オーストラリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ウナギ情報を教えてください。
はじめまして。ウナギと申します。
今後、情報が集まり次第、シドニー近郊のパラマタ(Parramatta)に行きたいと思っている者です。
パラマタ(Parramatta)ではウナギを探したいと思っています。
水産市場での目撃情報、ウナギ漁、ウナギを食べることのできるレストランなど何でも構いません。ウナギの情報を教えて頂きたいです。
シドニーだけでなくオーストラリア全体でウナギを探してもいるので、オーストラリア全域でのウナギ情報を求めています。
簡単になぜ、ウナギを探索しようと思っているか説明します。
私はウナギが好きすぎて、食べるだけでなく、ウナギの文化、ウナギに絡む全てを知りたい、堪能したいと思っている人間です。加えて旅好きということでこれまでアジア、ヨーロッパ、アメリカのウナギを体験してきました。(日本ではウナギの研究者をしています。)
シドニー、パラマタのウナギ情報としては
・パラマタ(Parramatta)という名前はウナギが生息する土地というアボリジニの言葉由来
・パラマタイールズ(Parramatta eels)というラグビーチームがあり、eelはウナギを意味しており、マスコット?もウナギ
・シドニーの水産市場にはウナギの燻製が売られている。
・オーストラリア東部に生息するのはAnguilla australis australis(現地ではショートフィンウナギと呼称する)とAnguilla reinhardtii(現地ではロングフィンと呼称する)
視察アテンドや食事同行などをお願いすることになるかもしれませんが、現時点では情報提供をお願いしています。
よろしくお願いいたします。
2023年2月23日 11時0分
プルメリアンさんの回答
面白いですね!
こちらケアンズからのお便りです✉️
私が知る限りでケアンズでウナギが食べれると言うのは聞いたことないです。
レイクバリーン
パロネラパーク
ではウナギを見たことがあります。
とても大きくて日本のそれとはだいぶ印象が違いました。
パロネラパークのウナギはとても可愛くてせせらぎでヒョヒョコ顔を出していたのを覚えてます。まだいるかはわかりませんが。。
好きなことがあってそれに捧げられる人生、とても素敵だと思います!
頑張ってください!
2023年2月23日 12時1分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事も趣味もウナギで楽しく発信もしております。
https://www.youtube.com/channel/UCwJQSM6Fru_FA2QziO2wrQg
ケアンズのちょっと下、内陸には生息している感じなのですね。
情報ありがとうございます。
2023年2月23日 12時40分
a-ya59さんの回答
ウナギさんこんにちは。
とても面白い計画ですね!(マツコの知らない世界に出て来そうな方だなと勝手に想像してしまいました‥)
数年前までシドニーのパラマタのすぐ近くに住んでいました。たしかにパラマタはウナギ由来で、パラ(Burra)がウナギ、マタ(Matta)は水の意味があるようです。(シドニーに他にCabramattaという地区があり、やはり近くに川があります。)パラマタは、パラマタリバーやパラマタレイク他で釣りができる場所がいくつかあり、今でもウナギはいることはいるようです。でも実物を見たり釣っている人を見かけたことはありませんでした。
今私はブリスベンに住んでいるのですが、ちょっと調べてみたところウナギの燻製が売っているところがありました。
https://strathpine.aussieseafoodhouse.com.au/product/eel-smoked-traditional-style/
すごくホームページが見にくいですが、住所: 1/690 Gympie Rd, Lawnton QLD 4501
あと、ウナギの釣れる場所の情報もNSW州よりこちらQLD州の方が多いような感じでした。
https://www.moretonbay.qld.gov.au/Services/Environment/Local-Wildlife/Eels
こちらはシラスウナギ?ウナギの稚魚↓
https://www.business.qld.gov.au/industries/farms-fishing-forestry/fisheries/fisheries-profiles/eel-fishery/licences
実際私が釣ったわけではないのですが‥
参考になりましたら幸いです。
追記:
そうなのですね!ウナギスト検索してみます。
マツコさんの番組でお見かけするのを楽しみにしています。
2023年2月23日 12時54分
a-ya59さん
女性/40代
居住地:ブリスベン(北方面)/オーストラリア
現地在住歴:2013年11月から
詳しくみる
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はたまにテレビに出てますが、マツコさんの番組はこれからです(笑)
