ちょことろさん
ちょことろさん

コロナ緊急会見後の状況について(3月13日〜)

こんにちは。

今月中旬から約一週間ほどの滞在を予定していましたが、
コロナ緊急会見を受けてどうするべきか迷っているものです。

現在すでにヨーロッパの違う地域を観光中で、このあと空路でデンマーク入りの予定です。
そのあとデンマークから日本へと帰国予定でした。

しかし13日から2週間の間、教育期間・緊急性のない公共機関・イベントの中止等が決まったとたびレジのメールで知りました。

楽しみにしていたデンマーク旅行ですが、観光への行動制限の規模がわからず困惑しています。
レストラン・カフェ・お店(ショッピング)・観光客の現状はいかがでしょうか?
滞在中の食事が気になるので、特に飲食業・スーパー・観光客のみなさんはどうしてるのか状況を知りたいなと思っています。

みなさんちょうど今日からで巣篭もり中だとは思いますが、もし外出されたり見聞きしたことがございましたら
シェアしていただけるととっても助かります( ; ; )

よろしくお願いいします。

2020年3月13日 17時50分

ひとみさんの回答

ちょことろ 様

もうほかの方から返信をもらっているかもしれませんが、状況がどんどん変わっています。

1...

無料登録して続きをみる

2020年3月17日 0時49分

コペンハーゲン在住のロコ、ひとみさん

ひとみさん

女性/40代
居住地:コペンハーゲン
現地在住歴:2013年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ちょことろさん
★★★★★

ひとみさん

ご回答ありがとうございます!
ヨーロッパ全体でも日々規制が増えていきますね、、。
自分でもいろいろ情報を見てみたのですが、ひとみさんも仰る通り残念ながら今回は入国の対象にはならなさそうです。

デンマークからの復路便を保持してますが、入国便と出国便の間が1週間くらいあいてしまうので乗り継ぎには当てはまらないかと(TT)

なので今回は急遽、日本までの交通機関が確保できる国へ移動しました!
欧州も全土で爆発的に増えているみたいですね、、。
非常に残念ですが、今回は明日の便で帰国します。無事に帰国できることを祈るばかりです。

まだまだデンマークは寒い時期が続くのでしょうか。ひとみさんもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました^^

2020年3月17日 1時5分

ミズホさんの回答

先程の回答を訂正します。
たった今デンマーク外務省が発表しました。
デンマーク国籍で海外旅行にいる人は直ちに帰...

無料登録して続きをみる

2020年3月14日 0時54分

コペンハーゲン在住のロコ、ミズホさん

ミズホさん

女性/30代
居住地:デンマーク/コペンハーゲン
現地在住歴:約5年
詳しくみる

この回答へのお礼

ちょことろさん
★★★★★

ミズホさん

早急のお返事ありがとうございます!
先ほどデンマーク外務省が新たな情報を発表したとの情報をいただき、大慌てでいろいろ今後の手続きを模索しているところです。

デンマークの方々もこれから一斉に帰国されるのですね、、!
このパニックでも感染が広がりそうですね。

今回は非常に残念ですが、いま滞在しているところから帰国の選択をしようと思います。
世界中日々不安定で、デンマークもいま感染拡大の一途を辿っていると思いますが、ミズホさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

また事態が収束した時に訪れたいと思います!
不安な中現地在住の方から情報をいただけて、とても助かりました!
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

2020年3月14日 5時10分

まちゅたさんの回答

心配な状況が続いていますね。。。
デンマークの感染者はこのところ、日に100人単位で増えており、急激な感染拡大が...

無料登録して続きをみる

2020年3月14日 4時55分

コペンハーゲン在住のロコ、まちゅたさん

まちゅたさん

男性/40代
居住地:コペンハーゲン/デンマーク
現地在住歴:2017年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちょことろさん
★★★★★

まちゅたさん

現在の詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます!
ただ残念ながら土曜日から国境閉鎖になってしまうとのことで帰国一択になり、非常に心残りです。
やはりまちゅたさんもおっしゃられている通り、今後の状況は不安定で世界中で日々変わりつつありますね。

デンマークは100人単位で感染者が増えているとのことで、急激な感染拡大のさなかにあると思いますが、まちゅたさんもどうぞご自愛ください。

またいつか観光にもってこいの時期に訪れることを楽しみに、今回は引き返したいと思います。親切なご回答ありがとうございました!

2020年3月14日 5時2分

アンデルセン(Educational Visits Denmark)さんの回答

現在はコロナ規制はなく通常の観光や旅が可能です☺

無料登録して続きをみる

2022年10月22日 22時33分

コペンハーゲン在住のロコ、アンデルセン(Educational Visits Denmark)さん

アンデルセン(Educational Visits Denmark)さん

女性/40代
居住地:デンマーク、コペンハーゲン
現地在住歴:約10年
詳しくみる

相談・依頼する