旅行

2025年現在の香港の治安や反日動向について

来年年始に小学生の子ども2人と母1人で香港旅行を計画しています。香港を訪れるのは初めてです。

先だっての高市首相の台湾有事についての発言により、日中関係悪化しており、中国から来られる観光客が減っていると聞いています。

香港は今回の件に限らず、中国本土と雰囲気が違うのかなと想像していますが、率直に現在の香港の状況はどうでしょうか?現地の方の反日感情の高まりなど感じられたり、日本人旅行者が危険な目や嫌な目に合う確率が高まっていると感じられたりしますか?

現地在住の方の率直なご意見や印象お聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答11件

はるぱか様

こんばんは♪香港在住の者です。

初めて香港訪問と言う事でしたら、色々と不安ですよね。私も香港市民のデモが盛な時期に移住して来ましたので、そのお気持ちは良く分かります。

しかしご案内下さい。
香港内で反日感情の高まりで、邦人が事件に巻き込まれた等ニュースは今日まで、全く無いです。今日、私は日本語が目立つTシャツを着て外出していましたが、全く心配ございません。
確かに、一部の方は、反日感情を抱いている方はいると思いますが、私の香港人の友人は皆、親日派です。むしろ親日派香港人が殆どだと思って良いくらいです。
総理の発言がニュースになっても香港では何の事件は発生していません。中には、よく言ったと思っているくらいですよ。
日本への旅行者も減ったと言うニュースは全く出ていません。
むしろ香港人は⭕️国人が日本から減って旅行しやすいね!ラッキーと思っているくらいです。
なので、ご心配無用ですよ。
香港旅行を楽しみにして下さい。

また、他にも聞きたい事がございましたらどうぞお気軽にお声掛けくださいね。

2025/11/23 23:12

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/24 11:37

ガーベラズさん

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、心配なのは半日デモのようなものが起こっていたり、それが暴徒化するようなことなのかなと思っているのですが、そういうことは香港では全然ないのですね。
今回の高市首相の発言に対する香港の方の捉え方や中国本土との距離感も実際のところがよくわかって安心しました。香港の方のアイデンティティは今現在も中国本土のそれとはやはり異なるようですね。

以前から計画している旅行が自分たちのあずかり知らぬところの事情で中止にせざるをえないとしたらとても残念なので心配でしたが、安心しました!

また何かありましたら相談させてください。
ご回答ありがとうございました!

最近、香港の政府レベルでは中国の方針に寄り添う場面もありますが、
街の空気はまったく心配いりません。
香港の人たちは昔から日本が大好きで、今でもその気持ちは変わっていません。

僕の周りの友達も、「最近は中国から日本へ行く人が減ってるらしいね?じゃあ今こそ日本旅行のチャンスだね!」なんて言って、むしろポジティブに受け取っています。

ここ数年、香港には内地からの新しい移住者も増えていますが、
旅行中は政治の話を避けて、遊び・グルメ・買い物などの楽しい話題だけにしておけば、まったく問題ないですよ。

香港は今でも日本の方にとても優しく、安全で、楽しめる街です。
ぜひ安心していらしてください。

どうか素敵な香港旅行になりますように。

— Tony

2025/11/25 17:55

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/25 18:19

Laitonyさん

ご回答ありがとうございます!

やはり公式レベルの対応と一般の方たちの認識には違いがあるのですね。

確かに日本でも最近「ディズニーやUSJに行くなら今だ!」なんていう人がいます(^^;
香港の方々と中国本土の方々との距離感がなんとなく伝わるエピソードですね。

そうですね、今回は子供連れですしただただ観光を楽しむだけなので、全く心配する必要はなさそうなことがわかりました。
楽しみに計画をしていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

はるぱかさん
おはようございます。
だいです。
日中関係の情勢は、連日報道がなされる中、香港旅行を計画されているはるぱかさんのような方には、さぞかしご心配だろうとお察しいたします。
私が見る限り、今回の騒動はメディアによるものがかなり大きいと感じます。香港では日本への過度なネガティブ報道はほとんど見られません。今朝も娘を学校に送る時、彼女の友達の家族と一緒になったのですが、このクリスマス休暇はどこに遊びに行くのか聞いたところ、嬉しそうに「東京」と普通に返ってきました。一家でスキーを楽しむそうです。結構会話をしましたが、その中にはお互い日中関係の微塵も話題に出ませんでした。このように特に日常の香港では全く平穏です。私は仕事柄日々中国の企業とやりとりをし、出張にも行きますが、今のところ政治的な理由で危険を感じた事は一切ありません。私が見るところ、香港人にしろ中国人にしろ、もはやほとんどの人は事態を冷静に受け止めています。ですので、はるぱかさんを含む香港に来られる皆さんにはそこまで心配する必要はないと思います。
さらに香港は一度来られたらお感じになると思いますが、あらゆる人種が入り混じった国際色豊かな都市です。ですので、個人の価値観や考え方が高度に尊重されます。もっと言いますと、特に香港はものすごく親日です。ショッピングモールの半分ぐらいは日本の店ですし、アパレルもレストランもみんな日本のものが大好きです。私はもう25年以上香港に住んでいますが、日本人へのリスペクトはかなり高く、現在のような政治状況においても、世の中を俯瞰して考える香港人の気質が私は大好きです。もちろんここは海外ですので、旅行者としてある程度気をつける必要はあるとは思いますが、それはどの国においても言えることであり、その意味では、はるぱかさんは安心して香港に来られ、楽しい時間を過ごせると思います。それでは年末年始、お気をつけてお越しください。