ウナギストと検索頂くと、色々とヒットするかと思います。
釣り情報や州の情報は非常に参考になりました。
思っている以上に広範囲のウナギ情報があり嬉しく思います。
2023年2月23日 12時47分
あかしやさんの回答
はじめまして、ご投稿、非常に興味深く拝見させていただきました。
簡単にわかる範囲でお答えします。
シドニーのパラマタイールズはおっしゃる通りマスコットもチームロゴもウナギです。
シドニー近辺ではロングフィンの方が多く観測されているようです。
オリンピックパーク近辺にフレッシュなウナギを提供するウナギ専門韓国レストランがあります。
シドニーフィッシュマーケットに調理されたウナギが売っています。
ウナギの燻製は、知りませんでしたが確かに売っていますね。
調査、アテンドが必要ならご依頼ください。
2023年3月4日 7時36分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロングフィンの方が多そうとの情報は非常に参考になりました。
韓国系の方々も結構国外でもウナギ料理屋をやっているもんですね。アメリカでもみかけました。
調査、アテンド検討させていただきます。
2023年3月4日 8時36分
ddiさんの回答
こんにちは。
そこまでオーストラリアのウナギに関しての知識はありませんが、和食の料理人をやっておりますので、その視点からでよければ参考までに。
まず、うなぎを食べられるお店は結構ありますがほぼ100%が日本製品業者からの冷凍蒲焼鰻になります。そこそこのレベルのレストランで働いているのですが、鰻漁や生の鰻が入る話は魚屋からは聞いたことはありません。雲丹やタコや牡蠣は日本人や日本の漁の仕方が入ってきたりはしていますが、鰻はまだなのかなと思います。
ただ、意外と食べられている感じはします。(オーストラリア人ではあまりないですが)
ゴールドコーストに関していえば、釣れます。
種類まではわかりませんが、私も実際に泳いでるのを見たことはあります。タラバジュラという場所です。なので、釣って食べる人は結構いますね。
鰻は個人的に好きなので、もっと普及されたら嬉しいです!
伸び代もあると思いますので、頑張ってください。
2023年2月27日 0時46分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウナギを釣って食べる人が結構いることに驚きました。
ショートフィンウナギの方は模様もなく、蒲焼きにするとgoodなので、オーストラリアでの伸びしろを感じました。
2023年2月27日 19時11分
haruさんの回答
はじめまして。Parramattaエリアに住んでいます。
昔はパラマタ川にウナギが生息していたようですが、今はそういう話は聞きません。なので、パラマタの魚屋でウナギが売っているのを見かけた事がありますが、パラマタ産ではなさそうです。
オーストラリア人はウナギを食べる習慣がないので、ウナギが売っているお店、食べられるお店ともにマイナーです。
その他の情報につきましては、お手数ですが個別にご連絡ください。
2023年2月23日 12時59分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パラマタにお住まいとのこと、リアルな状況をお伝え頂きありがとうございます。
個別に連絡させて頂きます。
2023年2月23日 22時52分
夏みかんさんの回答
シドニー中心からボンダイビーチの間にセンテニアルパークという広大な公園があります。そこの池に巨大なウナギがウジャウジャいますよ。
あとは、パラマタリバーや、オリンピックパーク内の池にもいます。
2023年2月23日 11時26分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シドニー中に池にいそうですね。
パラマタに改めて行きたくなりました。
2023年2月23日 11時32分
Takさんの回答
はじめまして。
シドニーで、Nicholas Hillというシェフの方がこのあたりでとれる
Hawkesbury River eel(ロングフィン)を使った料理を出されていたり、eelを使った商品を販売しているみたいです。
https://www.goodfood.com.au/eat-out/news/ugly-delicious-the-chef-putting-local-eels-on-the-menu-20200828-h1qc43
https://www.instagram.com/smoketrapeels/
2023年2月25日 12時59分
この回答へのお礼

非常に興味深い回答ありがとうございます。
彼らのウナギを食べたく思いました。
2023年2月26日 0時2分
Katさん
女性/40代
居住地:オーストラリア
現地在住歴:2009年6月から
詳しくみる
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
写真を探したところ2種類ともいそうです!
