ウィーンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ホテルの件で質問です。
来年のウィーン旅行で泊まるホテルを探しています。
いくつか候補はありますが、その中でも第一候補のホテルに、ホテルHPに記載のあったメールアドレスへ予約前に問い合わせをしてみました。
予約前に気になっていること(荷物預かりのことや、深夜着になること等)を翻訳アプリで
翻訳しメールしたのですが、5日ほど経っても音沙汰がなく、先ほど、「こちらのメールアドレスで問い合わせはできないですか?」という内容で再度メールをしてみたところ、ブロックされてますというメールを受け取りました。
第一候補のホテルだっただけにとてもショックで、またどのホテルにしようか決めかねています。
booking.com等の予約サイトだと評価は良く、
悪いホテルだとは思ってないのですが、通常、
HP記載のメールアドレスに予約前にいきなりメールするのは、いけないことだったのか。
翻訳アプリで翻訳した内容があまりに変な言葉になっていて、不審者と思われたのか。。。
と落ち込んでいます。
予約サイトから本ホテルを予約をしようか、他のホテルにするべきか悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2024年10月20日 9時29分
Vladimir_Hisaoさんの回答
荷物ですが。基本的に予約している場合は、チェックイン前、チェックアウト後、どちらでも預かってもらうことができます。チェックインが遅い時間帯の場合は、割増料金を請求される場合が考えられますが、そういうホテルは少ないと思います。いずれにしても、全く反応がないというのはちょっと変です。booking.com はよく利用しますし、利用して問題・後悔があったことはないです。質問をした場合ですが、少々時間がかかることはあっても必ず返信をもらっています。ただ考えられることは、荷物預かりの件は、あまりにもあたりまえのことなので・・・。加えて、booking.com は、隅々まで一字一句丁寧に読むと、ホテルに関しての情報がかなり細かいところまで説明されています(小生の経験では)。ホテル名とその住所をお知らせいただければ、どういう状況かはっきり確認できますが・・・
追記:
来年2025年10月4日〜 予約できるかどうか、booking.com で実際に試してみました。10月4日前後は予約可能ですが、10月4日チェックインの場合だけ駄目でした。10月5日チェックインだと、1泊、2泊、3泊、4泊、5泊、6泊 すべて booking.com で予約可能でした。
ただし、ホテルの部屋数の100%を booking.com での予約対象にしているかどうかはわかりません。例えば、全部屋数の50%だけ booking.com 対象にしていることも考えられます。これはホテルによっていろいろだと考えます。
次に、ホテルの公式HPを添付します。
https://www.classic-hotelwien.at/jp/
日本語版があるのは知りませんでした。このサイトで試してみると、2025年10月4日チェックインの場合は最低でも2泊からと条件設定されています(日によって条件が違う。)。1泊では予約不可ということになります。2泊で試してみると予約手続が進みます。
チェックイン予定時刻ですが、夜遅い時間帯の場合は事前に連絡しておく必要があるようですが、追加料金を請求については何の記載もありませんので、請求されないと思います。
”営業していない” という情報は出てきませんでしたので、ご心配には及ばないでしょう。
2024年10月20日 17時23分
この回答へのお礼

Vladimir_Hisaoさん様
以前も回答いただいて、ありがとうございます!
(ロコの方が本当に親切で有り難いです。)
オーストリア クラシック ホテル ウィーン Austria Classic Hotel Wienです。
さっき、再度メールを確認していたら、
深夜着の件、荷物の件を書いたメールは
何故か届いていませんでした。。
(この時点でブロックされていたのかもです。)
その直前にメールをした、「2025年10月4日〜が予約サイトから予約ができないのですが
非営業ですか?」というような旨のメールはおそらく届いているかと思います。
(以前の質問で皆様から「10月の方がオススメ!」と言っていただき、10月の予約を考えていました。)
2024年10月20日 16時0分
Jessieさんの回答
こんにちは、
第一候補のホテルを教えて頂けたらこちらの方で連絡を取ることもできますよ!メールがスパムに入ってしまうなどもあるので、ブロックされてしまったのかもしれません。
折角なのでまずは第1候補のホテルが泊まれるか聞いてからの方がいいと思います。
追記:
Austria Classic Hotel Wien のサイトを見たらOnline Buchen(オンラインブッキング)がありました。
Booking.com のアプリがあると、そこからホテルに直接連絡を取って、荷物の預かりや到着時間に関してなどは聞けると思います。
また、サービス依頼をしていただけたらこちらから電話確認もできますよ!
2024年10月20日 21時14分
この回答へのお礼

