ハノイ在住のロコ、ひでさん
ひでさん

ラオスとゴルフについてタクシー事情について

8月末にビエンチャンにゴルフ旅に行く計画をしております。
ゴルフ道具は持っていく予定ですが、初ラオスなので少々確認したいです
・空港~ホテル、ホテル~ゴルフ場についてタクシー移動を考えていますが、
 ゴルフバック4つ入るような大型のタクシーは空港や市内で捕まりますか?
・ラウンド後のキャディへのチップ相場は現在どのくらいですか?
・消耗品のボールなどはゴルフ場の近くで売っていますか?
・ラオスでのゴルフ場は混みあっていますか(ラウンド時間の目安はどのくらいですか?)
よろしくお願いします。

2025年8月8日 13時33分

桜ちゃんのさんの回答

4人くらいの人数で移動されるのですか?
空港からホテルへの移動は、たしか
バンも出ていると思います。チケットを空港ロビーのカウンターで買えます。これだと4人一緒に移動できると思います。市内からゴルフ場までの移動も、ホテルに頼めば大型のバンを出してくれると思います。また市内のタクシー移動ですが、配車アプリ、ラオスの場合はLOCAを使えばつかまると思います。事前にアプリをダウン・ロードしてください。キャディーさんへのチップですが、私はゴルフをしないのでわかりませんが、もしサービスやマナーが良いキャディーさんならたくさん上げてください、ラオスはいい御仕事がないので、彼女たちの励みになると思います。相場と言うより御客様の気持ち次第です。消耗品のボールなどですが、これも私はゴルフをやらないのでわかりませんが、あらかじめ予備品を日本から持って行かれた方がいいと思いますが。込み具合ですが、これもゴルフをしないのでよくわかりません。ラオスは日本人より、中国人や韓国人が多いので、それとラオス人のお金持ち、特に韓国の人がよくゴルフをしに来るようですね。ということでゴメンナサイ、ラオスに30年以上住んでいてラオス語の通訳をしていますが、ゴルフはしないので、お答えできなくて申し訳ないです。ゴメンナサイ。

追記:

ベトナムからの旅行ですか?ベトナムでゴルフをするとチップが高いのですね。勉強になりました。チップの相場についてよく聞かれますが、御客様のお気持ち次第と思います。どうかラオスでのゴルフをenjoyされてください、ホールイン・ワンが出たらいいですね。いいスコアで回られることお祈り申し上げます。

2025年8月8日 15時42分

ビエンチャン在住のロコ、桜ちゃんのさん

桜ちゃんのさん

男性/60代
居住地:ビエンチャン、ラオスの首都
現地在住歴:1991年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ハノイ在住のロコ、ひでさん
★★★★★

ありがとうございます。
特に移動が心配だったのでLOCAダウンロードして利用するようにします。
隣国ベトナムからの旅行でしたがベトナムは他国と比べてゴルフフィーもチップも高額なのでラオスで実際にプレーする人がどの程度支払っているのか確認したいと思っていました。

2025年8月8日 15時31分

Ey Sathさんの回答

ご質問にお答えします。
タクシーに関しては、Locaという配車アプリをお使いになるか、ホテルに手配していただければ問題ないかと思います。
キャディチップの相場ですが、現地通過ならば300,000キープ以上、USDならば15USD以上がマストです。

2025年8月8日 15時20分

ビエンチャン在住のロコ、Ey Sathさん

Ey Sathさん

男性/50代
居住地:ビエンチャン
現地在住歴:2015年5月から
詳しくみる

相談・依頼する