クレアーレさん
クレアーレさん

”鶏の悪魔焼き”が美味しいお店

以前“鶏の悪魔焼き”という辛い料理をTV「世界不思議発見」トスカーナ地方の特集でレポーターの女性が食していたのですが、ロコの方で“鶏の悪魔焼き”を出すレストランなど、詳しい方でいらっしゃいいましたらお教え願いますか?

2017年5月15日 13時31分

Tiduさんの回答

こんにちは、クレアーレさん。
"鳥の悪魔焼き" がPollo alla Diavolaでしたら、
Osteria del Cinghiale Bianco / Borgo San Iacopo, 43R
Trattoria Da Giorgio / Via Palazzuolo 100r
にありますよ。
一軒目はお肉料理の美味しいお店で、2軒目は庶民的な人気店です。
他に、
Osteria Pastella / Via della Scala, 17r
でも出しているようですが、こちらは行った事がありません。他にもメニューにはるお店はいろいろあると思いますが、最初の2軒はおすすめできます。
ご参考になれば幸いです♪

2017年5月15日 16時31分

フィレンツェ在住のロコ、Tiduさん

Tiduさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2005年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

クレアーレさん
★★★★★

フィレンツェ市内の美味しそうなお店を紹介いただきありがとうございます。
シンガポールのチキンライス,タイのガイヤーン、カオマンガイ、九州中津の
からあげなど鳥の焼き、揚げ、蒸し、どれも大好きな私、悪魔焼き、悪魔風?Pollo alla Diavola 今から楽しみです。旅先の食事選びは楽しみですが、知らない土地、失敗もあるのでTiduさん
のご返事参考にお店選びいたします。有り難うございます。

2017年5月16日 13時58分

violaさんの回答

初めまして
POLLO ALLA DIAVOLAと言いますが。果たしてトスカーナ特有の料理かどうかは疑問です。
ミラノの方にも、ローマの方にもあります。もともとお肉の風味を損なわないように食べるのがこちらの肉料理ですから。
わざわざ鶏ではなく子鶏の肉とことわっているレシピもあります。
一般的には塩を少し刷り込んだ切り開いた肉にオリーブ油、唐辛子、サフランを入れる場合もあり、後はその店での香草をいれたりそれぞれのやり方があり調理時間も短い時間から50−60分というのもあり、様々です。
とにかく鶏から油がでるのでフライパンに押し付けて焼いて裏返し、何回か繰り返し火を通すことです。どうでしょうか。一般的にはわざわざメニューで載せているところは少ないと思います。レストランで頼んでも必ず美味しいかどうかは?です。
http://www.trattoriadisorpaolo.it/index.php
とTrattoria da Giorgio
Via Palazzuolo, 100/r (zona Santa Maria Novella), tel: 055284302 chiama direttamente (solo da cellulare)はメニューに謳ってあるようです。

追記:

日本では一般的ではありませんが
白身肉としては鶏だけではなくホロホロチョウ、ウサギ、ターキー、うずらがあります。
もっとも一般的には牛や豚が多いですが、それから内臓肉があります。ランプレドットは
牛の胃を煮込んだものです。
メニューにちゃんとpollo alla diavolaと謳っているところに行かれた方が無難でしょう。

2017年5月16日 17時17分

フィレンツェ在住のロコ、violaさん

violaさん

女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

クレアーレさん
★★★★★

Viola さん ドライブルートにひき続きご返信ありがとうございます。
Firenzeにはもっと美味しいものがあるということでしょうか?(笑)
シンガポールのチキンライス,タイのガイヤーン、カオマンガイ、名古屋コーチン、
九州中津のからあげなど鳥のローカルフード大好きなのでチャレンジしてみます。

     クレアーレ

2017年5月16日 14時20分

Yokitaさんの回答

クレアーレ 様

ご相談頂き誠に有難うございます。

Pollo alla Diavolaはフィレンツェで有名なTボーンステーキと同じ様に
炭焼きグリルで美味しいですね。
時々私も家で作ります。

確か、Tボーンステーキでも有名なPeruseusというちょっと中心街から
離れたレストランで出していたと思います。
http://www.casatrattoria.com/ristorante-perseus-firenze/

美味しい鶏の悪魔焼き食べれるといいですね。
いつも混雑しておりますので予約されることをお勧めします。

Yokita

2017年5月15日 20時26分

フィレンツェ在住のロコ、Yokitaさん

Yokitaさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:1995年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

クレアーレさん
★★★★★

Yokita 様 Ristorante Perseusというお店ですか、
早速検索してみます。旅先の食事今まで結構失敗も
多かったのでロコさんの情報助かります、ありがとうございます。
        クレアーレ

2017年5月16日 14時11分

マリさんの回答

クレアーレさん、
初めまして。フィレンツェ在住のマリです。
私も同じ番組みました!
イタリア語で「Pollo alla diavola」といいます。
レストランではありませんが、こちらにレシピ載っています。
イタリア後オンリーですが、写真があるのでそれをご参考ください。
http://ricette.giallozafferano.it/Pollo-alla-diavola.html

それではよい旅を!

2017年5月19日 17時31分

フィレンツェ在住のロコ、マリさん

マリさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2002年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

クレアーレさん
★★★★★

マリさんご回答ありがとうございます。直訳すると悪魔風なんでしょうね!ご家庭でも作られるんですか?Firenzeには美味しいものがたくさんありそうで一ヶ月後が楽しみです。   クレアーレ

2017年5月19日 21時10分

退会済みユーザーの回答

詳しいと言うお言葉にふさわしい回答かどうかは分かりませんが、一般的にはトスカーナ料理なので殆どのレストランで食べられます。
味付けが辛いかそうでないかは注文次第です。
炭焼きもあるし、オーブン焼きもあるし、フライパンで焼くといった方法もあるので、それも注文次第。一番良いのは野外で網の上で焼く炭焼きです。鶏をお腹側から半分に開いて(残酷に調理するのでPollo alla diavolaという名がついたものと思われます)
フィレンツェにも沢山レストランがあります。ご滞在ホテル近くが良いのか、郊外でお庭のような外で食べるほうが良いのかにもよります。
1羽まるまるが普通ですが2~3人で注文したほうがよさそう。或いは半分という事でもOKな筈です。田舎で放し飼いの鶏のほうが、やっぱり味も違います。個人的な感想ですが。
もっと詳しい日程や場所などのご希望をお知らせ下されば予約も夕食同伴も可能です。前日予約のほうが安心ですので。GIOIA

2017年5月15日 15時56分

この回答へのお礼

クレアーレさん
★★★★★

Gioia さん ていねいなご返信ありがとうございます。
Pollo alla Diavolaっていうんですね!知りませんでした。
からあげ,など鳥の焼き、揚げ、蒸し、どれも大好きな私、悪魔焼き、悪魔風、旅先の食事今から楽しみです。

2017年5月16日 14時3分