Jessieさん様
ご回答ありがとうございます。
ホテルはオーストリア クラシック ホテル ウィーン Austria Classic Hotel Wienです!
なるほどですね。。私が、間違って2回に渡って送ってしまったのが、スパムに入ってブロックとなったのかもしれません。。
お忙しい中アドバイスありがとうございます><!
2024年10月20日 20時30分
マッキーさんの回答
私は、よく翻訳アプリで翻訳されたものを、上手に訳しなおしてほしいと頼まれます。アプリが進化しているとはいっても、日本語から英語、英語から日本語どちらにせよ、やはり、なかなか自然な文にはなっていません。日本語は、英語やドイツ語に比べ、曖昧にして通じさせる言語ですので、まず、日本語で、曖昧さをとってはっきりと書いてから翻訳アプリを使うのをお勧めします。また、最初から英語で書いて、英語がわかる方に直していただくのも良いかと思います。HPに書かれているメールアドレスにメールを送り、宿泊に関する質問などしてもそれがおかしな行為だとは思いません。よほど不可思議な文章になっていたのでしょうか。
ウィーンにはとても良いホテルが山ほどありますので、他を探されるのも良いかと思います。
場所や値段に応じて良いホテルも知っておりますので、必要であればおっしゃってください。
良い旅となりますように。
追記:
どういたしまして。
ウィーンは、とても交通の便が良いので、市の中心部にホテルを取らなくても、十分良い観光ができます。市の中心部である世界遺産地区ウィーン1区(住所は1010の表記)は、やはり値段は高いです。同じレベルでも、少し中心を外すと値段が安くなります。どこでも、U Bahnという地下鉄(時々地上も走る)の駅の近くなら、交通の便が良いですよ。もちろん、ウィーン1区に宿をとれば、歩いて観光名所に行けるというメリットは大きいかと思いますが、地下鉄はけっこう簡単に乗りこなせると思いますよ。
2024年10月20日 14時3分
この回答へのお礼

マッキーさん様
ご回答いただきありがとうございます。
伝えたいことを日本語でつらつらと書き、
そのまま翻訳アプリで翻訳されたものを
添削もせずに送ったので、文書が不可思議でフィッシング詐欺等に思われたかもしれません。。
他のホテルも見てみて、お願いさせていただく時はまたご連絡します!
ご親切にありがとうございます^^
2024年10月20日 13時8分
Louさんの回答
tohosmryさん様、
お問合せ、ありがとうございます。
通常、HPのサイトにメールで質問をするのはおかしいことでは
ありませんが、たまにhotmailなど受け付けない場合がございます。
私も前にメールアドレスで弾かれた経験がありまして、Gmailに
変えました。
私は先週末booking.comで予約を入れまして、シャワーだけでなくバスタブのついている部屋と要望を入れましたが、行ってみたら、bバスタブのついていない部屋でしたので、取り替えてもらいました。
ただ、到着時間が遅い場合、ホテルに伝わっていないと、キャンセルされてしまうことがありますのでご注意ください。
荷物の預かりはどのホテルでも大丈夫です。
一度、他のホテルのHPにメールで問い合わせをなさったらいかがでしょうか?それで返事が来ないようでしたら、予約サイトを使って、第一候補のホテルを予約すると良いかと思います。
予約サイトはすぐに支払う必要がありませんし、ホテルによって異なりますが、無料で数日または一日前にキャンセルできるので、一様抑えておいて、別のホテルがよければ、キャンセルして、変えることもできます。
2024年10月22日 0時52分
この回答へのお礼

Louさん様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
私はgmailでの問い合わせでしたが、誤って2度短時間にメールしたり、翻訳アプリの変な言葉だったりしたのが原因かもしれません。。
一度他のホテルも試してみて、やはり弾かれる場合は、予約サイト経由したいと思います。アドバイスいただきありがとうございます><
2024年10月22日 8時9分
Wienにてさんの回答
初めましてウイーンにてです。
お困りのご様子ですね
私は通常ブッキングコムで予約を入れた後問い合わせ欄などにメッセージや注文などを書きます。
メールに書いても同じ担当者が対応してくれる事はほぼないので、統一されたサイトなら安心かと
お泊まりになられたかったホテルはどちらですか?
追記:
何かサポートできる事もあるかと思うので
お声掛けくださいね
2024年10月20日 18時26分
この回答へのお礼

Wienにてさん様
以前もご回答いただいており恐縮です。
航空券購入後、予約サイトを通じて予約後
問い合わせをしてみようと思います。
ご親切にありがとうございます。
ちなみにホテルはオーストリア クラシック ホテル ウィーン Austria Classic Hotel Wienです。
2024年10月20日 18時16分
あみさんの回答
まず予約前に問い合わせをしても、返事はないと思います。荷物預かりや深夜到着の件は普通問題ないので、まず予約をする、それから到着時間、要件を知らせるがステップかと。
深夜到着の件は、もし何かあれば、向こうからメッセージが来ると思います。また、例えば、当日午前零時を過ぎた次の日の午前4時到着なので一泊分の宿泊費はどうなるか等の、tohosrmy さんの方の都合ならば、それについては返答があると思います(その場合でもたいてい1泊分は課されますけれど)
また、予約が半年後とか、時間的に間があくと、特に緊急の用事でない限りすぐには回答しないこともあります。
2024年10月20日 11時28分
この回答へのお礼

あみさん様
早速のご回答ありがとうございます。
やはり予約前のメール問い合わせは
返信がなくて当たり前なのですね!
予約サイトを通じて予約をし
もう少し直前になってから問い合わせをしてみようと思います。
安心しました。ありがとうございます!
2024年10月20日 11時52分