swissmountainさん
swissmountainさん

バンクーバーで子供達の小・中学校留学先と住居先を探しています。

こんにちは。現在、バンクーバーで子供達の小・中学校留学先(G5・G7・G9)を探しています。2021年夏にカナダ移住をして、学校転入を考えています。

インターネットでは調査したのですが、現地の生の声が伺えたらと思い、質問させていただいています。

・日本人家族の多い住居エリアはありますでしょうか?

・サレーは治安が悪い(悪かった?)という内容を読んだのですが、現在はいかがでしょうか?North Surrey Secondary School/Fleetwood Park Secondary Schoolとその周辺の小学校の評判とその周辺住居環境はいかがでしょうか?

・バーナビーのNorth Burnaby Secondary Schoolの評判とその周辺の小学校と住居環境はいかがでしょうか?

・コキトナムでお勧めの小・中学校はございますでしょうか?

・長女がフィギュアスケート、長男と次女がサッカーやっています。育成に力を入れているお勧めのクラブがありましたらお教えください。

・子供達の英語が心配です。入学時に学年を一つ落としての入学を希望することは可能なのでしょうか?特にG9の子について、それを希望したいと思っています。

色々な質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

2020年7月26日 7時37分

ちえさんの回答

カナダのビザを持っているということでしょうか?普通の留学ですと公立でもかなりお金かかります。結構かかるので私立に入...

無料登録して続きをみる

2020年7月26日 8時34分

バンクーバー在住のロコ、ちえさん

ちえさん

女性/50代
居住地:バンクーバー/カナダ
現地在住歴:2007年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

swissmountainさん
★★★★★

早速とても分かりやすく具体的な現地情報を含んだご回答をありがとうございます。非常に参考になります。

小学校はそれほど勉強しないんですね!?中高からは選択授業なんですね、それも良し悪しがありそうですね。スケート情報もありがとうございます。ちょうど調べていたクラブです。カナダでもお金が掛かるスポーツなんですね💦。参考になります。

ビザ:
カナダのビザはまだ持っていません。検討しているのは、私(母)が学生になってStudy Permitを取得して、子供達を公立学校に入れたいと思っています。子供が三人いるので、三人分の教育費を考えると、私が勉強を頑張っている間は公立学校に通えるというメリットは非常に魅力的です。その後は、仕事を探して、永住権取得を目指したいと考えています。主人は仕事のためカナダ移住は未定です。なので母子での移住計画です。

このStudy Permit方法の場合、子供達がInternational Student扱いでは無くなるため、事前に学校への申し込みができず、現地に行って、学校転入手続きをする必要があると聞きました。果たして、夏休み中にカナダへ移動して、その手続きを済ませて、希望の公立学校に秋から入学できるのかどうか。住居がその学区内にあっても、定員に達していたら入学許可は下りないですよね、きっと。(留学センターにも問い合わせてみます)

学校:
学校選びにはFraserが発表しているランキング資料を参考に検討を進めているのですが、学業ランキングなので、生徒の満足度、先生のクオリティ、雰囲気、人種構成、などが分からないところです。どれほどあのランキングは実態を反映しているのでしょうか?大学進学を目指す場合は、あの順位は大切になってくるのですかね。

希望の公立中学校としては、
・North Burnaby Secondary School
・Coquitlam Pine Secondary School
・Coquitlam Gleneagle Secondary School

サーレーの危険地域は全体ですか?以下の学校も候補として考えていたのですが、このエリアも危険なんですかね?
・Surrey North Secondary School
・Fleetwood Secondary School
今後、電車が開通するということを読みまして、将来を見越して、その近郊に家を購入することを考えていました。でも今回の皆さんからのご回答でサーレーは危険、というコメントがたくさんあり、考えを改めた方がよいか考えているところです。
もっと南のWhite RockにあるSemiahmoo Secondary Schoolも候補です。このエリアはどうなのでしょう?

Kitsilano近郊に良い公立学校があったので、そのエリアも希望だったのですが、住居費が高くて、保留中です。

ランキングの高い私立中学校は、英語ができないと入学が難しそうですね。

2020年7月26日 20時27分

Milkshakerさんの回答

こんにちは

私はNorth Vancouverに住んでいますが、夜に鍵を閉め忘れても安全です。
環境も抜群...

無料登録して続きをみる

2020年7月27日 10時31分

バンクーバー在住のロコ、Milkshakerさん

Milkshakerさん

男性/40代
居住地:ノース バンクーバー
現地在住歴:1994~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

swissmountainさん
★★★★★

サッカー情報も割合まで教えてくださり、とても有益な情報で感謝いたします。国際移籍について教えてくださり、ありがとうございます。調べてみたところ、特別な手続きが必要なことが分かりました。それも費用が225ドル掛かるようです💦。

Whitecapsのユースチームの出身クラブを調べたところ、Surrey Unitedが非常に多く、次いでMountain Unitedという印象でした(数え忘れてしまったので感覚です💦)。これはSurrey Unitedの育成システムが上手く行っている為なのか、クラブ所属プレイヤーの人数が多いためなのでしょうか?

