 9時46分

Tigerさんの回答

こんばんは
以下、ムンバイ在住からの視点になり恐縮ですが、
インド人は基本、音楽が大好きな人がほとんどです。インド古典音楽、西洋音楽ともに生演奏は皆楽しみます。
生演奏などが聴けるレストランやバーなどもあります。そういった場所ではほとんど洋楽を演奏してます。(客が音楽を聴きながらダンスもできる、という場所だとボリウッドミュージックのセレクションにになりがちですが)
ハイティーやディナータイムにピアノの生演奏をする高級ホテルのレストランなどもあります。
乾季で比較的暑さの和らぐ、当地冬季の週末の夕方には、公共の広場などでNGO団体などが主催の屋外コンサートなども多数開催されます。演奏される音楽の種類はインド古典、洋楽、ジャズなど。
(高級ホテルにおいてあるピアノなどは勝手に触ると怒られるかもしれませんのでご注意ください。笑)

最近では、バイオリンやピアノ、キーボードを習う人たちも増えてきています。楽器類は高く、音楽教室も月謝が高いことが多いので、気軽に習えるものではないですが、カソリック教徒の人たちのにはピアノが弾ける人が多い印象です。カソリック教徒の多いゴアでは、ギターやピアノなどの生演奏が聴けるレストランも多々あります。

音楽がお好きとのこと、街の楽器屋ものぞいてみると楽しいですね。
日本の楽器店と変わらない品ぞろえの楽器がたくさんあるはずです。加えて、インド古典音楽に使う楽器にも出会えると思います。
旅行が楽しいものになりますように。

2025年2月18日 20時35分

ムンバイ在住のロコ、Tigerさん

Tigerさん

女性/40代
居住地:ムンバイ インド
現地在住歴:2004年12月
詳しくみる

この回答へのお礼

むぜ吉さん
★★★★★

なるほどー。洋楽もちゃんと楽しむ文化があるのですね。生演奏のバーなど、都会的でさすがムンバイと感じました。
そういえば私のインドの最初は、西海岸のムンバイ、ゴアの旧ポルトガル植民地エリアでしたので、古い館にはこれまた調律のおかしくなったピアノがあったり教会のミサでもギターが使われていたり、、とこれまで見聞きしてきた風景と符号しました。

臆せず音楽を体感する旅を、次回は北の内陸インドでもトライしてみます。楽器店に行くのも楽しみにしていました。
本当にありがとうございます!

2025年2月19日 9時18分