旅行

オックスフォードへの観光について

こんにちは

9/7〜の週に旅行で伺います
1日予定を空けている日があるので
今回、ハリー・ポッターの劇を目的に行くためハリー・ポッター関連の観光地も行けたらなと思っています
1人旅、車無しですがオックスフォード大学の方に電車でなんとか日帰りで行けそうなのかな?と思いました

9月上旬という時期が混んでる時期かなど解らないのと日程が直近のため教えて頂ければ嬉しいです

1)経路を検索したところ
パディントン駅から出ているGWRで行くと出てきました
この電車は先に往復のチケットは買っておいた方が良いでしょうか?当日に窓口や券売機でも買えますか?

2)オックスフォードの見学は自力で取るのとチケットサイトなど利用するのはどちらの方が観覧がスムーズに行くものでしょうか?

3)オックスフォード大学以外でここは見ておいた方がいいよ!と言うおすすめ観光場所はありますか?
風景の写真を撮るのは好きなのでハリー・ポッター以外でも嬉しいです

4)お昼ご飯や休憩におすすめのお店はありますか?
1人なので1人でも入れそうなお店だと助かります

ちなみに、英語は出来ないためツアー等も検討したのですが日程が直近であること、参加が1人てあること
などによりあまり検索にあがらなかったため自力で行ってみようかな?となっています
よろしくお願いいたします

この質問への回答8件

ベストアンサー

キハルさん、初めまして。
ロンドン在住のmaddycatと申します。

オックスフォードは自力で充分楽しめます。
観光客は常にいますが、
込み合っているというほどではありません。
ちょうど学生たちも戻ってきている頃です。

① オックスフォードまでの交通機関
ロンドン⇔オックスフォード直通のバスがお勧め
https://www.oxfordtube.com/

24時間走行で約12分おき。
往復チケットさえ買っておけば、
どの時間帯にも乗れます。
https://tiscon-maps-stagecoachbus.s3.amazonaws.com/Timetables/Oxford_Timetables/Oxford_Tube_current.pdf

どこでもそうですが、鉄道駅はやや中心部から
離れています。その点、バスは市内を網羅。

https://www.oxfordtube.com/から"Find your stop"をクリック
終点から2つ目のSt. Clment`s下車
これからご紹介するChrist Churchやボドリアン図書館に行きやすいです。

②Christ Church
バス通りから入ってするの花壇がきれいです。

https://funandjourney.com/ハリポタロケ地のクライストチャーチに行こう!/
音声ガイドをもって、ゆっくり自由に回りましょう。

見学が終了したら、そのままバス通りに戻らず
少し先まで行くと、怪しげな小さな門らしきものがあります。
その中の小道も雰囲気があります。(Merton Streetに出ます)

③/ボドリアン図書館
https://funandjourney.com/ボドリアン図書館に行こう!/
英語ツァーのみですので、あらかじめ予習しておき
当日は、フンフンとわかっているふりをすること。

④ ランチ
Covered Marketでお好きな屋台を探しましょう。

⑤カフェ
Ashmolean Museumの上階
博物館自体は無料です。

オックスフォードは、歴史あるカレッジの集まりで
それぞれの建物も素敵なので、美しい写真が撮れると思います。
他のカレッジも覗いてみてくださいね。
私は、裏手のさりげない小道が大好き。

川沿いも広々として、気持ちが良いのですが、
日照り続きで、可愛そうに芝生の緑が
やや黄色くなってしまいました。

楽しいご旅行をね。

追記:

キハルさん、おはようございます。

キングス・クロス駅から地下鉄ヴィクトリア線でヴィクトリア駅。
そこからバスに乗ります。
キングス・クロス駅からヴィクトリア駅まで10分くらい。

裏道では、観光客もいませんので、
中世ぽい雰囲気が余計に引き立ちます。
他に一般公開しているカレッジもいくつかあり、
可愛いお庭も見られます。

爽やかな良いお天気に恵まれますように。

2026/08/27 06:35

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★★

2026/08/28 04:07

こんにちは
解答ありがとうございます

バスがあるのは始めて知りました!
ホテルはキングス・クロスに近い方なのでバス乗り場の駅にどう行けるのか検討してみて電車だけではなく候補にしてみます
24時間好きな時に行って帰って来れるのは時間を気にしなくて良さそうで魅力的です😊

