ドミニクさん
女性/40代
居住地:ベルギー ブリュッセル
/現地在住歴:2011年10月
日曜日は基本的にお店やレストランはお休みですか?またベルンハルト・ウィルヘルムという洋服を購入できるところがあれば教えて下さい。
まりもさん
日曜日は基本的にレストラン・お店はお休みです。
グランプラスなど中心地のレストランは開いているようです。
そのほか、パン屋さんやケーキ屋さんは夜5時くらいまで開いています。
Le pain quotidien なども日曜日は開いています。
ベルギーのコンビニのような Carrfour Express やDELHAISE Express なども日曜日は開いています。このようなお店は火曜日がお休みのようです。価格はスーパーより気持ち高めです。
ベルンハルト・ウィルヘルムというお洋服ですが、
もしかしたらLouise Louisa という駅の近くのブランドショップ街で購入できるかもしれませんが詳しくは分かりません。
ベルギーにはあまり素敵なファッションショップがないという印象です。
このあいだDe Brokère 駅近くにプライマークがオープンしたのですが、週末などは大行列ができています。
Gare la Nord 近くのアフリカンマーケットなどで5ユーロくらいで個性的な洋服が購入できるそうです。
お役に立てずすみません。
よろしくお願いします。
2015/11/25 15:39
まりもさん。初めまして。
プノンペン在住3年目。リバーサイドという旅行者向けのエリアで日系の飲み屋をやっている者です。
<お店やレストランについて>
プノンペンに関しては、日曜日でもお店(旅行者向けの市場)やレストランは営業しています。飲食店にとって日曜は集客が見込める日なので、休日に閉店する店舗は少ないと思います。お店が閉店するのは、クメール正月(4月)、お盆休み(9月)、水祭り(11月)といった大型連休です。この時期は普段プノンペンに住んでいる人達が田舎に帰るタイミングなので、スタッフが確保できず、休業する店舗が多いです。
<ベルンハルト・ウィルヘルムの販売>
公式サイトの店舗情報を確認しましたがカンボジアに販売店はないようです(AEONにもテナントが入っていません)。コピー物であれば、セントラルマーケットやナイトマーケットといった市場に置いているかもしれません。あとは個人輸入してネットで販売してるバイヤーとかです。どちらにしても店舗でオリジナルを調達するのは厳しいと思います。
2017/04/01 06:41
ベルンハルト・ウィルヘルムの服はアントワープのお店にあるようです。ウオルターの店ですね。モードミュージアムのそばです。ブリュッセルにはないようです。ブリュッセルのセレクトショップにある可能性もありますが。
http://www.waltervanbeirendonck.com/HTML/home.html?/HTML/shop.html&1
2015/04/30 01:50
日曜日はお店しまってる所が多いです。お土産屋さんは開いてますが。
レストランはやってる所も多いです。
洋服の件はすみませんが知りません。
2015/04/28 12:08
ご質問ありがとうございます。
基本的にお店、スパーマーケットは日曜日はお休みです。
最近は日曜日でも開けているお店もありますが、ほとんどないと思ってください。
なお、レストランについては日曜日も営業しているところがほとんどです。
また、ルンハルト・ウィルヘルムについてですが、存じ上げてなかったのですがネットで調べたところ、アントワープのDVSというお店で取り扱いがあるようです。
ここはメインのショッピングストリートMeir通りから1本ずれた通りにあるようです。
住所:Schuttershofstraat 9, first floor, 2000 Antwerpen
サイト:www.waltervanbeirendonck.com/HTML/home.html?/HTML/shop.html&1
ちなみにここは日曜日はお休みですのでご注意ください。
2015/04/28 00:50
日曜日はほとんどのお店が休みです。Bernhard Willhelmですが、ドイツのブランドでしょうか?ベルギーではお店は無いかも知れません。
2015/04/27 10:39