トロント在住のロコ、ちょちょさん
ちょちょさん

終電時間・夜の治安について

はじめまして!ウィーンに初めて行く27歳です。

9/30にカナダに語学留学するにあたって、ウィーンで乗り継ぎをします。
ウィーン到着予定時間は9/30 19:30頃
出発は翌日の10:30と約15時間のトランジットになります。

せっかくのこの機会!市内に行って観光をしてみたい!と思うのですが、初の一人旅であり英語も殆ど話せない(勿論ドイツ語も)時間も夜で不安もありずっと空港にいようかどうしようか悩んでいます。
そんな中、このサイトを発見し一緒に観光をお願いすることもできるのか!と感動しました・・・( ;∀;)

ここで質問なのですが、
①夜のウィーンは治安的に一人で観光はどうか
②終電で空港に帰宅する際、おすすめの帰り方・終電時間
③夜の観光より朝一番のほうがおすすめ?寧ろ朝も?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2022年9月9日 3時5分

マッキーさんの回答

色々な意見が飛び交うとは思いますが、私が思うことをお伝えいたします。

普通、夜のウィーンも安全ですが、完全ではありません。
次の日、8:30には、空港に戻っていないといけませんね。

市内のホテルにお泊りになるのはいかがでしょう。
19時半に到着なさって、ふつうの電車に乗られて、1時間以内に市内につきますし、CATと言う電車でしたら、料金は高くなりますが、20分以内に市内につきます。ホテルをチェックインされて、恐らく、2時間くらいは市内観光が可能です。もちろん、施設やお店の多くは閉まっていますが、レストランやバーなど、開いているかと思います。世界遺産の旧市街を散策できます。
朝、7:19 Landstrasse (Wien Mitte) 発、7:59 Flughafen (空港)着などが良いかと存じます。

また、Landstrasse(Wien Mitte)からだけでなく、Hauptbahnhofやほかの駅からも空港行きの電車が出ています。

もし、市内のホテルにお泊りにならず、最終電車で空港へ戻られるなら、0:19にLandstrasse (Wien Mitte)駅からS7に乗り、0:59に空港に着く電車があります。

もし、お手伝いが必要であれば、おっしゃってください。

2022年9月9日 6時39分

ウィーン在住のロコ、マッキーさん

マッキーさん

女性/50代
居住地:ウィーン/オーストリア
現地在住歴:2010年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トロント在住のロコ、ちょちょさん
★★★★★

はじめまして、マッキーさん(^^♪
ご回答ありがとうございます。

市内で一泊をする良いプランをわざわざありがとうございます。
朝寝坊した時のことを考えるとホテルに泊まることは考えていませんでしたが、ゆっくりとウイーンを散策できるのはとても良いと思いました。

最終電車のお時間までありがとうございます( ;∀;)
色々調べて素敵なウイーンの時間を過ごしたいと思います。

お忙しい中ありがとうございましいた(#^.^#)

2022年9月12日 21時31分

Louさんの回答

ちょちょ様

はじめまして、

ウイーンにトランジットでご滞在なさるのですね。
飛行機の到着が19:30頃とのこと、
最短で手続きを終えてExitに出ていらっしゃるのが20:30〜21:00ですね。
それから公共交通機関で市内に出るには3通りありまして:
1 キャットという空港-市内直行電車
 (約20分)
2 S-Bahn 各駅停車
 (約40分)
3 バス
 (約40分)

22時頃市内に着いて、そこから観光名所の旧市街まで乗り継いで、22:15
となります。
この時間、暗いのとお店でやレストラン、カフェ等閉まっています。

お一人で歩くには時間的に無理があるように思います。

夜中に空港に戻るのは公共交通機関では12時AMまで可能ですが、お勧め出来ません。
空港のロビーにずっといるのも疲れます。

15時間のトランジットがあれば、市内観光をなさりたいというお気持ちはよく分かりますが、朝まで営業しているお店はバアやクラブで女性が1人で行くところではありません。
昼間のご滞在でしたら、沢山アドバイスができるのですが、
空港の近くにホテルをとって、ゆっくりなさっては如何でしょうか。
翌朝10:30時 出発ですとEU内ではないので、2時間前に空港に到着していなくてはなりませんので、ホテルで朝食を取って、ギリギリという感じですね。

2022年9月13日 13時34分

ウィーン在住のロコ、Louさん

Louさん

女性/70代
居住地:ウイーン、オーストリア
現地在住歴:1998年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トロント在住のロコ、ちょちょさん
★★★★★

はじめまして、Louさん(^^♪
ご回答ありがとうございます。

そうなのです、手続きを終えて空港を出れる時間を考えるとなかなか時間がなく、市内観光は現実的に難しいのではないかと思っていました。
憧れのウイーンに行けるのに観光できないのはとても残念ですが、翌朝に備えて行動しようと思います。( ;∀;)

お忙しいところありがとうございました(#^.^#)

2022年9月13日 13時49分

まささんの回答

こんにちはちょちょさん!

それぞれ質問に簡潔に答えますね!

