サキさん
女性/30代
居住地:ウィーン/オーストリア
/現地在住歴:合計約5年
2024年夏頃、オーストリア、ウイーン、ザルツブルクを1人で旅行するつもりです。
現在、情報収集しているのですが。以下のような情報がありました。
↓
ウィーンの街歩きに Google Map は使えません。
qandoアプリがおすすめ
オーストリアでは、法令で Google Map の機能が制限されています。
そのため、ルート検索がちゃんと機能していません。
ウィーンの街歩きに Google Map は使えない。
↓
これは、本当ですか??
Google mapのルート検索が、使用できない国・地域は、他にもあるのでしょうか???
どなたか、回答お願いします。
こんにちは!
そのようなお話は初めて聞きました。
私は日本で買ったiPhoneで、日本でダウンロードしたGoogleマップをウィーンでほぼ毎日のように使っていますが、何の問題もなく使えています。
公共交通機関での移動の仕方や、徒歩での行き方など、インターネット環境さえあれば、日本で使うのと同じように使用できます。
ご参考になれば幸いです。
2023/07/24 22:58
日常的にグーグルマップを使っていますが、特段不自由を感じていません。
https://goesterreich.com/1357/
このような記事を見つけました。以前は何か制限があったようですね。
韓国でグーグルマップに制限があるのは有名ですが、こちらはカカオマップを使うことで対処できます。
2023/07/24 21:22
ウィーンに長年住んでいますが、Google Mapの機能が制限されていることは知りませんした(気がつきませんでした)。全く普通に利用しています。ザルツブルクにも時々行きますが、問題に感じたことはありません。もっとも、最新情報が100%確実に反映されている保証はありませんので、Googel Map にあるものが、実際は閉店していたり、他の店舗になっていることはしばしばありますが。ちなみに「オーストリアでは法令で Google Map の機能が制限されている」という情報の出所は?
ウィーンに住んで22年になります。携帯電話もインターネットも、オーストリアで契約されているもので、これまで何ら問題を感じたことがありません。例えば、Yahoo Japan ですが、以前はウィーンからも問題なくアクセスできましたし、結構利用していましたが、数年前からアクセスができなくなりました。EU圏内の関係法令と Yahoo Japan 側で法律上相容れない事項があったようです。日本の(で契約された)スマートフォンやインターネットからアクセスした場合、私が Yahoo Japan で経験したことの逆パターンが・・・あるいはあるかもしれません。
2023/07/27 23:04