2023年2月23日 11時32分
ゆかりさんの回答
シドニーに16年住んでいますが、こちらで売ってるうなぎ、レストランのうなぎも日本産か中国産しか聞いたことありません!!こちらでうなぎをとって食べるという事はないかと思います。
池などで何度もうなぎは見た事ありますが、それを取って食用としてる人は聞いたことありません!!
Fish marketで売ってる物とかも日本産か中国産の冷凍物のはずです。
追記:
うなぎの燻製あったとしたらかなり前だと思います。2006~7年頃Sydney fish marketのお寿司屋さんでアルバイトしてましたが、見たことありませんでした。それ以前ですかね!?
私はcentenialではなく、他のところで見ました。綺麗では無い池みたいな所ではよく見かけますよ!!
2023年2月23日 11時21分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Centennial Parklandsでは泳いでいるウナギを見ることができるようですね。
Sydney Fish Marketにオーストラリア産のウナギの燻製があるようでしたが、今はないのかもしれませんね。
2023年2月23日 11時17分
Angelさんの回答
ご存知のように、原住民アボリジニの言葉でParramattaは「ウナギの寝床」という意味があります。現在もParramatta Riverでウナギを捕獲できるかどうかのニュースを聞いたことはありませんが、以前ある日本人がウナギを捕って食べた経験の話を聞きました。ただこちらのウナギは人間の太腿ほどの大きさで、身も固く、到底食べられないものだったようです。小さめのウナギであれば、もしかしておいしいウナギがいるかも知れません。シドニーに来られたら、フィッシュマーケットで情報を入手されると良いと思います。
2023年2月24日 9時14分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくAnguilla reinhardtiiを食べようとしたのですね。それはそれで面白いのですが…
はい。そのようにします。
2023年2月24日 21時34分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マオリ族の料理はウナギのハンギですね。模型だけ見たことがあります。
オーストラリアにもそういったものがあれば嬉しいです…
2023年2月23日 11時18分
Cocoridgeさんの回答
今日は簡単にお調してみました。
燻製は確かに売っていますね。
https://alaskancrabco.com.au/product/smoked-eel/
私も知りませんでした。
またオーストラリアにいるウナギはこれらになるようです。
ご参考までにどうぞ
https://www.ozanimals.com/wildlife/Fish/Eels.html
EELSのマスコット>ブルーのウナギです。
またパラマタについてはこちらかなり詳しく説明があります。
ぜひご覧ください。
https://dictionaryofsydney.org/entry/parramatta
少しでもお役に立っていれば幸いです。
2023年2月24日 5時13分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が知っているのとはまた違う、燻製の情報ありがとうございます。
2023年2月24日 21時33分
オージーユージさんの回答
シドニー中心部にあるセントラルパークの池に巨大うなぎがたくさん生息していますょ、枝で水面をポンポンと叩くだけでたくさん近づいてきます。でかいです。
>シドニーの水産市場にはウナギの燻製が売られている。
は間違いじゃないですが、あれは日本から冷凍輸入かもしれませんね、、、
取り急ぎ報告まで
2023年2月24日 3時25分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枝で水面を叩くと出てくるんですね。
2023年2月24日 21時32分
arisaaさんの回答
こんばんは、私が知っている中では韓国と中国の料理屋さんで出しているところを知っています。
日本食屋さんはほぼ冷凍のうなぎを取り扱っています。よろしければ個人的にご相談ください。
2023年2月25日 2時14分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討させていただきます。
2023年2月26日 0時1分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2023年2月23日 11時32分