①夜のウィーンは基本的には安全です。特に明らかに怪しくて暗い路地裏などに入らない限りは大丈夫だと思います。ただし、念のため夜は10区Fovoritenは避けたほうがいいかもしれません。ウィーンの夜は長いので遅めに到着しても十分楽しめます。雰囲気があっていいですよ。
②終電ならばLandstrasseやWien Geiselbergstraße BahnhstからS7に乗って空港まで行くのが一番安いです。Westbahnhof、LandstrasseとSwedenplatzなどからは空港行のバスも出ています。今調べたところS7の終電は0時過ぎ、始発は3時頃からあります。
③朝は人が少なくて観光するにはいいと思います。ただ、市内から空港まで40分~1時間かかりますので、10:30出発で3時間前到着するならば、6時半くらいに市内を出ないといけないので、あまり時間がないかもしれません。その時間、店はほぼ100%空いてないです(一部のガソリンスタンド付属のコンビニ等を除いて)。ヨーロッパの空港は少しカオスな状態が続いているかもしれません。早めの到着をおすすめします。

以上を踏まえると、おすすめなのは夜に市内まで出てきて、夕食を取って、終電か朝の便で空港に向かうことです。

ちなみに空港の送り迎えと市内観光のアテンドも承っております :) もし一人でいらっしゃるのが不安ならば私の個人ページから依頼してくださいね。

カナダ留学楽しみですね!ウィーンも短い時間ですが楽しめることを祈っています!

2022年9月11日 18時59分

ウィーン在住のロコ、まささん

まささん

男性/20代
居住地:ウィーン
現地在住歴:2019年10月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トロント在住のロコ、ちょちょさん
★★★★★

はじめまして、まささん(^^♪
ご回答ありがとうございます。

全てにおいて詳しくご回答頂きありがとうございます!!
皆様がいう通り、夜に観光して朝はゆっくりするのがよさそうですね
まささんの仰っているカオスな空港を体験するのも楽しみです笑

お忙しいところありがとうございました(#^.^#)

2022年9月12日 21時48分

Wienにてさんの回答

初めましてWienにてです

写真をズームしてみましたが女性ですね!
夜の一人歩き そこまで心配はないと思いますが、キョロキョロしていれば、ナンパのような男性達が歩き回っています。
夜終電で帰る分には、S電で空港に向かえば良いでしょう

ウイーン市内で一泊して朝一で空港に向かうのも良いかと思います
9月末となるともう寒そうですし

追記:

数日前にロコサポートで観光スポットに久しぶりに行きましたが、こんなにチャラい街だったかと首を傾げてしまいました。
クレジットカード読み込むような機械を持ってる集団もいるとかで、物騒なウイーンになりました
お気をつけください

2022年9月12日 21時24分

ウィーン在住のロコ、Wienにてさん

Wienにてさん

女性/50代
居住地:ウイーン
現地在住歴:1995
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トロント在住のロコ、ちょちょさん
★★★★★

はじめまして、wienさん(^^♪
ご回答ありがとうございます!!

わからない言語でのナンパは怖いので、キョロキョロせず堂々としていようと思います笑
市内で一泊することはあまり考えていませんでしたが、検討してみようと思います!

お忙しい中ありがとうございました(#^.^#)

2022年9月12日 20時56分

あみさんの回答

1. 夜のウイーンは治安は全然問題ありません。
2. ウイーン中央駅からの電車は午後10時半過ぎまであります。City Airpot Train (CAT)もあるのででウイーンで夕食をゆっくりとって空港に引き返すことはできます。
3. 30日は金曜日、1日は土曜日なので、午前中はお店も開いてませんし(10時開店)、見るところも開いてません。10:30に空港発であれば渡航先がEU内でも9時過ぎには空港に行っておいたほうがいいので、朝観光する暇はありません。

2022年9月9日 4時8分

ウィーン在住のロコ、あみさん

あみさん

女性/60代
居住地:ウイーン
現地在住歴:2016年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トロント在住のロコ、ちょちょさん
★★★★★

はじめまして、あみさん(^^♪
ご回答ありがとうございます。

朝から開いているお店が少ないのですね
下調べをしっかりして良いウイーンでの時間を過ごしたいと思います!!

お忙しいところありがとうございました(#^.^#)

2022年9月12日 21時10分

きゃささんの回答

夜のウィーンはまあ用心していればそんなに危険なことはないです。
中央駅より南、Westbahnhof付近へ行かなければ基本大丈夫かと思います。
空港へは基本的に中央駅が一番近くて、最速20分で着きます。
他にもWien Mitte駅(Landstrasse)や
Rennweg駅からも直通で行けます。
最終便は25時まであります。
早朝でもカフェや観光地楽しめると思いますが、9時ごろには出発することを考えるとそんなに時間もなさそうですが(^^;;

2022年9月12日 20時23分

ノルトハウゼン在住のロコ、きゃささん

きゃささん

女性/30代
居住地:ドイツ/テューリンゲン州
現地在住歴:2023年9月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トロント在住のロコ、ちょちょさん
★★★★★

はじめまして、きゃささん(^^♪
ご回答ありがとうございます。

空港への良い電車、わざわざありがとうございます。
市内まで空港から20分で着くのはとても良いです!

お忙しいところありがとうございました(#^.^#)

2022年9月12日 22時5分

Vladimir_Hisaoさんの回答

・・・・・

2024年3月26日 20時36分

ウィーン在住のロコ、Vladimir_Hisaoさん

Vladimir_Hisaoさん

男性/60代
居住地:ウィーン/オーストリア
現地在住歴:2000年10月から
詳しくみる

相談・依頼する