クライストチャーチとボドリアン図書館の詳しいことが書かれたページもありがとうございます
予約がうまく取れるか頑張ってみようと思います

博物館の中のカフェは凄い魅力的です
情報ありがとうございます

少し検索したら素敵な街並みの風景がたくさん出てきたので小道などもちょっと勇気を出して覗いて見ようと思います!
雨女なので天候だけが心配ですが…
たくさん教えてくださってありがとうございます✨️

もうすでに他の方が回答されているかもしれませんが、
1)パディントン駅から出ているGWRで行くと出てきました
この電車は先に往復のチケットは買っておいた方が良いでしょうか?当日に窓口や券売機でも買えますか?

当日窓口や券売機でも買えますが、イギリスの電車は日本と異なり、ダイナミックプライシングだし、様々な種類があるので、当日買われるのは少々難しいかと思います。GWRのウェブサイトに行ってあらかじめ買っておかれることをお勧めします。
一つ気をつけないといけないのは、午前9時より前はピークタイムになるので、少し割高になることです。基本的に選択肢としては、SingleかReturnか、1st ClassかStandardか、乗る電車を指定するoff-peak single/advance single(ピーク時の場合)かその日の間いつでも乗れるanytime かです。
9時以降の(多少のずれはあります)オフピークのチケットなら、乗る電車を指定して、往復にすれば最も安上がりですが、それ以外の電車には乗れません。復路についてもです。もし乗り損ねたら新たに買い直しが必要になります。帰りの時間がわからないということであれば、行き帰り別々にシングルチケットを買う方が無難です。

2)オックスフォードの見学は自力で取るのとチケットサイトなど利用するのはどちらの方が観覧がスムーズに行くものでしょうか?

オックスフォード大学というのは、一つの大学を指すのではなく、オックスフォードにある様々なカレッジの集合体です。有名なのは、Christ Church, Magdalen, New Collegeあたりですが、この辺を見学するなら予約しておいた方が良いと思います。それぞれのカレッジにWEBサイトがありますから、そこでチケットを予約されることをお勧めします。
特にハリーポッター関連ということではChrist Churchですが、今チェックしたらここは9月7日以降はチケットの販売がありませんでした。

3)オックスフォード大学以外でここは見ておいた方がいいよ!と言うおすすめ観光場所はありますか?
風景の写真を撮るのは好きなのでハリー・ポッター以外でも嬉しいです

街全体がピクチャレスクです。有名なのは、The Bod (Bodleian Library)、なかでもDuke Humfrey's Libraryですが、ここはツアー付きガイドでのみ見学が可能です。

4)お昼ご飯や休憩におすすめのお店はありますか?
定番ですが、現存するヨーロッパ最古のカフェ、The Grand Cafeは、気軽にランチできますし、なかなか美味しかったです。

以上、ご参考になれば幸いです。

追記:

学園都市というと少しイメージが異なるように思います。オックスフォード大学は36もの独立行政法人であるカレッジで構成されていて、街中にカレッジの校舎が集積しています。

ロンドンでもロンドン市内に存在するカレッジを総称してロンドン大学(University of London)と呼びますが、オックスフォードはその集積度やカレッジ同士のつながりが遥かに強いのです。日本にはない制度なのでイメージしにくいかもしれません。

2026/08/30 21:28

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★★

2026/09/09 01:22

こんばんは
解答ありがとうございます

ピーク時の設定があったり
なかなか日本にはない設定があるようなので
落ち着いて事前に購入出来るウェブサイトが良さそうです

1つの大学が街を作っていると言うより
何種類かの大学が集まっていると言うことですか
学園都市みたいな感じなのかな、だいぶ勘違いしてました
予約出来る場所は時間配分も考えないとですが出来るだけ予約しておくようにしたいと思います

ヨーロッパ最古のカフェ!
外観だけでも写真を撮りたいような情報ありがとうございます
候補にします

こんにちは!
オックスフォード、ロンドンから日帰りで十分行けると思います😊
私もハリーポッター目的ならぜひ行ってみていいと思います!

①電車について
PaddingtonからOxfordまでGWRで行けます。チケットは当日でも駅の券売機や窓口で購入できますが、日程が決まっているなら事前に買っておいた方が安心だと思います!
時間を指定するチケットだと安い場合もあるので、一度GWRの公式サイトやTrainlineなどのアプリで料金を見比べてみるといいと思います。

②オックスフォード観光について
英語のツアーに無理に参加しなくても、ハリーポッター関連の場所は比較的まとまっているので、自力でも回りやすいと思います!