追記:

高評価ありがとうございます。近年の政治経済は、メディアを使った駆け引きが本当に大きいです。そしてその煽りを受けるのは我々一般的な市民です。ただ世界の情勢がどうであれ、結局は人と人とのつながりが大切であり、そこは世界共通だと思っています。
別の角度から見ると、周囲の態度は、自分の振る舞いの鏡と捉えれば、自分の環境は結局自分自身で作っているんですよね。その意味で今の世界的な日本人への評価は、我々の先人が国内外で脈々と積み上げてきたそういったものの考え方であろうと思います。それらに感謝をしながら、少しでも次の世代に日本人としての誇りを伝えていきたいと思います。ご参考にしていただければ幸いです。

2025/11/24 09:11

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/24 11:46

だいさん

ご回答ありがとうございます!

ご自身の経験や実際の暮らしの風景を交えたご回答大変参考になります(^^
確かにメディアが報道するのは「政府の誰それがこういった」「公的イベントが中止になった」等ある意味ハイレベルでのやりとりの話ばかりなので、やはり一般に暮らしている市井の方々との感覚や認識とはズレがありますよね。

日本でメディアを通して動向を見ていると、そういったハイレベルな話しか入ってこないのですし、曲がりなりにも?(言い方が不適切でしたらすみません)香港も中国の一部になったものと認識していますので、中国本土と香港の温度感の違いや住んでいる方々のこういった政治的な懸案に対する認識の違いがわからず、「今の時期に中国の一部に実際旅行に行って大丈夫なの?」というところが不安でしたが、皆さんのリアルなご回答を伺って安心しました!

確かに海外に行く場合はどこに行くにしても日本とは違いますし、日本によくない印象を抱いている人はどこにでもいるでしょうし、気を付けるべきは当然のことですよね。

ただ香港だからといって特に危険度が高いというわけではないことがよくわかりましたし、むしろ日本人には行きやすい場所ということが改めてわかりました。海外経験が少ない子どもたちとの旅行としては最適かと思います。

まだ日がありますので念のため動向注視はしていきますが、引き続き旅行の準備は進めていきたいと思います。

ご丁寧なご回答大変参考になりました。ありがとうございました!

個人の見解にもよると思いますが、
政府や大使館からは(公式レベルで、そういう情報出てる以上)無視していいとか、問題ないとはいえず、(あとから政府や大使館は何もやっていないと言われないように)注意しなさいという公式メッセージは出ています。

ただ、生活していて、いっっっさい、何も変わりません。
普通に香港人、すし食べてるし、イオンで買い物してるし、日系企業の活動も普通です。

国対国は歴史問題や処理水問題など、いろいろありますが、
人レベルで考えると、上の戦争経験した世代でない限りは、日本人はどちらかというと好きだと思います。(香港来ると、びっくりするぐらい日本食や日本ブランドが多いです)

率直に言って、以前と変わらず、問題ないと感じてますが、公式情報としては
違うメッセージが出ていますので、個人の判断になるとは思います。

お子さんがいるということで、香港はディズニーランドやオーシャンパークなど
遊びに行ける所多いし、ご飯もおいしいです。
飛行機も4時間で時差も1時間ですので体もきつくないと思います。

また医療体制も高く、24時間やってる病院もあるので緊急時も問題ないです。

2025/11/24 13:50

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/25 18:08

HKGロコさん

ご回答ありがとうございます!

確かに外務省のページを見てみましたが、注意喚起は出ていますね。お役所としては実際がどのような状況であろうと、政府間の関係に変化があればなんらかの対処をせざるをえないということだと認識しています。

でも、だからこそこういったプラットフォームで現地で暮らしているロコさんたちの生の声を聴けるのは本当にありがたいです!

確かにロコさんと言えど、政府のメッセージを無視して香港に来てくださいとは言えませんよね(^^;もちろんこちらにいただいた回答を読ませていただいた上で最後は自己責任と捉えています。

以前子どもたちとは台湾に行ったこともあり、とても過ごしやすかったので次は香港でディズニーランドに行ってみたいと思っています。

医療体制についても教えていただきありがとうございます!

