ウィーンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
国立歌劇場でのこうもり鑑賞
年末年始(12/29~1/3)をウィーンで過ごすことになりました。
以前からあこがれていた国立歌劇場の「こうもり」を鑑賞すべく
8月の頭くらいに公式㏋よりプレオーダーで12月31日に申し込み、1月1日に振替可能な状態にしてあります。
その後、調べているとかなりの高倍率チケットであることが分かりました。
もしかして、そう簡単に手に入るチケットではないのでしょうか。
下記について教えて頂けると嬉しいです。
・チケットは抽選なのか早いもの勝ちなのか?(プレオーダーってどういう扱い?)
・いくつかチケット手配のエージェントもあるようですが高いです。
エージェント依頼は、公式で入手できない事が分かってからの検討でも大丈夫でしょうか?
・同行人が体が弱く、旅行自体がキャンセルになる可能性が100%ないとは言い切れない状態ですが
公式、エージェントともに購入後のキャンセルは効くものなのでしょうか?
国立歌劇場のチケットシステムにお詳しい方、よろしくお願いします。
2024年8月19日 17時14分
Louさんの回答
scosessi様
こんにちわ、
オペラ座の公式ホームページでプレオーダーなさったのですね。
お支払いはまだというこという理解でよろしいですか?
コウモリのような人気の高い演目、特に年末、年始
の花形オペラの場合、チケット購入はとても難しくて、通常
HPのサイトでまだ空席があるかどうか調べて、完売してなければ、
即座にクレジットカードで購入いたします。
ですので、まず、席の空き具合をHPでお調べになってはいかがでしょうか。支払いを完了する人からチケットを売っていきます。
一度チケットを購入すると返却できませんので、キャンセルの場合は自力で売らなければなりません。
人気の高い演目の場合、チケット販売サイトに載せると
売れる確率は高いです。
2024年8月23日 0時47分
この回答へのお礼

Louさま
アドバイスありがとうございます。
お礼がてら、現状を報告させていただくと
100%希望通りという訳にはいきませんでしたが、無事にチケット確保ができました。
今後「こうもり」観劇を希望される方の為に書いておきますと
ウイーン国立歌劇場12月31日の「こうもり」
・国立歌劇場公式HPのチケット予約システムで申し込み
・可能な限り、変更予備日登録
・8月7日にプレオーダー申し込み、8月20日にチケット確保のメール受信
・プレオーダー申し込み時点でクレジットカードを登録し受付完了のメールには0€の表示
チケット確保メールでチケットの金額表示、これと同時にカード請求がありました
・現時点(8/23)でまだプレオーダーが続いていますので
プレオーダーを総て締め切った後での席の分配ではなく
申し込みがあった順番に、条件に合う席が残っていれば割り当てられると思われます
・春に次シーズン(9月~6月)の演目が発表され、すべてPre-Orderの対象となるようです
・チケット販売には4種類の段階があるようです
Pre-Order どの席が空いているのかの表示は無く、希望のゾーンを指定する
Tickets 一般販売開始(月が明けると2か月先の月の全公演が一斉にPre-OrderからTicketsに代わるようです。例えば8月に入ると10月公演分発売開始)
Remaining Tickets 残席わずか
Sold Out 売り切れ
TicketsとRemaining Ticketsはシートマップが表示されて、現在の空席が表示される様です
ご参考までに(間違っていたらスミマセン)
2024年8月23日 14時11分
Wienにてさんの回答
初めましてウイーンにてです。
国立歌劇場関係の事は詳しい方ですが、8月初旬にお求めになられたのは、どこの席あたりが良いとお値段のカテゴリーもご自分で選べたのですよね
通常席の倍率が良いと言うよりはご希望されたカテゴリーのご希望の席ではないかもしれませんが、確保できる状態ではあります。
ご旅行自体がキャンセルになら場合は、事前にキャンセルの連絡をすれば払い戻しもあります。
私自身ネットで購入して急に行けなくなった場合窓口に戻しました。
なので、ある程度前ならキャンセルOKでしょう
エージェント関係者の友人もいるのでコウモリ ニューイヤーなど手数料65%でも購入されたい方は購入されます。
追記:
公式のカテゴリーはいつも優先会員がほぼですが、ひょっとしての場合もあるので、歌劇場側からお返事が来るまでは忍耐強くお待ちください
それ以外のお席を用意してくれるはずです。
私は会員なので、希望の席が頂けずということは90%ないですが、稀に何でこの席を用意してくれたのかと気に入らない場合はキャンセルします。
した事ありました。
何かの時はお声がけください
ロコご依頼が無いようであれば、このままキャンセルさせていただきますね
2024年8月20日 1時23分
Vladimir_Hisaoさんの回答
ウィーン在住です。12月31日の公演のチケットを希望通り購入した経験があります。高倍率なことは十分承知しておりましたので、かなりまえに、個人的に e-mail で前売り開始日と、詳しい申込方法を確認しました(想像通り通常の前売り方法ではありませんでした。)。その情報に従い、前売り開始初日に申し込みしました。座席の指定はできないということでしたので、希望のカテゴリー(料金)と「できればこの席を・・・」を伝え、連絡待ち。裏付確認はしておりませんが、100%希望通りの席を各確保できましたので「早い者勝ち」という印象です。ただ、scossesi さんが申し込まれたのが前売り開始初日だったかどうかはわかりませんので、この点については何とも言えません。仮に、前売り開始日に申し込みしたとすれば、割高なエージェントは必要ないと思います。私の場合、ウィーン在住で行くのは確実でしたし、万が一の場合でも友人知人に譲ることはできましたので直ぐに購入しましたが、scossesi さんの場合、在住ではないようですし、不確定要素が幾つかありますので、ちょっと難があるように感じます。
キャンセルについては残念ながら経験がないので調べてみました。公式HP、ドイツ語の説明を添付しますので、グーグル翻訳機能を使ってご自身で確認してみてください。ざっと読んだところでは、scossesi さんが想定されているような理由ではキャンセルはできないように読みとれます。国立歌劇場に限らず、オンライン購入、クレジット・カードで支払の場合、キャンセルが出来ないのが普通です(年間会員の場合は例外有)。
英語での照会は問題ないので、細かい疑問については直接 e-mail で確認されるのが、最も確実で賢明だと考えます。
Kann ich erworbene Karten stornieren?
Eine Stornierung von erworbenen Karten ist gemäß unserer AGBs nicht möglich. Ausnahme ist die Absage oder Abänderung einer Veranstaltung. Änderungen der Besetzung sowie künstlerische Änderungen der Produktion bleiben den Bühnengesellschaften vorbehalten und begründen keinen Anspruch auf Rückgabe der Karten oder Minderung des Kaufpreises. Dies gilt ebenso für allfällige Defekte an Über- bzw. Untertitelanlagen oder geringfügige zeitliche Verschiebungen des Veranstaltungsbeginns.
なお、これ以上のご質問 → 回答返信は有料サービスになりますので、正式にサービス利用の申し込みをお願いいたします。
2024年8月19日 19時26分