特に
・Christ Church(階段や回廊)
・Bodleian Library / Divinity School
・New College
あたりはハリーポッター好きならおすすめです🪄

ただ、Christ ChurchやBodleian Libraryは当日ふらっと行くより、行きたい場所が決まっているなら事前に公式サイトから時間指定のチケットを取っておく方が安心です。
特にBodleian Libraryは見学方法によって入れる場所が違うので、そこだけ事前に確認しておくといいと思います!
余談ですが、Oxford大学生の友人がいれば中も無料で見れます笑

③その他のおすすめ
写真がお好きなら、Radcliffe Camera周辺はすごくオックスフォードらしい景色なのでぜひ!
そこからBridge of Sighs、大学の建物が並ぶ辺りを歩くだけでもかなり楽しめると思います📷

時間があればChrist Church Meadowも綺麗です。
オックスフォード中心部は徒歩で回れる範囲に見どころが集まっているので、車なし&一人旅でも問題ないと思います。

④ランチ・休憩
一人ならカフェ系が入りやすいと思います。
Radcliffe Cameraの近くにあるVaults & Gardenは、大学らしい建物を眺めながら休憩できて雰囲気も良いです☕️
あとはCovered Market周辺にも気軽に入れるお店がいろいろあります。

9月上旬は観光客もいる時期だと思うので、絶対に見たいChrist Churchなどだけ先に予約して、あとは街歩きしながら自由に回る形が一番楽かなと思います!

英語ができなくても、電車でOxfordまで行ってしまえば中心部は徒歩で回りやすいですし、Googleマップを使えば一人でも十分観光できると思います😊
ハリーポッター目的なら、ロンドンとはまた全然違う「ホグワーツ感」があって楽しいと思います

2026/08/30 19:55

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★★

2026/09/07 07:10

こんにちは
解答ありがとうございます

ハリー・ポッター関連
メイン3箇所のうち図書館だけチケットが売り切れてしまっていたのですが
朝に当日券が出ることもあるようなので頑張ってみます
Christ Church Meadowは雨が降っていなかったら是非行ってみます

Vaults & Garden
お食事出来るお店の紹介ありがとうございます!

よくばらずに紹介して頂いたエリアを中心に見てこようかなと思います🧙

初めまして!
素敵な旅程ですね。

オックスフォードは日帰りでも十分満喫できます。複雑な旅程ではないのでお一人でも問題ないはずです。

電車のチケットはネットで事前に購入される方がお安く購入できることが多いです。

オックスフォードの見学はクライストチャーチのことでしょうか?
チケットサイトは手数料がかかりますが日本語で予約できたり、売り切れている日程がまだ売っていたり、ガイド付きだったりと便利なこともあります。
直接取得するのでも見学自体は特に内容に変わりはないかと思います。

オックスフォードは街自体も素敵なので入れない大学の建物も外から歩きながら見るのも素敵ですよ。

よろしければオンラインでも詳細のご相談に乗れますのでお問い合わせください。
楽しい滞在を!

2026/08/31 06:58

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★★

2026/09/09 05:00

こんばんは
解答ありがとうございます

クライストチャーチをメインで日本語の音声ガイドなどがあれば借りることを想定していました
クライストチャーチは皆様のおかげで予約を無事に取ることが出来ました!

空いてる時間で街中も散策してみようと思います

普段の別地域の旅行ではロコの方にガイドをお願いしたりするのですが
今回はいつもと違うツアーの取り方をしてしまい準備の時間がなく、なんとか自力で行こうと奮闘している感じになってしまいました
次はもっと余裕をもってロコの皆様にきちんとご案内やツアーをお願いしたいと思っています!
タイミングがあいましたらその時はお願い致します

こんにちは キハルさん、

9月ですとかなり涼しくなる頃ですので良いご旅行が出来るかと思われます。
楽しみですね。

英国はハイシーズンは12月、7,8月となりますが、正直ローシーズンが無く一年を通して特定の場所、観光地、ハリーポッター関連の場所などは混雑が予想されます。

1、Oxford行きの電車は頻繁にあるので当日でも買えるでしょう、値段はほぼ変わらないのでもしも予定がはっきりと分からない場合は当日券、もしくはOpen tickets (どの列車にも乗れる切符)などが良いでしょう。

