ミヤコさん
女性/60代
居住地:ウイ-ン
/現地在住歴:1990年7月から
来週ウィーンに行きます。天候、気温はどうでしょうか?お住いの方はどんな服装で過ごしていらっしゃいますか?
gsn280さん
ご質問ありがとうございます。現在のウィーンの天候は、日中5度前後。夜間は-4度くらいになります。今年は例年になく雪が降ってますが、ウィーン市内で積もることは少ないです。観光で外へ出られることが多い場合、防寒対策は必要です。こちらの方の服装は人により異なりますが、厚手のセーター、ダウンなど召された方がよろしいです。もし、日本からいらっしゃるなら、使い捨てカイロなどお持ちいただくのがよろしいでしょう。
2017/12/05 22:51
大体0―5度くらいとお考えください。北海道とだいたい同じと考えるといいと思います。
ですので、ダウンジャケットにブーツなどの冬靴(暖かく、滑らない靴)を用意していらっしゃるといいと思います。来週は、わかりませんが、今週は雪が降りました。ただし、室内は、非常に暖かいとお考えください。(これも、北海道と同じです)
2017/12/06 00:32
こんにちは(^^)
現在のウィーンは大変寒いので、防寒対策は必須です!
ダウンに帽子、マフラー、手袋。
風が吹くと特に体感温度が下がります。
私自身、外に出る際は腰にカイロを貼っています。
この時期ですと、クリスマスマーケットにも行かれると思いますが、
夜は特に冷えるので暖かい格好でお出かけくださいね⭐️
素敵なご旅行になりますように✴︎
2017/12/05 23:18
厳しい寒さになっています。
-4度まで下がる日もあるので、防寒対策をおすすめします。
あと、雪や嵐や雨に急に天候が変わったりするので折り畳み傘を忘れずにお持ちください!
今は、厚手のダウンにセーター、ジーンズ、ヒートテックにロングブーツや冬の靴にマフラー、帽子をしています。
クリスマスマーケットなど、長時間外で過ごす場合は手袋は必需品。カイロもあったら便利だと思います。
しかし室内はとても暖かいので、脱ぎ着できる格好が良いと思います。
素敵な滞在となりますように!
2017/12/06 01:50
こんにちは。
来週のお天気ですが、1週間通して落ち着いている天気っぽいですよ。
最低気温が6℃から9℃
最高気温が、13℃から18℃です。
今私が来ている服装は、
ユニクロのヒートテック長袖に、Tシャツ、黒の普通のパンツ、長いソックス、スニーカー、それとフードの付いたパーカーです。
初老の、寒がりおばはんな為、こんな感じです。スミマセン。
今日は娘にいつも来ている、薄手のフード付き、しかも、ハイネックになるコートを取られてしまったため、パーカーになりました。
こっちの人は、雨が降ってもほとんど傘をさしません。
フードでカバー、これ基本です。(笑)
もちろん、凄い雨だったら、さしますが。
暑い分には脱げば良いけど、風が強いとまだまだ寒く感じるときがあるので、おばはんは、首を冷やさないために、ハイネックになる素手のコートを着るようにしています。
お役にたってなかったら、スミマセン。
ウィーン旅行楽しんで下さい。
そして、何事もなく無事に、帰国できますように。
では。
2026/04/16 17:27
gen280 様
ご質問、ありがとうございます。
ここのところのウィーンはコンスタントに5℃前後で、
曇りがちな日が続いています。
11月30日には初雪が降りました。
多くの方がダウンジャケットにマフラー、手袋・・・
といったいでたちです。
ジャケットに関しては、ダウンでなくとも
暖かいものをご用意いただければ問題ないと思いますが・・・
嵩張るものではないので、手袋は持って来られた方が良いと思います。
雪の可能性もありますから、念のために、折りたたみ傘や
靴底に入れるタイプのホカロンも少量ご用意なさった方が
安心出来ると思います。
室内(レストランやカフェ)は、全く問題ありません。
取り急ぎ
コウジ
gen280 さま
そうですね
荷物に多少の余裕があれば、用心に越したことはないですね。
こちらでは、多少の雨や雪ならばあまり傘をさしませんが、
体が濡れると冷え込むので、出来るだけコンパクトなものを
ご用意いただくのが良いかもしれません。
それでは、良い旅を!!
コウジ
2017/12/05 22:40
こんにちは。
数日前に雪が降りました。来週の予報も月火水と雪予報です。
日中2,3度、夜は氷点下です。皆ダウンに帽子手袋、手袋は必須です。靴は雪用ブ一ツが安心だと思います。
2017/12/05 22:30