移住・現地生活

ベトナムの藍染・伝統工芸について

私は世界各地を旅しながら、伝統的なものづくりの産地を巡り、それを写真と文章で記録・発信したいと考えております。現在、ベトナムの伝統工芸に興味を持っており、特にハニ族、アカ族、モン族の藍染の産地について詳しく知りたいと思っております。伝統工芸や手仕事が盛んな地域、職人との交流の機会、また訪問可能な工房やワークショップについての情報をお持ちでしたら、ぜひご教示いただけますと幸いです。

この質問への回答8件

藍染とは異なりますが、ホイアンを拠点に十数年、漆芸を行っている日本人の方(安藤さん)がおります。ベトナムの伝統工芸についての情報が得られるかと思いますので、連絡してみたらいかがでしょう。

2024/12/19 10:42

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2024/12/23 21:32

ご連絡いただきありがとうございます。

ホーチミン市にお住まいで、ベトナム各地を回りながらコミュニティ開発に携わっていらっしゃるとのこと、大変興味深く拝見しました。また、モン族の藍染の産地について調査されたご経験があるとのことで、貴重な情報をお知らせいただきありがとうございます。

手仕事が多く残っている現地の文化や、若い世代が環境意識とともに伝統文化への理解を深めているお話、とても魅力的に感じました。いただいた情報を参考にさせていただきつつ、またご質問させていただく際には改めてご連絡させていただければと思います。

お世話になっております。
ホーチミン市に在住しております。Keiです。
1年の半分以上をベトナムの地方を回ってコミュニティ開発をしております。
全て回答するのは難しいですがモン族の藍染の産地に関しては、調査したことがございます。
本当にたくさんの手仕事が残っていますし、現地若者も環境意識の高まりと共に伝統文化への理解が含まっております。

yuyashiokawaさんの発信により、良さが広まってくれると嬉しいです。

2024/12/19 01:51

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2025/03/21 18:08

お世話になっております。
ご丁寧に共有いただき、ありがとうございます。

モン族の藍染について調査されたご経験があるとのことで、とても興味深く拝読しました。手仕事が多く残っていること、そして現地の若者たちが伝統文化への理解を深めているというお話に、とても希望を感じます。

私自身も、こうした素晴らしい文化や手仕事の魅力を多くの方に知っていただけるよう、発信していけたらと思います。貴重な情報を教えていただき、心より感謝いたします。

初めまして
コアと申します。
ベトナムの伝統工芸について様々あります。特にハニ族、アカ族、モン族の藍染の産地は世界遺産が認めています。しかし、ハニ族、アカ族、モン族は都市と離れている所に住んでいます。山のほうです。
職人との交流の機会、また訪問すれば、コンネックソンとして、一緒同行致します。
どうぞ、宜しくお願い致します

追記:

yuyashiokawaさん
こんばんは

ご連絡頂き、誠にありがとうございます。
外国人にベトナムの伝統工芸を紹介したいので、ぜひいらっしゃって下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2024/12/18 22:37

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2024/12/23 21:40

連絡いただきありがとうございます。

ベトナムの伝統工芸、特にハニ族、アカ族、モン族の藍染についてお話を伺い、とても興味深く感じております。都市から離れた山間部に住む方々が織り成す伝統技術には、大変な魅力と価値があると感じます。

職人との交流や訪問時に同行していただけるとのこと、とても心強く思います。具体的に検討したいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。Campus Ha Noi です。

最近、私たちは日本人観光客向けに、ハノイから車で約3時間のホアビンにあるダオ族の村へ行くツアーを企画しました。ここでは蜜蝋作家と一緒に藍染めに参加することができます。
さらに、Do紙を作る工芸品もあります。
詳し情報がしりたいなら、是非ご相談しましょう。

2024/12/19 12:58

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2024/12/23 21:31

ご連絡いただきありがとうございます。

ホレズの陶器やルーマニアのワイン文化に非常に興味を持ちました。また、生産者やプロダクトについて詳しく教えていただけるとのこと、大変ありがたく思います。

いただいた情報をもとに検討させていただきます。具体的にお願いしたいことが出てきましたら、改めてご連絡させていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ホイアンという街でベトナムの民族衣装「アイザイ」作りが盛んでおります。
職人との交流もできますので、ぜひ調べてみてください。

2025/03/02 19:23

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2025/03/21 18:06

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

ホイアンでの「アイザイ」作り、とても興味深いですね。職人の方々との交流もできるとのことで、ますます魅力を感じます。機会があればぜひ訪れてみたいと思います。

貴重な情報をお知らせいただき、心より感謝いたします。

yuyasiokawa 様

はじめまして、
私はグエンズイレダットです。現在日本に10年目、日本企業で働いております。ベトナム事業 担当の仕事をさせていただいております。

ロコに参加したばかりですが、本日ご募集を拝見しました。
プロジェクトはどうなりましたか。何かお力になればいいなと思っております。
何かあれば遠慮なくご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2025/06/04 18:04

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2025/10/01 22:55

ご連絡いただきありがとうございます。
プロジェクトに関して関心を持っていただき嬉しいです。
現状はまだ調整中ですが、今後お手伝いいただける機会がありましたら、ぜひご相談させてください。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ホイアンという街では、ベトナムの伝統衣装「アオザイ(Áo dài)」の仕立てが盛んに行われています。
地元の職人と直接やり取りしながら、自分だけの一着をオーダーメイドで作ることも可能です。
貴重な体験になりますので、ぜひ一度調べてみてください。

2025/07/16 09:53

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2025/10/01 22:54

ご連絡ありがとうございます。
ホイアンでのアオザイのオーダーメイドについて、とても興味深い情報をいただき感謝です。
ぜひ一度、調べてみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございます。

退会済みユーザーの回答

yuyashiokawaさん

ハニ族、アカ族、モン族の藍染の産地は北ベトナムなので、ハノイのロコさんに依頼して案内してもらった方が良いですね。

2024/12/21 09:51

この回答へのお礼

豊島区在住のロコ、yuyashiokawaさん
★★★★★

2024/12/23 21:26

ご連絡ありがとうございます。

ハノイからホアビンのダオ族の村を訪れるツアー、とても興味深いですね。
藍染めやDo紙作りの体験内容について、検討させていただきます。

また何かございましたら、改めてご連絡させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。