2.自力で何を取るのか分かりませんでした。観光ツアーでしょうか?Oxfordは地名になります。大学でしたらツアーに入るのがスムーズでしょう。

3.Oxfordは他の村々と違い大学町になります。町の風景も良いですね。あまり大学以外でお勧めは私には少々分かりません。

4.パブなど如何でしょうか?一人でも全然大丈夫でしょう。

それでは、ご参考になれば幸いです。

良いご旅行を。。

ブル~コーナー

追記:

こんにちは

パブでは例えば、ライムのリキュールにソーダ水(100円程)、コーラ、クランベリージュース等多くのアルコール無し飲料がありますし、気軽に入れますので挑戦してみて下さい。

良いご旅行を。。

ブル~コーナー

2026/08/27 22:09

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★

2026/08/29 03:03

こんにちは
解答ありがとうございます

有名観光地はまだどのシーズンも混んでいるのは皆が行きたいところだから当たり前でしたね😂
日本はまだまだ暑いので過ごしやすい気候になっていると教えて頂けて嬉しいです

当日券や好きな時間に乗れるOpenticketでも大丈夫なのですね
混雑だと乗れないのかなと心配してた部分なので安心しました

ツアーはまとめてご案内してくれる現地観光ツアーみたいな物を検索していました
が、皆さんからも個人でも建物に入るツアーが取れると教えて頂いたので頑張ってとってみようと思っています!

パブはお酒を普段飲まないので候補から外していましたが候補に入れてみようと思います

はじめまして。

1)パディントン駅から出ているGWRで行くと出てきました
この電車は先に往復のチケットは買っておいた方が良いでしょうか?当日に窓口や券売機でも買えますか?

チケットは当日に窓口や券売機で買えます。

2)オックスフォードの見学は自力で取るのとチケットサイトなど利用するのはどちらの方が観覧がスムーズに行くものでしょうか?

こちらは、分かりません。すいません。

3)オックスフォード大学以外でここは見ておいた方がいいよ!と言うおすすめ観光場所はありますか?
風景の写真を撮るのは好きなのでハリー・ポッター以外でも嬉しいです。

不思議の国のアリスのお店があります。原作者ルイス・キャロルが過ごし、物語が生まれたゆかりの街だからです。

4)お昼ご飯や休憩におすすめのお店はありますか?
1人なので1人でも入れそうなお店だと助かります。

どこのお店でも一人で入ることに問題はありません。
パブが一番いいと思います。

オックスフォードは観光で人気なので、毎日静かな日は無いと思います。
お役に立てれば何よりです。

2026/08/30 22:59

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★

2026/09/09 01:26

こんばんは
解答ありがとうございます

不思議の国のアリスについては
未情報でした
教えて頂いてなかったら見落としていたと思います
ありがとうございます

調べてみたところ
Christchurchの向かいにお店があるみたいだったので寄ってみます!!

こんにちは
オックスフォード観光素敵ですね!

パディントン駅からオックスフォードまではGWRで行けます。現地でもチケットは買えますが、事前にアプリで購入も可能です!

有名はクライストチャーチは事前に予約していったほうが効率よく観光できます。
ハリー・ポッターのロケ地でもあるニューカレッジは現地でチケットが買えます。

ローカルなマーケットもあるので、ランチや休憩などひとりで簡単に楽しめるのでオススメです!

他に何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します。

追記:

お返事ありがとうございます。
また何あればお気軽にご連絡ください!

2026/08/27 05:41

この回答へのお礼

キハルさん
★★★★

2026/08/28 03:56

こんにちは
解答ありがとうございます
マーケットで検索して見たら素敵な写真もいろいろ出てきました
クライストチャーチだけではなく
ニューカレッジも調べてみます

Oxfordは日帰りでも行くことができますが,ひとりだとどこで撮影されたかとかが全くわからないのではないかと思います。
映画のシーンの中の食堂は予約が必要になりました.至る所の場所の位置が分かれば楽しいかと思いますが,1人であれば、街を見るだけで終わるのではないかと思います。
詳しい事を知りたいなら,ぜひprivate toursをお勧め致します。
9月上旬なら混んではいません。

2026/08/28 06:41