ご意見参考に前向きに進めていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

基本的には純粋な香港人であれば親日ですので、今回の影響はほとんどありませんし個人的な肌感でも一切変わったことは無いです。
但し、日本旅行がキャンセルになってしまった中国本土の人間が、代わりの旅行先として香港を選ぶケースが有るとか無いとか…
中国人観光客が減っている日本と違って香港は現状維持(陸続きであり、元々中国人観光客が多い)或いは微増している点は念の為気に留めていらした方がいいかもしれません。

治安は正直言って香港の方が日本よりも良いと思っていますので、安心していらしてください。

追記:

もし万が一、反日デモが起こるとすれば本土政府の息のかかった人間が中心ですので、どの国にいたとしてもそうした人種の数に比例して起こる確率も高くなると考えています(もちろん大半が普通の方ですが…)

ちょうど昨日Ocean Parkに行った際、毎月行っているのですが、先月までと比べてツアーの中国人団体客や親子連れが多くなったように感じました。

恨み節のような感じになってしまいましたが、香港人は台湾人同様、中国人をよく思っていない人が多く、外国の方から同一視されることを非常に嫌いますので、その点をご理解いただけると幸いです。
はるぱかさんのおっしゃる通り当然の注意はした上で、香港旅行を楽しんでいただけると嬉しいです!

2025/11/24 09:34

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/24 11:53

レイさん

ご回答ありがとうございます!

これまでいただいた回答とは異なる視点助かります!
なるほど年末年始ですし日本へ旅行しようとしていた中国人が代わりに香港を選ぶというのはありそうですね…実際東京などは中国人の渡航自粛の影響か?かなり人手が減っている場面もあると聞きます。個人旅行はともかく団体旅行は相当影響を受けているのでしょうか。

私が心配なのは半日デモが怒ったり、そういった犯罪が増えたり、ということなので、
同じ旅行者という立場で中国人の方がみえるのは問題ないかなと思っています。もちろん多少の迷惑はあるかもしれませんがそれはお互い様ですし、オーバーツーリズムな日本でも同じことなので…

治安は日本よりも良いと感じてらっしゃるんですね!
子どもたちとの旅行なので暗くなってからは単独で出歩かないなど当然の注意はしますが、そう聞いてより安心しました!

ご回答ありがとうございました。

退会済みユーザーの回答

香港在住の留学生です。
現地の人は基本的に日本人と香港人の見分けがつけられないので、日本語をあからさまに大声で話さない限り、ピンポイントで日本人を狙って何かすることはないです。
香港人が話す広東語は時々日本人にとってきつい口調のように聞こえますが、何か悪いことを言っているわけではありません。
香港人の多くは日本のことが好きで街の至るところに日本のチェーン店があります。
政府と民間は全く別なので、もし香港に行かれる場合は、そこまで心配せずにぜひ楽しんでください。

2025/11/23 22:17

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/24 11:31

みむさん

ご回答ありがとうございます!
なるほどそもそも日本人がいても見分けがつかないのですね(^^;
確かに以前に比べるとファッションなどに日本人、中国人、韓国人の違いは小さくなってきているように感じます。
広東語についてのご見識も教えていただきありがとうございます!

日本での報道は政府間同士のものが中心なので、やはり一般の人との認識の差はありますよね。安心しました!

ご回答ありがとうございました!!

訪港の方々から同様の問い合わせを受けておりますが、ご安心いただければと思います。
極めて平穏です。涼しい香港での火鍋や飲茶などご担当ください。

2025/12/02 12:11

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/12/14 17:44

SaiWanHoさん

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

やはり香港は中国本土とは雰囲気がかなり違うのですね。
気候も良さそうでより旅行が楽しみになりました!

ご回答ありがとうございました。

90%香港人は気にしてないですが、
観光客やはりは中国人多いですから、その辺は人によるのところですがね。

2025/11/25 16:09

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/25 18:15

たいさん

ご回答ありがとうございます!

やはり中国人は多いんですね。
まあそれは日本の観光地でも同じ(今現在は減っているようですが)なので、だいたい想像はつきますし特に気にしません(^^;

違った視点でのご回答ありがとうございました!

今のところ香港人は親日で
25年暮らしていますが、全く変わっていまでん

2025/11/23 22:54

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/24 11:32

もりさん

ご回答ありがとうございます!

25年住まれているということは香港と中国本土との関係の変遷も実感されているかと存じますが、全く変わっていないということなのですね。

安心しました!ご回答ありがとうございました。

香港で生活をしております限りは、特に何も影響がなく、平穏に過ごしております。中国大陸に入られる予定がございましたら、お気をつけください。

2025/11/23 21:56

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/23 22:00

世界オンラインドクターさん

早速のご回答ありがとうございます!
やはり本土とは雰囲気が違うんですね。
まだ旅行まで期間がありますので、わかりませんが、とりあえず安心しました。

早速のご回答ありがとうございました!

退会済みユーザーの回答

中国本土と香港は人の気質が異なり日本人だからと言って危険なことはないと思われますので安心して香港にお越しください。

2025/11/25 03:10

この回答へのお礼

伊勢在住のロコ、はるぱかさん
★★★★★

2025/11/25 18:12

石井清史(ISHII KIYOSHI)さん

ご回答ありがとうございます!

中国本土の中国人と香港の香港人は気質から異なるのですね。
確かに政府や制度が変わったからといって、住んでいる人がその途端にガラッと変わるわけではないでしょうから、当然と言えば当然ですが、香港に行ったこともなく、知り合いに香港在住の方もいないので、リアルな声を聴けて助かります!

皆さんのご意見参考に前向きに予定を立てていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。