英語、最初の数か月が頑張り時なんですね。

非常に貴重な現地アドバイス、どうもありがとうございます。いつかサッカーの試合でお会いできる日!

2020年7月27日 7時20分

satomiさんの回答

こんにちは。

日本人の多い住居エリアについて:

日本人の多いエリアはダウンタウン、ノースバーナビーエリ...

無料登録して続きをみる

2020年7月26日 10時5分

バンクーバー在住のロコ、satomiさん

satomiさん

女性/30代
居住地:バンクーバー
現地在住歴:2014年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

swissmountainさん
★★★★★

適確なアドバイスをありがとうございます。まさに上の子の学校選びを優先した方が良いですよね。セカンダリーを越境すると通学時間が長くなるということ、おっしゃる通りです。それは避けるようにします。アドバイスありがとうございます。

学年を下げたりするケースもあるのですね。可能な学校を調べてみます。

コキットラムも治安の悪いエリアがあるんですか?

ノースバーナビーで評価の高いセカンダリーはご存知ですか?

2020年7月28日 1時1分

マユさんの回答

現在Gr.9とGr.11(9月より)の子育てをしております。こちらに来ましたのはGr.2とGr.4の時です。

...

無料登録して続きをみる

2020年7月26日 8時47分

バンクーバー在住のロコ、マユさん

マユさん

女性/40代
居住地:バンクーバー
現地在住歴:2013年12月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

swissmountainさん
★★★★★

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、性格の影響は大きいですね。あまり考えていませんでした。そして伸びる能力の順番も子供によって違いますね。

バンクーバー教育委員会は学年落とすことを推奨していないんですね。情報ありがとうございます。

Van Uですね、調べてみます!情報ありがとうございます。

2020年7月28日 1時4分

まあくさんの回答

お子様の安全も考えるとリッチモンド南部のスティーブストンの周辺がおすすめです。元々戦前日本人が発展させた場所で日本...

無料登録して続きをみる

2020年7月26日 13時20分

バンクーバー在住のロコ、まあくさん

まあくさん

男性/50代
居住地:バンクーバー/カナダ
現地在住歴:2006年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

swissmountainさん
★★★★★

そのようなエリアがあるんですね。調べてみました。日系人の集まるエリアがることを知れて良かったです。情報ありがとうございます。

2020年7月28日 0時50分

バンさんさんの回答

こんにちは
私はカナダ永住者ですが、日本人の知り合いが全くいないので、参考になるかわかりませんがお答えいたします...

無料登録して続きをみる

2020年7月26日 10時51分

バンクーバー在住のロコ、バンさんさん

バンさんさん

男性/40代
居住地:バンクーバー
現地在住歴:2010
詳しくみる

相談・依頼する

Samさんの回答

Swissmountainさん
ご質問内容了解しましたが、適切な回答をするためには、時間が必要ですし、いろいろな...

無料登録して続きをみる

2020年7月29日 0時25分

バンクーバー在住のロコ、Samさん

Samさん

男性/60代
居住地:バンクーバー カナダ
現地在住歴:1999年1月から、2004年から2008年は日本、2008年5月からバンクーバー、及びアサバスカ、アルバータ
詳しくみる

相談・依頼する

みぃさんの回答

日本人の多いエリアと言うのは特にないですが、バンクーバーウエストサイドは割と良いエリアとされています。
近年、ス...

無料登録して続きをみる

2020年8月9日 16時10分

バンクーバー在住のロコ、みぃさん

みぃさん

女性/50代
居住地:バンクーバー/カナダ
現地在住歴:2006年3月~
詳しくみる

相談・依頼する

けいやさんの回答

今は別のビジネスをスタートしたため留学ビジネスが一時休業してますが、また何かあればご連絡いただければと思います。

無料登録して続きをみる

2020年7月27日 15時10分

バンクーバー在住のロコ、けいやさん

けいやさん

男性/30代
居住地:バンクーバー
現地在住歴:2012年6月から
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

こんにちは、
私はG11(16歳)の時にカナダ留学し、そのままこちらで暮らしています。7ヶ月くらい飛び級?してG...

無料登録して続きをみる

2020年7月28日 1時33分

この回答へのお礼

swissmountainさん
★★★★★

早速の丁寧なご回答をありがとうございます。

実際の体験者からの感想は非常に貴重です。G11で留学されたときは、どの学校に通われましたか?

公立学校の間でも、教育の質、学生の満足度、先生の質、学校の環境(インフラ)など大きな差はあると思いますか?これがなかなかランキングだけでは分からず、困っています。ノースバーナビー高校だと、学生の満足度は高そうな印象なのですが、設備インフラはどうなのかな(テクノロジー、デジタルメディア、など)。コキットラムは離れていますが、設備インフラは良さそうな印象ですが、学生の満足度、先生の質はどうなのかな、と。

現在、ノースバーナビーとコキットラムで迷い中です。

2020年7月27日 21時36分